ブログ

2018年3月の記事一覧

合格発表


合格者のみなさん、おめでとうございます
北稜高校は特色ある5学科で編成された総合高校です
北稜でしか学べないことを修得し、
色とりどりに自分だけの花を咲かせてください

 
※合格者説明会を平成30年3月23日(金)午後1時から
本校体育館にて行います
必ず保護者同伴で参加してください

造園実習風景


先日、造園科1年生で高低差を測る実習を行いました。オートレベルという器具を使いましたが、据え付けるだけでも難しいので生徒達も先生方からご指導いただきながら頑張っていました。今後の活躍に期待したいですね。



英語カルタで交流学習@築山小学校


 普通科人文コース1,2年生の代表生徒が、築山小学校の4年生3クラスの児童たちと交流しました。普通科の総合的な学習の時間を活用して作成した英語カルタを持参し、小学生と英語を用いた言語活動を行いました。本年度は7月に同校5年生とも交流をもちましたが、今回のカルタは前回からリメイクした新しいバージョンです。
 4年生の児童たちは元気いっぱいで、北稜生も大きな声で頑張りました。中には本気で小学生と勝負する男子生徒も・・・それぞれが楽しく交流を深めていました。
 受け入れてくださった築山小学校の先生方、ボランティアでお手伝いくださったジェームズ先生、ありがとうございました。



キラリかがやけ玉名フェスタ(玉名市産業祭2018)


 3月10日(土)に玉名市役所前で行われた「キラリかがやけ玉名フェスタ(玉名市産業祭2018)」に参加しました。農業クラブ役員が、農産物販売やフラワーアレンジ体験、学校紹介パネルの展示などを行い、北稜高校のPRを行いました。農産物は開始早々完売するものもありました。フラワーアレンジは生徒が先生役となって希望される方にアレンジの方法を教えていました。天気にも恵まれ、充実した産業祭となりました。

部活動練習風景


 今日の午後、グラウンドを覗くとサッカー部の生徒達が楽しそうに練習をしていました。
 久しぶりの練習はどうでしたか?
 
 
 

春のおとずれ


 高校入試も無事に終わり、受験生のみなさんはホッとしたことでしょう。
 北稜高校の正門をくぐって左にある花壇では、チューリップの芽が土の中から顏を
だしています。もう春ですね!

 受験生の皆さんにも春が来ますように・・・。
 
  

高校入試始まる

 
 今日から高校入試が始まりました。1日目は国語、理科、英語の3教科です。
受検生のみなさん、今まで努力した成果を発揮できるよう頑張ってください!
  
 

甚平がもうすぐ完成です!


 今日の2,3限目は1年家政科学科の生徒が被服室で甚平製作を行っていました。
あとはひもを作り、本ぐけや耳ぐけで始末をすると完成です。とても苦労して頑張って作った作品です。
来週の着装会が楽しみですね。
   
      

桃の節句の献立を作りました!


 3月2日3,4限目に2年家政科学科の生活デザインコースの生徒達が桃の節句の
献立(ちらし寿司、蛤の潮汁、菜の花の辛子和え、桜餅)を作りました。
週末には、家族のために各家庭で調理を行いました。年に一度の行事食。

とても美味しかったですね。来年もぜひ挑戦してください!
 

園芸科学科1年生 先進地視察研修


    月2日(金)に園芸科学科1年生が先進地視察研修に行きました。
研修先は、食農塾(農業公園カントリーパーク)と県立農業大学校です。
食農塾では、全員でピザ作り、班ごとにご飯・スープ作り、バウムクーヘン作りを行いました。
ガスや電気を使わずカマドやピザ釜を使い調理を行いました。調理後は残さず美味しくいただきました。
県立農業大学校では、概要説明や施設見学をしていただきました。
施設見学では現役農大生に説明をしていただきました。
研修を通して、食のありがたみや農業の魅力を感じ、進路について考えるきっかけができたと思います。