北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
9日(金)に、これまで園芸科と家政科の生徒たちが大切に栽培してきた肥後グリーンメロンを収穫しました!
試食すると、美味しいー♪と喜んでいました。
12日(月)から1玉1500円で販売いたしますので、お早めにご購入ください!
園芸科
今週の課題研究の授業では、おすすめの店舗をタブレットで調べ、
仕入先や仕入商品を考えました。
一人ずつその調べた結果を発表し、依頼先店舗決めの参考にしました。
昨日より公開授業週間が始まりました。
専門外の授業を参観し、それぞれの先生のいいところを取り入れて、授業の内容を向上させることが目的です。
また、他校の先生や保護者に訪問していただくことにより、学校を知っていただきたいという思いです。
本日は造園と国語の授業を参観しました。
造園では初めての「剪定」を板書と動画、実物での説明で、分かりやすい工夫がされていました。
国語では一つの言葉を大切に、文章を読み解くために、画像を利用され、生徒が積極的に活動する姿がありました。
先日は、園芸科で農業鑑定競技の校内大会がありました。今回は、造園科の農業鑑定競技を行いました。
造園に関するあらゆる知識を問われる内容で、上位の生徒は7月に行われる県大会に出場します。
生徒たちは日頃の勉強の成果を活かし、一生懸命に解いていました。
外は大粒の雨ですが、温室の中は汗が出るほど蒸し暑く感じました。
温室で栽培しているブドウに袋をかける実習をしました。
房の形がいいものと悪いものに分けてつけていきました。
果樹園のナシの仕上げ摘果を遅れ気味ですが本日行いました。
2年生は幸水、3年生は新高を終わらせました。
まだ豊水と秋月がありますが、今週中には頑張りたいと思います。
7月に行われる学校農業クラブ農業鑑定県大会の代表者を決める校内大会が行われました。
3年、2年、1年の順に実施され、農業と環境、野菜、草花、果樹、農業経営など学習している内容が出題されました。
実物名を問われたり、使用法を問われたり、計算力を問われたりと20秒間で知識と判断力を試される内容でした。
6月2日(金)、3日(土)にアクアドームで総体がありました。
感染対策が緩和されて初めての大会でしたが、
部員は他校の声出し応援や有観客での声援に圧倒され緊張していました。
学校のプールはまだまだ冷たく、短時間で練習してきましたが、
練習量が結果に繋がるということを部員は改めて実感していました。
新キャプテンも任命され、それぞれ目標も定まったようなので
次の大会では自己ベストを更新できるよう練習に励んで欲しいと思います。
3年生お疲れさまでした!
現在、3年生が「造園技能検定2級」の練習に取り組んでいます。
見事な竹垣を完成させました。夏に行われる検定に向けて頑張っていきます。
家政科学科2年生の調理実習・被服実習の授業の様子です。
第1回目の調理は「三色丼、茶わん蒸し、桜もち」の3品でした。
各班協力し、調理・会食・後片付けまですべて2時間で終わらせることができました。
被服製作では、家庭科技術検定被服製作2級(和服)の題材「じんべい(2着目)」に入っています。
6月4日(日)対戦校 文徳高校
高校総体のソフトボールの試合が総合運動公園の野球場で行われました。
本校は部員数が3名のため、翔陽高校と合同チームでの参加となりました。
試合は30度の気温の暑いなか、初回から点数を入れられて、苦しい展開となりました。
結果は初戦敗退となりましたが、選手たちは声を掛け合いながら最後まで全力でプレーをしていました。
全力を出し、最後まであきらめずにプレーする選手の姿に感動しました。
今週は、販売したい店舗の案をクラスで出し合いました。
班で話し合い、そのあとクラス全体を通して発表し、お互いに質問しあいながら活動をしました。
来週は販売方法について話し合いを行います。
家政科1年生では、被服製作技術検定、食物調理技術検定の4級試験に向けた練習を行っています。
初めは苦戦していましたが、練習する中でどんどん上達しています。
合格を目指して頑張ります!
