ブログ

2017年9月の記事一覧

動物 薬物乱用防止講話

 本日2限目LHRの時間に全校生徒に対して薬物乱用防止講話が実施されました。
講師として来られたのは三池税関支署統括審査官 江住 富家志様です。
 江住様は税関の役割と薬物の恐ろしさ、また、自分は関係ないと思っていても海外旅行などに
行って知らないうちにうまい話に乗せられ、運び屋になってしまうことがあり、その罪で無期懲役
になってしまうこともあるという具体的な話をしていただきました。

 また、麻薬探知犬のラブラドールレトリバー「キング」も紹介され、麻薬探知、通称ブラック捜査の
実演もしていただきました。麻薬探知犬に選ばれる犬は元気がよく、動くものを獲得しようとする
好奇心旺盛な犬が選ばれるそうです。2か月のトレーニングの後テストが実施され、そのテストに合格すると、
さらに2か月トレーニングがあり最終テストが実施されるとのことでした。最終テストに合格すると、さらに
4か月トレーニングされて全国の空港や港に麻薬探知犬として派遣されるそうです。

 「キング」は実演において7名の生徒が持っているバックの中から見事麻薬の匂いのするタオルの入った
バッグを嗅ぎ当てることができました。生徒もその「キング」に姿に感動し拍手を送っていました。

 最後に保健委員長、2年ビジネスマネジメント科の中尾さんが
「薬物には絶対に手を出さない。人として正しい生き方をこれからもしていきたいと思います。」
とお礼の言葉を述べました。

江住様の話を真剣に聞く生徒達



麻薬探知犬インストラクター水口様の説明


麻薬探知犬「キング」

麻薬探知の実演



保健委員長 中尾さんのあいさつ。
絶対薬物には手は出してはいけません。
B01

了解 第7回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会


 9月23日(土)、崇城大学において『第7回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会』が
行われました。
 本校からは美術部の生徒が2人1組の2チーム(中野さん・菊川さんペア、松岡さん・冨田さんペア)
参加し、前日の遅くまで準備を行い参加しました。製作の段階では生徒だけではなかなかうまくいかず、
顧問の松尾先生・中川先生からのアドバイスを受けながらようやく完成にたどり着きました。
 
 コンテストの概要は、つまようじと木工用ボンドだけで製作されたつまようじタワーのおもり取付台に
おもりを取り付け、振動台に固定し、水平方向に振動を加え、おもりの数を増やしていき耐震性を競う
競技です。

本校のタワーは2つとも2kgの重さには耐えましたが、3kgの重さに耐えきれず根元から倒壊し、
2回戦敗退という結果でした。
今年度は完成させる週の天候が悪く、木工用ボンドが充分乾燥していなかったのが倒壊の原因ということ
でした。
 
 過去には優勝の経験もあり、次年度以降も優勝を目指してチャレンジしてほしいと思います。

慎重に取り組む生徒達

色々な学校のタワー本校は14のフラッグです。

倒れていく他校のタワー

もう一つ15のフラッグのタワーに取り組む本校生徒
B03

雨 本日は雨です。

 秋分の日も過ぎ本日は雨が降っていますが、気温はやや高めで動くと汗が出てきます。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉はもう過去のものとなったのでしょうか。

今日は学校内では特にイベントはありませんので、雨の様子を写真に撮ってみました。
穏やかな一日であって欲しいですね。




①正面玄関前



②雨に濡れたクロトン



③昇降口の傘



④職員室の温度計

 朝、昼、夜の気温差が激しく体調管理が難しい季節になりました。
身体管理だけは十分気を付けられてください。 
                        B02

花丸 全日本女子オープンレスリング選手権大会に行ってきました

  9月24日(日)、静岡県三島市の三島市民体育館で全日本女子オープンレスリング選手権大会があり、本校から46kg級井上実奈梨選手と60kg級吉川かりん選手が出場してきました。
 吉川選手は残念ながら一回戦で逆転負けを喫してしまいました。井上選手は順調に勝ち上がり3回戦でシード選手に7-6の1ポイント差で勝利、準決勝では全国高校総体(インターハイ)2位の選手に6-0からの逆転勝利で決勝へ進みました。
 決勝では疲れが見え自分の動きができず負けてしまいましたが、初の全国入賞となり、10月6日から愛媛県で行われる国民体育大会へ向けていいステップとなりそうです。


試合に挑む井上選手(右側)

試合に挑む井上選手

決勝に行く前の井上選手と矢山監督

惜しくも2位の井上選手の表彰(女子の一番左)

10月6日(金)からの愛媛国体頑張れ!!              B04

花丸 全校集会・生徒激励会


 本日は毎月行われる全校集会が実施されました。集会の中心となったのは、部活動や学科で頑張っている生徒たちの激励会です。ここで激励会の内容をご紹介します。


①第72回 国民体育大会「愛顔つなぐ愛媛国体(愛媛県宇和島市 宇和島総合体育館)」10月6日(水)~10日(日)53kg級出場:2年造園科 井上 実奈梨 さん 


②第79回 末弘杯全九州高等学校選手権新人水泳競技大会(鹿児島市鴨池公園水泳プール)9月30日(土)~10月1日(日)50mバタフライ・100m自由形出場:2年普通科人文コース 猿渡 小春さん

