ブログ

2015年3月の記事一覧

別れを惜しむように・・・

平成26年度も今日で終わり。
ここ数日は春を感じる良い天気が続いていましたが、
午後から雨が降りはじめました。
まるで北稜を去られる先生方との別れを惜しんでいるかのようでした。


寂しい気持ちで廊下を歩いていると・・・
体育館から活気あるバスケットボール部のかけ声が。
 
厳しさの中にも笑顔ありで、一人ひとりが輝いていました。
新入生のみなさん、一緒にいかがですか。
A01

体育大会に向けて

春休み中ですが・・・
パソコン室では、体育大会に向けての準備がすすんでいるようです。
黄団の構成係の生徒が、パソコンに向かって奮闘していました!
学校をリードする3年生としての自覚が伝わってきます。

A01

別れの時

今回の定期異動で17名の先生方が北稜を去られることになりました。
 
 
これまでの感謝の気持ちを込めて、生徒会より、北稜高校園芸科学科で大切に
育てたシクラメン等が渡されました。
 
 

体育館後方には多くの卒業生たちが駆けつけてくれました。
A01

もうすぐ春ですね~


 グラウンドの桜が咲き始めました!
 桜の季節は「出会い」と「別れ」の季節。
 今日は退任式です。
 

造園当番


 本校には洋風庭園、日本庭園があります。
 春休みの当番実習で本校造園科の生徒がヤシの木を剪定している様子です。
 
 当たり前のようにテキパキと作業する姿に感動しました!
 造園技能検定3級を取得し、2級の練習をしています。
 高校生で県内はじめて2級を取得した先輩につづき、頑張れ新3年生!
 
 

合格者説明会

昨日、合格者とその保護者を対象に合格者説明会を行いました。
 
 
 
本校体育館横の桜
さくらのつぼみもふくらみ、春はもう、すぐそこまできているようです。
みなさんの入学を心待ちにしています。
A01

表彰式・3学期終業式

 本日、今年度最後の表彰式を行いました。
 今回も様々な場所で活躍した多くの北稜生が表彰されました。
 

 その後、3学期終業式を行いました。
 

 そして、今日は生徒会長より
 「北稜高校携帯電話(スマホ)利用ルール5箇条」
 
が発表されました。
 
 これは夏季休業中に本校生徒がそれぞれの家庭で保護者と共に考えた
 「携帯電話(スマホ)の利用ルール」をベースとし、
 北稜高校オリジナルのルールを作成したものです。

 携帯電話(スマホ)ルール5箇条はこちらから (PDF形式)
 モラルやマナー、ルールを守り、使用していきましょう。
A01

玉名市産業フェアに出展

 3月21日(土)に玉名市役所新庁舎で開催された「玉名市産業フェア」に出展しました。
北稜高校の専門学科である園芸科学科、造園科、ビジネスマネジメント科、家政科学科が
学科紹介のため、パネル掲示や実習作品の展示を行いました。
 また、園芸科学科と造園科では農産物の販売や田んぼアートの有色稲を活用した一輪刺しの
手作り体験コーナーを設けました。農業クラブ田んぼアート班の生徒たちの指導の下、多くの親子に
参加いただき、大変賑わいました。


G01

ボランティア部の取り組み

 
 ボランティア部では牛乳パックを使って福祉施設に寄贈するイスを作っています。
 これが意外と丈夫!
 運動部も多いですが、文化部もそれぞれ頑張っています!
 

授業風景

今年度の授業日も、残り2日となりました。
1年生の英語では、毎週単語テストを実施してきました。
写真は今年度最後の単語テストの様子です。
1年5組のみなさん真剣に取り組んでいます。