ブログ

カテゴリ:部活動

第8回熊本県農業関係高等学校バドミントン大会結果

大会名 第8回熊本県農業関係高等学校バドミントン大会
期 日 1月25日(日)
会 場 熊本農業高等学校 体育館
種 目 団体戦(1複2単)1校からのチーム数の制限はなし

県内の農業関係高等学校のみで実施されるバドミントン大会が行われ、今年は昨年度の大会成績から本校の馬場桃香さん(ビジネスマネジメント科2年)が選手宣誓を行いました。

今年は本校から女子のみの参加となりましたが、予選を1位で突破し、決勝トーナメントに進出しました。

しかし、準決勝で翔陽高校Aに敗れ3位(4年連続)という結果になりました。


日頃の練習成果が十分発揮できた大会だったと思います。

出場者 普通科2年 高本このみ・大塚紅音
    ビジネスマネジメント科2年 馬場桃香・林瞳見

試合結果 予 選 北稜2-0熊本農業高校
         北稜2-0南稜高校
         北稜2-0阿蘇中央高校A
         北稜2-0翔陽C
     準決勝 北稜0-2翔陽A

【北稜高校 馬場主将 宣誓】

 

【試合の様子】

 

【表彰式】

 

【集合写真】

お祝い 令和2年1月4日(土)練習スタート

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、本校のバスケットボール部は令和2年1月4日(土)AM9:00~練習を始めました。

まずは例年の慣習である初詣に行ってきました。場所は玉名市立願寺の疋野神社です。

玉名市にある他の高校や中学校の部活動の生徒も初詣に来ていました。

また、本校のレスリング部員も初詣に来ていました。

 

 バスケットボール部キャプテンの中川君が代表でおみくじを引いたところ「中吉」という結果になりました。

何事にも努力が必要とのことでした。

1月11日(土)の新人戦は初戦が熊本農業高等学校と対戦します。

残り1週間、練習を頑張るしかありません。応援よろしくお願いします。

 

あけましておめでとうございます。バスケットボール部です。

チームのためにおみくじを引くキャプテン

「中吉」でした。

部員も個々におみくじを引きました。

初詣を終えて、学校に帰る際にレスリング部と会いました。監督の矢山先生を先頭に初詣に行ってました。

レスリング部

ナショナルトレーディングセンターでインタビューされた田中梨々花さん。

今年も北稜高校の部活動は活性化に向けて活動していきます。応援よろしくお願いします。にっこり

 

嬉しいニュース!

日本レスリング協会のホームページによると・・・

NTS研修会・全国女子高校生合宿が毎年企画され、今年も12月23日から東京の味の素トレーニングセンターで行われたそうです。

 

本校からも、レスリング部の生徒が参加しており、トップページにもその様子が写っていました。

 

日本レスリング協会ホームページ

 

先日、校内で多数の北稜生を表彰したばかりですが、こうして多方面に渡り活躍している北稜生を見ると心から嬉しく思います。

 

日本レスリング協会のホームページを読み進めると、なんと本校から参加した田中さんのインタビュー記事が載っていました。

 

※インタビュー記事

 

 

それも、オリンピック代表が内定している川井さんとトレーニングをし、アドバイスを受けるという内容。

きっと貴重な経験となったことと思います。

 

頑張る北稜生を、ますます応援したくなった記事でした。

 

頑張れレスリング部! 頑張れ北稜生!

 

体育・スポーツ 期末考査終了!(^^)! 12月に入りますね。☃

 11月26日(火)から2学期の期末考査が実施されました。

生徒は全力で頑張れたろうか?中には体調不良の生徒もいて、不安な気持ちを抱えて考査を受けていた生徒も

いたようです。しかし、本日期末考査が終了しました。生徒は、日常授業で板書をまとめたノートを提出したり、

課題のプリントを提出したりと平常の評価されるものもしっかり提出していました。

12月11日(水)には2学期の成績が出ます。生徒の学習の頑張りがこの日に分かります。

 

 文武両道である本校は本日から部活動の練習が始まりました。生徒は久しぶりの練習で、活発に動いている姿の

なか、1週間のブランクを取り戻すのに一生懸命のようでした。

 次はどの部活動も1,2年生が主体となった大会参加になります。

よい成績が残せるように練習を頑張ってください。

太鼓部

陸上部

サッカー部

ソフトボール部

ソフトテニス部

バスケットボール部

バドミントン部

他に園芸科学科、造園科の当番実習や家政科学科の調理実習等があっていました。これからも北稜生及び、

それを指導する職員みんなで北稜高校を盛り上げていきましょう。

ボランティア活動、一緒にしませんか?

北稜高校には北校舎と南校舎の間に中庭があります。

今、その中庭には山茶花が美しく咲き誇っています。

  

 

色とりどりの山茶花を眺めながら、生徒昇降口を通ると、2か所に黒板が出してありました。

JRC部からの募集のようです。

顧問の先生にお話を伺ってきました。

 

JRC部の生徒3名が、夏休みにJRCリーダーシップトレーニングセンターに

参加し、その研修の中で、学校で行うボランティア活動について計画・立案の方法を

学んできたそうです。

 

今回、学んだことを生かし部員で話し合い、校内清掃を行うことを企画し全校生徒に

呼び掛けたとのことでした。

 

この黒板を利用し先週の金曜から呼びかけをはじめたところ、

今日現在で、20名を超える生徒が一緒に活動してくれることになっているそうです。

 

北稜高校には、自主的に様々な活動を行う生徒が多くいて、うれしくなりました。

黒板には、氏名を書き込めるように用紙が貼ってあります。募集は明日までだそうです。

みなさんも、一緒にボランティア活動をしてみませんか?

