ブログ

2017年5月の記事一覧

いよいよ!総体・総文祭!!

 先日、熊本県高校総体・総文祭の選手推戴式が行われました。教頭先生より校旗受け取り、
各部活動のキャプテンから決意表明がありました。

どの部活動も総体に向け取り組んできたことが結果に結びつくことを願っています。

新体力テスト・身体測定

今日は午前中に新体力テストと身体測定が行われました。
2・3年生は、特に体力テストにおいて、昨年の記録を上回るよう
真剣に取り組んでいる姿勢が見受けられました。

健康な体と体力を保つことは、幸せの1つです。
体も心も大きく成長してください!

フラワー装飾検定


 先週からフラワー装飾検定へ向けての実技講習が始まりました。
 7月の検定前まで、全10回の講習が行われます。実技試験の内容はブートニア、
花束、アレンジメントを規定のサイズで制限時間内に作り上げるというものです。
 今回は2時間で花束を練習しました。初めての花束ですが、きれいにできました。



F03

果樹園日記


ブドウの実も小豆大になり2回目のジベレリン処理を行いました。
ナシはハウスの天井にネットを張り、6月5日からの袋がけの準備をしました。
昨年はネット張りが遅れたために袋がけしたナシを40個ほどカラスに落とされました。
暑い中、生徒たちは時々休憩を取りながら汗を流して頑張っています。

高瀬浦川「花しょうぶ祭り」箱庭展示


玉名市では本日5月26日より花しょうぶ祭りが始まります。

先日、本校の造園同好会が新玉名駅内に坪庭を作成したことをご紹介しましたが
今回は、花しょうぶ祭り会場(高瀬裏川)へ「和」をテーマにした箱庭を作成
してきました。会場では、菖蒲が通りに植えられ、夜にはライトアップもされます。
(※ライトアップは22時まで)
幻想的な空間で心も和みます。是非足を運ばれて見て下さい。




今年もスタート!


田んぼアートの田植えに向けて、稲の種まきが行われました。
今年はどんなアートになるのか、今から楽しみです♫


保健室に毎日やって来る人たち

保健室には毎朝、保健委員さんたちがぞろぞろとやってきます。

それは・・・・健康観察簿を届けにくるためです。
毎朝各クラスで行っている健康観察。
その情報は、保健委員さん達のおかげで保健室まで渡ってくるのです。
いつもありがとうございます。ときどき忘れているクラスもありますが・・・

そんな朝からとても賑やかになる保健室には、
心と体に関する本も置いてあります。それと私の好きな本も1冊。
本を読んでみたいなという人は、昼休みや放課後に読みに来てみてください。

これからもみなさんが元気に登校できるよう
サポートしていきたいと思います!自己管理もしっかりね!






F04


 

花菖蒲祭り室内庭園作成in新玉名駅


5月26日(金)~6月10日(土)の期間に今年も玉名市の高瀬浦川で「花菖蒲祭り」が開かれます。
そこで、日頃の学習成果を発揮して造園同好会を中心に設計から施工までを行い、前イベントとして
新玉名駅構内に坪庭を作成しました。県内外の方をお迎えする良い作品を作る事が出来ました。

玉名にお越しの際は是非ご覧ください。




夏トマト


農業と環境の圃場でトマト栽培が行われています。
果実は緑色ですが、たくさん実っています。暑さに負けず、雨にも負けず成長しています。
 

スイカの収穫時期がやってきました!


2月から栽培が始まり、約3ヶ月間生徒が汗水流し、一生懸命栽培したスイカの
収穫時期が迫ってきています。
小玉スイカ(ひとりじめHM)は、5月29日頃
大玉スイカ(祭りばやし777)は、6月5日頃 から収穫が始まります。

今年は天候にも恵まれ、色や形が揃っています。収穫まで今しばらくお待ち下さい!!
 

F01