校内にあるブドウの温室では仕上げの摘粒とつる引きをしました。
温室全部の房を一つひとつ確認しながらできあがっていない房を仕上げていきました。
他の人がやった房は自分のやり方と違うので、また実が少なくなりました。
つる引きではわき芽が長く伸びていたり、反対向きに伸びていたりと腕を伸ばしての実習だったので大変でした。
7月5日に行われる農業鑑定県大会に向けて、6月6日に校内選考会が行われます。
研修センター後方に出題範囲の展示がされているので、勉強を始めました。
実物をタブレットで写真を取っていつでも見られるようにしたり、記録用紙に絵を描いたり、要点をまとめたりしました。
最終的には全国大会を目指して学習していきます。
雨が降り始めいよいよ梅雨が近づいてきました。
課題研究で防草シートの記録とブドウの房の調査を行いました。
その後、ブドウの摘粒を初めてしました。
収穫時のブドウの房の状態をイメージして小さい実や重なる実、傷のある実などを落とし、大きくなるスペースを作っていきました。
次第に声も出さずに集中して房を仕上げていきました。
6月16日(金)に学校農業クラブ年次大会プロジェクト発表大会(全国大会リハーサル大会)が行われます。
大会準備を前に運営を担当するクラスの説明会が行われました。
最初に全校集会で農業クラブのプロジェクト発表会とはどういうものか、どんなところを注意するかなど説明がありました。
その後、受付や交通、式典や発表会場など係ごとの打ち合わせ会を行いました。
北稜高校全校上げて素晴らしい運営ができるように準備していきます。
いよいよ高校総体が県内各地で始まりました。
ソフトテニス部は男子県民総合運動公園メインテニスコート、女子パークドーム熊本で個人戦1回戦が行われました。
男子は1年生2ペアが出場しましたが、残念ながら敗退してしましました。
しかし、これからの成長が期待される試合でした。
女子は2年生ペアが熊本中央高校と対戦し、緊張から動きが悪く、ミスをして敗退してしまいました。
2年生と3年生のペアは済々黌高校と対戦し、フルゲームの末勝つことができました。
次は6月2日(金)に団体戦、6月4日(日)に個人2回戦が行われます。
3年生は高校最後の大会を笑顔で終われるように頑張ります。
現在、造園科でジャガイモ苗に接ぎ木したトマトを育てています。
ジャガイモでもあり、トマトでもある、「北稜ポテトマト」です。TV局からも取材が来て放送されました。
今後は収穫をして、試食をしてみたいと思います。様々な活動を造園科でしているのでお知りおきください。
今週は、1学期中間考査があるため課題研究の授業がなく、
かわりに皆一生懸命勉強をしました。
3年生の1学期の成績が進学や就職に大きく関わるので、放課後に教室で勉強を頑張りました。
農業と環境の授業でジャガイモの収穫を行いました。
先輩方が植え付けされたダンシャクを一株一株丁寧に掘り出していきました。
大きい芋があったり、指先ぐらいの芋があったり、半分青くなっている芋があったりとみんなで協力して掘りました。
収穫が終わったら、水田に田植え前の元肥を散布しました。
均等に播いていくことは結構難しいものでした。
中間考査が終わり、いよいよ週末から高校総体、来週は高校総文祭が始まります。
3年生にとっては高校最後の大会、1年生にとっては高校最初の大会となります。
ケガしないように最後の調整に取り組んで欲しいと思います。
体育館で推戴式が行われ、校長先生より激励の言葉をいただき、校旗が陸上部主将に渡されました。
その後各部活動のキャプテンから決意の言葉がありました。
今日は中間考査の中日です。
午後からは生徒の声がせず、農場は花壇の植え付けや施設内の除草、ブドウのジベレリン処理と先生方は汗を流されていました。
農業と環境のビニルハウスではトマトやキュウリがたくさん実をつけ、イネの苗も順調に成育しています。
草花の花苗も出番を待っています。
いよいよ本日から3年生最初の定期考査が始まりました。
3年生は1学期の成績が進学や就職の成績として専門学校や会社に送られるので、これまでの中間考査よりも頑張って勉強しています。
早く登校して学習している様子です。
石貫果樹園のブドウのハウスで1年生と3年生でブドウの房作りとジベレリン処理を並行して行いました。
1年生は初めて行う実習で先生たちに一つひとつ聞きながら慎重に進めていきました。
3年生は何回か行っているので房作りとジベレリン処理に分かれて、積極的に実習しました。
私たちビジネスマネジメント科(商業科)は、11月11日(土)に行われる北稜祭で販売実習を行います。
今日から生徒主体で活動を始めました。
これからどのような広報活動を行っていくのかクラスみんなで案を出し合いました。
たくさんのお客様に来ていただけるように、しっかり準備をしていきます!