週末の試合、頑張って!!

今週は、女子バレーボール部の練習にお邪魔してきました!(*^_^*)


週末に控える大会に向けて、1・2年生が猛練習をしていました!

就職活動などを終えた3年生も後輩のために力を貸すため、練習に参加し、

遅くまで一緒に汗を流していました!


後輩のためにサポートしてくれる3年生の姿を目に焼き付け、感謝の気持ちを持って大会に

臨んでほしいです!(^o^)

先輩から後輩へ渡されるバトンは重いですが、その想いを君たちも次の世代へと引き継いでいって下さい!


FIGHTだ、北稜!!

 

 

 

 

 

苦笑い 1学期末考査終了

 6月25日(火)から4日間にわたり実施された期末考査が本日終了しました。

終わったことに生徒も(´▽`) ホッとしたようです。

 テスト終了後、まずは7月29日(月)から始まる「感動は無限大南部九州総体2019」のボランティア役員を

する生徒達を招集し、レスリング部顧問の矢山先生より話がありました。

全国の高校生を迎え入れるために準備しておいてほしい心構えや、高校生が主体となってこのスポーツの祭典を

成功させてほしいという話をされ、生徒のみなさんにはボランティアとして活動する意識を高めてもらいました。

 14:00からは各部活動の生徒が部活動で汗を流していました。

生徒はテスト期間中は、学習のために部活動が休みとなるため久しぶりに体を動かしていました。総体も終わり

これからは2年生が中心となり部活動をまとめていくことになります。

仲間同士、切磋琢磨して暑い夏を頑張って乗り越えてほしいと思います。

 

ボランティア役員を激励する矢山先生

バスケットボール部

バドミントン部

ソフトボール部

陸上部

夏を乗り切ります!!

お祝い 第60回全九州高等学校レスリング競技大会 優勝

 玉名市総合体育館で実施された第60回全九州高等学校レスリング競技大会の結果が出ました。

2年園芸科学科 大野 真子さんは、6月16日(日)に53kg級の試合で準決勝・決勝と進み

優勝しました。これで、7月24日から実施される、「感動は無限大 南部九州総体 2019」に出場が

決定しました。

大野さん以外にも本校レスリング部から3年ビジネスマネジメント科 吉川 かりんさん、

2年園芸科学科 山田 紗代さん、2年ビジネスマネジメント科 田中 梨里花さんが

「感動は無限大 南部九州総体 2019」に出場します。応援よろしくお願いいたします。

 

※準決勝に挑む大野さん

 

※決勝に挑む大野さん

※果敢に攻める大野さん

※優勝し、表彰される大野さん

※監督:矢山先生と大野さん

※レスリング部

令和元年度全国高等学校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体 2019」は

7月24日(水)~8月20日(火)の間、「鹿児島、宮崎、熊本、沖縄」と「和歌山」で

実施されます。

レスリング競技は7月29日(月)~7月31日(水)の期間、「玉名総合体育館」で試合が

実施されます。みなさん応援よろしくお願いいたします。

高校総体女子ソフトテニス部団体ベスト4

5月31日から始まった高校総体ソフトテニス競技女子団体において、ベスト4入りを果たし、

決勝リーグ戦を戦いました。

選手一人ひとりが考えたプレーをして、どの試合も好ゲームになりました。

あと一歩及びませんでしたが、3年生は2年2ヶ月の練習の成果を存分に発揮しました。

高校生の夏!はじまる

試合数の関係もあり、5月31日(金)の開会式を待たず、いくつかの競技では高校総体が始まりました。

 

【サッカー部】

 5月26日(日)に益城町総合運動公園陸上競技場で熊本農業高校と対戦しました。

 1年生7名を迎えた令和元年度のサッカー部。総勢21名(うちマネージャー3名)で

 戦ってきました。

 戦う強い気持ちは最初から最後まで変わらず、特にボールを追う2年生の姿は

 この一年で大きく変化し、見ていて頼もしく感じました。

 先輩の姿を見て学び、それが形として現れてきたのかもしれません。

 

 点差こそついてしまいましたが、これまでサッカー部が積み重ねてきた努力が

 試合内容にも出てきている気がします。

 気温が一気に上昇した大変暑い一日でした。会場まで来てくださったみなさま 応援ありがとうございました。

 ※ 結果:北 稜 0-7 熊本農業(前半0-4 後半0-3)

 

【ソフトテニス部】

 パークドームや熊本県民総合運動公園を会場に、個人戦がありました。

 男子は4ペア出場。2ペアが勝ち進み6月2日(日)に行われる個人戦3回戦へ挑みます。

 女子は7ペア出場。同じく6月2日(日)に行われる個人戦2回戦で6ペアが戦います。

 6月1日(土)には団体戦も行われるとのこと。いずれも熊本県民総合運動公園です。

 応援、どうぞよろしくお願いします。