ブログ

2016年8月の記事一覧

二学期のはじまり(子ども達の声が学校に戻ってきました♪)

約40日間の夏休みが終わり、学校に子ども達の声が戻ってきました♪
朝から掃除をしながら生徒達の登校の様子を見つめています。
「おはようございます。」と声をかけてくれる子ども達から元気をもらいます。
今日から授業も始まりました。「さぁ授業だ!」という緊張感、心地よいものです。
授業中、トイレのスリッパは揃えているかな…、と思い見にいきます。綺麗に揃えて
あります。何気ない光景の中に、子ども達の良さ、大切にしたいものが転がっています。


当たり前のことですが、学校は子ども達あってのものです。そのことを改めて感じる
今日です。この子達は宝もの、この社会の未来を担う大切な存在です。その子ども達の
顔が上がり、子ども達が元気になる、そんな北稜高校をつくっていきたいと思います。

さぁ、今日も部活に行ってきます!
H03

今日から新学期

心地よい日差しのなか、赤とんぼも飛びかっている校舎で朝からみんなで
掃除をしています。



始業式の前に表彰式がありました。夏休みもみんながんばっていました。






始業式、校長先生のお話のあと、それぞれの目標に向かって学校生活が
本格的に始まりました。


H02

夏休み最終日

今年度の夏休みは熊本地震の影響のため2日早くなり、明日8月30日(火)
から始業式、実力考査等が行われます。
夏休みの最終日である今日も3年生の就職志望者や進学志望者は学校に来て、
面接練習や進学のための勉強に励んでいました。また、1,2年生でも部活動
をしたり勉強をしたりする生徒がおり、何人もの生徒を見かけました。


2学期は3学期の中でも一番長く、様々な行事があります。
また明日から頑張りましょう!

H01

実りの秋にむけて

暑い日が続いていますが、農場では生徒が汗を流して頑張っています。
草花専攻では種まきを行っています。
 
野菜専攻ではメロンの準備が始まりました。

F01

今日は登校日!


 本日は登校日でした。
 久しぶりに会う友達に嬉しそうに話す姿や、暑さが続いているからか
  少々きつそうな姿も見受けられました。
 夏休みはあと半分以上あります。ですが、体調管理等気をつけて、
 8月30日(火)の始業式に元気な姿でまた会えるように頑張りましょう!
 
C01

 本日体験入学が行われました!

 
本日、北稜高校では体験入学が行われました。
朝早くから各中学校より多くの生徒に来校いただき、北稜高校の各学科の紹介を
見て進路の参考にしてくれているようです。

多くの生徒が入ってくれるよう、私たち職員も今後、さらに頑張っていきます!




C01

明日、体験入学を行います!


明日8月4日(木)、中学生を対象に体験入学を実施致します。
8時30分から8時50分に体育館入口にて受付をお済ませいただき、その後
開会行事、ワークショップ、体験講座、部活動見学などをしていただく予定です。

魅力あふれる北稜高校をお伝えできればと思います。
みなさんの来校を心よりお待ちしています。
A01

 夏を制する者が試合(ゲーム)を制す!

 
  今日も、体育館やグラウンドでは、大きな声が飛び交います。
  部活に頑張る生徒たちはとても輝いて見えます!
  次の大会に向けて、夏は大きく成長できるチャンスです。
  夏を制する者が試合(ゲーム)を制す!
 

 

検定試験練習中!




造園科では、今度の土曜日に技能検定試験が行われます。試験合格に向け、生徒は、汗だらけ、泥だらけになって頑張っています。合格できますように!