今週火曜日に石貫果樹園のブドウのハウス1棟にビニルを貼ることができたので、小雨の中房作りをすることができました。
巨峰は開花が始まっていて、急いで取りかかりました。
来週のジベレリン処理に間に合うか心配です。
キュウリの収穫が本格的になり、販売実習をする時期になりました。
今日は初めての販売実習だったので、注意事項を聞いた後校内へ販売に行きました。
職員室へ行くと普段授業を受けない先生方がおられ緊張しました。
次は校外の販売実習があります。
掃除をしてきれいになったプールにコースロープを張りました。
部員が少なく、時間がかかるので、
練習時間を確保するために今日は半分だけ取り付けました。
テスト期間で練習時間も限られていますが、総体に向けて体力を取り戻し、飛び込みフォームを確認します。
5月16日(火)に北稜高校造園科は、玉名市役所に箱庭を造りました。5月17日(水)は、高瀬裏に庭を造りに行きました。花しょうぶ祭りにあう和風の庭に仕上がっています。花しょうぶ祭りにお越しの際は、ぜひDSC_1568.JPGご覧ください。
雨天のため室内だけの測定になりましたが、体育館で反復横跳びや握力、前屈などが行われ、会議室や農業研修センターで身長・体重・視力などの計測が行われました。
何事にも一生懸命取り組むところが北稜生の良いところです。
5月下旬から6月上旬に玉名の高瀬裏で花しょうぶ祭りが行われます。本校造園科では、市役所に花しょうぶを活かした箱庭を作成しました。高瀬の橋と小岱山をイメージした庭を造っています。市役所にお越しの際はぜひ、ご覧ください。
14日(日)に体育大会が終わり、3年生はリーダーの重圧から解放されました。
16日(火)6時限の3学年のLHRは進路説明会が行われました。
最初に学年全員で進路の流れを聞き、その後就職希望と進学希望にわかれて、詳しい説明を聞きました。
7月1日から求人票の受付が始まり、3者面談、会社見学やオープンキャンパス、履歴書、願書用紙作成など一気に進路活動が本格化していきます。
準備期間があと1ヶ月ほどになり少し焦りが出てきました。
16日(火)3・4時限に園芸科学科、造園科の生徒による学校農業クラブ校内意見発表大会が行われました。
農業経営、食品関係、環境問題など普段学習している内容の実体験から考えたことや、進路に向けて活動していることなどの意見を堂々と発表しました。
上位入賞者は6月に行われる県大会に学校代表として出場します。
13日(土)に県民総合運動公園メインテニスコートで国体ソフトテニス競技熊本県代表選手選考会が行われました。
昨夜からの降雨でコートコンディションは悪く、雨も最後まで降り止むことはありませんでした。
3ペアでの予選リーグが行われ、決勝リーグに進むことはできませんでした。
次はいよいよ3年生は最後の試合の高校総体となります。
体育大会まで中一日となり、本日午前中に通しの予行練習をしました。
行進、開会式、閉会式を行った後、各種競技と各係のリハーサルを行っていきました。
団体競技では練習と分かっていてもついつい熱が入ってしまいます。
週末に体育大会を控え、本日7限目に3学年外庭大掃除を行いました。
1組は正門庭園、2組は自転車置き場、3組は南側庭園、4組は中庭、5組は裏門の落ち葉の片付けや除草をしました。
たくさんの保護者の来場を楽しみにしています。
2年生は課題研究で行っている除草後の防草シートと除草しないでの防草シートの調査を行いました。
除草した区は小さな芽が出ていて、除草しないところでは防草シートの中は枯れており周りは伸びていました。
3年生は新高の荒摘果をしました。
残す実と落とす実の判断が難しいと思いました。
4日(木)みどりの日に蛇ヶ谷公園テニスコートで春季学校対抗ソフトテニス大会が行われました。
3ペアの団体戦で行われ、予選リーグを2勝して勝ち上がり、決勝リーグに進みました。
試合数が多くなるにつれて、次第に動きが悪くなり、善戦はしたものの、結果は3位となりました。
この経験を活かして国体予選大会、高校総体と頑張ります。
5月7日(日)に、県の天然記念物にも指定されております、山田日吉神社のフジの樹、通称「山田の藤」の花がら摘みのボランティアに造園科の生徒が参加してきました。雨の中でしたが、地域の方々と協力し、作業を行いました。来年もきれいな花を咲かせるために頑張っています。
温室のブドウがちらほらと満開になってきました。
種なしブドウを作るためにジベレリン処理を行いました。
25ppmのジベレリン液に満開になった房を入れて、垂れてくる液をカップの中で振るい落としました。
房作りの時にマーカーとして残しておいた花を一つ切り落として、1回目のジベレリン処理が終わった目印にしました。連休中は先生方が来られて処理をされるそうです。
ブドウにゴールデンウィークは関係ないようです。
連休間の登校日に総合実習がありました。
ハウスで育てているキュウリやトマトが大きくなっていて実がなっていました。
わき芽も伸びていて整理することが大変でした。
数人で相談しながら実習しました。
1限目でしたがハウスの中はどんどん温度が上昇してきました。
4月30日(日)に水泳部でプール掃除をしました。
冬の間にプールに溜まった泥やゴミを取り除きます。
2時間黙々と、泥だらけになりながら、デッキブラシでプールの底を擦りました。
部員が少なく、大変な作業でしたが、生徒たちの頑張りでとても綺麗になりました。
お手伝いに来てくださった先生方、卒業生、ありがとうございました。
水泳部では、新入部員を募集しています!
