ブログ

2017年11月の記事一覧

ハボタンが綺麗に咲いてます


本校造園科の1年生の生徒を中心に栽培したハボタンがだんだん寒くなって綺麗に色が出てきました。

赤と白の二色あり、種類も【ちりめん】と【丸葉】があります。生徒・職員だけでなく一般の方にも
販売しています。価格は規格によって違いますが50円~100円です。

お買い求めの場合は、本校造園科にいらして下さい。お待ちしてます。

※画像は【ちりめん】の赤・白になります

考査3日目!


学期末考査も明日が最終日。
そろそろインフルエンザが流行する時期です。
今学期最後のテストですので、体調を整えて精一杯ラスト頑張って欲しいですね。


K01

優勝(?)を目指して

教職員ハンドボール大会に向けて、毎日勤務時間終了後に有志で練習を重ねています。
(本当はもっと高くジャンプされたのですが、シャッターチャンスを逃しました。)


J02

期末考査スタート!!

北稜高校では、例年より少し早く期末考査が始まりました。
本日は初日ということで、生徒たちにも緊張感が見られました。
朝の北稜タイムの時間に1年3組の教室にお邪魔しました。
生徒たちは1時限目に実施される試験科目の教科書や問題集を広げて、写真を撮られていることにも気づかず勉強に集中していました。
今回の考査は、休日を挟んで28日までと長丁場です。頑張れ北稜生!!


J03

期末試験&検定試験に向けて

明日から期末考査が始まりますが、1年家政科ではパソコンの練習をがんばっていました。
今週末には、ビジネス文書実務検定試験もあるため、テスト勉強と検定対策で、
とても集中して取り組んでいます。
4月に比べると、文字の入力もとても早くなりました。
期末考査でも検定でもよい結果が出せるよう、頑張ってほしいと思います。


J01

「2017全国農業高校収穫祭」東京で北稜生が農産物販売


平成29年11月11日(土)~12日(日)の2日間に全国農業高校収穫祭が
東京駅に隣接する大丸東京店と八重住地下街で開催され、全国から45校が参加し、
各校で生産した農産物を持ち寄りました。

本校からは園芸科学科3年生2人が参加し、温州ミカンと小玉スイカの販売を2日間行いました。
主催者側は、最も多くの荷を搬入した本校が完売できるか心配されていましたが、
2日間でミカン500kg、小玉スイカ20個を,終了1時間前に完売することができました。

生徒たちの頑張りと以前に販売した時の店員さんなどのリピーターの方も多く大盛況でした。
また、消費者の投票で選ばれる販売優秀校に,本校が選ばれ「八重洲地下街賞」を受賞しました。



E04

環境美化コンクール

北稜高校では学期に1回、環境美化コンクールを行っています。
各教室のゴミの状況、机の配置等を細かくチェックし、教室の環境がきれいかどうかを
得点化していきます。

まずは美化委員がチェックを行います。
 


チェックが終わると美化委員長・副委員長に提出し、集計を行います。
  
どのような結果になるのでしょうか・・・
なお、得点が高いクラスは学期末の表彰式にて表彰されます。


環境美化委員長の猿渡小春さんに話を聞くと
「今も各教室がきれいな状態ですが、美化コンクールを機会にもっときれいになっていって欲しいです。」
ということでした。
勉強や学びをする上で良い環境というのは欠かせません。北稜生1人ひとりが周りをきれいにしていき、
良い環境作りをしていきましょう。
I01

寒くなると・・・

北稜高校では毎年12月に小岱山一周チャレンジ大会を行います。
これは体力つくりを目的とし、小岱山の大自然に触れながら、長い距離を走ります。
その長距離を走りきるためにも、普段の体育の授業で持久走をしています。

 

毎年寒い時期になるとこの走っている姿が見られます。
北稜生ならきっとチャレンジ大会を完走してくれることでしょう。
I01

北稜祭を終えて…

11日(土)、12日(日)の北稜祭を思いっきり楽しんだ北稜生ですが…


本日から気持ちを切り替えて勉強に励んでいます。


  


来週は期末考査!!!
北稜祭大成功の思い出を胸に、期末考査も悔いのないよう頑張りましょう。
I02

ありがとうございました

北稜祭の全日程が終了致しました。

ステージ上で・・・野菜・果物・草花や樹木の販売場所で・・・
北稜フェアのテントで・・・コスチュームショーで・・・
それぞれの場所できらきら輝く北稜生の姿をご覧頂けたのではないかと思います。
成功を祈り、見えない場所で裏方として懸命に動く生徒もたくさんいました。

頑張る北稜生を支えてくださる育友会・同窓会・地域の皆様の御協力のおかげで
今年度も素晴らしい北稜祭を作ることができました。本当にありがとうございました。

※当日の様子は近日中にアップする予定です。

A01