船高日記

船高日記

【御船LC】薬物乱用防止パンフレット配布

 10月6日(金)、本日は早朝から御船ライオンズクラブの皆さんが本校生向けに「薬物乱用防止」のパンフレットを校門前等で配付していただきました。あいさつ運動をしていた生徒会の人たちも配布に協力してくれました。薬物の乱用の被害は若者にも広がっています。他人事と考えず、これを機会にしっかり考えてみましょう。
 

【芸術コース】 平成音大実技レッスン

 本日、本校普通科芸術コース音楽専攻の生徒たちが平成音楽大学に出向き、実技レッスンを受けました。それぞれ専門の先生方からほぼマンツーマンで御指導いただき、充実した時間を過ごすことができました。
 平成音楽大学の先生方お世話になりました!




【電子機械科】10月の電子機械科合同朝礼

10月5日(木)、毎月会実施しています電子機械科合同朝礼を行いました。
今回は、9月に行われた就職試験で見事内定をいただいた3年生2名が体験談を話してくれました。

一人目の木本君(左側)は、1年生の頃から目指す企業があり、その目標に向かって努力してきたことを話しました。
先輩からのメッセージとしては、
 ・早い段階で就職したい企業を決めて努力して欲しい
 ・企業が決まらない人は先生などに相談して欲しい
ということを伝えてくれました。

二人目の吉田君(右側)は、夏休み中に勉強や面接練習にしっかり取り組んだことや履歴書作成に苦労したことを話してくれました。

先輩からのメッセージとしては、
 ・評定をあげる
 ・欠席をしない
 ・部活動で頑張る
ということを伝えてくれました。

3年生の中にはまだ進路が決定しない人もいます。来月の集会でも進路決定報告がある予定ですから、良い報告が聞けることを期待しています。

【育友会】第2回育友会除草作業が行われました

 本日7:30より、第2回育友会除草作業が行われました。
 早朝にもかかわらず、保護者、生徒、先生方約120名の方々にご協力いただき、グランド及び、その周辺がきれいになりました。
 作業終了後は、きれいになったグランドで、早速部活動が開始されましたよ。
 10月から学年も後半戦。気持ちよくスタートできそうです。ありがとうございました。

 校長先生も頑張っています!

笑顔で草取り中!

保護者の方々、お世話になりました

きれいになったグランド。野球、サッカー、テニスが部活動開始!

【教育実習】音楽の授業を覗いてみました

 9月25日(月)から10月6日(金)までの2週間、平成音楽大学から音楽の荒木良吾先生が教育実習に来られています。今日は普通科2年生音楽選択者の授業を覗いてみました。荒木先生は、とても教育実習生とは思えない、ベテランの先生を思わせる楽しい授業を展開されていました。荒木先生頑張ってください。生徒諸君も負けないように!