泳ぐことが好きな人、泳げるようになりたい人は、いつでも見学に来てください。
プールに水が貯まったら、総体での自己新記録を目指して練習を頑張ります!
3年生は体育大会の練習を除いて4時間学びの基礎診断テストです。
1時限目は英語、2時限目は国語、午後は数学とその他があります。
これまで勉強してきたことをしっかり出せるように朝の短い時間でも復習をしました。
体育大会の練習後に果樹園に行ってブドウのつる上げと幸水ナシの荒摘果をしました。
ブドウは巨峰とブラックビートの発芽がそろうように下げてあったつる先を、ブドウ棚まで上げて結びつけました。
つるが結構重いので協力しながら結びつけました。
ナシの摘果は葉がない実を全部落とし、葉がついている実を1個にしました。
形や虫食いなど見分けることが大変でした。
園芸科学科では3年間の学習の総まとめとして卒業論文を各自制作します。
今日は担任の先生から卒業論文の内容、書き方、提出期限など説明がありました。
学科や自分が育った地域、農業の問題など調べ、課題研究で調査したことをまとめなければならないので、1月の提出期限までに書き上がるか心配です。
午後は卒業論文に向けて調査、測定、記録をしました。
今日のホームルームは代議員会より提案された校則や学校行事についてのクラス討議を行いました。
学校生活で不便に思うことや不明確なことをどうすればいいか、理由も発言しながら活発に意見を出し合いました。
少しずつ全校生徒が生活しやすい学校になるように一人一人が考えて行動します。
いよいよ体育大会の練習が始まりました。
初日の今日は全校生徒の顔見せの結団式が行われました。
団長、演技リーダ、パネルリーダから意気込みが話され、全体で声を上げました。
その後は演技練習に入りました。
14日間の練習期間を有効に使い優勝を目指します。
今日はシェイクアウト訓練をしました。
シェイクアウト訓練とは、地震発生時の「とっさの行動」を身に付けるために行う防災訓練です。授業開始から5分後に、訓練用の音源を合図として、一人ひとりが自分の安全を確保します。
2年ビジネスマネジメント科の様子を見に行きました。
3つの安全確保行動、
①姿勢を低くする、しゃがむ
②頭や体を守る
③揺れがおさまるまで動かず待つ
を意識して、すぐに行動できていました。
4月19日 6限目
第1回商業科集会がありました。各学年代表者が、それぞれの思いを話し、商業科として縦のつながりを強め、みんなで協力していこうと盛り上がりました。
その後は3学年が一緒になって自己紹介などをしました。
学校行事や検定、なんでもみんなで協力して楽しもう!
今日は育友会総会があるので、1限目に授業参観がありました。
教室の後ろや廊下からお父さんやお母さんに、タブレットや電子黒板を使った普段の授業を見てもらいました。
その後、体育館で育友会総会が行われ、昨年度の行事・会計報告と本年度の行事予定と予算案が承認され、また、役員紹介もされました。
入学して2週間が過ぎます。
今日は3回目の健康診断の心臓検診が行われました。
授業の最初に検診場所に行って、検診が終わって授業となるので短い授業になってしまいます。
来週からも健康診断が続くので大変です。
先週課題研究のテーマ決めをして、測定をするブドウの結果つるを決めました。
1週間ごとに測定をするので、今日から測定を開始しました。
教室からタブレットを持ってきて記録写真を撮りました。
つるの長さ、葉の数、房の長さなどの生育調査をしました。ブドウの生長は早いです。
火曜日の3・4限は野菜・草花・果樹に分かれて行う課題研究です。
課題研究は普段実習していることで疑問に思ったことを検証していく授業です。
今日は最初の授業だったので、先生からテーマをもらい班で実験を始めました。
内容は簡単なものですが、毎週測定・観察・記録をしなければならないのでちょっと面倒に思いました。
3年生では一人1テーマなのでやり方をしっかり覚えようと思いました。
月曜日の3・4限は野菜・草花・果樹に分かれて行う総合実習です。
今日は最初の授業だったので、各教科の先生から授業内容や実習の注意点、身につけて欲しいことなど話されました。
話を聞きながら園芸をしっかり学ぼうと思いました。
朝からいつ降ってもおかしくないような雲行きでしたが、畜産棟の藤の花が風にゆれていました。
ブドウの株本は雑草がたくさん生えてきたので、作業軽減のために防草シートを敷くことにしました。
ブドウの幹や支柱などの部分はハサミを入れて、シートを敷いていくので予想以上に時間がかかりました。
卒業論文に向けて課題研究のテーマ決めをしました。
ブドウを題材に着果数の違いや袋の違いなど思い思いにテーマを決めていきました。
自分の研究枝に名前札をつけ、これからは全部自分で面倒を見ていきます。
ビジネスマネジメント科3年生の課題研究の授業で11月に実施される販売実習に向けての準備が始まりました。
5限目の授業では、昨年の各商店の取扱商品や総売上高などの資料を見て、気付いたことをまとめて、商店ごとに発表を行いました。
6限目は、2・3年生合同で授業を行い、年間の授業の確認や少人数での自己紹介などを行いました。
11月の北稜フェアに向けてしっかりと準備を整えたいと思います。
専攻学習が始まりました。
朝雨が降ったので、ブドウ温室でブドウの誘引を行いました。
主枝から出た結果枝を第1の支持線に誘引しました。
本校の栽培の仕方は下から上に伸ばす方式で、まだ5年目なのでどのような房のブドウが収穫できるかわかりませんが、昨年できたブドウの味は良かったようなので期待しています。
今日は特別時間割で授業が行われました。
1年生は体育館でオリエンテーション、2・3年生は1限目ホームルームで役員決め、2・3・4限目は春休みの課題考査が行われました。
役員決めでは希望者がいない係は何度も話し合いを行いました。
2限からの課題考査は3年生最初のテストなので頑張ります。
午後は新入生との対面式と部活動紹介です。
廊下にはきれいな花が咲いています。
4月10日(月)に北稜高校の令和5年度が始まりました。
大掃除の後、体育館で新任式が行われ、校長先生、教頭先生を始めとして12名の先生方が新しく来られ、新風を吹き込んでいかれると思います。
その後始業式が行われ、校長先生が思いを話され、主任主事紹介、担任紹介で一喜一憂していました。
3年生は学年集会が行われ、進路決定に向けて全員が頑張ることを確認しました。
午後は入学式が行われ、全校生徒の顔がそろいます。
2日(日)に山鹿のカルチャーセンターテニスコートで村上杯ソフトテニス大会が行われました。
コロナウイルス感染症対策をしながらではありましたが、2・3年生2ペアがトーナメント戦に参加しました。
桜吹雪の中必死にボールを追いかけました。
成績は振るいませんでしたが、他校との練習試合もでき、これから総体に向けて練習に励みます。
グラウンドの桜も満開になり、ナシの花も満開できれいな春の日、本年度の農場日記が最後になりました。
1年間ご覧いただきありがとうございました。
4月からも学校の様子を温かい目でご覧いただければ幸いです。
温室のブドウの芽も順調に伸び、野菜専攻ではスイカとメロンの定植を行いました。
また、おいしい実をならしてくれることでしょう。
