球磨工ブログ
校内献血
本日、校内献血が行われました。
今年も多くの生徒が協力してくれました。
会議室で問診を受け、
献血車に移動
献血中
献血ありがとう^^
また、本日、献血カードのデザインをした生徒へのお礼の品を渡す贈呈式がありました。
デザインしたのは2年建築科の田上さん
このカードは今後、全校生徒に配られる予定です。
ライオンズクラブの馴田様、本日はありがとうございました。
建設工学科 防災教室
本日6限目に建設工学科による防災教室が開催されました。隣接する西小学校の5年生を対象に、建設工学科の3年生が3つの教室に分かれ、防災についての講義を行いました。
(1)水害について
河川の氾濫の動画を見ています。
実験装置で水の勢いが変わる様子を見ています。
水位の変化に驚いていました。
(2)土砂災害について
地滑りの映像を見ています。
模型を使って地滑りの仕組みを説明しています。
(3)地震について
クイズ形式で盛り上がっています。
災害に遭った場合、どのように行動すべきかを学びました。
TSMC×YunTech半導体プログラム
10月18日(金)の放課後、TSMC×YunTech半導体プログラムを紹介する取り組みが本校で行われました。台湾の國立雲林科技大學の教授とリモートでつなぎ、留学のことや半導体のことについて直接話を聞くことができました。本校からは半導体に興味のある生徒が集まり、熱心に話に耳を傾けていました。
おくんち祭
本日、人吉のおくんち祭が行われ、本校の生徒、職員、陵和会の方々が参加しました。今年も多くの3年生による有志の参加者が集まりました
今から青井阿蘇神社を出発します。
少し進んだところでエッサッサを披露
大きな掛け声で、とても迫力がありました
大勢の人がカメラを構えていて、注目の的でした
再び出発。
ここでもエッサッサ!
きついけど、皆んな楽しそうですね。
ローリングも披露。すごいスピードです。
みなさん、暑い中お疲れ様でした
ヘルメット着用推進リーダー始動!!
来年度から本校でも自転車通学生のヘルメット着用義務化が始まるにあたり、いち早くヘルメットを着用して登下校を行うヘルメット着用推進リーダーが選ばれました。彼らは各クラスより選ばれたリーダーでヘルメット着用の重要性を伝えるべく活動します。10/7(月)から登下校を行います。応援よろしくお願いいたします。
体育大会
本日、体育大会が行われました。秋の涼しさを感じられる気候の中、球磨工生の熱き闘いが繰り広げられました。
機械科Aは黒、機械科Bは青、電気科は黄、建築科は赤、建設工学科は白に分かれ、それぞれの団が優勝目指して頑張りました。
機械科A
機械科B
電気科
建築科
建設工学科
全校男子によるエッサッサ
大きな声が響き渡り、とても迫力がありました。
全校女子によるダンス
今年の優勝は機械科A黒団でした!おめでとうございます。惜しくも優勝出来なかった団も最後まで自分達の団を一生懸命応援する姿が印象的でした。本気の姿に多くの人が感動を得たと思います。本当にお疲れ様でした。
来週からまた日常が始まります。中間考査に向けて、気持ちを切り替えて頑張りましょう!
体育大会の練習
体育大会まで2週間を切りました。徐々に練習にも力が入ってきているようです。今週からはエッサッサの練習も始まり、大きな声がグラウンドで響いています。また、学年競技や団の応援の練習など、それぞれが自分の役割を果たすため、努力しています。
体育大会 結団式
本日4限目、体育大会の結団式が行われました。
各科に分かれ、団長や応援リーダーから体育大会へ向けての熱いメッセージが送られました。
その後、5限にグラウンドへ集合し各係の打合せがありました。
円
【防災】高知県教育委員会学校訪問
高知県教育委員会・学校安全対策課の福富様が、本校における令和2年7月豪雨被災時の対応や学校安全総合支援事業の取組について、訪問、視察されました。
豪雨被災当時の対応および総合支援事業にあたった職員からの説明、豪雨被害から復活された釜田醸造所様のフィールドワーク、本校2年生で実施している防災教育『サバイバル飯炊き』の見学および試食を体験していただきました。
始業式
9月2日(月)、2学期の始業式が行われました。
今回も熱中症対策のため、リモートでの始業式となりました。
まずは表彰式。
第19回若年者ものづくり競技大会 銀賞
2年伝統建築専攻科 鍛冶屋くん
令和6年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会
200mカナディアンフォア4位
500mカナディアンフォア6位
カヌー部
馬場くん、前村くん、岩崎くん、中山くん
校長先生挨拶
生徒指導部より
教育相談部より
2学期も実りある学期になるよう、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!
準備中
球磨工の情報を発信中!
リンクはこちらから
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本道彦
運用担当者 ホームページ係
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |