ブログ

2022年11月の記事一覧

現場実習へGO(2年園芸科学科)

期末考査が昨日で終わり、いよいよ現場実習に出発する日になりました。

昨日準備をした会場に、お世話になる農家さんと保護者の方に集まっていただいて受入式が行われました。

 

校長先生や玉名地域振興局農業普及振興課の方より激励の言葉をいただき、生徒代表の藤井君が決意の言葉を言いました。

不安いっぱいの受入式でしたが、頑張ろうという気持ちもわいてきました。

農場日記 ~園芸科学科

野菜専攻ではイチゴハウスでたくさんの白い花が咲き、ミツバチが忙しく飛び回っていました。

 

イチゴの実も色着き始めています。育苗したレタスの苗は温室に定植し、大きく成長し始めました。

草花専攻のシクラメン温室は今が盛りで、赤やピンク、白のシクラメンが並んでいます。

農業と環境の圃場はダイコンがあと少しになり、次はハクサイ、キャベツ、ブロッコリーが出番を待っています。

高校生ガーデニング寄せ植えコンテスト

11月19日(土)に熊本県花き園芸農業協同組合(花き市場)で高校生ガーデニング寄せ植えコンテストが開催されました。

本校からは造園科1年生3名、2年生3名、3年生4名の10名が参加しました。

生徒たちは放課後を使い練習を重ねてきました。

作品を作り終わった後には生徒同士で改善点を話し合う場面も

そして大会当日

 

会場につくと

競技エリアの下見を行います

開会式

競技直前で表情からも緊張した様子が。。。。

そして競技開始

 

制限時間30分のなかで

手際よく寄せ植えを作っていきます。

全員が時間以内に作り終えました!

結果は上位3名を本校生徒が独占し、大会2連覇を飾りました!(ちなみに個人でも2連覇)

 

1位

 

2位

 

3位

出場した皆さんお疲れ様でした!

測定や実習を再開しました(2年園芸科学科)

11月は北稜祭や修学旅行があり、実習ができない状況がありました。

次は24日からは期末考査、30日からは現場実習とありますが、植物は生長を止めてくれませんから、合間を見て測定や管理をしています。

生物活用では一坪農園で栽培した野菜を持ち帰り食卓にのせています。

避難消火訓練が行われました。

6限の終了直前に緊急アラームが鳴り、漏電により商業棟より出火した想定で避難消火訓練が行われました。

グランドに避難した後、人員点呼を行い、消防署の方より指導を受けました。

その後2年生のクラス代表が、消火器の使用法の実演を行いました。

ピンクの消化剤が風にながれていきました。

高校生フラワーアレンジコンテスト

11月19日(土)に熊本県花き園芸農業協同組合(花き市場)で高校生フラワーアレンジコンテストが開催されました。本大会には各学校から選手とし50名が出場しました。

本校からは園芸科学科2、3年生の草花専攻生10名が参加しました。

この大会のために、日ごろから一生懸命に練習をしてきました。

 

【練習の様子】

 開会式前に花材のチェック、オアシスの面取りなどを行い、緊張のなか開会式に参加しました。

 

  【開会式の様子】

そして、いよいよ競技が始まりました。日頃練習したどおり、作品をつくることができました。なかには時間ギリギリに完成する生徒もいましたが、全員が納得した作品ができてよかったです。


【競技中の様子】

 

結果は次の通りでした。

参加者50名のうち、20位までが入賞となり、上位10位までに本校から4名が入賞することができました。

2位 坂口莉穂(2年2組)             

3位 吉田羽純(3年2組)

5位 田中弓香(2年2組)                       

9位 井上 舞(2年2組) 

 

【2位:坂口さん】                             【3位:吉田さん】

【5位:田中さん】                             【9位:井上さん】

  

【表彰式の様子】

 

今大会上位2名は、令和5年2月に佐賀県唐津市で開催される九州大会出場権を得ることができました。今回2位に入賞した坂口さんは熊本県代表として、九州大会に出場することが決まりました。

  

集合写真

【今大会に出場した本校2、3年生の草花専攻生】

また、来年も入賞できるように頑張りたいと思います。そして、坂口さんは九州大会でも入賞できるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

第8回ふるさとチョイス大感謝祭in横浜に参加

11月11日(金)、12日(土)の2日間、第8回ふるさとチョイス大感謝祭で玉名市ふるさと納税返礼品として登録した本校のイチゴバターのPR活動をしてきました。

 

1日目(11月11日「金」)は、開催日の前日ということで、玉名市のブースの飾り付けの手伝いをしました。玉名市の魅力を伝えるため、色画用紙で作ったミカンやトマト、イチゴ、のぼり、ポスターなどを展示しました。

 

そして、いよいよ本番当日。私たちは来場された方々に玉名市ふるさと納税返礼品のPR活動をしました。当初、お客様方が玉名市のブースに来ていただけるか不安でしたが、多くの方々が玉名市のブースに足を運んでいただきました。

 

私たちは、株式会社イチゴラス様と共同開発をしたイチゴバターの試食を振る舞い、試食された方にアンケートの依頼をしました。アンケートの内容は試食しての感想、見た目、味、改善点などをQRコードを読み取ってもらって答えてもらいました。

 

また、NHKなどからも取材され、夕方に放送されたことで多くの方にPRすることができたと思います。

 

今回の活動では多くのことを学ぶことができました。

特に印象に残ったことは、私たちの活動に対して驚きや応援の声をたくさんいただくことができたことです。これからも多くの場面でPR活動をしていきたいと思います。

 

また、今回一緒にご同行させていただいた玉名市役所の方々、アースコーポレーションの小山さん、株式会社イチゴラス代表取締役の森川竜典さんには、色々な場面でご指導をいただきありがとうございました。今回の活動で学んだことを、今後に活かせるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

クリスマスリース台を作りました(2年園芸科学科生物活用)

生物活用のフラワーデザインの一環としてクリスマスリースを作ります。

今日はその準備としてクズのつるを使って、リースの台を作りました。

桜の木に巻いているクズを引っ張って、葉っぱを落として2mぐらいのひもにします。

それを輪にして巻いていきリース台を作りました。

現場実習が終わったらヒノキの葉や購入した飾りで飾り付けます。