③第68回日本学校農業クラブ全国大会岡山大会プロジェクト発表分野3類(岡山県勝田郡 勝央文化ホール)10月24日(火)~26日(木)出場:3年園芸科学科 柴尾 瑞生さん・松波 愛さん・根岸 莉子さん・永野 結花さん・大廣 麗奈さん・大石 梨沙子さん・1年園芸科学科 大石 健太郎くん(7名)


④第27回全国産業教育フェア秋田大会全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト(秋田県秋田市 CNAアリーナ★あきた)10月21日(土)出場:3年園芸科学科 根岸 玲衣さん


⑤第68回日本学校農業クラブ全国大会岡山大会 農業鑑定競技の部(岡山市 岡山県立興陽高等学校)10月24日(火)~26日(木)出場:造園の部 2年造園科 斗山 凛多朗くん・園芸の部 3年園芸科学科 加藤田 歩季さん

 
 運動部活動や学科の各種大会にて良い成績を残した生徒が、次の九州大会や全国大会で頑張ってくれるように全校生徒が激励しました。次の大会までの期間は残り少ないですが練習に励み全力が出せるように頑張ってください。北稜魂で頑張れ!!


ひとり1人次の大会に向かって抱負を述べています。


生徒会長2年普通科人文コース 畠田 碧生君から激励の言葉をかけられる生徒達。
B01

2年生 マナー講習会実施

本日2限目にインターンシップ、ファームステイ、現場実習に向けてのマナー講習会が
実施されました。

講師として専門学校西鉄国際ビジネスカレッジの梁瀬先生に来ていただき、マナーとは
相手を不快にさせない行動であることや、身だしなみや挨拶など社会生活の基本を話して
いただきました。


挨拶では声の出し方やお辞儀の仕方などクラスごとに指導がありました。
最後に電話のかけ方では準備が大切なことを話されました。

本日学んだことをしっかり復習して本番で活かします。
G03

クロスロード体験


1-5のLHRでクロスロード体験を行いました。
クロスロードとは、災害時に実際に起こった事例をカードにして防災啓発用に
ゲーム化したものです。
 
夏休みに家庭クラブ役員が大牟田市で実施されたクロスロード体験会に参加し、
それを元に実施しました。
「もしも、こんなことが起こったら・・・自分ならこうする」と考えたり、
クラスメイトの意見を聞いたりすることで、防災への意識を高めることが
できました。

この日に向けて準備を進めてきた家庭クラブ役員も司会・進行をスムーズに
できていました。
J05

売店情報!


2学期に入り一ヶ月が経とうとしています。みなさん元気に登校できていますか。
今日は売店情報をお知らせします。
北稜高校売店では、お弁当やパン、文具など様々な商品を販売しています。

お弁当は1時間目の休み時間までに注文すると、お昼休みに受け取ることができます。
価格は330円~480円。プラス50円で大盛もできますよ!


菓子パン…108円~140円  手作りパン…140円  おにぎり…108円~134円
サンドイッチ…110円 から揚げ…125円 ぶどう、りんごゼリー飲料水…110円
 

紺靴下…750円 男女制服ボタン…150~200円 裏ボタン…15円 などなど。
文房具類(ルーズリーフ、B5.A4ノート、消しゴム他)もあります!
わからないことは遠慮なく尋ねてくださいね。

※北稜高校売店 営業時間:8:10~15:00
 
A03

初めての挑戦


ビジネスマネジメント科1年生は、「情報処理」の授業でエクセルを利用し
表やグラフの作成方法について学習しています。
 
SUM、AVERAGE、ROUNDUP・・・。棒グラフ、円グラフ、レーダーチャート・・・。
授業を受ける姿勢も積極的で、技術もかなり上達してきました。

9月24日(日)には、入学後初めてクラス全員でチャレンジする「全商情報処理検定」
が実施されます。

ビジネスマネジメント科のみなさん、最後まであきらめず頑張りましょう!
積み重ねた力が十分に発揮できるよう祈っています。
A01

素晴らしき放課後

当番実習、課外授業、進路学習、検定練習、部活動、授業を終えた学校には
様々な時間が流れています。

ある日の放課後、グラウンドを覗くと・・・、
熊本県の新人戦〔9月23日(土)玉名市桃田運動公園〕を
控えたソフトボール部が、いつもより賑やかに練習をしていました。

よく見ると、顧問以外の先生方が・・・。

本日は、激励のために結成された北稜教職員チームとの練習試合。


真剣勝負で、実戦感覚を磨きます。

先生チームは、手堅く走者を送ります。

白熱した試合は、何と延長戦へ!


紅白戦が出来ないチーム事情に、真剣勝負で応援される先生方。何とも温かい光景ですね。
この期待に応えられるように、精一杯ベストを尽くしてほしいと願います。

「生徒と先生、共に頑張る学校」    9月23日、ガンバレ!北稜高校!!
A05