船高日記

船高日記

【育友会】2学期最初のあいさつ運動が行われました

 10月10日(火)、秋晴れの爽やかな天気の下、育友会のあいさつ運動が行われました。生徒諸君は今日から2学期中間考査が始まります。元気なあいさつで気持ちよくすっきりした頭で中間考査に臨みましょう。保護者の皆様には、早朝からありがとうございました。あいさつ運動は明後日まで行われます。

【2学年】学年集会を行いました。

 10月6日(金)学びの森の時間帯に学年集会を行いました。

 今回の学年集会は、インターンシップ間近ということでキャリアサポーターの前原先生から職業講話がありました。

   
 講話の内容は、インターンシップ実施の目的と、「時間や職場の決まりを守る」「任された仕事は責任を持って行う」「事故やけがをしないように気を付ける」「明るく元気な挨拶と丁寧な言葉遣い」などのインターンシップ生としての心構えを教えていただきました。

  
 また、実習においての最重点項目は「安全衛生」(現場だけでなく、通勤途中や体調管理まで)であると教えていただき、各業種においての仕事などそれぞれの特徴を学んで欲しいとのことでした。そのためにも「鋭い観察」で、わからないことは「質問」をし、振り返りができるように「メモをとる」ことを教えていただきました。


 来週の中間考査の午後には各事業所に事前訪問を行います。まずは今回講話いただいた内容を振り返り、インターンシップ初日を不安なく取り組めるように準備を進めて欲しいと思います。


【研究授業】教育実習生の荒木先生の研究授業が行われました

 10月6日(金)①限目、教育実習生 荒木良吾先生の研究授業が行われました。「詩の意味を深く読み取り表情豊かに表現する」ことをテーマに 2年生音楽選択者27人の合唱の授業です。多くの先生方が参観されている中で、生徒諸君も緊張気味の様子でしたが、楽しい授業が行われていました。荒木先生の教育実習は本日が最終日です。2週間、御指導ありがとうございました。
 

【御船LC】薬物乱用防止パンフレット配布

 10月6日(金)、本日は早朝から御船ライオンズクラブの皆さんが本校生向けに「薬物乱用防止」のパンフレットを校門前等で配付していただきました。あいさつ運動をしていた生徒会の人たちも配布に協力してくれました。薬物の乱用の被害は若者にも広がっています。他人事と考えず、これを機会にしっかり考えてみましょう。
 

【芸術コース】 平成音大実技レッスン

 本日、本校普通科芸術コース音楽専攻の生徒たちが平成音楽大学に出向き、実技レッスンを受けました。それぞれ専門の先生方からほぼマンツーマンで御指導いただき、充実した時間を過ごすことができました。
 平成音楽大学の先生方お世話になりました!