北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
11月12日(金)造園科の箱庭展示を行いました。
場所はこちら!
JR新玉名駅!
今回は、新玉名駅内にある「たまララ」様の前に箱庭を設置しました。
作品は11月30日(火)まで展示を行います。
ぜひご覧ください。
14日(日)に蛇ヶ谷テニスコートで荒玉地区のシングルス大会が行われました。
午前に予選リーグが行われ9人が出場し、2人が決勝トーナメントへ進むことができました。
普段やらないシングルスだけに、粘り強くつなぐ選手が上位になり、本校の選手はベスト4で敗退しました。
これからしばらく大会の予定がないので、しっかりと基本練習に取り組んでいきます。
11月12日(金)に、農業の最先端技術の1つであるドローン研修を行いました。
スマート農業の1つであるドローン! このドローンを使って農作物への薬剤散布を見学することで、農業への知識と技術を身に付け、幅広い視野を一助することを目的とした研修です。
講師として農業生産法人有限会社ミドリ代表取締役の上原泰臣様や、玉名地域振興局農業普及・振興課の岩谷章生様からドローンの効果についての説明や操作方法などの指導を受けることができました。
参加した生徒は、初めてドローンの操作をして「思った以上に簡単に操作することができた。」、「ドローンを活用することで労働時間の大幅な短縮に驚いた。」と「感想を述べていました。
11月11日(木)に、本校生徒による高校生マーケット(玉名駅前販売)を行いました
午前中は3年園芸科学科の果樹専攻生で観光列車36ぷらす3の乗車客にカンキツ類やキウイフルーツを販売しました。果樹専攻生の徳永蓮さんは、乗客に向かって本校のカンキツの美味しさを懸命にPRしました。多くのお客様から購入をしてもらうことができました。
午後からは2年園芸科学科の草花専攻生と果樹専攻生、そして3年造園科の2名が玉名地域の方々を中心に販売を行いました。当日は小雨も降って気温が下がり悪天候だったため、予定していた来客数より少なかったのですが、一生懸命に声をだして販売することができました。
また、今回の取り組みに関しては、多くの報道関係者が来られて、本校のPRにもつなげることができました。
11月10日(水)、3年園芸科学科の草花専攻生7名が玉南中学校を訪問して花壇作り交流会を実施しました。
今回は玉南中学校2年生約60名の生徒さんに、プランター作りや花壇制作を行い、雑談を交えて花苗の植え方などを教えて交流を深めることができました。
また、本校園芸科学科の紹介や農業の魅力についてDVDを流し、北稜高校のPR活動も行いました。活動の最後には報道関係者から取材も受けました。
上手に答えることができていましたよ!
園芸科学科の果樹専攻では、本年度より熊本県立農業大学との連携学習(農高・農大一貫プロジェクト活動)に取り組んでいます。本日は、中間報告会として石貫果樹園に農大の学生や先生が訪問されました。農場見学や現在までの研究活動報告、または今後の流れについて学生から生徒へと活発なアドバイスが送られます。なかには、卒業された先輩もいたり既に県農大への進学を決めている生徒もいたり、今後も継続的な関係が築けそうです。
最後は、集合写真。なんと、交流の架け橋のような虹の演出もありました。
北稜祭が終わり、農場に穏やかな時間が流れ始めました。
野菜の温室はメロンやスイカの収穫が終わり、トマトも高い房になりました。これからはイチゴが主力になります。
草花温室はシクラメンがきれいに咲き誇り、花苗は各小中学校の花壇を彩っています。
生物活用の一坪農園も終わりに近づいてきました。
先日、玉名森林組合様・熊本県地域振興局様のご指導の下、体験学習として本校造園科の2年生が林業体験を行いました。
午前中に林業についての学習やチェーンソーについての使用方法や注意点を学びました。
午後からは、実技体験でチェーンソーによる玉切りやバックホーを扱いました。
日頃扱わない機械で生徒たちも興味関心が高く将来の職業選択の幅が広がったのではないでしょうか。こらからの活躍に期待したいですね。
林業講話
チェーンソー使用の様子
バックホー使用の様子
11月になり気温も下がってきて、生物活用一坪農園の根菜類や葉菜類は元気を出し、野菜の温室はトマトやメロンからイチゴに変わり、草花温室はシクラメンやポインセチアで色鮮やかになっています。
玉名未来づくり研究所最終回に参加しました(10/30(土))
チーム玉名温泉・チーム特産品・チーム楽しみの3グループに分かれ「成功のアイディア作り」をおこないました。地域がこんなによくなることや役所や学校、地域にお願いすること、さらには経済が回る仕組みまで考え、全体で発表会をおこないました。自分たちの考案したアイディアが実現することを願っています。
5回にわたりご指導いただきました、玉名市地域振興課の皆様方、毎回の講師の方々に深くお礼申し上げます。
北稜祭の箱庭はみなさんご覧になって頂けたでしょうか。
約1ヶ月の準備期間でテーマの設定から材料の調達までを生徒が行いました。
2日間で多くの生徒や保護者の方にご覧いただきました。
「すご~い」「きれいですね」などお客さんからの声を聞いて
作った生徒もうれしそうでした(^_^)
2日の展示だけではもったいないので、
このあと箱庭にさらなるリメイクを施し、「玉名のある場所」で展示予定です!!
