ブログ

2023年3月の記事一覧

農場日記 ~園芸科学科

グラウンドの桜も満開になり、ナシの花も満開できれいな春の日、本年度の農場日記が最後になりました。

1年間ご覧いただきありがとうございました。

4月からも学校の様子を温かい目でご覧いただければ幸いです。

温室のブドウの芽も順調に伸び、野菜専攻ではスイカとメロンの定植を行いました。

また、おいしい実をならしてくれることでしょう。

農場日記(1年園芸科学科)

本年度最後の当番実習に取り組みました。

4月から新1年生が学習するトマトの定植をしました。

赤い実・黄色い実・オレンジ色の実がなるトマト3品種を定植しました。

隣の生物活用のハウスでは肥後グリーンのわき芽かきをされていました。

トマトに優しく灌水をした後はブロッコリーを抜いて、マルチングを剥ぎ、堆肥散布をしました。

試合に向けて(ソフトテニス部)

春休みになって、4月2日(日)に山鹿市のカルチャーセンターで行われる大会に向けて練習をしています。

最後にペア分けをして試合をしました。

試合になると足が動かなくなり、腕だけで打っていくのでミスが多くなりました。

顧問の先生と試合をすると余計にミスをしてしまい、気持ちと体の動きのギャップに戸惑ってしまいました。

試合に向けて準備をしっかりしていきます。

クラスマッチ

雨天のため男子サッカーはバレーボールに変更となり、体育館で男女ともバレーボールをしました。

感染対策として選手以外はマスク着用ではありましたが、全員が体育館で応援することができました。

本年度最後の行事で楽しそうに生き生きと活動していました。

 

ビジネスマネジメント科 2年生修学旅行スライド作成

ビジネスマネジメント科2年生の選択授業で動画編集ソフトを利用し、修学旅行のスライドショーの作成を行いました。

動画編集ソフトの基本的な操作を学び、2分~5分程度の作品を作成しました。

時間に限りがあったため、編集途中の作品もありましたが、字幕等のテキスト、動画、エンディングなどそれぞれ工夫を凝らし、すばらしい作品が出来ていました。

修学旅行の思い出を振り返り、授業で学んだことを生かせれば思います。

農場日記(2年園芸科学科)

菜種梅雨の晴れ間に、肥後グリーンメロンのわき芽かきをしました。

子葉と1・2番目の本葉から出てきたわき芽を取りました。

苗を見ながら説明を受けて、やり方がわかったと思ってハウスの中で目の前に違う株を見ると、どの芽を取っていいのかわからなくなりました。

数名の人は頂芽を取ってしまい先生から注意されていました。その後、1年間の感謝を込めて実習棟の溝さらえや除草をして実習場所をきれいにしました。

花壇ではチューリップやパンジー、ムスカリが満開になっています。

吹奏楽部~スプリングコンサート~

3月18日(土)午後、北稜高校体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートを行いました。

今年度は、玉名工業高校と北稜高校の合同バンドとして活動し、夏の吹奏楽コンクール県大会では銀賞をいただくことができました。

今回のコンサートで3年生が引退となります。

応援していただいたみなさん、ありがとうございました。

園芸科学科先進地研修

3月6日に園芸科学科先進地視察研修を行いました。

 

ミルク牧場では、ウシと触れ合う中で畜産業の現状や命の大切さを学ぶことができました。

 

木之内農園では、イチゴ栽培を見学し、本校のイチゴ栽培方法との違いを学ぶことができました。

 

学校では学ぶことができないことを多く学び、とても有意義な研修となりました。

 

ミルク牧場で食べたバイキング、美味しかったです!!

ビジネスマネジメント科 2年生課題研究活動報告会

ビジネスマネジメント科2年生の課題研究活動報告会を実施しました。

4分程度、長期インターンシップで4か月間お世話になった事業所の紹介や活動内容の発表を行いました。

長期インターンシップ前に設定した目標が達成できたか、活動を通してどのように成長したか一人ひとり発表を行いました。

2年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1年生は2年生での活動について学ぶことができました。

農場日記(2年園芸科学科)

総合実習があり、果樹専攻はカンキツの販売に行きました。

草花専攻は蒸気土壌消毒のやり方の説明を受け、消毒の終わりを待つ間にポインセチアの摘心やサクラソウの花がらや葉の整理などの管理をしました。

野菜専攻はメロンの定植に向けて支柱を立て、針金張りをしました。

育苗温室ではメロンやスイカの苗が順調に生長しています。