球磨工ブログ

球磨工ブログ

1学年・修学旅行出発

1学年・修学旅行出発
 1月16日(火)AM6:20に1学年が元気に修学旅行へ出発しました。昨日、電気科3年がインフルエンザで学級閉鎖になったため心配されましたが、体調不良の生徒もおらず無事生徒達は、楽しい思い出づくりへと旅立ちました。

    
平成29年度修学旅行写真アルバムはこちら ⇒ 写真アルバム
 
     
挨拶をされる団長の鳥飼教頭


決意表明をする1MA馬氷君(人吉二中出身)


予定とおりAM6:20に元気に出発していきました。

 





7:15ごろ鹿児島空港に無事到着して、8:05発の飛行機で東京羽田空港へ向かいます。



修学旅行事前指導

 本日、5・6限目に修学旅行事前指導が行われました。5限目は、体育館で荷物検査と整列指導(2列・4列・写真撮影)やスキー研修時の班別整列などの確認がありました。6限目に、視聴覚室に入り、団長である教頭先生や添乗員(阪急交通社)、保健室より修学旅行前の健康管理ついてなどの話がありました。最後に、しおりに沿って確認しました。来週火曜日より出発します。みんな元気に出発して欲しいと思います。

【5限目:手荷物検査、整列指導の様子】



【6限目:教頭、添乗員、保健室からの話】

この冬初の雪景色!!

今朝(1/11(木))は、人吉市内はこの冬初の雪景色となりました。
前夜から、雪交じりの雨が降っていました。
寒さは厳しいながらも、普段見慣れていない季節感のある風景です。





授業再開!!

1月9日(火)は、午前中に3学期始業式が行われ、
午後からは本格的に授業が再開されました。

正月三が日は天気に恵まれましたが、
1/9(火)・10(水)両日とも、雨粒も落ちてくるどんよりとした天候で、
3学期が始まりました(1/10(水)夕方以降には雪も舞っていました)。

しかし、生徒たちは元気よく、天候にも左右されず、
冬季休業期間から気持ちを切り替えて、
授業や実習に励んでいました。
生徒たちの様子を見る限り、3学期としては良いスタートとなりました。







3学期始業式

  短い冬休みも終え、3学期の始業式が行われました。早朝より元気に登校してくる生徒見て、3学期も頑張ろうという気持ちになりました。校長講話では、本校の先輩が大活躍した箱根駅伝のことと本校の校訓について、もう一つは今日から始まる3学期について話されました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聞いていました。3年生も登校してくるのはあと少しとなりました。有終の美を飾って欲しいと思います。1・2年生については、次の学年に進むための準備をしっかりとして欲しいと思います。

 【始業式の様子】
   

   


第94回東京箱根間往復大学駅伝競走

拓殖大学4年で駅伝部主将を務める西智也君(平成25年度建設工学科卒:多良木中)が4区(20.9km 平塚-小田原)に挑みました。
4区エントリーの選手の中では10000m28分45秒の持ちタイムトップで、チーム上位進出に向けた重要な区間を任されました。
3区の赤崎君(2年開新高)から5位で襷を受けた西君は前を行く早稲田大学を捉え、4位に浮上する活躍を見せ、63分17秒(区間新)の区間6位の快走を見せ、5区の山登りに襷をつなぎました。拓殖大学は往路を大学最高の4位で終え、総合成績は8位と来年の箱根駅伝出場のシード権10位以内が確定しました。

西君の走りに在校生顧問一同、刺激を受けました。
来年度は社会人で競技を続けると聞いています。
西君の今後に期待したいと思います!
お疲れ様でした。

 
  

初練習!!

世間はお正月モードですが、
本日1/3(水)は、初練習を行う部活動が数多くありました。
(下の写真は、再開した一部の部活動。)
生徒たちが学校に戻ってきて、元気良い声が校内に響き渡っていました。
学校も明日1/4(木)は今年の仕事始めとなり、
これから徐々に活気が戻ってきます。

●カヌー部


●剣道部


●バスケットボール部


●サッカー部

元旦の風景

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の人吉市内の様子です。

(国宝)青井阿蘇神社は、深夜でも参拝の方が多くいらっしゃいました。
早朝は落ち着いていましたが、日中は参拝の方が多いでしょうね。
(撮影 左:1月1日(月)0時40分ごろ 右:同日7時30分ごろ)




球磨川周辺は、深夜は街灯が目立つだけでしたが、朝は雲の隙間から元旦の日の出を迎えることができました。
(撮影 夜:1月1日(月)0時50分ごろ 朝:同日7時40分ごろ)




元旦早朝の学校の様子です。元旦ということで、学校敷地内は静寂に包まれてました。
◯正門までの風景


◯駐車場・駐輪場の様子


◯グラウンドの様子


平成30年(2018年)も、本校の教育活動に御理解と御協力いただきますうよう、よろしくお願いいたします。

人吉駅周辺清掃


 本日、12:00から列車通学生(3年生)による人吉駅周辺清掃を実施しました。3年生55名が日頃から利用している駅を中心に清掃活動を行なうことで、お世話になっている方や施設に感謝する心やモノを大切にする気持ちを持ってほしいと思います。
  
  
  
  
  
  

2学期校内検定まとめ

 2学期終業式後、校内検定のまとめがありました。2学期最後の校内検定ということもありみんな真剣な表情で取り組んでました。