近日、続報にてお伝えします。
普段、活動の紹介をする場がない美術部ですが・・・・
年に1度北稜祭で展示発表しています
作品を見ていただいた方、ありがとうございました
ご来校いただけなかった方、この場で紹介いたします!
造園科3年課題研究テラリウム班で作成した
コケテラリウムを北稜祭2日目一般公開で販売しました。
造園の魅力をもっと身近に感じてほしいとの思いから製作を行ったテラリウムですが
昨年にはない新たな商品なので、開発した生徒は開始前から売れるか心配そう…..
しかし、生徒の不安を払拭するように、なんと30分で完売しました!
すごい(^_^)
今後は、授業の中で、お客さんからの声や販売の反省を踏まえて、研究の評価を行い、より品質の高いものを作れるようにブラッシュアップしていきます!
ビジネスマネジメント科の3年生は、課題研究の授業の中で販売実習の準備をしてきました
コロナ禍での人出、天気と不安要素がたくさんありましたが、いよいよ北稜祭当日を迎えました、準備万端です
ホワイトボードに書かれた机の配置図
朝7時には登校してきた生徒たちが準備を始め、順次商品を受け取りました
テントでの販売のため重い冷蔵庫も運びました
注文販売のための準備
対面販売の様子
朝からずっと休憩もなく、お昼ご飯を食べる暇もなく頑張りました! おかげ様で完売することができました
ありがとうございました
最後は反省会をして、とりあえず本日の業務は終了しました
今後、授業で振り返りを行ってまいります
園芸科学科では、北稜祭で農産物販売を行いました。
これまで丹精込めて栽培してきたメロン・スイカ、ミカンやキウイフルーツ、シクラメンやポインセチア、米やタマネギ苗など販売開始前から行列を作られ、感謝の言葉しかありません。
特にタマネギ苗は追加で畑に取りに行くほど大盛況で、担当の1年生は忙しく動いていました。
天気も良く、昨年より多くの方々に来ていただきありがとうございました。
造園科3年生で盆景を製作しました。マツやサツキツツジやナンテンなどの10種類程度の植物を使い、各個人で角鉢に小さな庭を表現しました。
生徒達みんな試行錯誤しながら一生懸命作っていたので、どれも良い作品に仕上がっていました。
今回製作した盆景は、北稜祭でも展示・販売を行いますので是非お買い求めいただけるとありがたいです。
本日 北稜祭2日目です、お待ちしています!
私たちの学習フィールドは、学校から5km離れた自然豊かな石貫果樹園。
冬の寒さに枝を整え
春に花咲き実を結ぶ
夏バテ知らず成長期
秋の恵みに感謝する
柑橘類では剪定、施肥、薬散、摘果、収穫といった栽培管理の実習をとおして
私たちも果実と一緒に成長を実感。
いよいよ、一年間の成果発表となる販売実習を迎えます。
ぜひ、青春・感動の学習成果をご賞味ください。
北稜祭販売会:11月 7日(日) 9:30~13:00
玉名駅前販売会:11月11日(木)14:00~16:00
※この他、お買い求めは学校までご連絡ください。(完売まで販売)
※旬の北稜果実(温州みかん、キウイフルーツ、ユズ、カボス、スダチ、レモン)
カボスの収穫
キウイの収穫
レモンの収穫
温州ミカンの樹
温州ミカンの収穫
学習成果
園芸科学科では、北稜祭の農産物販売ばかりではなく、普段の農業学習の成果を3年2組の教室で発表します。各専攻の課題研究、草花専攻のフラワーアレンジ、生物活用の室内園芸装飾・ハイドロカルチャーと授業で使った教材調べ、植物バイオテクノロジーの発酵食品と栄養繁殖、農業と環境は教材で使った作物調べなど、多くの学習成果が展示されます。その準備で各生徒大忙しです。
1日、北稜祭を前に2学年で大掃除を行いました。
普通科は玄関、園芸科学科は駐輪場、造園科は南校舎前通路、ビジネスマネージメント科は商業棟と中庭、家政科学科は家政科棟と裏門駐車場を担当しました。
普段できないところの落ち葉や雑草を片付けました。
今日は午後からステージ部門の発表が、明日は販売実習などがあります
体育館の中へはチケットのある保護者しか入れませんが、実習製品や食品などは購入していただくことができますので、ぜひご来校ください
生物活用の時間にハイドロカルチャーに挑戦しました
ハイドロカルチャーとは水栽培の一種で植物をガラスや陶器の中で水栽培をする方法で、今回はカラーゼオライト(カラーサンド)を使用したものとアクワビーズを使ったもの2つを作りました。
2種類のガラスのコップにカラーゼオライトは層になるように、波打つように砂を入れ、アクワビーズは好みの色になるように入れて、カランコエやポトスなどの挿し芽を中央にさしました。
どれもかわいく、きれいに仕上がりました。
2回目のミカン収穫体験を行いました
1回目はミカンの握り方やはさみの使い方、二度切りの仕方などを教えてもらい、恐る恐る収穫しました。
今回は2回目なので各自が協力して手際よく収穫することができ、楽しい2時間になりました。
収穫した肥のあけぼのは選果され、北稜祭で販売される予定です。
検定を受検できる腕前になりました
ビジネスマネジメント科は、入学してすぐ、ワープロの練習を始めます
速く、正確に文章を入力したり、情報処理検定を受検するのに必要なスキルだからです
先輩方にはまだまだかないませんが、今度、ビジネス文書実務検定試験を受験することになりました
11月28日に受験します
姿勢良く、入力できていると思いませんか?