本年度最後の当番実習に取り組みました。
4月から新1年生が学習するトマトの定植をしました。
赤い実・黄色い実・オレンジ色の実がなるトマト3品種を定植しました。
隣の生物活用のハウスでは肥後グリーンのわき芽かきをされていました。
トマトに優しく灌水をした後はブロッコリーを抜いて、マルチングを剥ぎ、堆肥散布をしました。
春休みになって、4月2日(日)に山鹿市のカルチャーセンターで行われる大会に向けて練習をしています。
最後にペア分けをして試合をしました。
試合になると足が動かなくなり、腕だけで打っていくのでミスが多くなりました。
顧問の先生と試合をすると余計にミスをしてしまい、気持ちと体の動きのギャップに戸惑ってしまいました。
試合に向けて準備をしっかりしていきます。
雨天のため男子サッカーはバレーボールに変更となり、体育館で男女ともバレーボールをしました。
感染対策として選手以外はマスク着用ではありましたが、全員が体育館で応援することができました。
本年度最後の行事で楽しそうに生き生きと活動していました。
ビジネスマネジメント科2年生の選択授業で動画編集ソフトを利用し、修学旅行のスライドショーの作成を行いました。
動画編集ソフトの基本的な操作を学び、2分~5分程度の作品を作成しました。
時間に限りがあったため、編集途中の作品もありましたが、字幕等のテキスト、動画、エンディングなどそれぞれ工夫を凝らし、すばらしい作品が出来ていました。
修学旅行の思い出を振り返り、授業で学んだことを生かせれば思います。
菜種梅雨の晴れ間に、肥後グリーンメロンのわき芽かきをしました。
子葉と1・2番目の本葉から出てきたわき芽を取りました。
苗を見ながら説明を受けて、やり方がわかったと思ってハウスの中で目の前に違う株を見ると、どの芽を取っていいのかわからなくなりました。
数名の人は頂芽を取ってしまい先生から注意されていました。その後、1年間の感謝を込めて実習棟の溝さらえや除草をして実習場所をきれいにしました。
花壇ではチューリップやパンジー、ムスカリが満開になっています。
3月18日(土)午後、北稜高校体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートを行いました。
今年度は、玉名工業高校と北稜高校の合同バンドとして活動し、夏の吹奏楽コンクール県大会では銀賞をいただくことができました。
今回のコンサートで3年生が引退となります。
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
3月6日に園芸科学科先進地視察研修を行いました。
ミルク牧場では、ウシと触れ合う中で畜産業の現状や命の大切さを学ぶことができました。
木之内農園では、イチゴ栽培を見学し、本校のイチゴ栽培方法との違いを学ぶことができました。
学校では学ぶことができないことを多く学び、とても有意義な研修となりました。
ミルク牧場で食べたバイキング、美味しかったです!!
ビジネスマネジメント科2年生の課題研究活動報告会を実施しました。
4分程度、長期インターンシップで4か月間お世話になった事業所の紹介や活動内容の発表を行いました。
長期インターンシップ前に設定した目標が達成できたか、活動を通してどのように成長したか一人ひとり発表を行いました。
2年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1年生は2年生での活動について学ぶことができました。
総合実習があり、果樹専攻はカンキツの販売に行きました。
草花専攻は蒸気土壌消毒のやり方の説明を受け、消毒の終わりを待つ間にポインセチアの摘心やサクラソウの花がらや葉の整理などの管理をしました。
野菜専攻はメロンの定植に向けて支柱を立て、針金張りをしました。
育苗温室ではメロンやスイカの苗が順調に生長しています。
熊本市体育館で行われるミラ☆ツクフェスティバルに参加しました。
3時間授業後、昼食をとり、玄関に集合しました。
主催側から準備されたバスに乗って会場に向かいました。
就職希望者は講演を聴き、進学希望者は各学校のブースに行き説明を聞きました。
これから何を身につけて行くべきか聞くことができました。
先週金曜日に定植した肥後グリーンメロンの保温キャップを外しました。
明日からは最低気温が5℃以下にはならない予報と、5日間キャップをかけていたので水分不足になっている苗も見られたので外して灌水をしました。
定植時は本葉2枚だった苗が、4枚目が開き始めていたので成長の早さにびっくりしました。
2年園芸科学科生物活用でトウモロコシの播種とネギの定植をしました。
