ブログ

2018年6月の記事一覧

家政科学科「楽しいお菓子作り」

 4日間の期末考査が本日終了し、午後から家政科学科では「楽しいお菓子作り」が行われました。

テストの疲れをおいしいお菓子で癒やそうと家庭クラブ役員が計画し、米粉のふんわりカップケーキ・
フルーツヨーグルト寒天の2品を作りました。1~3年生混合の班で行い、お菓子作りを通して学科の
交流も深まりました。

できあがったお菓子を食べて「おいしい!」という言葉があちらこちらから聞こえてきました。
楽しい午後の時間を過ごすことができました。


I04

追い込みしています

1学期末考査も3日目に突入し、明日で最終日になりました。
3年生は大事な大事な試験なのでガリガリ勉強しています。
こんなに勉強したのは人生初だ!というくらい机にかじりつくのもよい経験ですね。
I03

花生けバトル

 7月21日(土)に福岡で開催される花生けバトル2018に出場します。
昨日は生け花の知識を深めるため、地元の生け花の先生を招いて講習会を行いました。
優勝目指して頑張ります。
I01

お楽しみ

蒸し暑い日が続いていますが、植物は最高に元気です。
学校の花壇にはきれいな花が咲き誇っています。
きれいな花壇を保つには手入れも欠かせません。
先日も草花専攻で花の手入れを行い、最後はフラワーシャワーを楽しみました。
I01

廊下

 雨です。湿度が高いです。期末考査であります。
生徒諸君の努力する姿がこちらの励みになります。
 各教室の廊下には、流石、園芸科学科のある高校だ
と言わんばかりの美しい花が飾ってあります。
季節と安らぎを見いだします。
I05

生徒会任命式・執行部引き継ぎ式


北稜高校の生徒会会長・副会長は、立候補者の中から全校生徒による投票で選ばれます。生徒会の役員を希望する場合は、先生方による面接を受ける必要があります。旧生徒会長の畠田くんから、「北稜高校の良いところは引き継ぎ、できなかったところは改善して、より良い北稜高校を作り上げてください。」と挨拶がありました。旧生徒会のみなさん、お疲れ様でした!

旧生徒会長 畠田碧生

新生徒会のメンバー
I02

笑う 6月9日(土)に実施された高校生デパート「若蔵」について報告

 先日6月9日(土)に実施された高校生デパート「若蔵」について報告します。
 当日は晴天で髙瀬裏川で実施された花しょうぶ祭りの花も彩りよく咲き誇り、
とても癒される空間になっていました。

 髙瀬蔵で実施された若蔵にもお客様が集い、生徒の接客にも力が入りました。
この 高校生デパート「若蔵」専修大学玉名高校、玉名女子高校、北稜高校の3校が
合同で販売実習をするイベントです。

 販売される商品は、学校で手作りで栽培された農産物、加工されたジャム、
地元企業に依頼し、商品を預かったものです。
 生徒は商品の見積もり、注文、物品受領の過程を4月から身近い期間でやり終え、
今回の販売に至りました。
 商品は殆ど完売し、この日のうちに会計処理、片付けまでしっかりやり終える
ことができました。この経験を今後の進路決定に結び付けていってほしいです。















ラジオインタビューの模様

インタビューされた DJの渡辺 大輔さんにも沢山ご購入いただきました。
本当にありがとうございました。

 お知らせ:この時の模様がラジオ放送されます。
 日 時:6月23日(土)22:00~22:30 RKKラジオ(1197)
 番組名:「GWEEENとはばたけHEROES!!」
 ぜひ、お聞きください。
 B01

2年生学年集会


本日2限目2年生の学年集会が行われ、先週教育実習を終えたばかりの本校卒業生浜田さんと荒瀬君が講話を
してくれました。

親のありがたさや今の自分の行動が将来の進路選択の幅を広げること、また北稜での高校生活が自分自身の
スイッチオンとなったことなど、自らの高校時代に考えたことや経験したことを後輩達に伝えてくれました。

2年生という学年は、将来の方向性や卒業後の進路を徐々に固めていく学年です。期末考査を来週に控え、
先輩からのエールを原動力に各自のスイッチをオンして欲しいです。頑張れ2年生!!
H01

運動不足・ストレス解消!

   今日の3年生の体育は体育館にて球技を行いました。連日の雨でグラウンドでの体育が難しい状況です。
高校総体も終わり、3年生は自分の進路に向けて舵を切ります。そんな中、毎年3年生の中には「体を動かしたい!」という欲求が出てきます。それを解消するべく体育の授業でも積極的に動き、いい汗を流す姿が見られました。
体力無くして進路決定のための戦いは勝ち抜けません!頑張れ3年生!!H05