毎日練習するのが上達のコツです
上級に合格できるよう、頑張ります!
造園科3年生は「課題研究」という授業で班ごとに分かれて研究に取り組んでいます。
今回、「テラリウム班」の3人が授業で製作したコケテラリウムを紹介します。
テラリウムは10月7日(日曜日)の北稜祭で販売します。
数に限りがありますが、ぜひお買い求めください。
3回目のディーゼル機関の分解組み立ての授業を行いました
1回目は分解を途中まで行い、2回目は分解と組み立てを行い、今日は組み立ての仕上げをしました。
分解は外すだけなので簡単にできましたが、組み立てはネジがひとつ違うだけで合わなくなります。5人で協力しながら行いますが、分解の時にきちんと整理されていないと時間だけが過ぎていきます。
最後は早く終わった班に手伝ってもらって完成させました。
園芸科学科では11月7日(日)に、授業で使用している野菜や花などを調べて広用紙にまとめて展示します。
これまでの学習内容を広用紙に書きましたので見に来てください。
11月6日7日に行われる北稜祭に向けて
室内庭園の準備が本格化しています。
まだすべては見せられませんが
今日はほんの少し製作風景を紹介したいと思います。
どんな庭園ができあがるのでしょうか?
ぜひ当日足を運んで見ていただきたいと思います!
ご来校お待ちしております!
10月22日(金)1年造園科6名がミカン収穫体験学習に参加しました。
以前から生徒たちが楽しみにしていたこの行事。
願いが通じたのか当日は快晴の空!
(ミカン園だけあってアゲハの幼虫がいました)
体験を前に
生徒たちはこの表情!
到着してすぐ先生から事前説明を受けます
次は、圃場に出て実技指導を受けます
教えてくれるのはこの方々!!
3年園芸科学科果樹専攻の先輩方です
元気がありあまっております(^^;)
先輩方から優しく説明を受けて
いよいよ!
待ちに待った収穫体験!
先輩方とも楽しく談笑しながら
たくさん収穫することができました
実習の最後には試食もいただきました。
頑張った後のミカンの酸味は最高ですね…
園芸科学科の皆さんありがとうございました(^_^)
おかげで楽しい思い出を作ることができました!
園芸科学科1年ではダイコンの品種を変えて観察測定をしています。
場所によっては病気が出たり、害虫の被害があったり、成長が悪かったりと発見がたくさんあります。協力して測定することで、データーがとれています。
みかんの収穫体験をしました
果樹園で、みかんの収穫を体験しました
BM科の生徒たちは屋外で学習することが新鮮で、楽しみにしていました
果樹専攻の先輩達に指導していただきながら、色づいたみかんを収穫していきました
おいしそう!
たくさん収穫することができ、満足!
最後に収穫したみかんを味見させてもらいました
とっても楽しい体験学習でした!
園芸科学科1年でフラワーアレンジと福祉体験を兼ねてフラワーアレンジ交流会を行いました。
11時から花商組合、花卉農協、生産農家の方々が来られてアレンジの基礎を教えていただきました。
作り上げた作品は近くの高齢者施設へ持参してメッセージカードと共に手渡すことができました。おじいちゃん、おばあちゃんが喜ばれ「ありがとう」「きれいね」「頑張ってね」と言われるたびに笑顔になりました。
園芸科学科の農業機械の授業でディーゼル機関の分解組み立てを行います。
今日は工具の説明、使い方、整理の仕方等の指示を受けた後に、5人一組で分配形ディーゼルエンジンの分解に挑戦しました。工具の使い方がわからなかったり、回す方向がわからなかったりとみんなで話し合いながら外しています。
次の時間も分解をする予定です。
園芸科学科では11月7日(日)の販売に向けて、農産物の栽培管理をしていますが、その他にも3年2組の教室でこれまでの学習内容を展示することになっていますので、各学年広用紙に調査した内容を書き始めました。しっかり準備しますので見に来てください。
生物活用の時間に一坪農園と題して好きな秋から冬の野菜を4~5種類栽培しています。
生物活用では園芸活動により、ストレスの軽減がはかれることなども学習して、週1回の授業を楽しみにしています。
多い人は4袋も5袋も野菜を下げて帰る人がいます。
今日は野菜専攻は座学の日、スイカの栽培管理についてみっちり授業を受けました
その間にもメロンもスイカもすくすく成長しています。
北稜祭の収穫を楽しみにしています。
草花専攻は次々に増えてくる花苗の移動を行い、6限目は座学をしました。
花苗もシクラメンも花が上がり始め北稜祭での販売が楽しみです。
園芸科学科1年ではフラワーアレンジと福祉体験を兼ねてフラワーBOX交流会を行います。
今日はメッセージカードにおじいちゃん、おばあちゃんの喜ばれる姿を思い浮かべながら、丁寧にコメントを書いていきました。箱の中にフラワーアレンジをして、記入したカードを入れて渡しに行く予定です。どんな顔をされるか楽しみです。