昨日の雨で土は湿った状態でしたが、今日を逃すと金曜日まで実習がないので行いました。
前半と後半に分かれて一畝ずつ播種と定植をしました。
実習にも慣れて協力してできるようになりました。
生物活用と植物バイオの時間の最初に更衣室移動をしました。
3年生の更衣室に実習服等を移動させ、新2年生のためと1年間の感謝を込めて、水を流してデッキブラシで磨きました。
その後生物活用ではメロンの定植を行いました。
立体栽培をするので玉つり用の支柱を立て、植え穴に自分で育てた苗を12本~15本並べて定植をしました。
ハウスの中は暑いの一言です。
1年園芸科学科は農業と環境の授業で、新入生用にキュウリとトマトの定植を行います。
キュウリはネット用の支柱を立て、植え穴を開け、苗を並べて、定植をしました。
また隣のハウスにはトマト用のマルチングをしました。
薄曇りで快適に実習することができました。
「自分らしくていいのだ」と題して、LGBTQの学習をしました。
担任の先生から題材の文章を読み上げられ、思いを話されました。
その後、自分たちの考えを文章にまとめて書き留め、提出しました。
自分らしさとは何か、認めることはなにかを考えていきたいと思います。
朝夕はまだ肌寒い日もありますが、日中は20度近くまで気温が上昇し、めっきり春めいてきました。
草花専攻では11月の北稜祭に向けて、11月に播種したシクラメンをポット上げしました。
先生から注意事項を聞いて1時間で1200鉢植え付け、殺虫剤と殺菌剤を散布しました。
隣の棚では昨年のシクラメンが元気に咲いています。
これまで1年生で行ってきた先進地研修が新型コロナ感染症の影響で3年間延期になっていました。
本年は1年生に加えて、昨年実施できなかった2年生も一緒に、木ノ内農園とミルク牧場の観光農業や経営を研修できるようになりました。
天気も良く全員元気に出発していきました。
2年園芸科学科生物活用は久しぶりに実習をしました。
2月10日に播種した肥後グリーンは本葉1枚が開き始めました。
残念ながら発芽していない鉢もあり、各自で発芽率を計算しました。
全体では99%の発芽率でした。
その後、スナップエンドウのネット張り、ジャガイモの植え付け、トウモロコシのマルチ張りをして、授業時間いっぱいでした。
来週はトウモロコシの播種と肥後グリーンの定植をする予定です。
昨日卒業式が行われ、3年生が学び舎から巣立っていきました。
旅立つ3年生を見送ったのは先生や後輩だけではなく、教室前の廊下の花たちもいました。
入学の時からある先生が毎日花に気を配られ、廊下の花たちはずっと生徒の成長を見てきました。
教室の前で卒業を見送った花たちを紹介します。
毎日きれいな花をありがとうございます。
卒業式が行われました。
9時55分卒業生の入場が始まりました。
席に着き、一人ずつ点呼され大きな返事で立ち上がりました。
校長先生より卒業証書が各学科の代表者に授与され、本当に卒業する時が来ました。
校長先生の式辞、教育委員会や来賓のご挨拶をいただきました。
在校生の送辞、卒業生の答辞には感動しました。
卒業生98名、新たな進路先で頑張ることを期待しています。
明日の卒業式の準備を各クラスから十数人ずつ出て行いました。
幔幕を張る人、椅子を並べる人、机を準備する人、花を準備する人など手分けをして行いました。
昨日部活動の人たちが床のシート張りをしてくれていたので本日はスムーズに準備することができました。
何事も準備が大切ですね。
後期入試のために先週は家庭学習期間があり、久しぶりの登校でしたが休む人はいなくてクラス全員そろいました。
放課後は日本語ワープロ検定が実施され、自分が申し込んだ級の問題に取り組みました。卒業式の準備も着々と行われています。
生物活用で播種をした肥後グリーンメロンが双葉を開きました。
これから苗作りをきちんとして、立派なメロンが収穫できるように頑張ります。
また、スナップエンドウも発芽し、ミニトマトもすくすく育っています。
春が来て、また忙しく楽しい1年が始まります。
学年末考査が終わり、令和5年度に向けての活動が始まります。
まずは5月に開催される体育大会のリーダー募集の話がありました。
来年度から学科改編により団編成が変わるので、これまでよりもまとめる力が必要になると思います。
新しい形での体育大会はアイディア満載の体育大会になるでしょう。
2月も後半になり日差しは暖かさを増してきましたが、まだまだ吹く風は冷たく、寒さを感じさせます。
武道場の周りでは椿が終わりを迎え、梅の蕾が開き初めました。
造園科の先生方が背の高いヒマラヤスギの剪定を始められ、3年生の旅立ちに向けて準備されています。
