ブログ

2019年6月の記事一覧

苦笑い 1学期末考査終了

 6月25日(火)から4日間にわたり実施された期末考査が本日終了しました。

終わったことに生徒も(´▽`) ホッとしたようです。

 テスト終了後、まずは7月29日(月)から始まる「感動は無限大南部九州総体2019」のボランティア役員を

する生徒達を招集し、レスリング部顧問の矢山先生より話がありました。

全国の高校生を迎え入れるために準備しておいてほしい心構えや、高校生が主体となってこのスポーツの祭典を

成功させてほしいという話をされ、生徒のみなさんにはボランティアとして活動する意識を高めてもらいました。

 14:00からは各部活動の生徒が部活動で汗を流していました。

生徒はテスト期間中は、学習のために部活動が休みとなるため久しぶりに体を動かしていました。総体も終わり

これからは2年生が中心となり部活動をまとめていくことになります。

仲間同士、切磋琢磨して暑い夏を頑張って乗り越えてほしいと思います。

 

ボランティア役員を激励する矢山先生

バスケットボール部

バドミントン部

ソフトボール部

陸上部

夏を乗り切ります!!

会議・研修 2年ビジネスマネジメント科「経営者によるビジネス研修」 

 本校の2年ビジネスマネジメント科は、地域産業の担い手育成をテーマに

2学期(9月~12月の毎週木曜日5,6限目課題研究の授業)に長期インターンシップとして

玉名地域の産業で直接勤労体験をします。

 本日は、その事前研修として

玉名市商工会議所青年部会長「CAR SHOP K DREAM代表 粕 圭史 様」と

熊本県商工会議所青年部会長「旭緑化開発株式会社 専務取締役・合志市店長 三好 正太 様」に

お越しいただき、今の高校生に付けてもらいたい力やインターンシップを通して学んでほしいことなどに

ついて話をしてもらいました。

 講師の方々より、高校生に必要な力は「当たり前のことが当たり前にできる力」、「人の目を見て話せる力」

「日ごろから自分の考えをまとめ発言できる力」、「次に成すべきことを考え、対応し、行動する力」

「日常から夢を持ち、夢を熱く周りの人と語り合える力」など具体例を挙げながら生徒に説明していただきました。

 生徒は講師の先生の話を真剣に聞き、1人1人が2学期からのインターンシップで自分がどうあるべきかを

考えていました。

 

玉名市商工会議所青年部会長「CAR SHOP K DREAM代表 粕 圭史 様」

 

熊本県商工会議所青年部会長「旭緑化開発株式会社 専務取締役・合志市店長 

                               三好 正太 様」

真剣に話を聞く生徒達

生徒とディスカッションする先生方

謝辞を述べる2年ビジネスマネジメント科の生徒

今回の研修は生徒にとって、とても刺激あるものでした。

講師の先生方本当にありがとうございました。

園芸科学科と造園科の1年生が田植えをしました。

農業の基礎である田植えを小雨が降る絶好の田植え日和の中、入学して2ヶ月の園芸科学科と

造園科の1年生が行いました。

これからイネの生長とともに、生徒たちがどのように成長してくれるのか楽しみです。

【園芸科学科の様子】

 

【造園科の様子】

お祝い 第60回全九州高等学校レスリング競技大会 優勝

 玉名市総合体育館で実施された第60回全九州高等学校レスリング競技大会の結果が出ました。

2年園芸科学科 大野 真子さんは、6月16日(日)に53kg級の試合で準決勝・決勝と進み

優勝しました。これで、7月24日から実施される、「感動は無限大 南部九州総体 2019」に出場が

決定しました。

大野さん以外にも本校レスリング部から3年ビジネスマネジメント科 吉川 かりんさん、

2年園芸科学科 山田 紗代さん、2年ビジネスマネジメント科 田中 梨里花さんが

「感動は無限大 南部九州総体 2019」に出場します。応援よろしくお願いいたします。

 

※準決勝に挑む大野さん

 

※決勝に挑む大野さん

※果敢に攻める大野さん

※優勝し、表彰される大野さん

※監督:矢山先生と大野さん

※レスリング部

令和元年度全国高等学校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体 2019」は

7月24日(水)~8月20日(火)の間、「鹿児島、宮崎、熊本、沖縄」と「和歌山」で

実施されます。

レスリング競技は7月29日(月)~7月31日(水)の期間、「玉名総合体育館」で試合が

実施されます。みなさん応援よろしくお願いいたします。

お知らせ 第60回全九州高等学校レスリング競技大会開会式

 本日は玉名市総合体育館(桃田運動公園)にて第60回全九州高等学校レスリング競技大会の

開会式が実施されました。

この大会は7月24日から実施される南部九州総体(令和元年度全国高等学校総合体育大会)

に繋がる大切な大会です。

今年度はこの玉名市総合体育館で全国高等学校総合体育大会が実施されるため、

特に地元熊本から参加する選手たちには頑張ってほしいと思っています。

 北稜高校の3年ビジネスマネジメント科の吉川かりんさんと玉名工業高校の男子生徒が

地元開催ということで選手宣誓をし、すべての選手が明日からの大会で自分たちの練習の成果

をすべて出し切りたいと意気込んでいるように見えました。

第60回全九州高等学校レスリング競技大会は6月15日(土)、16日(日)の2日間で

実施されます。

国家試験に向けて

園芸科学科草花専攻3年生は切り花の活用を学ぶために、フラワー装飾3級の試験合格を目指して

講習を受けています。今回は花束とバスケットアレンジに挑戦!


全員合格するぞ!

 

 

グループ 生徒会立会演説会

 本日は、7限目に体育館にて、令和元年度の生徒会会長・副会長を決めるための立会演説会が実施されました。

 本校の生徒会は6月に役員改選が行われます。

今日の立会演説会では、生徒会会長と生徒会副会長に立候補した生徒が当選した際にどのような学校創りを

していくのか目標を全生徒に伝えました。

 

こんな学校にしたいという目標については

「学校行事の活性化」・「当たり前のことを当たり前にできる北稜生になるための目標つくり」

「主体性を持った生徒づくり」・「生徒会活動の業務の効率化」・「生徒達が楽しめる学校づくり」

などを掲げる生徒がいました。

 

 そしてその推薦者は、生徒会会長・副会長に立候補した生徒達が日常生活の中でいかに誠実に日常を過ごし

生徒会長・副会長に相応しい生徒かを全生徒に伝えました。

 

立候補者・推薦者の演説

 今回は生徒会会長2名・生徒会副会長4名の立候補があり、どちらの役職もライバルのいる選挙となります。

本校を代表する生徒達、今後の北稜高校の核になってほしいと思っています。どの立候補者も頑張ってください。

第4回KUMAMOTO農業高校フェア

6月8日(土)に熊本市内(びぷれす広場)でKUMAMOTO農業高校フェアが行われました。

第4回となる今年は、実習生産品販売や実習体験コーナー、ファッションショー、FFJの歌合唱、

餅つきなど様々なイベントが行われ、農業高校の取り組みをアピールしました。

北稜高校の農産物、販売開始から約3分で完売! お買い上げありがとうございました

 

餅つきもしました(東海大学とのコラボ)

制服&実習服ファッションショー

参加した北稜高校のメンバー


フェアの様子は6月9日の熊本日日新聞に紹介されています。また、後日テレビ放映があります。

晴れ 高校生デパート「若蔵」

 6月8日(土)高瀬裏川では菖蒲祭りが盛り上がる中、高瀬蔵にて高校生デパート「若蔵」が実施されました。

「若蔵」は玉名地域の商業学科のある高校(専修大学玉名高等学校・玉名女子高等学校・北稜高等学校)が合同で

販売実習を行うイベントです。

 本校では、3年ビジネスマネジメント科の生徒が地域産業の商品や園芸科学科の農産物を預かり、委託販売する

という形で販売実習が実施されました。天候も良く沢山のお客様にご来店いただき、完売した店舗も多くありました。

準備段階から地域の方々にはご指導いただき、その指導をもとに販売実習を終えることが出来ました。

 地域に育てていただいていることを忘れず、支えてくださる地域の方々に感謝しなければならないと

感じています。

ご来店いただき商品を購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

教育実習生

今週より、教育実習生が来ています。普通科人文コース卒業の木村先生です。

卒業後酪農学園大学に進学し、農業に関する勉強をしているとのことです。

 

木村先生には、園芸科学科1年生のホームルームを担当してもらっています。

本日2限目には、研究授業がありました。

諸先生方に見守られながらの授業は緊張したと思いますが、きっと学びの多い

時間になったと思います。  頑張れ! 木村先生!!