園芸科学科2年の生物活用選択者は、北稜祭に向けて準備を始めました
一つ目は生物活用で使用した野菜や草花などを各自でひとつ決め、広用紙に調べたことを書いて発表することです。
二つ目はハイドロカルチャーや苔玉を作って展示することです。そのために、ポトスやベゴニアなどの挿し芽をしました。北稜祭前の授業が楽しみです。
あわせて一坪農園の管理もしていきます。
ビジネスマネジメント科の長期インターンシップが開始されました
出発式では、校長先生より激励の言葉をいただきました。
今年度は10月から12月の3ヶ月間、毎週木曜日の午後から計8回の活動を実施します。
早速、各事業所でいろいろな仕事を体験してきました。
来週も頑張ります! お店でみかけたらそっと応援してください。
1学期に始めたマリーゴールドの実験の測定が夏休みで終わったので、測定したデータをパソコンに入力し、処理しました。
文化祭に向けてデータ整理をして、ホルモン剤でどのように生育が変わったか、なぜそうなったのかを考え、どのホルモン剤がプランタ栽培に適しているのかを考えます。
その結果については北稜祭の園芸科学科の展示場に展示します
一坪農園に播種したチンゲンサイやミズナ、コマツナなどを間引きして、たくさん持って帰りました。
1週間遅れて播種した野菜は発芽が悪く、播き直す人もいました。
最初に播いた日は次の日から2日間雨が降り、発芽も活着も良かったのですが、1週間後はずっと天気が続いて、かん水しても土が固まって発芽が悪くなりました。タイミングが本当に大切です。
一週間での雑草の生長にはびっくりさせられました。
週に一回の農業実習は楽しみです!
造園科3年生で学んだ造園技術を活かして、地域を盛り上げる事は出来ないかと考え、玉名市役所に門松を製作するように計画を進めています。
今回は授業の中でどのような門松を作製するか班で考え、図面を描いています。
どのような門松になるか楽しみですね。期待してます
9日(土)・10日(日)エコパーク水俣のテニスコートで新人戦の個人戦が行われました。
土曜日は予選リーグが行われ、4ペアが出場し、善戦しましたが、1ペアだけが決勝トーナメントへ進むことができました。
部活動の練習に制限がかかり、練習不足で臨んだ大会でしたので、不安だらけの試合になり、ミスも多く出てしまいました。
11月の団体戦に向けて気持ちを入れ替えて練習します。
いよいよ長期インターンシップが始まります。
タイミングが悪く、中間考査が間に入ってしまいましたが、最後の授業と打ち合わせを行いました。
まず、これから使う日誌を自分で作成。
「活動記録」帳、業務日誌です!
自己分析を元に、どう活動していくのか・どう行動していくのか考えます
最後に注意事項をたくさん・・・・
この後、担当職員の連絡用電話番号を教えてもらい、本番に向けて気を引き締めました!
先日、とある生徒が・・・・
「先生!最近の北稜日記、園芸科ばっかりじゃないですか!」
そういわれHPを確認してみると
私 「ほんとだ10件中7件が園芸科…….。(10/1現在)」
生徒のなかには北稜日記をチェックしている子も結構いて
なんと、毎日見ているという生徒も!
やはり
所属している学科や他学科の活動を見たい
記事で自分が出ていないかなぁと
気になる生徒が多いようです。
何より自分の活動が紹介されるのはうれしいですよね(^_^)
生徒の声でブログ更新を怠っていたこと反省し
可能な限りあげていこうと考えた今日でした…….
早速、本日の造園科1年生の実習風景を!
葉ボタン・パンジーに追肥と害虫に葉っぱを食べられないように薬剤散布を行いました!
葉ボタンは冬場の花壇や門松に最適です
造園科の生徒が心を込めて育てた葉ボタンは学校HPで販売情報を掲載しています
ぜひお買い求めください!
6月に田植えをしたイネが台風の被害を少し受けましたが、無事に稲刈りをすることができました。
台風で倒伏した場所と落水が遅かった場所は少し早刈りになりましたが、行事等も考えての稲刈りとなりました。
収穫した米は北稜祭で販売する予定です。
5日まで稲刈り実習をしていましたが6日から中間考査が始まりました。
実習も頑張りますが、勉強も頑張ります。
朝の短い時間、一問でも多く復習しています。
草花専攻ではフラワーアレンジの基本を学習しました
3年生は1学期にフラワー装飾技能検定を受検し、技術的な復習として実施しました。
2年生は来年に向けて、初めてフラワーアレンジに取り組みました。
3年生は余裕で自己表現をしていましたが、2年生は説明をしっかり聞いて、恐る恐るさしていきました。
できあがった作品はどれもすてきで少し自信を付けることができました。
できあがり!
完成で~す!
