ブログ

2015年9月の記事一覧

衣替えの季節ですね。


朝の気温も少し肌寒くなり制服も替わり始めています。校門の木々も少しだけ色づき始めました。
昼休みの掃除時間、奥の方からみんなで清掃しています。
図書館内もちょっとだけ模様替えしています。新着本はただ今、準備中です。
E04
 

秋の交通安全運動


秋の全国交通安全運動にともない、本校でも朝から交通委員が活動しています。
今日は4日目です。学校前の横断歩道で、1年生が、安全に渡れるように旗を
あげています。

   
E03

全校集会


全校集会が7限目相当に実施されました。
生徒指導主事から日頃から防犯意識を高めることの必要性の話がありました。
また、進路目標達成のため努力している3年生の姿を引用し、高校時代の「学び」の
大切さや平素の学習への取り組みを省みて、自分を高めるために何を今すべきかを考え、
実行することが大切であるという話をされました。
その後、各学年に分かれて「整容検査」が実施されました。



E02

たまねぎ苗育ってます。


今年もタマネギ苗が順調に育っています。販売出来るのは10月の下旬頃になりそうです。
今年もよろしくお願いします。品種はサラ玉と普通と赤たまねぎです。
 
J01

秋の味覚

園芸科学科3年生が、収穫した果物やタマゴをリヤカーに乗せ販売していました。

生徒の愛情をたくさん受け、大きく育った秋の味覚です。 おいしそうですね。
A01

高大連携プロジェクト

シルバーウィーク最終日、北稜高校ビジネスマネジメント科2年生は、熊本県立大学の
みなさんと玉名地域の資源調査に出かけてきました。
高瀬と天水に分かれ、総勢120名で行う一大プロジェクト!
 
 北稜生がガイド役となり玉名の町を調査中・・・ 
 
大学生が作った玉名に関する難問にも挑戦しました! そして 午後からはワークショップ。今度は大学生のリードで発表まで行いました。


普段の授業では学ぶことのできない貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
A01

普通科総合的な学習の時間

金曜7限目、普通科1,2年で英語のカルタをしました。
最終的にはカルタ作りをする予定です。
玉名市のALTのJames先生が来て下さいました。

E03

毎日の掃除

昼休みが終わり、掃除の予鈴がなると、机を動かす音が教室から聞こえてきます。
みんなで協力して隅々まできれいにしていました。環境美化に努め、学習に取り組み
やすい教室になるよう常にこころがけてほしいと思います。
 
C05

第1号


 昨日より就職選考試験が始まりましたが、さっそく内定通知を頂
 くことができました。夏休みから苦労に苦労を重ねて臨んだ試験
 の結果が良い結果となり、とても嬉しく思います。
 これから試験を受ける人たちもこれに続いてくれることを期待し
 ています。頑張れ、3年生!!
 C02