ブログ

2023年9月の記事一覧

農場日記

果樹専攻では栽培しているナシの中で最後の新高の収穫をしました。

春先の管理が不十分で幸水、豊水、秋月の収穫ができなかったので、新高が収穫できるか心配していました。

例年よりはずいぶん少ない量でしたが、収穫することはできました。

令和5年度(2023年度) 熊本県高等学校弁論大会 兼 第73回九州高等学校弁論大会県予選会

令和5年(2023年度)9月28日(木)、八代市の鏡文化センターで標記大会が開催されました。本校からは園芸科学科3年田中弓香さんと、ビジネスマネジメント科2年の東歩さんの2名が参加しました。2人とも放課後遅くまで練習し、大会当日は素晴らしい発表をしてくれました。結果は下記のとおりです。

 

結果  優秀賞(2位)田中弓香  タイトル:等身大の自分

    奨励賞    東 歩   タイトル:扉をひらいて

 

         左:東歩さん   右:田中弓香さん

 

田中弓香さんの発表

 

田中弓香さん表彰式の様子

 

東 歩さんの発表

 

田中弓香さんは、12月に行われる第73回九州高等学校弁論大会(大分大会)に熊本県代表として出場します。

薬物乱用防止講話

9月26日(火)、長崎税関三池税関支署及びの監視部麻薬探知犬管理センターの方々を講師としてお招きし、令和5年度薬物乱用防止講話を開催しました。

 

前半部分では、三池税関支署の方から、薬物(麻薬、覚醒剤、コカインなど)の危険性について説明があり、改めて薬物乱用の怖さを理解することができました。また、税関の仕事について学び、私たちの安全な生活が守られていることを知る良い機会ともなりました。

 

後半では監視部麻薬探知犬管理センターの方から、麻薬探知犬の選別や育成方法を詳しく教えていただき、実際に麻薬探知犬を使った模擬検査が行われました。

 

 

生徒たちは、興味津々の眼差しで模擬検査を見ており、とても記憶に残る講話になったことと思います。

これからも薬物乱用の危険性を忘れることなく、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

家政科学科・家政科集会

家政科学科・家政科では、11月の北稜祭に向けた学科集会を行いました。

初めに学科全体で取り組むコスチュームショーと食品バザーについて、3年生の担当者紹介や取り組みについての説明を行いました。

その後は各係の仕事について、2・3年生から1年生への引継ぎも行いました。

 

よりよい北稜祭となるよう、学科全体で協力し、頑張ります!

トラクタ演習

3年園芸科学科の農業機械の授業でトラクタの乗車演習をしました。

乗車する前に安全確認をすることや乗車姿勢などの説明を受けた後に、一人ずつ乗車して直進と旋回を体験しました。

水田の稲刈りが終わると耕うん実習ができるので楽しみです。

学校農業クラブ全国大会全校説明会

学校農業クラブ全国大会まで1ヶ月をきりました。

本校はプロジェクト発表大会の担当校になっており、全校生徒が協力して運営していきます。

本日は全校生徒に運営計画が説明され、担当部門別に分かれて周知がされました。

大会成功に向けて準備していきます。

総合的な探究の時間

1年生の総合的な探究の時間はクラスが変わって園芸科学科には家政科が来ました。

果樹の授業で果樹の名前クイズや分類についてなど学習しました。

みんな元気よく質問に答えていました。

農業視察研修

園芸科学科と造園科の2・3年生は農業視察研修として「食と農の体験塾」と「井関農機」に行きました。

食と農の体験塾では食の選び方や環境問題など農業が取り組むべき内容を分かりやすく体験をしながら聞くことができました。

井関農機では農家の高齢化や人手不足の対策として行っているスマート農業の説明と自動運転のトラクターの運転操作、ドローンの操作シミュレーション、アシストスーツの体験を行いました。

考えさせられる一日でした。

農場日記

果樹専攻では収穫が終わったブドウ温室の枯れ葉の片付けをしました。

最初に病斑が出ている葉を見てマグネシウム不足ではないかと話し合いました。

その後、枯れている葉を落として、集め、堆肥舎に運びました。

野菜専攻ではメロンの袋(傘)掛けをしました。

草花専攻はシクラメンの葉組を行いました。少し気温が下がり実習がしやすくなりました。

北稜フェア日記~本番への一歩~

今週の『課題研究』の授業では、それぞれの担当店舗ごとに分かれて、仕入商品と仕入数量、販売方法などを検討しました。

私達の班は、どの商品の食べ合わせが良いかなどを考え、セットを組み替えたり人気商品を少し多めに仕入れる計画を立てるなどしました。

初めての販売実習ということもあり、仕入数量や販売予定商品の組み合わせを考えるのに苦戦しました…