ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

タイ王国への海外視察研修 3日目

 タイ研修3日目です。本日は戦争博物館に行き、平和について学びました。その後、ロッブリーという場所に移動し、地方にある専門学校を訪問しました。一緒に料理を作ったりしながら交流を深めました。

 少し疲れはありますが、それ以上にいろんな体験ができて楽しいです。残り2日ですが、最後まで楽しみながら頑張りたいと思います。

 

  

 

     

 

タイ王国への海外視察研修 2日目

  タイ研修2日目です。本日はパンドタムスエ寺院に来てます。仏陀の遺骨が納められている有名な寺院だそうです。

 また、カーンチャナブリー高校に訪問し、交流会を行いました。お互いの高校の紹介を行ない仲良くなりました。他の国の文化を知ることができ、良い経験になっています。よりグローバルな人物になれるように積極的にコミュニケーションをとっていき頑張ります。

 

 ↓ 本日の朝食

  

 ↓ 寺院見学

  

 ↓ 現地の高校生との交流

  

   

タイ王国への海外視察研修

 現在、北稜高校から4名の生徒が海外視察研修(タイ王国)に行っています。現地の文化や歴史等を学び、専門とする高校や大学の視察や交流を行うことで、国際感覚と広い視野を育むための研修です。

 日程は1月19日(月)~23日(金)です。昨日は出発し、現地の方々と食事交流を行いました。辛いしゃぶしゃぶ料理を頼んだらヤバかったです。まずは食文化の違いを学びました。これからいろんな施設を伺い学習していきます。

  

 

  

家政科3年 テーブルマナー講習会

 1月16日(金)、家政科3年生がホテルヴェルデでのテーブルマナー講習会に参加しました。

社会人として必要な基本的な食事作法・マナー、ホテル内での礼儀を学び、ホテルの方々とのかかわりを通しての職業観や感謝の思いを育成する貴重な機会です。

食事作法について学びながらの会食で、緊張しつつもコース料理を楽しみました。コース料理の食材や盛り付け(料理や食器)、味付けなどの素晴らしさにも感動し、有意義な時間となりました。

   

   

   

 

3学期のスタート

 1月8日(木)に3学期の始業式が行われました。生徒たちはクラスメイトと久しぶりに会い、いろんな話で盛り上がっていました。3学期は短いですが、いろんな行事があります。楽しみながら学校生活をしっかり送っていきたいと思います。