船高日記

船高日記

【部活動・書道部】「地域安全キャンペーン」横断幕展示中

 10月12日(木)、「地域安全キャンペーン」のオープニングセレモニーがイオンモール熊本で行われました。キャンペーンの啓発用の横断幕は御船警察署からの依頼で、本校書道部3年生坂口さんが作成しました。横断幕はオープニングセレモニーで紹介された後、展示されています。イオンモールに行かれた際には是非ご覧になってください。場所は、イオンモール熊本のイベント広場1Fウエストスクエアです。

【学校行事】第2回学校運営協議会を開催しました

 10月12日(木)15時~第2回の学校運営協議会を開催しました。これは、今年度から県下の全県立学校で行われているもので、昨年の熊本地震を受けて、県立学校が地域と連携して防災に取り組むためのものです。同会には地域の代表の方、連携する小学校、保健所、警察署、消防署、御船町、御船高校担当職員が委員として集まり、防災マニュアルの作成や避難所運営、合同避難訓練等について話し合いました。委員、特別委員の皆様には御多用な中御出席いただき、貴重な御意見、御助言をいただき、ありがとうございました。

【3学年】主権者教育集会

  10月11日(水)、今月22日(日)に行われる衆議院総選挙を控え、3学年集会を実施しました。 18歳選挙権年齢の引き下げにより、今回、本校3年生も74人が新たに有権者となります。公民科の佐々木先生からは主権者としての投票の意義、生徒指導部の蔵土先生からは政治的活動等の注意がなされました。
 

【育友会】あいさつ運動 【学校行事】中間考査

 10月11日(水)、今日も保護者の方々によるあいさつ運動が実施されました。試験に備えて早めに登校した生徒の爽やかなあいさつが印象的でした。あいさつ運動は明日まで実施されます。
 
 中間考査は2日目、力を発揮できるよう体調管理にも注意してください。中間考査も明日まで実施されます。
 

【書道部】「地域安全キャンペーン」横断幕贈呈式

 10月10日(火)、御船警察署で書道部3年坂口さんが書いた横断幕の贈呈式がありました。これは、明後日から始まる「地域安全キャンペーン」の啓発のため、イオンモール熊本に掲示されるもので、御船警察署から本校書道部に依頼されていたものです。長さ5mを超える大作を手に、警察署玄関で記念撮影をしました。署長様からは坂口さんにお礼として防犯グッズが渡されました。