ブログ

包丁技術の習得に向けて…

1年家政科では、包丁技術の習得に向けて、きゅうりの半月切り練習を行っています。

目標は、2mm以下で30秒で50枚!

『よーい、スタート!』で一斉に切り出します。

緊張感ある中でも、回数を重ねると枚数が多く切れるようになってきました。

切ったあとは、シートに並べて、枚数を確認します。

練習の後は、わかめと和えて酢の物にしたり、梅肉和えにしていただきました♡

(ちなみに、実習で使用したきゅうりは園芸科が愛情たっぷりに育てたものです!)

ついでに、昆布と鰹節で混合だしの取り方も学習したので、かきたま汁を作りました!

調味料もしっかり「すりきり」を使って測っています!

調理実習中は、手際よく片付けまでしっかり行えました。

毎週、週末課題として家でも練習をしている生徒。

切ったものを写真に撮って、タブレットで提出してくれます。

この調子で、コツコツ技術を身につけていきます!!!