ブログ

2021年1月の記事一覧

3学期表彰式

3学期始業式前に行う予定だった表彰式を、遅ればせながら19日(火)に実施しました。

税の作文の玉名税務署長賞受賞や各種大会でのソフトテニス部の入賞、小岱山チャレンジ大会等の校内行事などで、述べ24名、18団体が表彰されました。

それぞれがいろいろな場面で誠実に取り組んだ結果で、素晴らしいと思いました。

 

造園科1年生 検定練習

 造園技能士に向けての検定練習を始めました。

練習では、外部の講師の先生も招いて技術や知識を学び全員合格を目指して取り組みます。

とまどう事も多いですが、これから、しっかり学んで身につけて欲しいですね。

ケガがないよう、頑張って!

 

「北稜の宝物さがし」

18日(月)、北稜高校魅力化事業「北稜の宝物さがし」が実施されました。

 

玉名市では若者の流出が続き人口減少の大きな要因となっていることから、

高校と地域が一緒に「人づくり・まちづくり」をしようという事業です。

熊本県立大学教授と玉名市役所が主体となり、当日は九州看護福祉大学から准教授が参加されました。

各学科から科の特色など発表しました

質疑応答の時間があるので、皆緊張して発表しました

ワークショップでは、玉名市の課題や地域の課題などを見つけました

 

来月第2回目が開かれます

 

令和2年度農業フォーラム及び新規就農希望激励会

令和3年1月15日(金)に令和2年度農業フォーラム及び新規就農希望激励会を行いました。

校長先生、玉名地域振興局農業普及振興課からご挨拶をいただき、株式会社イチゴラス代表取締役森川様から「未来への可能性」と題して講演をいただきました。

質疑応答では農業高校等の連携やイチゴの品種など質問がありました。

その後、学学科の現場実習の報告と将来の夢発表がおこなわれました。

最後に、県立農業大学校に進学する4名に玉名地域農業教育振興懇話会会長より激励の言葉と記念品が渡されました。

 

学校農業クラブ新役員任命式

1月8日(金)に農業クラブ新役員任命式を行い、12名の生徒が任命されました。

これから農業クラブの発展のために活動してくれることを期待しています。

 

※写真撮影時だけマスクを外しました

3学期のスタートです

1月8日始業式

3学期はとても寒いスタートとなりました

 

あまりの寒さに始業式は放送で行われ、

大雪になるかもしれないと日程を繰り上げての、課題考査が行われました

いつものように、廊下に整然と並んだ通学鞄

1・2年生は課題考査がありました

 

並行して3年生の授業も行われましたが、

部活動もほどほどに早い帰宅を促されました

 

こんなに寒いスタートになるとは・・・・大雪の注意報も発令されています

ちなみに最高気温は3℃の予報でした!