3年生の登校日で教室棟1階に活気が戻りました。
農場では草花温室でサイネリアやサクラソウが開花し始め、卒業式を彩る予定です。
また、農業と環境の育苗ハウスでは1年生が播種したトマトやキュウリがかわいい芽を出しました。
これから春に向けてぐんぐん大きくなることでしょう。
本年度最後の定期考査が13日(月)より4日間の日程で始まりました。
進級に大きく影響するので、登校した人は本日行われる3教科の勉強を真剣な表情で取り組んでいました。
2年園芸科学科生物活用で、肥後グリーンメロンの種子を一人15粒ずつ播種しました。
用土をポリポットに入れ、深さ1cmぐらい穴を開け一粒ずつ播種しました。
たっぷり灌水して育苗温室に並べました。
1週間後には発芽が見られるので、何粒発芽しているか楽しみです。
1年園芸科学科では4月に入学してくる新入生のために、ハウスの元肥散布とトマトの播種を行いました。
トマトのハウスに石灰と化成肥料、堆肥を散布しました。堆肥置き場から一輪車満杯で運び、スコップで広げました。
トマトは数品種を各自が責任を持ってセルトレイに播種し、育苗ハウスに並べました。
校医さんや薬剤師さんと学校保健委員会が行われました。
保健委員長と副委員長で保健委員会の取り組みを紹介し、心肺蘇生法の研修した動画を見ていただいて、感想やアドバイスをいただきました。
また、発熱時の食べ物や目に油が入ったときの対処法や薬の使用期限についての質問をして、回答をいただきました。
知らないことが多くこれからの生活の参考になりました。
草花専攻2年生はフラワーアレンジ検定に向けて、ブーケ制作講習の2回目が行われました。
前回のスパイラルテクニックの復習でしたが、1週間経つとコツを忘れていて、また先生に聞き直して指導していただきました。
何回も練習して検定に合格しようと思います。
2年園芸科学科生物活用で1班は肥後グリーンメロンを栽培するためのビニルハウスのマルチングをしました。
2021年に果樹専攻でブドウハウスの天井に使用したビニルを25mハウスのマルチングとして利用しました。
畝立てをしてハウス全面にビニルを敷きました。
また、2班はスナップエンドウの播種とネギの播種をしました。
2年園芸科学科生物活用で肥後グリーンメロンを栽培するためのビニルハウスの天井ビニル張りをしました。
曇天で風がなく絶好の実習日和で、月曜日に育苗ハウスのビニル上げを体験していたので、みんなで協力して手早く終わらせることができました。
その後、スナップエンドウの畝立てを管理機で行いマルチを張りました。畝や畝間の計算を暗算ですることと管理機を真っ直ぐ進めることに苦労しました。
草花専攻2年生はフラワーアレンジ検定に向けて、リボン製作の講習会を先週行いました。
今日はブーケ制作の講習が行われました。
ブーケの基本であるスパイラルテクニックは、花を挿す方向を決めていくことに戸惑い、なかなか進みませんでした。
最後に前回教わったリボンを作り、仕上げをしました。
ビジネスマネジメント科3年生の課題研究活動報告会を実施しました。
ビジネスマネジメント科の1・2年生に、3年生の課題研究で取り組んだ「北稜フェア」についての発表を行いました。
1分程度、取引をした事業所や販売した商品の紹介を行い、準備、販売、片付け等の様子をまとめた映像を放映し、1班につき約5分程度の発表を行いました。
3年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1・2年生は次年度以降の活動について学ぶことができました。
本日より3年生が家庭学習に入り校内が少し寂しくなりました。
いよいよ2年生の進路活動が本格化してきました。
LHRでは進路学習として履歴書や面接においての自己アピールポイントを書き出す授業をしました。
改めて自分の良いところを書き出そうと考えてみると、なかなか出ててこないことに気づきました。
近いうちに行われる三者面談までには進路希望と自己アピールができるようになりたいと思います。
園芸科学科と造園科の生徒が集まって、校内プロジェクト発表会を行いました。
農業クラブ役員の進行で1年間研究してきた成果を3年生5班、1年生1班、各10分間で発表をしました。
授業で学んだことを基礎に、地域交流や北稜ブランドの開発など夢のある発表がなされました。
上位入賞の班は6月に玉名市民会館で行われる県大会への出場権を獲得します。
北稜高校 スクール・ミッション
(スクール・ポリシーを含む)
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください