ブログ

高校生フラワーアレンジコンテスト

11月19日(土)に熊本県花き園芸農業協同組合(花き市場)で高校生フラワーアレンジコンテストが開催されました。本大会には各学校から選手とし50名が出場しました。

本校からは園芸科学科2、3年生の草花専攻生10名が参加しました。

この大会のために、日ごろから一生懸命に練習をしてきました。

 

【練習の様子】

 開会式前に花材のチェック、オアシスの面取りなどを行い、緊張のなか開会式に参加しました。

 

  【開会式の様子】

そして、いよいよ競技が始まりました。日頃練習したどおり、作品をつくることができました。なかには時間ギリギリに完成する生徒もいましたが、全員が納得した作品ができてよかったです。


【競技中の様子】

 

結果は次の通りでした。

参加者50名のうち、20位までが入賞となり、上位10位までに本校から4名が入賞することができました。

2位 坂口莉穂(2年2組)             

3位 吉田羽純(3年2組)

5位 田中弓香(2年2組)                       

9位 井上 舞(2年2組) 

 

【2位:坂口さん】                             【3位:吉田さん】

【5位:田中さん】                             【9位:井上さん】

  

【表彰式の様子】

 

今大会上位2名は、令和5年2月に佐賀県唐津市で開催される九州大会出場権を得ることができました。今回2位に入賞した坂口さんは熊本県代表として、九州大会に出場することが決まりました。

  

集合写真

【今大会に出場した本校2、3年生の草花専攻生】

また、来年も入賞できるように頑張りたいと思います。そして、坂口さんは九州大会でも入賞できるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。