ブログ

2019年1月の記事一覧

毎日販売中

園芸科学科で栽培している美味しいイチゴを毎日学校の方で販売しています。

イチゴ1パック200円、葉物野菜1袋100円でそれぞれ販売しています。

皆様のお越しをお待ちしています。

山田の藤キレイに咲くといいな☆

先日の1月27日(日)山田の藤の剪定を地域の方や樹木医さん方と共に造園科の生徒が

頑張りました。初めは、迷いながらなかなか出来ませんでしたが、地域の方にご指導を

受けながら、後半は藤の芽をうまく見つけて上手に行うことが出来ました。

みんなで協力して剪定したおかげで全体もすっきりし、光が差し込みキレイになりました。

みんなで頑張ったので今年の春にはキレイな花が咲いてくれるといいですね。

【剪定の様子】

バドミントン部!農高大会3連覇!

1月26日(土)熊本農業高校を会場にバドミントンの農業関連高校大会がありました。

1複2単の団体戦で本校からは、男子2チーム、女子1チームが参加しました。

男子は一昨年前から連覇をしており、生徒達みんな気合いを入れて試合に臨み接戦を

ものにし男子は3連覇を達成することが出来ました。

女子も健闘して3位に入賞し自信に繋がりました。

今後も継続して頑張ってくれることと期待しています。

ぬかみね保育園交流会

本日、園芸科学科2年生の野菜専攻班でぬかみね保育園の園児たちとジャガイモの定植を行いました。

みんな元気が良く高校生はたじたじでした!笑 5月の収穫が楽しみ!

また一緒に遊ぼうねと終始笑顔を絶やさない園児たちに私が癒やされた1日でした。

 

木を使ったおもちゃで保育園児と交流会

先日、造園科3年生の課題研究木工班で木のおもちゃを作成し、くすのき保育園の園児と

交流しました。


 生徒が試行錯誤して作ったおもちゃは、園児が喜んで遊んでくれる姿に生徒も自然に

笑顔になり楽しいひとときとなりました。


 くすのき保育園の先生方をはじめ園児のみなさん本当にありがとうございました。

おかげで生徒達も物を作る楽しさや教えることの難しさや魅力を感じた1日となりました。

また、生徒達の今後の活躍に期待したいですね。

 

【説明・遊んでいる様子】

【集合写真】

冬です。

ここのところの暖かな日差しの中、学校の梅の花も一輪、また一輪と咲き始めました。花の中で一番好きな香りです。

I05

北稜高校の空

寒い季節になると、北稜高校のグラウンドではとても綺麗な夕日を見ることができます。

綺麗な夕日をバックに、寒い中でも汗を流しながら練習している部活動生を見ると、

明日も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。


ソフトボール部とマネージャー

ソフトテニス部


サッカー部とマネージャー

陸上部

 

水泳部

 

バドミントン部

I02

伸びゆく北稜

昨夜、時折お月様を見上げながら帰宅した人も多いことでしょう。清らかな月明かり 良いですね。
 さて、本日北稜で見つけたのは「伸びる力」3つです。
 まず、石ころを持ち上げ芽を出したチューリップ。
 皆さんの未来への力を待つ松の木。
 空へとぐんぐん伸びるもみの木。

寒い日が続きます

最近、氷が張っている朝の風景を目にします
しかし、温室をのぞいてみると...
「もう 春だよね」と元気よく芽を出すマリーゴールド

I01

大野さん 熊日スポーツ賞受賞!

 
2018年に国内外のスポーツ大会で輝かしい成績を残した熊本県関係選手と、

競技力向上や選手育成に尽力した指導者をたたえる第49回熊日スポーツ賞の贈呈式が

熊日本社でありました。

 

8団体14個人が表彰されるなか、本校レスリング部1年(園芸科学科)大野さんも

選ばれ、竹下校長先生と指導者である矢山先生とともに授賞式に参加しました。

 

大野さん、受賞おめでとうございます!

以下は大野さんの主な成績です。素晴らしいですね。

  2018年 ジュニアクイーンズカップカデットの部53㎏級 優勝

  2018年 JOCジュニアオリンピックカップカデットの部53㎏級 優勝

  2018年 世界カデットレスリング選手権大会カデットの部53㎏級 優勝

 

A01