ブログ

2023年8月の記事一覧

造園同好会からの活動報告

 造園同好会が同じ仲間の野菜であれば、接ぎ木出来る事から、一石二鳥の野菜が作れるのではないかと疑問に持ち、トマトとジャガイモの接ぎ木を行い、合体野菜を栽培しました。昨年は、接ぎ木の時期やタイミングなどで栽培は失敗してしまいましたが、今年度は上部にトマト、下部にジャガイモが実り、見事両方の野菜を収穫することが出来ました。

今回の活動について、夏休み期間に取材していただき、明日9月1日(金)の朝番組TBS「THE TIME」さんで朝6:50~放送されますので、ご覧ください。

 ↓ 撮影の風景

 

 

玉名地区高校合同進学フェア

6月26日(土)10時30分~15時30分

玉名地区高校合同進学フェアが玉名市民会館会議棟で実施されました。

本会場の第1会議室では高校担当者による個別面談方式での説明、第3会議室では各校の紹介ブース、第2会議室では在校生によるプレゼンテーションが実施されました。

本校は14時から15分間、在校生による各学科の紹介を行いました。

 

 

 

それぞれの学科の特徴を短時間で紹介していました。

廃材を活用した食育交流会

 

 本校の家政科と造園同好会で協力して玉名地域にあるルーテル幼稚園さんと食育交流会を行いました。造園同好会では、地域のお祭りである「花しょうぶ祭り」で使用した名前旗の竹を再活用して、そうめん流しの器具製作及び器製作、家政科では幼稚園で飼育した鶏の卵を活用したプリン作りを行いました。

  ルーテル幼稚園では、日頃から食育活動に取り組まれているため、関心が高く、園児も生徒も真剣に取り組み、ほとんど生徒や園児が流しそうめんを本物の竹でしたことがなかったため、とても充実した一日となりました。また、長さも30m程で長かったため、迫力もあり、感動した様子でした。これからも玉名地域を盛り上げられるように頑張って欲しいですね。

 

  ↑ プリン作り

 

  ↑ そうめんの器作り

 

  ↑ 完成したそうめん流しキット

 

 

   ↑ そうめん流しの様子 ↓

 

 

 

 

農場日記

1年生は夏休み最後の当番実習でダイコンの播種を行いました。

畑にひもを引いて畝立てをし、マルチングをして、一穴に種子を3粒ずつ播種しました。

隣にはトウモロコシが元気に伸びていました。

そのあと、ハクサイやブロッコリー、キャベツなどをセルトレーに播種しました。

これらの野菜は北稜祭で販売し、収穫感謝祭で食べる予定です。

農場日記

夏休みもあと1週間になりました。1週間前に穂ばらみ期だったイネも出穂期となり、花を咲かせています。

天気がいいとしっかり受粉してくれるので、ここ1週間ほど晴れてくれることを願っています。

野菜専攻ではトマトの花が咲き始め、メロンの定植も終わりました。

スイカの播種も22日に行いました。

草花専攻ではシクラメンやガーデンシクラメンがちらほらと蕾を上げて開花していました。

第2回県立高校FESTA・高校合同PR展

8月23日(水)から27日(日)まで、カリーノ玉名イベントスペースにて第2回県立高校FESTA・高校合同PR展が行われています。写真は本校の展示様子です。各学校の活動紹介やパンフレットを置いています。良かったら一度ご覧いただけると幸いです。

フラワーアレンジコンテスト競技会

7月21日(金)に熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が行われ、本校から園芸科学科3年の井上舞さんと田中弓香さんが出場した。県内から約20名の出場者がおり、それぞれ考えたコンセプトをもとにフラワーアレンジを製作した。結果は井上舞さんが優秀賞(2位)となり、熊本県代表として10月28日(土)、29日(日)に福井県で行われる第33回全国産業教育フェア福井大会第22回全国高校生フラワーアレンジコンテストに出場することが決まった。

第2回県立高校FESTA・高校合同PR展

8月19日(土)11時からカリーノ玉名イベントスペースにて第2回県立高校FESTA・高校合同PR展が行われました。本校からは園芸科学科2、3年生の草花専攻生11名が参加し、来場されたお客様にフラワーアレンジの製作体験を行いました。主に家族連れの方々が多く、会場内は盛大となり、予定していた15個のフラワーアレンジ製作は約1時間半で終了となりました。生徒にとっても技術向上だけでなく、コミュニケーション力向上につながり良い体験となりました。

小型建設機械講習会

17日・18日の二日間で小型建設機械講習会が行われました。

園芸科学科:造園科3年生の希望者11名が講習を受けました。

一日目は安全教育と建設機械の構造や法律など資格取得に必要な基本的な知識講習が行われました。

二日目はパワーショベルの実技講習で、操作説明のあと一人ずつ穴掘りを行いました。

普段乗れない機械に乗って気分もノリノリでした。

農場日記

夏休みは早いものでお盆も過ぎ、2学期まであと2週間になりました。

6月に田植えをしたイネも穂ばらみ期を迎え、きれいな水を十分吸って桿の中央が膨らみ、黄金の秋を想像させます。

野菜専攻ではメロンやイチゴの苗やトマトが出番を待っています。

草花専攻ではシクラメンやポインセチアが北稜祭に向けて成長を続けています。