野菜専攻ではイチゴの定植を行いました
ビニルハウスに入るとすぐに汗が噴き出てきたので35度(!)はあると思われました。
畝に品種ごとに等間隔で並べた苗を、実がなる方向を見極めて植えていきました。
暑くてマスクを外す人もいたので、向かい合わせにならないように間隔を取って静かに植え付けていきました。気温が下がったら元気に伸びてくれます。
おいしい苺にな~れ!
造園科の1年生でハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなどの冬野菜の定植を行いました。
みんな丁寧に行ってくれたおかげで、野菜もいきいきと育っています。
収穫予定は11月で、一般販売も行いますので、機会があればよろしくお願いします!
春に肥後グリーンを栽培したハウスに、秋作はジャガイモを栽培しています。
ジャガイモの生長がマルチは約高さ20cm幅30cmに対して、マルチ無しは約高さ30cm幅50cmと違っていることに気づき、なぜそうなったのか意見を出しあいました。
マルチは水分が蒸発しないので水が多いやマルチ無しは光が多くあたっているなどいろいろ意見が出て、本当は何だったのかこれからの調査が楽しみです。
ちなみに地温はマルチ36.7、マルチ無し31.1でした。
造園科3年生の施行機械の実習で運転操作の技術を学習しています。
先日の小型車両建設機械で全員免許を取得したので、みんな安全に操作出来ているようでした。
頼もしいですね!
3年家政科学科に2週間遅れで、一坪農園を作りました
まず生えていた雑草を取り、畝立てをしました。畝立ては1年の時に体験していたので、となりの畝より立派な畝を作りました。
4種類の野菜を播種し、かん水をしました。ダイコンやコマツナなど収穫して家で食べることを楽しみにしています。
農業と環境の授業で栽培しているイネが、台風14号の影響で部分的に倒伏しました。
今日は長靴を履いて、倒伏したイネを4~5株ずつ穂の下を束ねていきました。
穂が水につからないようにして、10月4日の稲刈りまで持たせます。
実習は大変でしたがいい米がたくさん取れることを願っています!!
一坪農園に播種した野菜が間引きできるまで成長したものもありました。
除草をした後にチンゲンサイやダイコン、タカナなど間引きをして、ベビーリーフとして食卓にのせます。
ハクサイやダイコンは補植をしました。
イヌビユやスベルヒユなど雑草の成長の早さにびっくりしました!
「草花」の授業を選択している生徒がフラワー装飾技能検定(国家試験)に合格しました!
手に持っているのは合格証書です
授業で基本を学び、放課後何回も練習に励み、検定試験にのぞみました。
合格証書を手にすると格別な喜びが湧いてきました。検定に取り組んで本当に良かったと思いました。
野菜専攻ではメロンの玉つりを行いました。
ミツバチが受粉してくれた数個の実の内で、成長が良く、傷がなく、形の良いものを1個残し、あとの実を成りつるごと摘果しました。
その後残した実を玉つりしました。
トマトは色づき始め、スイカは三本仕立てが終わりました。
北稜祭に向けて着々と成長しています。
10日ほど前になりますが・・・・
台風14号が迷走して福岡に上陸し、通過しました。
農場では水田の稲が少し倒伏してしまい、これ以上倒れないことを願っています。
野菜ではメロン温室のガラスが1枚割れましたが、すぐに応急措置をして、メロンへの影響をできるだけ少なくしました。
また、イチゴの日よけの鉄骨が曲がってしまいました。
トラブルがあっても作物のことを考え対処していきます。
草花温室では専攻生が鉢上げしたパンジーや金魚草の苗が次のステージを待っています。
花壇やプランタに定植され、中学校や小学校をきれいに彩ってくれることでしょう。
教育実習の先生に、シクラメンの葉組みを教えました。
教えるのは難しいものです。
生徒と一緒に!
野菜専攻のメロンは花が咲いて、ミツバチが受粉しています。
雌花
雄花
受粉後
トマトは緑が薄くなって白くなってきました。
もうすぐ実の先から色づいてきます。
一坪農園に播種した野菜が発芽しました
今週は台風14号の影響で雨の日が続いており、早くお日様の顔を見たいものです。
ジャガイモも顔を出しました。
生徒更衣室前のけやきの木が葉を落とし始め、毎日の掃除が大変になってきました。
雨が時折降って、実習が進まない日もありますが、これも園芸科学科の宿命と思って、晴耕雨読に励んでいます。
野菜専攻ではメロンの成長が早く誘引作業が大変です。
受粉用のミツバチも登場しました。
トマトもずいぶん大きくなりました。
2年生のLHRでは、教育実習生5人から講話をしてもらいました。
高校時代のこと、大学生活や高校時代に英語の勉強をしっかりやっておかないと大学の学習で困ることなど、貴重なお話を聞きました。
生徒たちは、これからの自分を想像しながら、真剣な表情で聞き入っていました。
一坪農園を作りました
一人当たり2m×4mの区画を準備してもらい、やったことのない畝立てを体験しました。
鍬で溝の土を上げ、レーキでならしました。
4~5本の畝を作りました。
その後、ハクサイ、ブロッコリーなど18種類の野菜の種や苗から、畝の数だけ播種や定植をしました。
早いものは10月から収穫して、家庭や学校で調理して食べる予定です。
楽しみです!
