ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

【新入部員ラッシュ!(水泳部)】

7月15日(水)、

水泳部にマネージャーが入ってくれました!!なんと4年ぶりです。 

メニューの説明やタイムの読み上げなど、

顧問がひとりでプールに向かって声を張り上げていた日々は今日で終わりです。

※これからはマネージャーと一緒に頑張ります

練習をサポートしてくれる仲間がいるだけで、なんと心強いことか!

新入部員ラッシュに顧問は嬉しくてたまりません。

授業の水泳は終わったようですが、水泳部はまだまだ泳ぎます。

来年の授業で泳げるようになりたい北稜生のみなさん、水泳部で待ってますよー!

【図書委員会×理科】

7月13日(月)、荒尾・玉名地区生徒図書委員研修会がありました。

司書の先生から「葉脈しおりを作りませんか?」とお誘いいただき、

図書委員会×理科のコラボが実現しました。

北稜生は、リハーサルで一度作ったので、今日は2作品目になります。

今回は他校の図書委員会さんの見本となって、アドバイスをしながら作成しました。

歯ブラシで葉肉を取り除いたあと、自分の好きな色に染めます。

好きなシールや折紙でデザインし、最後にリボンをつけて完成です!

 

こちらは他校生の作品です。二人でおそろいのデザインにしていました。

他にも素敵なデザインがたくさん…

理科の授業では、シールや折紙を使ってデザインする時間が取れなかったので、

今回はいろいろな工夫を見ることができて、楽しかったです。

自分だけのオリジナルしおりを作ることができました。

 

自分だけの巾着♡

先日、2年園芸・造園・商業科の「家庭基礎」で

エプロンが完成したので、

今日は100均の手ぬぐいを使って

エプロンと三角巾を入れる巾着を作りました!

布端の処理がしてあるので、4か所縫えば完成です!

紐通しを初めてする生徒が多くて苦戦していました…

20種類以上の柄から自分の好きな布と

それに合う紐を選んだので

一目で自分のものだと分かります!

時間があったので、自分の名前を刺繍しました☆

2学期からは「食分野」の学習に入ります。

愛着が沸いたエプロンセットで調理実習を予定しています!

 

部員が増えました!(水泳部)

 7月8日(火)、いつも通り練習のためにプールに行くと、、、

水着姿の生徒が一人増えていました!

 

 

先日、見学に来た1年生が入部してくれたのです。

水泳部員4人になりましたー!水泳に興味を持ってくれて嬉しいです。

人生のリスクに備えて

2年家政科、選択授業『消費生活』の様子です。

1学期は「人生のリスク」例えば、

交通事故にあう!地震で家が倒壊する!ペットが病気になる!などなど…

いつ起こるかわからないリスクに備えるために、

自分に必要な『保険』に入る大切さを学びました。

 

今日は、そんな学習のまとめとして、

保険学習カードゲーム「ソナソナ」をしました。

人生ゲームの要領で、所持金がマイナスにならないように

どの保険に入ろうか、たくさん考えている姿が見れました!

感想では、「年代によって起こるリスクが違うから、

必要な時に必要な保険に入っていることが大切だと分かった。」と

書いている生徒が多かったです。

 

「教室にもこのカードゲームほしい!」との感想も聞かれました♡

 

野菜の皮むきに挑戦!

1年家政科『家庭総合』で3回目の調理実習を行いました。

今回は、「肉じゃが」と「スパゲティサラダ」です!

 

「皮が分厚くなってもいいから、

包丁と指の使い方を意識してやってみよう!」

で全員が野菜の皮むきを経験しました。

「普段は、ピーラーを使っているから難しかった(´;ω;`)」

と感想がたくさんでした。

 

肉じゃがは、焦がさないように火加減に注意しながら慎重に…

調味料をしっかりはかって…

完成です♡

今回は欠席者もいたので、学年主任の先生におすそ分けして

食べてもらいました!

 

1年生が見学に来てくれました(水泳部)

7月3日(金)、テスト明けで少し体力が落ちていますが、

今日も水泳部は黙々と練習に励んでいます。

 

 

顧問がプールに行くと、プールサイドに人影が、、、

なんと、1年生が見学に来てくれていました。嬉しいです。

水泳の授業で水泳部に興味を持ってくれたそうです。たくさんお話できました。

 

願いが叶いますように

今日は7月7日、七夕です!

3年家政科の教室には、先週から笹が設置され、

短冊に願いを書いて、飾っている様子が見られました。

(笹は、造園棟から担任の先生が持ってきてくれました♡)

願い事は、あえて載せませんが「うふふ♡」「あはは!」

なことが書いてありました(笑)

飾りも付いて、なんだか涼しげです(^^)

みんなの願いが叶いますように…☆彡

(ちなみに3年家政科だけではなく、各クラスで

笹を設置して七夕を楽しんでいました♡)

 

 

メロンの試食

 園芸科のメロンが来週、いよいよ収穫をむかえます。野菜専攻生6人が管理してきたメロン、その出来を確かめるために試食を行いました。食べることも大事な勉強です。気になる糖度は…15.5度!!一般的に糖度14度あれば甘いメロンといわれます。生徒たちの愛情がこもったメロン。収穫が楽しみです!

雨にも負けず…

 園芸科では野菜専攻生が授業で管理してきたメロンが、収穫を迎えようとしています。連日の大雨にも負けず、元気に生育しているメロン。今から収穫が楽しみです。メロンの他にも、昨年から試験的に栽培しているバナナやパイナップルも元気に育っています。雨にも負けず、暑さにも負けず、生徒たちも元気いっぱいに頑張ります!(ハイビスカスも綺麗に咲いています。)