ブログ

2019年10月の記事一覧

退任式

4月よりお勤めいただいた新美先生が本日をもって退任されました。

今日は朝から全校集会を開き、退任のご挨拶をいただきました。

支えてくれる周りの人達へ感謝の気持ちを持ち「ありがとう」の言葉を

伝えられる人になってほしいという趣旨の話しをされました。

新美先生からのお話しの後、生徒を代表し保健委員長よりお別れのことばを、

副委員長より園芸科学科の生徒達が育てた花をお渡ししました。 

 

新美先生、7ヶ月間大変お世話になりました。

近く北稜祭も開催されます。先生と準備を進めてきた保健委員さんたちも

きっと頑張ってくれると思います。ぜひ、おいで下さい。お待ちしています。

 

花壇作り交流

昨日、園芸科学科2年生の草花専攻生で近隣の保育園へ花壇作り交流へ行きました。

元気な園児達は「お兄ちゃん何植えるの?」「お姉ちゃんもういっこ植えていい?」など、

質問をしてきます。

 

緊張していた生徒達も忙しくしている内に緊張もほぐれていました。
花壇もキレイにできあがりました。

フラワーアレンジメント大会当日!

大会当日の朝、天候も快晴とまではいきませんが、昨日より随分良くなりました。
宿泊先である新潟グランドホテルで朝食をとり、9時に出発しました。

無事、会場である朱鷺メッセに到着し、受付を行います。

 

 

開会式の様子です。

 

いよいよ競技が始まりました。

 

 

終了まで残り10分(60番が本校生徒です)

作品も完成に近づいているのがわかります。頑張れ!

 

完成した作品はこちらです。

 

結果は・・・

 

見事、銀賞を獲得し、全国で3位となりました!

よく頑張りましたね!

これまで応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

フラワーアレンジメント全国大会へ

先日行われたフラワーアレンジメントの県大会で

最優秀賞(1位)を獲得し、熊本県代表として本校生が出場することとなりました。

 

そして本日、その全国大会が行われる新潟県へ向けて

出発しました。

 

大会名は、第29回全国産業教育フェア新潟大会さんフェア新潟2019
第18回全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト。

 

昼食は博多駅で、博多名物「能古うどん」をいただきました。

 

悪天候のため機内はずいぶん揺れましたが、17時頃、無事新潟空港へ到着しました。

同じ熊本県代表の芦北高校の生徒と記念写真を撮りました。

 

本日の宿泊先へ無事到着しました。

 

 

夕食には、新潟県の郷土料理「わっぱ飯」をおいしくしっかりといただき、

明日の大会に備えました。

 

 

 

 

キラキラ 3年ビジネスマネジメント科 課題研究:北稜フェアに向けて

 金曜日5,6限目の3年ビジネスマネジメント科の課題研究は

11月10日(日)実施の北稜フェア(販売実習)の準備を進めます

 

本日まずは、晴天の場合の店舗の設置場所及び商品陳列のための消耗品を使った

机のレイアウトを考えました。生徒は、冷蔵庫やガスを使うにあたってお客様の邪魔に

ならない場所に店舗を構えようと話し合いをしました。

その後、雨天時の販売場所も決め、雨天時の場合の店舗配置場所も皆で考えました。

また、経理係は販売する商品の個数や値段を加味した上で、釣銭金種表にてお釣りに

必要な金種を考え、記入していました。お客様のことを第一に考えて、どういう店舗配置を

するとお客様が流れるか?商品を購入して1,000円出されたらいくらお釣りが必要になるか?等

色々なシュミレーションをしながら販売実習計画を立てていました。

 

本番が大成功で終われるように更に頑張ってほしいですね。

お知らせ いだてん大河ドラマ館

3年普通科人文コースでは地元の歴史や文化を学ぶ「人文Ⅲ」の授業があります。

先日、授業の一環として、いだてん大河ドラマ館を見学しました。

日本最初のオリンピアン、金栗四三氏について理解を深めることができました。

最後は、天狗倶楽部の決めポーズで記念撮影。

週末の試合、頑張って!!

今週は、女子バレーボール部の練習にお邪魔してきました!(*^_^*)


週末に控える大会に向けて、1・2年生が猛練習をしていました!

就職活動などを終えた3年生も後輩のために力を貸すため、練習に参加し、

遅くまで一緒に汗を流していました!


後輩のためにサポートしてくれる3年生の姿を目に焼き付け、感謝の気持ちを持って大会に

臨んでほしいです!(^o^)

先輩から後輩へ渡されるバトンは重いですが、その想いを君たちも次の世代へと引き継いでいって下さい!


FIGHTだ、北稜!!

 

 

 

 

 

調理実習の試食

3年生が調理実習で調理した料理を試食させてもらいました。

メニューは、ハンバーグ、スープ、白桃寒天ゼリーです。

美味しくいただきました。

田んぼアートの稲刈り実施

19日(土)に雨天のため中止になった、新玉名駅北側水田田んぼアートの稲刈りを、

本日10時からで園芸科学科2年生が行いました。見た目以上に倒伏したり、草丈が低い稲が多く、

生徒たちは手刈りをしてコンバイン脱穀をしました。頑張ってくれましたが、

残念ながら午前中では終わることができませんでした。

田んぼアートプロジェクト 稲刈り(採種用)

10月19日(土)に田んぼアートプロジェクトの稲刈り会が予定されています。

今日は園芸科学科の1年生が、稲刈り会前に採種のための稲刈りを行いました。

小雨が降る中、有色稲の刈り取りを行いました。19日の天気が心配ですが、

稲刈り会が開催できることを願っています。