農業と環境の時間に冬野菜の播種をしました。
ダイコン、カブ、シュンギクなど数種類を播きました。
タマネギはすじ播きだったのにダイコンは点播き(一定間隔で一箇所に3粒ほど播く)で、野菜によって播種に違いがあることを知りました。
今回は「まちを楽しくする方法&まちの宝さがし」をテーマに勉強しました
4日(土)に、第3回目となる「玉名未来づくり研究所」に参加しました。
データの活用の仕方、分析して地域の価値・資源の探し方や魅力の高め方、地域のファンや特徴の見つけ方などたくさんの気づきがありました。
参加者同士で意見を出し合うことにも慣れ、自分たちができること、地域の人と協力してできることなど深く考える機会となりました。
草花専攻ではすじ播きした金魚草の苗を、セルトレイに移植しました。
セルトレイで大きくして、ポリポットに鉢上げします。
その後花壇やプランタに定植され、11月頃からきれいな花を咲かせてくれます。
野菜専攻では、イチゴのハウスの元肥散布をしました。
先に定植されたトマト、メロン、スイカに続いて、9月下旬には定植を行い、玉名市の重要な作物の栽培の学習をします。
秋作の一つとしてタマネギ苗の生産を予定しています
今日は極早生と早生の播種をしました。
先週の木曜日の大雨で播き床が少し堅くなっていましたが、一人ずつ丁寧に、すじ播きをしていきました。
その後、覆土をしました。
成長を観察しながら優しく育てていきます。
夏休み中、毎週木曜日に測定をしてきたデータを整理しました。
測定用紙への記入が不十分でどのデータをどのように整理するのか、相談しながら記憶を呼び起こしながらパソコンに打ち込んでいきました。
実験の姿が見え始め、もう少しやっとけばよかったという意見も出ました。
2学期が始まり最初の授業で融合したシクラメンの測定と葉組みをしました。
成長のいいもの、良くないもの、いろいろありますが実験ですので、最後までしっかり管理をしていきます。
測定の様子
葉組みの様子
野菜では温室のトマトが花を咲かせ、かわいい実が着き始めました。
メロンは定植時より草丈が倍以上になり、元気に成長しています。
生物活用の圃場は土が乾くのを待って、耕耘を行いました。
ジャガイモの畝と一坪農園の畝を作り、種まきを行います。
日向は暑いですが、吹く風はずいぶん涼しくなりました。
放送で始業式
1日から、2学期がスタートしました
夏休み中も、課外や農場の当番、就職試験に向けての面接と、
皆学校へ出てきていました・・・・暑い中大変でした!
感染症対策のため体育館での始業式をやめ、教室で放送を聞いてのスタートとなりました
表彰式も紹介だけだったので、昼休みに校長室で賞状をもらいました
「おめでとうございます」
2学期はいろいろな行事があります、皆で一緒に乗り切っていきましょう!
造園科の1年生でハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーなどの冬野菜の定植を行いました。
みんな丁寧に行ってくれたおかげで、野菜もいきいきと育っています。
収穫予定は11月で、一般販売も行いますので、機会があればよろしくお願いします!
1学期、課題研究でシクラメンの融合実験に取り組みました。
7月1日で塊茎の融合は終了し、週1回の測定を続けてきました。
測定中!
株が大きくなり、葉組みをする必要が出てきました。
葉組みとは中央部の葉を下の方に移動させ、塊茎の頭頂部に光を当てることにより花芽の生長を促す管理作業です。
葉組み
融合した株
少し暑さもおさまってきたのか、挿し芽をした植物も元気になったように見えました。
観葉植物とあじさいの様子
農場では播種した種が発芽して、次のステージを待っています。
パンジーは鉢上げされこれから一気に成長していきます。
セルトレイに播種されたハクサイやブロッコリーは3週間で圃場に定植されます。
これはハクサイ
そしてブロッコリーです
スイカは本葉4~5枚でビニルハウスに定植されます。
イチゴもずいぶん大きくなって定植を待っています。
1年造園科では夏休み期間中に5日間の時間外総合実習(農場当番)を行いました。
時間外総合実習は授業時間として実施されるもので、単位に関わる大切な実習です。
5日間とも元気な顔を見せてくれました。
実習内容としては、
本校のハートフルパークの管理をしたり…
(ハートフルパーク)
(ポーチュラカで装飾)
トマト栽培の片付け行ったり….
オクラの収穫をしたり….(品種は「エメラルド」です)
造園資材の片付けを行ったりしました。
最終日となった本日はとれたての枝豆を試食しました。
見てください!! この笑顔!!
黙食でしたが表情でおいしさが伝わります!
2学期も元気に頑張っていきましょう(^_^)/
2学期の実習に向けてきれいな圃場作りをしています。
広い実習場所や樹木の下などは刈り払い機で刈りそろえていきます。刈り払い機で刈り難いビニルハウスの周辺や通路などは除草剤を散布しました。
きれいな圃場で気持ちよく実習ができることでしょう!
