ブログ

2018年10月の記事一覧

資格取得できました


室内園芸装飾技能検定に合格しました。2年生から生物活用の時間に実技や筆記の
勉強をしてきたかいがありました。

夏休みの体験入学の時に見ていただいた方もおられると思います。
合格、おめでとう!

みかん狩り体験

 1年造園科にて、みかん狩り体験を行いました。初めて果樹園に上がる生徒が多く広い果樹園に驚いているようでした。みかん狩りでは、肥のあけぼのをちぎりました。今日学んだことを今後の学習に活かしていければいいですね。頑張れ造園科!!


果樹園日記

 天高く馬肥ゆる秋になり、極早生温州ミカンの豊福と肥のあけぼののJA出荷も先週で終了しました。
今日は雨水を土壌に入れないためのタイベックシートの片付けをしました。総収穫したミカンは文化祭で販売します。
 

花壇植え付け交流


今年で3年目になる花壇植え付け交流会ですが、今年も多くの中・小学校、保育園より応募をいただき有難うございました。
今年は近隣の小学校2校、保育園1園と交流をさせていただいています。
生徒たちも最初はぎこちない様子でしたが、あっという間に打ち解けて楽しい会になったようです。
I01

芋掘り


天高く馬肥ゆる秋。快晴の秋空のもと、ぬかみね保育園の畑において、サツマイモの収穫を行いました。園芸科学科野菜専攻3年生も園児(年少児、年中児)も笑顔で芋掘りを行いました。収穫した芋は一輪車3台分、約50kg程ありました。収穫の秋、芋もしっかり肥えていました。








キクの管理実習

 1年生造園科の総合実習にて、キクの管理実習を行いました。キクに輪台をつける作業は中々繊細で、難しかったと思います。元気に咲くといいですね。これからも引き続き管理を頑張って下さい!!



学校の玄関をキレイに


造園科2年生で正門前にある和風庭園の竹垣を老朽化していたため作り直しを行いました。以前よりもパワーアップして金閣寺垣を製作しています。2年生が頑張って作りましたので、学校に来られた際は是非ご覧下さい。




文化祭に向けて


園芸科学科野菜専攻では、メロンとスイカの栽培を行っております。
文化祭での販売は11月10日(土)を予定しております。
 

10月より


販売所にてキュウリとミニトマトを販売しております。
キュウリの品種はフリーダムというイボなしのキュウリです。
トマトの品種は千果、オレンジ千果、アイコ、イエローアイコの4種類です。
園芸科学科野菜専攻2年生が丹精込めて栽培しました。
お口に合う品種を探してみませんか???
 

交通講話


本日、玉名警察署交通係長の長友政治様より、「防ごう!バイクと自転車事故」というテーマで講話をしていただきました。バイクは事故に遭うと体に直接大きなダメージを受けてしまうこと、特に脳への損傷は人生を台無しにしてしまうことなどを、真剣に話してくださいました。今日の話を心に留め、自分の不注意で大ケガをしたり、他者を傷つけてしまうことが絶対にないように、安全に登下校しましょう。


E01