ブログ

カテゴリ:学科紹介

マリーゴールドの種まきを行いました

昨日、造園科1年生でマリーゴールドの種まきを行いました。みんな丁寧に1粒1粒播いてくれました。

1週間ほどで発芽すると思いますが、みんなの頑張りが種にも伝わってキレイに芽が出てくれるといいですね。

造園技能士を目指して!

今学期から、国家資格である造園技能士の資格取得に向けて1年生・2年生が取り組み始めました。

1年生は3級、2年生は2級を受験します。

生徒達みんな真剣に取り組んでいますが、細かい技術が多く難しいところがありますが全員合格に向けて頑張って欲しいですね。

【1年生授業・実習の様子】

【2年生の授業・実習の様子】

 

熊本県英語スキットコンテスト

1月25日(土)に九州ルーテル学院大学にて第4回熊本県高等学校英語スキットコンテストが開催されました。

北稜高校からは1年・2年普通科からそれぞれ一チームずつ出場しました。


1年 Skit Title"What can robot do?"

 

2年 Skit Title "Runners of New Era"

1年生チーム「北稜B」は決勝に進出!

予選上位10校が決勝でもう一度スキットを行いました。緊張しつつも予選より上手に演技ができていました。

 

残念ながら入賞はできませんでしたが、各学校のスキット発表を見て、たくさん刺激を受けて、「英語学習をもっと頑張りたい!」と思ってくれたかな?

造園科保育園交流

1月20日(月)課題研究の授業で造園科3年生がくすのき保育園の園児と一緒にプランター作りを行いました。プランター作りでは、園児一人一人が木に絵を描いて、書いた後は組み立てを行い、みんなで思い出になる作品を作り上げました。
 生徒達も今まで頑張って準備してきたものが、園児に喜んでもらい充実した1日となりました。くすのき保育園の園長先生をはじめ先生方、園児のみなさんありがとうございました。

【プランター作りの説明】

 

【絵を書いている様子】

 

【組み立ての様子】

 

【集合写真】

 

家政科学科和菓子講習会

本日、家政科学科食・健康コースの3年生が、和菓子講習会に取り組みました。

毎年「お菓子の村田」さんより村田博文氏を講師にお迎えし、和菓子作りを体験しています。今年も楽しい貴重な時間となりました。お世話になりました。

会議・研修 農業フォーラムがありました

 本日5・6限に園芸科学科、造園科合同で農業フォーラムが実施されました。

開会行事として本校教頭の挨拶、玉名地域振興局農業普及振興課様の挨拶その後、農業生産法人(有)みどりライスセンター代表の上原泰臣様から「昨今の農業経営」~災害に強い経営とは~と題して講演をしていただきました。

講演を聞いて、令和に入り、日本を支えてきた第一次産業の中心である農業はこれまで以上に急速な変革期を迎えるだろうと感じました。

その後、本校から全国大会出場した生徒活動報告等が行われ、最後に3年園芸科学科の南君と造園科の井上君が将来の夢を発表してくれました。

講演の様子

 

講演に集中している様子

3年園芸科学科 南君の発表

3年造園科 井上君の発表

ご来賓の方々、本校生徒のためにご来校いただき、本当にありがとうございました。

 

 

田んぼアートプロジェクト ~味噌加工実習~

北稜高校では、田んぼアートプロジェクトで収穫したお米を利用して味噌造りを行っています。

これまでは田んぼアート同好会の生徒たちが加工を行っていましたが、今年度は園芸科学科1年生で味噌加工を行うことになりました。


本日から玉東町農産品加工センターにて味噌作りを行います。

今日は、米を蒸して種麹を混ぜ込みました。明日は混ぜ込み、明後日は大豆を入れ込みます。


空き時間を利用して、あんこもちを作る実習を行いました。

もちには紫イモを混ぜているのできれいな薄紫色です。

【蒸した米を冷ましている様子】

【麹混ぜ込み】

【あん餅作り】

ビジネスマネジメント科 長期インターンシップ終了

ビジネスマネジメント科2年生は、2学期開始の9月より今日まで4か月間に渡り、

28の事業所様にお世話になり長期インターンシップを行ってきました。

 

(柳屋茶舗 様 にもご協力いただきました)

 

「自分の課題を見つけ改善する」、「地域の抱える課題を発見し改善策を提案する」

このふたつを柱とし取り組んできました。

 

事業所様には趣旨をご理解いただき、通常業務のお忙しい中本校生徒を受け入れてくださり、

また、毎回丁寧にご指示、ご指導いただきました。

 

3学期にはお世話になった事業所様もお招きし報告会を予定しています。

インターンシップを通して得たこと、地域への提案等、発表してくれることと思います。

 

関係者の皆様、長期に渡り大変お世話になりました。

今後とも頑張る北稜生へ引き続きご支援をいただければ幸いです。

 

阿蘇くまもと空港に室内庭園を作成しました

 

12月12日(木)に空港内に室内庭園を作成しました。


 熊本の空の玄関「阿蘇くまもと空港」到着ロビーに、松やナンテンなどの植物を使い和風の庭園を

造園同好会の生徒が表現しました。今から県外の方がたくさん熊本にいらっしゃると思いますので、

良いおもてなしが出来ればと思います。

 

 

テーマは『輪〜つながり〜』

年末年始にかけ帰省される方が多いので、人と人のつながりをイメージして造ったそうです。

1月中旬まで展示されます。空港をご利用の際は是非ご覧ください。

 

美しいイルミネーション

本校近隣にある ハートフルパーク玉名 で、現在、イルミネーションが

飾られています。

 

造園科の3年生が西部地区商店街の方々と一緒に飾り付けをしました。

とても綺麗で見応えのある飾り付けになっていますので、ぜひ一度

ご覧になってください。

 

1月も継続してライトアップされる予定です。