生物活用では2学期一坪農園に秋野菜の作付けをします。
そこで栽培するハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、レタスの播種をしました。
また、ジャガイモも作るので、春作で1年園芸科学科が栽培したジャガイモの小イモを保管していました。
その小イモにも小さな芽が出始めたので、9月に作付けして、大きなイモが収穫できることを期待しています。
各圃場では2学期の実習に向けて作物が成長する姿が見られました。
野菜の温室ではメロンの定植が終わり、別の温室ではトマトが成長しています。
草花専攻では播種したパンジー・ビオラが発芽しており、草花倉庫の周りの花壇は花が除去されて、次の作付けが準備されています。
バラの花がきれいに咲いています。
水田ではイネが出穂し、開花していました。
小型車両系建設機械特別教育を行いました。
本年度もコベルコ教習所様に講習をいただき
3年生の造園科(全員)、園芸科学科(希望者)の生徒が
座学1日
実技1日 計2日間の講習を受けました。
小型車両系建設資格は
油圧ショベルやホイール式ローダ等を使って
建設作業や造園業などに従事する際に必要な資格です!
この資格を持たず、これらの仕事で作業を行った場合、
運転者、雇用主が罰金などで罰せられる可能性があります。
(労働安全衛生法)
初日の講義
機械の構造や安全衛生などについて学びました。
重要な資格だけにみんな真剣に受講しています。
2日目の実技
まず、講師の先生のお手本をしっかり目に焼き付けます!
実際に操作してみると….
あれっ!?
レバーが逆だった!
など、うまくいかない様子(^^;)
しかし、交代でたくさん乗せていただいたおかげで
最後にはバケットを自分の手のように動かしていました!
卒業後に免許は有効になりますので、
穴掘り・整地等の依頼がありましたら、本校卒業生にご用命ください!
久し振りに日の光が差し、各圃場では園芸科学科の生徒が実習する姿が見られました
野菜のビニルハウスではスイカの作付けに向けて堆肥の散布を行いました。
草花専攻はパンジーの播種、1年生はキャベツ、ハクサイ、ブロッコリーの播種を行いました。果樹専攻は果樹園で温州ミカンの摘果を行いました。
1-2葉菜類播種
花専攻パンジー播種
野菜専攻堆肥散布
園芸科学科は作物に真っ直ぐ活動しています。
水耕温室の活用で定植したブドウが3年を過ぎました。
来年から収穫ができるように、余計な枝を弱剪定して、日当たりと風通しをよくしました。
温室の屋根に届くように伸びていて、ブドウの樹勢の強さを感じました。
長雨で周りの圃場は水浸しになっていますが、野菜温室では重要な学習の一つであるメロン栽培の定植準備を行いました。
マルチングをした畝に杭を打ち込んで、植え穴を等間隔に開けていきました。
苗はプロジェクト用に接ぎ木苗と自根苗を準備しています。
自根苗
接ぎ木苗
パンジーの播種を行いました
みんな真剣にまた、丁寧に頑張っていました。
今回播いたパンジーは北稜祭で販売予定です。
大事に育てて、みんなに喜んでもらえる花に育つといいですね。
8月7日(土)に造園技能検定2級および3級の実技試験が行われました。
造園技能検定は、職業能力開発推進法に基づき実施されている国家資格で、
本校からは、2級9名、3級14名が受験しました。
生徒たちは総合実習の時間で練習に取り組んできました。
なかには、放課後や夏休みに自主的に練習に励む生徒もいて、全員がこの日のために頑張ってきました。
【練習時の様子】
実技試験当日
いよいよ本番と言うことで、表情からも緊張している様子が……
もちろん試験中は助言ができないため、ミスなくいくよう願うばかりではありましたが、
全員が制限時間内に作品を完成させることができました!
【練習時に撮影した3級課題】
その後、樹木判断試験を行って、検定員より検定の講評が行われました。
【集合時の様子】
全ての試験を終えて集合した生徒の実習服を見ていると、検定にぶつけた熱い思いが伝わってきました!
みなさん本当にお疲れ様でした!!!
8月10日からの長雨で農場は水浸しになっています。
キクイモは倒れてしまい、ネギや一坪農園は水がたまっています。
イネはもうすぐ出穂期になりますが、きちんと穂が出るか心配です。
8月7日(土)は室内園芸装飾検定の実技試験の日でした。
60分でアレカヤシの鉢替えから設置を行いました。
制限時間をオーバーしてしまいましたが、全員が打ち切りなしで終わらせることができました。学科と実技の両方が合格できると8月下旬に資格取得ができます。
8月7日(土)は室内園芸装飾検定の実技試験の日です
登校日に最後の練習をしました。
60分でアレカヤシの鉢替えから設置までを行わなければなりません。
最後の練習とあって緊張して全員取り組みました。
制限時間を数分オーバーした者もいましたが、本番では絶対時間内に納めてみせます。
その後、受検に必要な資材の確認をしました。
夏休みの当番実習で、トマトやキュウリ、メロンを栽培したハウスの天井ビニル外しをしました。
十分雨水を浴びて、肥料散布をして土が元気になったら、次はタマネギ苗の栽培になります。
10月下旬の販売に向けて良い苗を作っていきます。
当番実習で、メロン温室のマルチングをしました
先日はメロンの播種をし、元気に芽を出してくれました。
11月の北稜祭での販売を目標に、これからしっかり栽培管理をしていき、技術を身につけていきます。
となりの温室ではトマトがぐんぐん成長しています。
当番実習は登校していましたが、教室で会うのは2週間ぶりで新鮮に感じました。
農業研修センターで学年集会をした後、教室でリーフレット用の写真撮影をしたり、提出物を出したりしました。
コロナ禍なので短時間の登校日になりました。
全員出席、元気で良かったなあ。
7月29日(木)菊池農業高校で就農者研修会が行われました
県下の農業高校や普通高校から就農や農業関係の上級学校へ進学を希望する生徒60名が集まりました。
午前の部は先進的な農業経営をされている3名の方の講話を聞き、質疑応答を行いました。
午後の部は意見交換会と現地視察が行われました。
野菜の苗を生産する育苗センターでは効率的な苗生産の現状を見ることができました。
玉名市主催による、玉名未来づくり研究所では、玉名の未来について若者が話し合いをする場です。
本校からもビジネスマネジメント科の2年生男子6名が参加しました。
まずは、玉名の現状を説明していただき、その後メンバー同士、お互いをよく知るために自己紹介を行いました。
今後5回にわたって参加し、自分たちの意見をまとめていきます。
8月10日に行われる1年生大会に向けて午後練習しています。
午前中は課外や三者面談、当番実習等が行われており、午後の練習になっています。
一日の内で一番暑い時間ですが、水分補給と休息を取りながら元気に練習しています。
この日も三者面談で一人いませんでしたが、一人ひとりが成長できるようにボールを打っています。
埼玉県で行われる全国産業教育フェア高校生フラワーアレンジメントコンテストへの出場権をかけて、予選会が行われました。
参加校は11校で20名が本校に集まりました。北稜からも花専攻の3年生2人が出場しました。
15種類の花材を使い、50分で各自の思いを込めて作品を仕上げていきました。
どの作品も素晴らしく、誰が全国大会への出場権を勝ち取るのか楽しみです。
夏休みになり、生徒の声が少なくなりましたが・・・
農場では暑い中、イネが20~30本に分げつ(枝分かれ)し、温室のブドウはトンネルを作り、トマトやイチゴ、シクラメンなどは暑さに一生懸命耐えています。
植物たちもお盆が過ぎて涼しくなることを楽しみにしています。
順調に成育中の稲
葉が茂り、トンネル状態のぶどう
成長中のトマト!
ちょっと元気がない? 苺です
ずいぶん大きくなりました、シクラメン
職員に対して救命講習会が実施されました
いつも生徒の話題を掲載しますが、今回は職員の講習会受講の様子を紹介します
コロナウイルス感染症を考慮して声かけや呼吸の確認、胸部圧迫とAEDの使用法を研修しました。
6人一班に分かれて研修しましたが、実技をすると聞くだけではわからないことが次々に質問され、充実した時間になりました。
1学期の最後の授業は、「経営者セミナー」です!
2年生のビジネスマネジメント科では、経営者の方からお話を伺う機会をいただき、
経営者セミナーを実施しました
玉名商工会青年部の方に来ていただきました。
左から、宮本様・西田様・品川様
スローフードのお店を経営されていますが、今回はご挨拶だけでした。
また、お話を伺う機会があればと思います。
「酵素玄米研究書たまな」を起業された西田様。「これからはウェルネス産業!」
「宮本総合保険」の宮本様。紆余曲折あったけれど、経験したこと全てが糧となったそうです。
人前で話すのは苦手と言われましたが、わかりやすく自己紹介していただき、それが経営者の視点としてとても勉強になりました。
いろいろな視点から「経営」というものを学んだ時間でした。
お忙しい中来ていただき、ありがとうございました!
玉名市ソフトテニス協会主催の夏季選手権大会が行われました
本校からは1・2生、9人が出場しました。
夏の強い日差しを受けてテニスコートの気温はどんどん上昇していきましたが、生徒たちは新チームの初試合に元気いっぱいでした。
各ペアは予選リーグの2試合を全力で戦い、1ペアが決勝トーナメントへ進出しました。
結果は1回戦で敗退しましたが、最後までできるプレーを全力で出し切りました。
新しいユニフォームです!
終業式の前に4月から私たちの学習の場である教室の大掃除が行われました。
机や椅子を廊下に出し、感謝を込めてワックスがけをしました。
ピカピカの床はうれしそうに輝いていました。
床がピカピカ☆ わかりますか?
1学期の間、お世話になりましたの気持ちを込めて!
トウモロコシやスナップエンドウ・レタスの後の圃場に一坪農園を作ります
秋は自分で種まきから収穫まで、学習しながら栽培管理を全て一人で行う予定です
まずは堆肥まきをしました
圃場の隅ではキクイモが私たちより草丈が大きくなり、黄色い花を咲かせていました
19日、暑い中でしたがクラスマッチが行われました
男子はグラウンドでTボール
女子は体育館でバレーボール
応援したいけど、暑くて疲れました
表彰式はみんな笑顔で!
北稜高校 スクール・ミッション
(スクール・ポリシーを含む)
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください