船高日記

船高日記

【電子機械科】ものづくり教室を開催しました

10月10日(日)、ゆめタウンはません様を会場とし、今年も「ものづくり教室」を開催いたしました。

昨年、コロナ禍のため中学生ロボット大会が開催できない代わりに開催いたしましたものづくり教室が好評だったため、今年も開催させていただきました。

生徒が作成したゲーム体験コーナーや、竹灯籠や3Dプリンタのプラモデルなどの製作体験コーナーに開始早々から親子連れで参加が見られました。

今回は昨年よりも多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

アンケートでは定期的に開催して欲しいというお声も頂きました。

我々といたしましても、ものづくりに初めて触れて喜ぶお子さんの姿を見ることができ、生徒共々大変良い経験をさせて頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

【電子機械科】第15回御船高校杯中学生ロボット大会を開催しました

2021年10月9日(土)、ゆめタウンはません様を会場とし、2年ぶりに「第15回御船高校杯中学生ロボット大会」を開催しました。

今回は、上益城郡・熊本市内から合計9チームが参加し、優勝を目指して競技を行いました。

競技で使用したロボットは、各中学校で作成されたものです。

今回優勝したのは御船中学校チームでした。おめでとうございます。

来年もたくさんのご参加をお待ちしております。

 

御船高校創立100周年記念芸術展のご案内

9月28日から10月3日まで、県立美術館分館で御船高校創立100周年記念芸術展を開催いたします。

芸術コース卒業生、在校生、職員(旧職員を含む)の美術・書道・写真の作品に加え、旧制御船中学創立の大正11年から本校の図画教師として奉職された富田至誠先生をはじめ、その教え子である井手宣通氏や浜田知明氏等の作品も展示いたします。

ぜひお越しください。

【2年生】総合的な探究の時間~フィールドワーク~

7月27日(火)、2年生2人が「総合的な探究時間」のフィールドワークの一環で、御船町の事業所ファンアースさんにお邪魔し、実際に体験させていただきました。この事業所では、自然豊かな御船川でカヌーやサップの体験活動を企画運営されています(他の体験活動もありました)。生徒よりも引率した先生が上手いようです。当日は、近くで鮎釣りをしている方もいたそうです。自然豊かな御船川の実態を見て、聞いて、体験して、御船町の魅力を再発見してきたようです。夏休み入りましたが、2年生は、勉強に、部活に、校外学習に、頑張っています!

【華道部】熊本県フラワーアレンジメント競技会最優秀賞(1位)・優秀賞(2位)

7月27日(火)、北稜高校で熊本県のフラワーアレンジメント競技会がありました。この競技会では、50分で作品を制作し、10分でテーマ・コンセプトを記入します。初めての競技会ということもあり生徒は緊張を感じつつも、マイペースに花をいけていました。結果は、本校2年生の2人が最優秀賞(1位)、優秀賞(2位)をいただきました。結果を聞いて、生徒たちはとても驚いていました(「先生、冗談ですか?」と言われました)。日頃の練習の成果を出せたんだと思います。今後も頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

【写真部】令和3年度高文連春期写真コンテスト入賞作品の展示について

今年度予定されていた熊本県総文祭がコロナ禍で中止になったため、高文連春期コンテスト入賞作品の展示ができなくなりました。

代替として鶴屋東館8階ふれあいギャラリーにて作品が展示されることになりました。

本校は優良賞に選ばれた4名の作品が展示されています。《19日(月)5時まで》

【2年生】2年特進クラス~大学訪問~

7月17日(土)、2年1組特進クラスの生徒が、長崎大学のオープンキャンパスに参加してきました。この学年の生徒は、新型コロナウイルスの影響で入学直後休校となり、様々な行事が中止となってきました。進路行事も中止が相次ぎ、今回の大学訪問もやっと参加することができました。コロナ対策で参加人数が制限されるなか、対面式のオープンキャンパスに参加し、実際に研究分野・施設を見聞して、進路について理解を深め意欲を高めることができました。また、大学生の話を聞いたり、進学を目指す他校生からも刺激を受けることができたようです。終わり次第大学を出る必要があったので、ゆっくり写真を取る時間もありませんでしたが、生徒にとって貴重な体験となりました。

【2年生】「総合的な探究の時間」~フィールドワーク~

7月15日(木)5・6時間目、2年1組の生徒が御船町のフィールドワークを行いました。お世話になった、事業者の方々ありがとうございました。写真は、御船町を散策した時に、「御船街なかギャラリー」で説明を受けている様子です。先週のワークショップに引き続き、今週のフィールドワークで、御船町に対する理解が深まり、生徒たちの発想も刺激されている模様です(引率した私も楽しかったです)。街の方々に、この成果を是非報告したいという思いが強まっていました。

【環境保健部】校内美化コンクール開催中

今週7/6(火)、7/8(木)、7/9(金)3日間

校内美化コンクールが行われています。

いつもより入念に掃除をすることで、ゴミ分別の徹底や学習環境を整える目的で毎年行われています。

各クラスの環境美化委員が教室やトイレを巡回し、採点を行います。

また、教室・廊下部門、トイレ部門それぞれ上位には賞状が授与されます。

【2年生】総合的な探究の時間~ワークショップ~

7月8日(木)6限目の「総合的な探究」の時間に、地域の事業者の方々を講師に迎え、2年次から取り組んでいる「ビジネスプラン」のワークショップを行いました。2年1・2・3・C組の生徒が、1学期中に調べ考えたプランをもとに、地域の方々と話し合い、さらに考えを発展させることができました。講師の方々には汗だくになりながら、熱心に生徒の考えにアドバイスしていただき、本当に感謝しております(教室の温度がいつもより2~3度上がっていたように感じました)。生徒からも、活発に意見が出ていて、有意義なワークショップとなりました。

 

 

 

【環境保健・教育相談部】性教育講演会が行われました。

7月7日(水)7限目LHRの時間に性教育講演会がありました。

講師:熊本大学名誉教授 片渕 秀隆先生

演題「産婦人科、子宮、妊娠、そして癌、そんなの私たちに関係ない?

 ~自分が生きている事を奇跡だと考えたことがありますか?~」

 

全校生徒対象、コロナ対応で卒業を控えた3年生のみ体育館で、1,2年生は教室にてリモートで実施しました。

高校生にとって聞き慣れない「子宮頸がん」ですが、現在の生活スタイル、性行動が将来の健康に影響することが今回の講話で理解できたようです。

自分の命の尊さ、親への感謝、日々を大切に生きよう!と考える機会にもなりました。

生徒代表の3年福田有紗さんの謝辞に、講師の片渕先生が「すばらしい!」と言われた一コマも!

夏休み前、学習を学習をこれからの意識、行動変更につなげてくれることでしょう。

 

 

出張・旅行 「熊本県立御船高等学校令和3年度入学生に係る修学旅行」の入札について

「令和3年度入学生に係る修学旅行」の入札についてお知らせします。

 1 旅行会社の皆様への説明会

 (1)期日 令和3年7月13日(火)

 (2)時間 15時30分から

 (3)場所 本校セミナーハウス(事務室までお越しいただきますと、案内します)

   本説明会へのご参加が入札への条件とさせていただきます。

  2 お問い合わせ先

    担 当 1学年主任 夏目 幸治

    電 話 096-282-0056

         FAX 096-282-1286

※企画書・見積書の作成及び入札に参加を希望される旅行会社様は、説明会前日<7月12日(月)>までに担当者へ御連絡くださいませ。

【2年生】特進クラス進路講演会

 6月22日(火)6限目は、2年特進クラスの生徒と保護者を対象に、進路講演会が実施されました。生徒たちは、(1)「受験生の心得」として①敵(目標)を知ること、②自分の立ち位置を知ること、③目標との距離を具体的にすること。そして、(2)「志望校合格の学力をつける方法」として、夏休みは計画的に勉強し、勉強の「質」と「量」を高めていくことが重要だということを学びました。「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」、、、『孫子』の中でも最も有名な教訓を思い浮かべた生徒もいたみたいです。(孫子は、戦いの際には、敵情を知ることと、客観的に自分を知ることが大切であることを説いています。2年1組の生徒たち、頑張ってください。講演会で課された宿題も忘れずに!)

【3年】藤木正幸町長をお迎えして(総合的な探究の時間)

 6月22日(火)の普通科の総合的な探究の時間に、御船町町長の藤木正幸様をお迎えして講演会を行いました。

 演題は「自分の好きなことや興味関心があることを地域や社会に生かす」です。今まさに普通科3年生が総合的な探究の時間で取り組んでいるテーマです。1年生で一緒にまちづくりの提案作成に取り組んだ電子機械科3年生も、進路決定の参考とするため参加しました。将来への不安や悩みがあっても、自分で選択していかなければならない3年生にとって自分で選択することの重要性や、自分だけではなく周囲も幸せになるようにフォローする気持ちの大切さなどのお話は深い学びとなりました。また、これからの御船町のまちづくりについてもお話を聴くことができました。

 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

高3原付通学生安全講習会

本日、3年生の原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では実際に起きた事例を交えながら貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。 

 

熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

【写真部】写真甲子園2021 九州・沖縄ブロック審査出場

御船高校写真部は、今年初めて写真甲子園に出場しました。

3人1チームの出場で6~8枚の組写真を作成し、応募するというものです。

初戦は全国475校が応募し、そのうちの96校が選ばれました。

九州・沖縄ブロックからは53校の応募があり、本校はその12校に選出され(初戦突破)、更に九州・沖縄ブロックの代表を決める審査に駒を進めました。

本来ならば、福岡にある九州産業大学の会場で行われる審査ですが、今回は新型コロナウィルス蔓延防止のため、6月12日(土)13:30~校内リモートで開催されました。

審査員の前で2~3分のプレゼンを行った後、講評、質疑に応えるという形式でした。

数日前からプレゼンの練習はしていましたが、他校の完成された発表を聞いていると自分たちの練習の不十分さを痛感させられた審査でした。

来年は十分に時間をかけて作品を完成させ、しっかりと練習をした後、再度挑みたいと思います。

 

第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト

 6/12(土)、13(日)に第18回熊本県高校生ものづくりコンテストが行われ、本校電子機械科から、旋盤作業部門に2-A梶原君(御船中出身)、電気工事部門に2-A高野君(木山中出身)の2名が出場しました。

 このものづくりコンテストは全国大会まで繋がる大きな大会で、工業の専門高校生がこれまで培ってきた技術・技能を競う高校版技能五輪となっています。昨年はコロナウイルスの影響で開催が中止になり、2年ぶりの開催となりました。

 課題の発表が年度末にあり約2か月間、毎日遅くまで練習してきました。今年の課題はこれまでにないくらい難しく、制限時間内に作り上げれるかがポイントとなっていました。

 競技が始まる前は非常に緊張していましたが、作業していくうちに緊張も解け、いつも通りの様子で、練習した成果を存分に発揮していました。

 結果は、高野君が惜しくも入賞ならず敢闘賞でしたが、梶原君は見事3位銅賞を獲得することができました。今回の経験を糧にまた来年の大会にもチャレンジしてほしいと思います。  2人ともよく頑張りました!!

 

作業の様子

【華道部】フラワーアレンジメント

華道部では、フラワーアレンジメントの練習が本格的に始まりました。16:00~18:00まで、集中して作品の制作に励みました。いつも(池坊)と違う生け方に、戸惑いながらも頑張りました。ヒマワリをたくさん使い、夏らしい作品ができました。

 

 

 

 

教育実習生の研究授業

 書道の教育実習生(以下、先生)が6月9日に、研究授業を行いました。

 先日の社会の教育実習生に続き、これからの学校を担っていただく可能性が高い先生方の授業で見学側も力が入ります。

 校長先生をはじめ多くの先生方が見学に来られ、終了後には多くのアドバイスをしました。

 先生は、6月11日に教育実習最終日を迎えました。この教育実習期間に学んだことを糧に、残りの大学生活充実させて欲しいと思います。

【2年生】進路講演

6月9日(水)6・7限目は、2年生の進路講演があり、「我武者羅応援団」の話を聞きました。「俺の原動力は『あの時、やらなかった俺』。もがくこともある、不安もある、だけど、苦しいこと、不安なことは、チャンスの塊。「俺は大丈夫」、根拠なき自信だけど、自分を信頼し、自分の意志を持つことが重要。本気でもがけば、いろんな道ができてくる。」

生徒は、熱意のある話に聞き入っていました。生徒の意識が少しでも変わってくれるといいなと思います。

 

教育実習生の最後の授業

 本校には5月24日から教育実習生が2名(社会・書道)来られています。

 社会の教育実習生(以下、先生)は本日が最終日となり、3年特進クラスで最後の授業を行いました。

 先生は、本校の卒業生でもあります。ご自分が経験された進路体験談や、大学に入った後の活動、高校時代にもっと取り組んでおけばよかったことなどや心構えなど熱く語られました。

 受験を希望する特進クラスの生徒たちは興味津々に聞き、記録し、時には質問を交えながら先生の話に耳を傾けていました。

 躓きながらも先に進んでいる生徒たちにとっては今後の指針の一つとなる話であったかと思います。この特進クラスの生徒たちが全員希望の進路に進むことができることを期待します。

御船高等学校創立100年記念体育祭!!

5月9日(日)に創立100周年記念体育祭を開催しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、プログラムを一部縮小して無観客での開催となり、競技以外でのマスク着用やこまめな手指消毒など、様々な制約の中で体育祭を行う形になりました。今回のテーマは「百花繚乱~咲き誇る個性の花~」でしたが、個性あふれる生徒諸君が一丸となって、それぞれの個性を発揮できた素晴らしい体育祭となりました。

  

【写真部】令和3年度熊本県高等学校文化連盟 春期写真コンテスト入賞

先に令和2年度熊本県高等学校文化連盟 春期写真コンテストが行われました。

参加校数27校、出展作品684点 の中から、本校生徒4名が上位しました。

4名の入賞作品は今年度開催の熊本県高等学校総合文化祭(熊本県立劇場)にて展示されます。

【優良賞】タイトル「Sky Blue Sky」 3年 永沼 実咲

【優良賞】タイトル「Sky Blue Melody」 3年 春田 莉緒

【優良賞】 タイトル「春光」 2年 藤嶋 菜々美

【優良賞】 タイトル「霞ゆく記憶」 3年 山口 恵美

 

 

 

 

フードデザインの授業

 今日は、3年生総合クラスの選択授業である「フードデザイン」の初めての調理実習でした。包丁の使い方を確認するために、剥き方と切り方の練習として、ポテトサラダとりんごの飾り切りをしました。7月に受検する家庭科技術検定に向けて、しっかり練習を積みます。

 

新規原付通学生安全運転講習会

 本日、今年度から新しく原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では動画を交えた貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。

 熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

 

食物部の活動

 4月15日(木)放課後に、今年度1回目の食物部の活動をしました。感染症対策をしっかりと行い、ディスタンスを保ちながら楽しく活動しました。今回は、砂糖と寒天と水でできる「琥珀糖」という和菓子を作りました。

 

入学式が行われました

入学許可

 4月8日木曜、午後2時より入学式が行われました。新担任に先導され、各クラス堂々の入場でした。新入生のほかは、保護者と職員だけの出席でしたが、天気にも恵まれ晴れやかな雰囲気の中、式は進んでいきました。式後は各クラスに分かれ、諸連絡が行われました。整列した新入生

【環境保健部より】教室のゴミ箱が整備されました。

これまではゴミ箱の大きさ、ラベルもバラバラで回収されて持ち込まれるゴミステーションでは美化担当の先生と美化委員の生徒が大変な思いをしてきました。

今年度から教室には(燃えるゴミ、ペットボトル、ペットボトルキャップ)3種類のゴミ箱を設置し、きちんと分別をしてもらえるように整備しました。

これまであった「ビン・缶」の教室へのゴミ箱設置はしません。

これからは「ビン・缶」も「ペットボトル」同様に軽く水道ですすぎ、休み時間などを利用して、売店横の回収場所まで持って行って下さい。

御船高校の環境美化のためにみんなで頑張りましょう!

【1年生】総合的な探究の時間~提案書提出~

 御船町役場に「御船町のまちづくり」提案集を提出させていただきました。この提案集は、1年生が「総合的な探究の時間」に、御船町をフィールドとして、生徒たちが地域の課題解決について考えたアイデア集です。御船町長、役場の方々に、直接お会いして提案内容を聞いていただくこともできました。ありがとうございました。この学習を通して、生徒たちは、御船町の産業、生活、伝統文化について理解を深めることができました。また、地域の課題を具体的に捉えることができました。今後は、さらに探究を深めるとともに、地域に向けて表現・発信していきたいと思います。この1年間、御協力いただいた御船町役場、商工会、観光協会の方々に感謝申し上げます。

【1年生】クラスマッチを開催しました

3月18日(木)、1年生のクラスマッチが入学後初めてありました。晴天にも恵まれ、春らしい爽やかな空気と暖かな日差しのなか、男子はサッカー、女子はミニバレーで汗を流しました。今年度はコロナ禍により、思い切り運動する機会が十分にありませんでしたが、この日はみんな笑顔に溢れ、1年間ですっかり打ち解けた仲間たちと声を掛け合いながら、はつらつとプレーしていました。朝は二分咲き程度だったグラウンドの桜も午後には満開近くまで花を咲かせ、生徒たちの開放的な気持ちを表しているかのようでした。生徒たちの生き生きとした姿が見られ、嬉しい春の一日となりました。

 

 

【1年生・2年生】校外進路ガイダンスに参加しました

 3月17日(水)午後、1年生・2年生全員は、熊本市で開催された進路ガイダンス「ミラツク・フェスティバル」に参加しました。大学・専門学校の個別相談コーナーや県内企業の紹介コーナーなどがあり、生徒たちは自己の進路希望や興味関心に合わせて各ブースを訪ね、積極的に話を聞いていました。また、就職希望者向け講演会や公務員対策講演会も開かれ、社会人としての心構えや高校生活ですべきことなど、日々の生活を振り返り気持ちを新たにするアドバイスも受けることができました。
 1年生は同日午前中に大学見学も実施し、大学での学びや大学卒業後の進路などについて認識を深めました。

 

 

 

CameraClass 準優勝 マイコンカーラリー有志の会記録会(全国共通の記録会)

 例年1月はジャパンマイコンカーラリー全国大会大会が開催されています。しかし、今年度は、コロナ禍の影響で全国大会が中止となってしまいました。

 ジャパンマイコンカーラリー全国大会は、全国各地の専門高校などで学ぶ生徒が、自分たちの技術の粋を集め製作したマイコンカー で日本一を目指す、技術の甲子園といっても過言ではない大会です。

 その目標となる大会は開催されなくなりましたが、1~3年間頑張ってきた生徒ために全国大会の代替として、表記の大会が開催されました。

 本校からも、マイコン制御部マイコンカー班から「Advanced Class」と「Camera Class」に参加しました。

 Advanced Classでは、昨年度全国大会に出場した谷口さんや霍本さん、藤崎さんが出場し、BEST32という結果でした。 

 Camera Classにも同様に、昨年度全国大会に出場した中村さんが出場し、準優勝となりました。

 参加した3年生は、この大会で上位になった自信を持って進学・就職していきます。熊本大学・国家公務員・企業就職と皆道は違いますが、これからも切磋琢磨し合いながら頑張って欲しいと願っています。

【マイコン制御部ロボット班】ドローン飛行!!(マイコン制御部ロボット班)

マイコン制御部ロボット班 活動報告

☆3月4日(木)マイコン制御部ロボット班でドローン講習を行いました!

 近年、農業機械としてドローンの使用が増えています。今回は農薬散布に利用する全長2mもの大型のドローンの操縦をすることができました。このドローンはGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を利用した自動運転を行うことができます。また、姿勢の制御が非常に簡単です。

 先進の技術を学ぶことにより、自律型ロボットの開発に役立つのではないかと考えています。

 今後も、ドローンの開発者の皆様との交流を進めて行きます。将来、農業の自動化や自動運転に興味がある方。是非、御船高校を見学してみませんか?

ドローン開発の方からの講義

                    ドローン開発の方からの講義    

 

                 部員もドローン操縦を体験!安定してます!

【写真部】明治安田生命コマーシャル放映中

2020明治安田生命マイハピネスフォトコンテストに入賞した写真が放映中です!

写真部3年 林田望々華さんの写真が銅賞に入賞し、令和3年3月1日より放映されています。

「青春の輝き」特別篇

写真は、平成30年度卒業式後ホームルームの様子。

小田和正さんの曲(明治安田生命のコマーシャル)がテレビで流れたら、しばしの間注目して下さると幸いです。

明治安田生命のHPでも観ることができます。

 

【1年生】総合的な探究の時間「成果発表会」

3月5日(金)の1年生「総合的な探究の時間」は、今年度取り組んできた「御船町の魅力あるまちづくり研究」の成果として、まちづくりの提案や考察結果を班ごとに発表しました。「地域公共交通の維持」「観光客誘致のためのゲーム開発」「吉無田高原のキャンプ場改革」「VR(仮想現実)やAR(拡張現実)による活性化」「インスタグラムを利用した特産物アピール」「町民の健康増進のための仕組みづくり」など、取り組んだ研究テーマもアイデアも多彩で、生徒たちは研究の成果とともに地域おこしへの思いを交えて精一杯説明をしてくれました。これまで継続的にご指導いただいてきた御船町役場、御船町商工会、御船町観光協会(御船町地域おこし協力隊)の皆さまにも来校いただき、講評や助言もいただきました。今後はいただいたアドバイスも踏まえて「提案書」を完成させて御船町役場に提出し、報告させていただく予定です。

 

提案内容がわかりやすく伝わるよう、発表原稿や資料の提示を工夫しました。

発表は互いに相互評価をしました。

 

講師の先生方から講評と今後のアドバイスをいただきました。

1年間ご協力いただいた講師の先生方、ありがとうございました。

【電子機械科】3年生の進路体験談を聞きました

2月25日(木)の2~3限目を利用し、電子機械科3年A・B組から9名の生徒に進路実現までの取り組みを話してもらいました。

企業就職や、公務員、県立技術短期大学校や高専・国立大学など様々な進路体験を聞くことで、1・2年生にとって良い刺激になったのではないかと思います。

クラスによっては質問が続き、交替時間をオーバーすることもありました。これからの皆さんの活躍を期待します。

【環境保健部より】学校保健委員会が開催されました

 

先日、本校セミナーハウスにて学校保健委員会が開催されました。

2月18日(木)13:30~14:10

 

三師会(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)と保護者代表の方も参加の上、

本校生の健康維持のため毎年開催されています。

今年は新型コロナの影響で時間短縮、人数も絞って行いました。

コロナ禍で休校や行事も中止、制限を余儀なくされた異例の1年だけに、

三師会の先生方にコロナ対策について伺う貴重な機会でした。

感染者減少とPCR検査について医療サイドのお話なども聞くことができ、

有意義な会となりました。

【放送委員会】ラジオに生出演 第2弾!!

 10月24日(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に2年普通科芸術コース、放送委員会副委員長の松本さんんが生出演しました。この番組は16:22から電話でスタジオと学校をつなぎ、約15分のインタビューに答えていくコーナーで、県内の放送に携わる活動をする高校生が紹介されます。

 今回松本さんは、放送委員会の活動の様子や将来の夢、また大好きな「ねるねるねるね」の話など、等身大の高校生活を笑顔で話していました。コロナ禍に伴い放送委員会の行事としては例年より少なくはなりましたが、なるべく学校が円滑に動いていけるよう、放送委員会では毎日情報を整理し、話し方を工夫しわかりやすいアナウンスに努めています。松本さんも最初は緊張していましたが、リラックスしてラジオ出演をすることができました。

【1年生】普通科「先輩の合格体験に学ぶ会」

2月22日(月)、1年普通科(特進クラス、総合クラス、芸術コース)では「先輩の合格体験に学ぶ会」を開きました。今年進路を決めた3年生4名と、卒業生1名に各教室を回ってもらい、進路決定までの歩みを語ってもらいました。毎日の学習の進め方、志望先決定までの取組、進路決定までの努力・工夫・苦労、後輩たちへのアドバイスなど貴重な体験談を聴くことができました。1年生にとっては、進路決定に向けて意識を高める良い機会となりました。いよいよ2年生に進級します。自己の夢・進路実現のため、一つ上の学校生活を目指してほしいと思います。
 ◇講師を務めてくれた先輩
  3年生 2組 藤本さん(県内就職)
      2組 宮原さん(大学進学)
      4組 真鍋さん(県内就職)
      B組 二宮さん(国家公務員)
  卒業生    野仲さん(熊本県立大学総合管理学部)

 

 

【華道部】フラワーアレンジ講習会

2月18日(木)の放課後、「モアフラワー」の村上先生に講師を依頼し、フラワーアレンジメント講習会を実施しました。華道(池坊)と違う生け方・花の種類に戸惑いながらも、どう生けようか、、、と悩むのが楽しくてアッという間に時間が過ぎました。村上先生の丁寧な指導に感謝します。

卒業式のお花は、毎年華道部の生徒が制作しています。今回は、卒業式の練習も兼ねており、卒業式に向けて準備万端です!

【環境保健部より】「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加しました。

御船高校で回収されたペットボトルキャップをイオン熊本(嘉島)にお渡ししてきました。

キャップ回収重量:24kg(45Lポリ袋4つ分)

約6人分のポリオワクチンを寄付することができました。

少しでも多くの命が救われるように、これからも頑張って分別・回収しましょう!!

令和2年度 校内美化コンクール結果

令和3年1月14日(木)、15(金)、19(火)3日間、校内美化コンクールを行いました。

今回は大掃除を含まれず通常掃除の時間帯で採点をしましたが、掃除チェックシートにある項目を意識し、要領よく担当者全員で掃除されているかを競いました。

【教室部門】

  (1学年)   第1位・・・1-1(57点)、1-2(57点)、1-B(57点)

  (2学年)   第1位・・・2-1(55点)

  (3学年)     第1位・・・3-B(55点)

【トイレ部門】

          第1位・・・1棟2階女子(担当2-1女子) 

 

 

【1年生】総合的な探究の時間「提案書の作成」

 1月22日(金)の1年生「総合的な探究の時間」は、2学期に取り組んできた「御船町研究」のまとめとして作成する「提案書」の仕上げに入っています。これまで御船町役場、御船町商工会、御船町地域おこし協力隊など、地域の皆さまに講話や情報提供、助言を受けながら、班ごとに「御船町の魅力的な町づくり」についてアイデアを練り上げてきました。これを「提案書」という形にまとめ、1年間の学びの成果としたいと考えています。完成した「提案書」は、御船町役場に提出し、報告させていただく予定です。

【1年生】総合的な探究の時間~外部講師を迎えて~

12月18日(金)の1年生「総合的な探究の時間」では、外部講師を迎えて各グループの探究課題について講話をいただいたり、質問に答えていただいたりしました。御船町役場の町づくり政策に携わる方々、御船町観光協会で振興策を考えられている地域おこし協力隊の方々、合わせて5名の講師が来校され、現在検討されている施策や、住民の声、観光スポットのPRプランなど、ホットな情報を分かりやすく教えていただき、生徒たちへの期待も語っていただきました。1学年では、探究活動の内容を御船町への「提案書」にまとめて1月末に仕上げる予定です。探究活動も大詰め、地域の皆さまのご協力もいただき、生徒たちもさらにやる気が高まり、精一杯取り組んでいます。

 

 

 

 

3年生 主権者教育

 12月16日(水)、熊本県選挙管理委員会、御船町選挙管理委員会、NPO法人ドットジェイピー熊本支部のみなさまの協力のもと、3年生は「主権者教育出前講座」を受けました。はじめに、熊本県選挙管理委員会の奥田様から、選挙クイズを交えた講話をしていただきました。近年の投票率の低迷、とりわけ若い世代の投票率の低さが切実な問題であることを、改めて考える機会となりました。

 次に、NPO法人ドットジェイピー熊本支部の大学生に候補者役をしていただき、それぞれの候補者の主張や公約を吟味したうえで、「模擬投票」をおこないました。実際に選挙で使用される記載台や投票箱を使用し、本番の選挙さながらの「模擬投票」となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の活動を通じて、将来を担う主権者としての自覚が3年生に芽生えたようでした。最後に、本日講話いただいた奥田様をはじめ、本日ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

ジャパンマイコンカーラリー2021九州地区大会カメラクラス優勝!

 ジャパンマイコンカーラリー2021九州地区大会が、今年のコロナウイルス感染防止の観点からWEB上での開催となりました。

 マイコン制御部マイコンカー班からは、アドバンスドクラスとカメラクラスに参加しました。

 アドバンスドクラスでは、昨年度全国大会に出場した谷口さんや米村さん、藤崎さん、霍本さんが出場し、全員がBEST32という結果でした。

 カメラクラスにも同様に、昨年度全国大会に出場した中村さんが出場し、熊本県大会に続き、九州地区大会でも優勝することができました。

 残念ながら今年度は、コロナウイルス感染防止対策のため全国大会が中止となりましたが、参加した生徒は最後の大会で満足のいく結果になったかと思います。

現3年生の公務員希望者 進路内定状況

~今年も公務員に挑戦!!~

今年度も公務員希望者が数多くの試験に挑みました。コロナウイルスの影響で試験日程が変更などありましたが、どの生徒も動揺すること無く、試験に向けて丁寧に準備を進めてきました。

ようやく国家公務員希望者全ての内定先省庁が決まったところです。

 12月14日(月)現在の合格の状況です。

 <国家公務員一般職 高卒程度>

 衆議院事務局  1名

 国土交通省 関東運輸局  1名

 防衛省 地方防衛局  2名

 防衛省 情報本部   3名

 防衛省 陸上自衛隊技官 2名

 財務省 横浜税関  1名

 その他、九州技術職で最終合格 1名

 

<東京都Ⅲ類>

 機械 1名

 

<自衛隊>

 一般曹候補生(陸上) 7名

 自衛官候補生(陸上)12名

 自衛官候補生(航空) 1名

 

今後、二次募集にチャレンジする生徒もおりますので、確定しましたらお知らせいたします。

【1年生】考査前学習会

本校は11月30日(月)から期末考査になります。考査直前の今週、1年生では「考査前学習会」に取り組んでいます。いつもは終礼で放課となる時間に30分間、クラス全員で自学に取り組みます。たった30分間ですが、集中して勉強する互いの姿によって緊張感を高め、頑張り抜く励みにもしてほしいと願っています。そして家庭学習も充実させ、復習を重ねて、考査当日は力を出し切ってほしいと思います。

献血セミナー&スーツ着こなし講座を行いました!

3年生の就職&進学の試験も一段落し、いよいよ4月からの新たな生活に向けた内容のLHRを実施していきます。

今年はコロナ禍で、各セミナーを2クラスで開催していきます。

1組と4組は献血セミナーを行いました。

献血の重要性、身近なボランティア活動であることを理解して、是非チャレンジしてみてください。

 

A組とB組はスーツ着こなし講座を行いました。

4月から社会人になる心と身だしなみの準備していきましょう!

 

 

 

 

【1年生】普通科特進クラス「大学訪問」

11月17日(火)、1年普通科特進クラスの大学訪問研修を実施しました。コロナ禍の中でしたが、熊本市の熊本学園大学、崇城大学、熊本保健科学大学の3大学に訪問を受け入れていただき、実施することができました。各大学では、大学と高校の学びの違い、大学の歴史や特色、学部・学科の特徴、留学制度、クラブ・サークル活動、取得可能な資格、就職支援、各学部が求めている学生像(アドミッション・ポリシー)など、幅広い内容を分かりやすく説明いただきました。生徒たちも熱心に説明を聞き、メモを取っていました。また、施設見学では充実した設備とともに自由闊達な学生たちの姿に触れることができました。実際に大学を見学し、大学生活の雰囲気を直に感じる機会を得て、大学進学への意識・意欲を高めるのに良い機会となりました。今後の学習活動に生かしていってほしいと思います。

    

                     熊本学園大学

   

                      崇城大学

   

                    熊本保健科学大学

 

保育園実習に行きました

3年生の選択授業「子どもの発達と保育」で、御船町内の保育園に保育実習に行きました。若葉保育園とみどりの里保育園のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

秋の校内公開授業週間

 今年は10月26日(月)~11月6日(金)の2週間で秋の校内公開授業週間が実施され、生徒の活発的な学習の様子を参観することができました。また、教職員同士がお互いの授業を参観し、意見交換を行いました。

 本校では、生徒の「わかる」「できる」が実感できる授業を目指して、「授業改善」に取り組んでいます。さらにICTを活用した授業改善にも取り組み、船高の授業に大きな変化を起こしています。新しい時代に生きる生徒たちのために、学校も職員も大きく変わろうとしています。

 

 Google for Education導入を想定した授業

 

Google for Education 導入を想定した授業

交通安全の日 放送朗読

 平成15年11月8日、本校2年生が原動機付き自転車による不慮の事故によって、一命を落とすという悲しい出来事が起きました。その悲しみを今も忘れることなく、生徒全員が交通社会人の一員として、交通安全に対する意識の高揚を図ることを目的として、本校では毎年11月8日を「交通安全の日」に設定しています。その時の様子を放送委員が全校放送で朗読しました。

 最後に全校生徒で亡き先輩に黙とうを捧げました。

ジャパンマイコンカーラリー2021熊本県大会

 10月31日、11月1日にジャパンマイコンカーラリー2021熊本県大会が行われ、本校からは、部活動と課題研究から参加しました。

 新型コロナウイルス発生に伴い、全国大会の中止が決定されていますが、3年生にとっては最後の大会ということで、ぎりぎりまで好記録を残すために努力を重ね、3A中村さんの優勝を始め、下記のとおりの結果となりました。

 九州大会はWEB大会となり、熊本県大会の記録を元に実施されます。カメラクラスで優勝した3A中村さんは上位大会でも上位入賞の可能性があります。今後の大会の結果が楽しみです。

 本校生の結果(敬称略)

  カメラクラス 優勝 3A中村

  アドバンスクラス ベスト32 3A(米村、谷口、藤崎、川俣)3B(霍本、笹原)

  ベーシッククラス ベスト32 3B(藤本、古田)

 

 

【1年生】総探「研究計画の練り直し」~提案書作成に向けて~

 10月23日(金)の1年生「総合的な探究の時間」は、現在取り組んでいる「御船町研究」のまとめとして作成する「提案書」(御船町に提出する予定です)を仕上げるため、これまでの研究の成果と課題を整理し、今後の研究計画を練り直す活動をしました。自分たちの調査・研究内容に加え、地域の方を講師として迎えた2回の講演会の内容を踏まえ、提案書の作成のために「調査が足りない部分はないか」「アイデアに説得力を持たせるためにどんなデータが必要か」など、グループで話し合いました。次回から再び調査・研究活動に入ります。

 

           1組                       3組

 

        2組は付箋を使って考えを出し合いました(ブレインストーミング)

 

          4組                   A組

           B組

【放送委員会】「殉難の碑」に係る放送朗読をしました

 10月22日(木)~23日(金)の「まなびの森」の時間に、「殉難の碑」に係る放送朗読をしました。

 この行事は、本校元職員の永上清先生の手記を放送委員が朗読し、第二次世界大戦においてお亡くなりになった本校の先輩方のご冥福と平和をお祈りする毎年恒例の大切な行事です。今年は2年生の多くがインターンシップ期間であったため、1年生6名が朗読に挑戦しました。朗読する1年生は「難しい言葉がたくさんある」「先輩たちの話だったなんて・・」と色々な思いを巡らせながら練習を重ね、本番に向かうことができました。朗読後は、殉難の碑の方向を向き、全校生徒で黙祷を捧げました。来年は創立100周年となりますが、多くの先輩たちの足跡の中に有形無形のものを引き継いでいることを実感する静かな朝となりました。

2年生 黙祷の様子

【1年生】総合的な探究の時間「オンライン講演会」

 10月16日(金)、1年生の「総合的な探究の時間」では、講演会を開きました。御船町「地域おこし協力隊」の隊員で、本校コミュニティスクールの委員でもある成瀬育枝さんを講師に迎え、「町おこしの取り組み」と題して講演いただきました。今回の講演会は、新型コロナウイルス感染症対策として、体育館集合の密を避け、会議室からのオンライン中継により、生徒たちは各教室で講演を聴きました。
 まず、靴店を経営してきた成瀬さんの経験などから、仕事にかける思い、スキルを磨く姿勢、おもてなしの心の大切さ、チャンスをつかみ挑戦することなど、社会人として大切なことを語っていただきました。続いて「地域おこし協力隊」として取り組んできたことを具体的に一つ一つ紹介していただきました。成瀬さんの町おこしのキーワードは「デザイン」。人をつなぎ、町の特色をつなぎ、活動が動く仕組みを「デザイン」して、御船町の魅力を最大化する仕事が「町おこし」だそうです。例えば、吉無田高原の湧水とお茶、御船釜の茶器を結びつけたイベントや商品開発を手がけるなど、人とモノをつなぐアイデアを次々に実現していく様々な取り組みを紹介していただき、生徒たちも大いに刺激を受けていました。成瀬さんのバイタリティとパワーを感じた講演会でした。生徒たちも今後の研究に意欲を見せていました。

 

 

【1年生】薬物乱用防止教室

 10月14日(水)、1年生のLHRでは「薬物乱用防止教室」を開きました。DVD教材やパンフレットを見ながら、薬物乱用によって起こる健康被害、犯罪・事故の恐怖、薬物乱用の誘惑が身近に忍び寄ってくる現実、誘惑に負けない気持ちを持つことの大切さ等について学びました。そして、薬物等の誘惑に負けないためにはどんなことが大切か、ワークにまとめたり、話し合ったりしました。生徒たちには安心・安全な環境を自ら築き、落ち着いて勉学やスポーツ等諸活動に励んでほしいと思います。

 

 

2学期中間考査

本日、10月6日(火)より中間考査の開始です。

今年度は、多くの行事変更があり、この中間考査も1週間早めて始まりました。

大変な中でこの中間考査に集中して取り組む生徒たちの姿を見て、ご家庭でも是非、頑張る生徒たちの応援をよろしくお願いします。

【電子機械科】WEBインタビュー

本日は、中間考査期間中でしたが、午後からくまもと物産フェアのWEBインタビューがありました。

今年度は、コロナウイルス感染防止のため、くまもと物産フェアがWEB上での実施となりました。

(毎年、熊本県高等学校ロボット競技大会はこのイベント中に開催されており、この競技も今年度は中止となりました。)

そのため、本校のマイコン制御部の生徒がWEBインタビューを受け、進路の決定や全国ロボット競技大会の中止などを3大ニュースに上げました。

今回の様子は、11月頃にWEB上で掲載されます。

是非、皆さんご覧になってください。

(ホームページ等は、後日ご連絡します。)

【1年生】総合的な探究の時間「御船町研究」中間発表会

 10月2日(金)、1年生の「総合的な探究の時間」は「御船町研究」の中間発表会をクラスごとに行いました。班ごとに調べた御船町の現状、課題に対して解決策のアイデアや今後さらに調べて深めたいことを発表しました。子育て、防災、土地利用、環境保全、交通、観光客誘致、商業の活性化など、多岐にわたる分野についてハード、ソフトの両面から若者らしい斬新なアイデアが出されていました。内容は、最終発表までお楽しみに。発表に対して質問したり、相互評価をしたり、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。活動をさらに充実させて、地域に学び参画する関心・意欲・態度を身に付けてほしいと思います。

 

           1組                  2組

 

       3組                                                           4組

 

        A組                 B組

 

   互いに質問で攻める!?         発表を相互評価

【1年生】特進クラス進路講演会

 10月1日(木)、1年特進クラス(1組)の進路講演会を実施しました。ベネッセコーポレーションの辻様を講師として迎え、「進学に向けてこれから意識してほしいこと」と題して講演をいただきました。産業や雇用をめぐる社会の変化に即した進路選択として、「職業逆算型」よりも自己の興味関心を大切にした「探究型」の進路選択を目指すべきこと、文理選択の考え方、目標を見据えた学習習慣の身に付け方、大学入試制度など、具体的なエピソードを交えて楽しくお話しくださり、生徒自身の振り返りワークも取り入れられて、一人一人が自己の進路希望実現に向けて刺激を受け、考えを深めることができました。

    セミナーハウスで実施しました             保護者の参加もいただきました。

   自分の興味関心を確認するワークをしたり、互いの学習習慣について共有したりしました。

【1年生】総合的な探究の時間「御船町の将来像」講演会

 9月25日(金)、1年生の「総合的な探究の時間」では、外部講師を招き「御船町の将来像」について講演会を実施しました。本校のコミュニティスクール委員の方にお世話いただき、御船町商工観光課・企画財政課や御船町商工会から、課長・係長、副会長など御船町の町づくりに最前線で携わっておられる方々を講師として招き、クラスごとに御講演いただきました。「交流人口拡大の取り組み」「移住定住の取り組み」「人口減少社会の中での町づくり」「企業誘致の可能性は無限大」「事業の拡大」など、それぞれの専門業務や経営者の立場から、御船町の良さを掘り起こし、発展を図るアイデアや取り組みを分かりやすくお話しいただきました。生徒たちも、自分たちなりに調べ、考えてきたことに新たな視点や示唆を得て、関心を持って講演を聞いていました。これからの研究がさらに深まりそうです。地域の方々にご協力いただいて活動が充実しています。感謝申し上げます。

 御船町役場、御船町商工会の皆さまが講師を務めてくださいました。

 生徒の質問にもわかりやすく、丁寧に答えてくださり、思いを語っていただきました。

 講師の皆さま、コミュニティスクール委員の皆さま、ありがとうございました。

御船ライオンズクラブ様よりビブスを寄贈いただきました。

9月15日(火)に御船ライオンズクラブの方々がご来校され、ボランティア活動で用いるビブスを寄贈いただきました。早速、本校の生徒会長・副会長が試着しました。ボランティア活動中に視認性の向上や本校生の識別だけでなく、活動に参加する生徒たちどうしの一体感も生まれるのではないかと期待しております。学校のPRにもなりますので、今後は有効活用していきたいと思います。心より感謝申し上げます。

【写真部】令和2年度 熊本県高等学校文化連盟写真専門部 前期(春季)コンテスト入賞及び作品展のご案内

令和2年度 熊本県高等学校文化連盟写真専門部 前期コンテストの審査が熊日日新聞社本社にて行われました。

参加校数 30校 出展作品 1007作品の中から

【優秀賞】3-3大場 きあり、2-B原 爽眞、1-2岩山 彩夏

【優良賞】3-A吉住 柾貴、 3-A北澤 元稀、3-B相島 雅毅、3-1林田望々華、3-4森田玲奈

     3-3大場 きあり、2-B原 爽眞、1-2藤嶋 菜々美、1-3東 美結 

                                   作品13点が上位入賞しました。

※入賞作品(写真)は、部活動のページに掲載してあります。

◎3年相島、林田、森田、大場 2年原 (以上5名)の作品は、今年度12月に開催予定の全九州高校総文祭(熊本大会)熊本県代表に選ばれています。(県代表15名中のうち5名は御船高校生)

◎1年の岩山彩夏さんの作品は、来年度開催予定の全国高校総文祭(和歌山大会)熊本県代表に選ばれました。

★入賞作品は、9/30(水)~10/5(月)まで 鶴屋百貨店東館8階ふれあいギャラリーにて展示されます。

ぜひ、ご来場下さいませ!!

【1年生】総合的な探究の時間「御船町研究」

 9月11日(金)、1年生の「総合的な探究の時間」は先週に引き続き「御船町研究」に取り組みました。今回は新たに「マンダラート」というワークシートを使って、御船町の課題を整理し、課題解決のためのアイデアを出し合いました。マンダラートとは、図の中央に書いた課題を克服するためのアイデアを、整理しながらより具体的に表現していくことで、目標達成のための思考を深めていくワークシートです。各グループとも、これまで調べたことをもとに活発にアイデアを出し合い、さらに調査すべきことについて熱心に議論していました。マンダラートの完成と発表が楽しみです。

 

マンダラート用紙(見本).pdf ←クリックしてご覧ください。

 

        調べたことや、出し合ったアイデアをマンダラートに図式化していきます。

熊本県や御船町などから出される様々なパンフレットも参考にしました。

教育実習生が初めての授業を行いました。

本校では9月7日~18日の2週間、3名の教育実習生を迎えています。

美術:中山 先生(佐賀大学)

音楽:西 先生(平成音楽大学)

   山下 先生(平成音楽大学)

 

今週は実習生が初めての授業を行いました。

写真は音楽2名の実習生の授業の様子です。

 

山下先生は「ジャズの特徴を知ろう!」という鑑賞の授業を行いました。

普段馴染みのないジャンルの鑑賞に音楽専攻の生徒も興味津々でした。

 

美術の中山先生も授業を見学されていました。

 

西先生は「リズムアンサンブル」の創作を行いました。

先生自作の言葉によるリズムアンサンブル曲には、”ラーメン” ”食べたい” ”いただきます”など

日常で使う単語がたくさん組み込まれており、リズムを叩くことが苦手な生徒もアンサンブルを楽しんでいました。

また、グループごとにテーマを決め、リズム創作にも取り組みました。 

 

残り1週間となりましたが、実習生にはもちろん生徒にも授業や学校生活を一緒に楽しんで欲しいと思います。

【1年生】ソーシャルスキル・トレーニング「上手な聴き方」

9月9日(水)、1年生のホームルーム活動ではソーシャルスキル・トレーニングに取り組みました。ソーシャルスキルとは、対人関係をうまく築き、円滑な集団生活を送るための技術や能力のことです。今回は「上手な聴き方」についてロールプレイを取り入れて学びました。

はじめに担任・副担任の先生が「下手な聴き方」を演じたり、自分の経験を語りました。それを聞いて感じた気持ちを整理し、「自分の聴き方」を振り返りました。

次に「相手の目を見る」「あいづち・うなずき」など、上手な聴き方のポイントをみんなで考え、最後はグループに分かれて「上手な聴き方」をロールプレイで練習しました。

コミュニケーションや集団生活の不安やストレスは誰にでもあるものです。ソーシャルスキル・トレーニングでは、今後もお互いの気持ちを共有しながら、一人一人のスキルを高めていけるように取り組んでいきます。

 

【1年生】総合的な探究の時間「御船町研究」がスタートしました。

9月4日(金)、1年生の「総合的な探究の時間」は「御船町研究」がスタートしました。1学期は統計資料のグラフ化と分析に取り組み、上益城郡全体の地域の特徴や課題を見てきました。2学期は学校がある御船町にフィールドを絞って、課題解決に挑戦します。先週に決めたグループに分かれ、御船町について、どの分野から迫っていきたいか考えました。御船町の「第6期総合計画」や「都市計画マスタープラン」を参考に、「健康づくり」「計画的な土地利用」「商工業の振興」など、各班それぞれテーマを選び、これからどのようなことを調べていくか話し合いました。来週も引き続き調査の時間を取り、グループで活動を進めます。

【放送委員会】ラジオに生出演!

 9月2日(水)FM熊本「FMK RADIO BUSTERS」に3年電子機械科、放送委員会委員長の小林くんが生出演しました。この番組は16:22から電話でスタジオと学校をつなぎ、約15分のインタビューに答えていくコーナーで、県内の放送に携わる活動をする高校生が紹介されます。

 今回小林くんは、放送委員会の活動の様子や電子機械科で数多くの資格取得に取り組んだ経験、また、3年生として進路実現を目指し日々を送っていることなどを笑顔でしっかりと話していました。最初は緊張していましたが、リラックスしてラジオ出演をすることができました。

 

 

【ボランティア】球磨村へ豪雨災害の復旧ボランティアに行きました。

8月30日(日)、生徒25名と職員3名で球磨村の神瀬(こうのせ)地区へ豪雨災害の復旧ボランティアに行きました。本校の活動は今回で3度目ですが、球磨村での活動は今回が初めてでした。また、御船ライオンズクラブ様と共同で実施しました。

 

水害からやがて2ヵ月が経とうとしていますが、国道219号線は崩落により、片面通行の区間が点在しています。また、球磨川にかかる橋は流され、無残に橋脚だけが残っており、改めて水害の甚大さを目の当たりにしました。神瀬地区は特に被害の大きかったところで、しかもアクセスの難しさからボランティアがあまり入っていません。今回は全員で多目的集会施設の泥出しを行って1日が終わりました。写真のように台車を使ったり、バケツリレーで運んだりと、生徒たち1人1人が精いっぱい活動に取り組み、長靴が埋まってしまうほどであった泥が、床が見えるほどまで除去されました。

 

正直目を覆いたくなるような現状の中で、生徒たちは今自分たちでできることにしっかり取り組み、活動を終えました。この1日が、生徒たちにとっては大きな経験になったことだろうと思います。また、御船ライオンズクラブの会員の方々の強力なご支援があったことで、これまでにない人数規模で活動を行うことができました。心より感謝を申し上げます。

 

創立100周年記念事業第2回実行委員会を開催しました

 8月21日(金)御船高校セミナーハウスで同窓会・育友会・職員の実行委員が一堂に会し、第2回の実行委員会を開催しました。同窓会副会長の藤木町長も参加され、開催まであと400日近くとなった記念事業の在り方等について様々な協議を行うことができました。長い歴史に支えられてきた御船高校も、学校を思う一人一人の熱い思いに支えられているということを実感しつつ、来たる次年度の周年行事に向けてそれぞれが思いを新たにした時間となりました。皆様の御参加、ありがとうございました。

 

 

体験入学を実施しました。

 8月6日、7日の2日間に分けて体験入学を実施しました。

 中学生の皆さん、今回は、暑い中に参加して頂き大変ありがとうございました。

 今年度は、例年から実施の方法を変更し2日間【6日(普通科説明の日)と7日(芸術コース、電子機械科体験の日)】に分けての実施でした。

 御船高校のことをたくさん知ってもらいたいと思い、6日か7日のどちらか片方の参加でも、6日と7日の両方の参加でも可能としました。(もちろん、コロナウイルス感染防止対策でもあります。)

 2日間とも多くの中学生の皆さんに満足して帰っていただき、私たちも大変うれしい2日間でした。少しでも、皆さんの進路の参考にしていただけたら幸いです。

 また、説明を担当した2年生の生徒は、中学生の皆さんに見られている前で発表するような体験はあまりないため、上手にできなかった部分もあったかもしれませんが、それぞれが一所懸命に説明させていただき、大きな成長体験につながったと思います。(ありがとうございました)

 中学生の皆さんは、いよいよ進路決定に向けて動き出すことかと思います。

 9月9日、29日、10月29日には、放課後個別進学相談会を実施します。今回の体験入学でわからなかったことやもう少し知りたかったことなどどのような内容でも構いません。是非本校へもう一度来ていただきたいと思います。また、残念ながら都合がつかづに参加できなかった方の参加もお待ちしております。(受付時間は16時半~18時半です)詳細はこちら

 私たちは皆さんのことを待っています!

  

 

【ボランティア】今週も相良村にボランティアに行きました。

8月10日(月)、3年生の有志生徒6名で相良村へボランティア活動に行きました。主に、浸水した老人ホームの床下の基礎部分の泥を、高圧洗浄機とデッキブラシできれいにして、泥水を排水する作業を行いました。生徒たちは土嚢を作ったり、スポンジ片手に排水したりと一心不乱に作業に取り組んでいました。

3年生は卒業後、就職や進学などそれぞれの道に分かれます。しかし、どの道に進んだとしても、自然災害から免れることはできません。いずれは、どの生徒も何らかの形で自然災害と向き合い、中には、まわりをリードして復旧活動を進めていく立場となる生徒もいるでしょう。被災された方々にどのような声かけをすればよいのか、作業を進めるにあたってどのような機械を使えばよいのかなど、見ること聞くこと全てが生徒たちの糧になった1日でした。

【ボランティア】相良村へ豪雨災害の復旧ボランティアに行きました。

8月1日(土)生徒会執行部の有志で相良村へ豪雨災害の復旧ボランティアに参加しました。感染症対策のため参加人数を少数に限定して行いました。役場に設置されたボランティアセンターで受け付けを行い、依頼のあった家屋の片づけを行いました。氾濫した川によって頭の上まで浸水した様子や、大量の流木が押し寄せた様子を目の当たりにして、改めて自然の脅威を感じました。窓のサッシを外すために流木を取り除いたり、床板の上にたまった泥を片づけたりしました。人手が必要なことを改めて認識し、参加した生徒たちは、ぜひまたボランティアに訪れたいとのことでした。

私たちのグループは、これまで日本じゅうの被災地を訪れ復旧活動をなさってこられた方がリーダーでした。

*「被災ごみ」は被災するまでは「財産」であり、簡単には処分できない。

*取り壊しが決まった家をきれいにする「家のお葬式」は、被災された方々の心が整理され次のステップに進むきっかけとなる。

といったことを教えていただきました。ボランティア活動では、普段の授業では学べないことを学校外の方々から教えていただく貴重な機会です。感染症の拡大防止を優先しなければなりませんが、1人でも多くの生徒に学びの機会が与えられることを心より願っております。

放送による終業式

 7月31日(金)13時30より、令和2年度1学期の終業式を放送形式で行いました。

 大掃除後で校舎はすっかり新鮮な空気となり、アブラゼミの鳴く声が天神の森からこだまする中、終業式は「令和2年度7月豪雨災害」追悼の黙祷から始まりました。校長先生からこの1学期とコロナ禍の現在を踏まえたお話、生徒指導部の蔵土先生から夏休みの過ごし方、そして、これまで生徒会長として全校生徒を引っ張ってきた3年の田中さんの挨拶が続き、生徒の皆さんはそれぞれ静かに耳を傾けていました。

 例年より少し短い夏休みとなりますが、8月24日(月)また、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

黙祷  

生徒会立会演説会

 本日は、御船高校100周年を支える生徒代表を決める立会演説会が行われました。

 コロナ禍のなか、全校生徒の前に立つ例年の演説会が実施できませんでしたが、明日を担う会長、副会長候補が放送室より全校生徒へ向けてのメッセージを送りました。

 このような中でも演説の場に立った生徒たちは堂々としており、来年100周年を迎える本校にとって、明るい明日の見える演説会であったと感じました。

 

【1年生】総合的な探究の時間「1学期のまとめ」

7月17日(金)、1年生の「総合的な探究の時間」は「1学期のまとめ」に取り組みました。前回取り組んだ各自治体の統計資料の分析発表から、地域の共通課題や各自治体の魅力を整理しました。2学期は学校がある御船町にフィールドを絞り込んで課題解決に挑戦します。フィールドワークやゲストティーチャー講演など、多彩な活動を取り入れながら、探究を深めていきたいと思います。

      A組はパソコン室でまとめに取り組みました。

メール配信された「1学期の振り返りアンケート」にオンライン回答(3組)

 休校中に作成された動画「地域をたずねて」も視聴しました(4組)

【1年生】総合的な探究の時間「分析結果を発表しよう」

 1年生の「総合的な探究の時間」では、自分が住む自治体の統計資料のグラフ化とその分析に取り組んできました。今週は、その分析結果をグループごとに発表しました。御船町を分析したグループの発表では、人口に関するグラフから「人口がやや減っている」「少子高齢化が進んでいる」、産業に関するグラフから「小売業販売額は増えている」と指摘、こうした分析結果を総合して人口増加を図るためには「若い世代の住みやすい町づくり」「“にぎわい”づくり」などが良いのではないか、などと発表をしていました。探究活動の基本スキルとして「統計資料に親しもう」ということで取り組んできましたが、グラフ化や分析の活動に、グループで協力しながら積極的な活動する姿が多く見られました。

【写真部】明治安田生命2019マイハピネスフォトコンテスト入賞

明治安田生命2019マイハピネスフォトコンテストにて

本校3年林田望々華さんが、応募総数 約8万4,000作品の中から、上位【銅賞】に入賞しました。

御船高校からは昨年度に引き続き、2年連続入賞になります。

【銅賞】タイトル「旅立ち」 3-1林田 望々華

同じく、今年3月に卒業した写真部OGの池田希美さんの作品も【銅賞】に入賞しています。

【銅賞】タイトル「恋花火」 池田 希美(令和2年3月卒業)

明治安田生命のテレビCMでの放映は8月頃からとのことです。

新しいCMに好ご期待!!

校内公開授業週間を実施しました

6月22日(月)~26日(金)の5日間、校内公開授業週間を実施しました。

教職員同士がお互いの授業を参観し、意見交換を行いました。

 

電子機械科1年音楽選択者の三線の授業の様子です。

指づかいを指導するため、授業者が実際に演奏している手元を

実物投影機を活用してテレビ画面に映しています。

電子機械科1年音楽選択者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年4組の総合的な探求の時間では、本時の目標やグループ活動のポイントをプロジェクターを使用して、

スライドで提示していました。

2年4組総合的な探求の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

このように、ICTを活用した授業が多く見られ、

生徒の活発的な学習の様子を参観することができました。

(文責:水町)

【1年生】総合的な探究の時間「分析をもとに調べてみよう」

今週の1年生「総合的な探究の時間」は、前回まで取り組んだ「統計資料のグラフ化・分析」をもとに、疑問に思ったことやさらに知りたいと思ったことを、図書館やパソコン室で調べる活動を行いました。教室で分析を続けながら、代表の生徒が書籍やインターネットで市町村の歴史や、観光名所等について調べていました。次回は分析結果を互いに発表し、共有する活動に取り組みます。

【1年生】総合的な探究の時間「統計資料に親しもう」

 6/12(金)、1年生「総合的な探究の時間」の活動がありました。1年間のスタートとなる今回のテーマは「統計資料に親しもう」です。上益城郡や熊本市など自分たちが住む自治体の、人口や産業構成などの統計をグラフ化する作業に取り組みました。次回にかけてグラフを完成させ、分析結果を発表し合う予定です。みんなグラフ作りに熱心に取り組んでいました。気づきを出し合う場面でも、的確な指摘をできる生徒が多く見られ、探究活動の基本である分析・発表のスキルアップに期待を持てる活動となりました。

   

         みんなグラフ作りに一生懸命!           まずは、我が町の位置を確認して

 

  次に練習として、全国の人口統計グラフを分析し、気づきを出し合いました。

 

  そして、自分が住む自治体の人口や産業構成のデータをグラフ化していきました。

  見やすく仕上がっています。次回はこれらを分析し、発表につなげます。

      

【1年生】「総合的な探究の時間」がスタートしました。

 臨時休業によりスタートが遅れていた「総合的な探究の時間」の学習が始まりました。「総合的な探究の時間」は、各教科の学習事項を生かしながら、自ら設定した地域の課題について調べ、解決策を考え、発信・提案することを目指す学習活動です。1年生は「地域を知る」をテーマに、御船町をフィールドとして探究活動を進めていく予定です。分散登校期間中の5/29(金)と6/5(金)の2回にかけて、1年間の活動のガイダンスを行いました。地元の高校生ならではの発想・アイデアが出せるように、調べ学習や資料分析の基本的スキルの学習から始めていきたいと思います。

  

   担任の説明を聞きながら「総合的な探究の時間」の目標や活動内容をワークにまとめました。

  「ソーシャルディスタンス」で早速「ディスカッション」


 なお、「総合的な探究の時間」の導入として、探究活動への興味・関心を高めてもらうための動画を作成し公開しています。YouTube(ユーチューブ)で見ることができます。

↓タイトルをクリック↓
地域をたずねて(1)天神の森

地域をたずねて(2)日向往還

地域をたずねて(3)熊延鉄道

地域をたずねて(4)石橋を歩く

【1年生】学年目標を掲示しました。

今年度の1年生の学年目標を、1年生が生活する教室棟1階廊下に掲示しました。4組副担任で書道が専門の緒方先生に書いていただきました。1年生の皆さんには4月入学後、「百周年学年」としての期待、一人ひとりの充実した高校生活と豊かな成長のための、私たち教師の願いをお話ししました。来週から分散登校が始まり、いよいよ授業がスタートします。自分自身を大切に、仲間を大切に、みんなで頑張っていきましょう!元気に登校してきてください。待っています。  

1年生の学年目標

  「百周年学年、他者を意識した生活」

    ①感謝    ~皆さまのおかげ

    ②思いやり  ~「心のいたみ」に気づく

    ③参加    ~役立つ自分

    ④自分らしさ ~仲間にはない「わたし」

 

臨時休業(休校)延長に伴う健康管理及び学習支援について

令和2年5月7日

保護者の皆様へ

熊本県立御船高等学校長 粟谷雅之

 

臨時休業(休校)延長に伴う健康管理及び学習支援について(お願い)

 

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 さて、県教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時休業期間が5月31日(日)まで延期となりました。保護者の皆様には、休校の長期化に御不安のことと思います。学校としましては、動画教材をはじめオンラインの学習課題を充実させるなど、生徒の皆さんの学習支援に一層努めていく所存です。

 休校期間中、子どもさんの生活面でご心配なことがあれば、遠慮なく学校へご相談ください。今後、下記の事項に御留意いただき、学校再開に向けて、子どもさんの健康保持についてどうか宜しくお願いいたします。

1.感染症対策及び健康管理について

 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話する密接場面」の3つの密が重なる場所への外出をやめ、基本的に自宅で過ごしてください。

 「適度な運動」「十分な睡眠」「バランスの取れた食事」など規則正しい生活習慣を心がけ、心身の健康管理に  努めてください。

 また、新型コロナウイルス感染症の感染判明及び濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合等には、至急、学校へもご連絡ください。

 

2.家庭学習について

 5月は、登校日に配付した日課表にそって自宅学習に取り組みます。各教科から出された学習課題(問題集、プリント等)を次の登校日に提出してください。

 また、担任や教科担当者から「御船高校安心メール」にて生徒の皆さん宛てに連絡や動画教材などのウェブ教材等の送信が随時行われます。それらに対して、生徒の皆さんは必ず返信、回答をお願いします。休校期間の学習課題への取り組み状況及び成果は、1学期の成績に反映されます。

 なおオンライン学習は自宅のパソコンやスマートホンを利用して取り組んでください。オンライン学習に支障がある場合は、担任へ御相談ください。

 

3.登校日について

5月19日(火)午前9:30 1年生登校

5月20日(水)午前9:30 2年生登校

5月21日(木)午前9:30 3年生登校

※ 前回の登校日に出された学習課題を持参してください。

保護者の皆様へ(PDF版はこちら)

【1年生】登校日がありました。

 4月17日(金)、1年生の登校日がありました。入学から数日で臨時休業になり、新入学の諸行事が十分実施できずにいます。そのような中、今日は部活動紹介の動画を各教室で視聴しました。例年であれば、体育館で上級生の実演を見て、直接アピールを聞きますが、今年は換気に配慮した教室で、各部の生徒たちが制作した動画やスライドを見ました。ぜひ部活動に加入し、若さあふれるエネルギーを一芸に注いでほしいと思います。
 今日はこのほか、臨時休業期間中の課題を配付しました。自宅で過ごす期間が長くなりますが、地道に自学に取り組んでほしいと思います。また、本校の頭髪・服装の基準について、一人ずつ確認しながら知らせました。
 授業が再開したら皆さんと楽しく勉強できるよう、学校の整備をして待っています。皆さんも健康に留意して、今できることにしっかり取り組みましょう。

↑ 芸術コース美術・デザイン専攻が制作してくれました。

1年生の廊下と校門に掲げています。

【1年生】新入生オリエンテーションを行いました。

4月13日(月)、1年生は「新入生オリエンテーション」を実施しました。これから船高生として生活していく上で必要な事柄を、各担当教師から説明を聞く機会です。新型コロナウイルス感染症への対応のため体育館では行わず、一部放送と、説明する教師が巡回する方式で実施しました。生徒指導部、進路指導部、教務部、環境保健・教育相談部から、船高生活を有意義に過ごすための心構えやルール・規律、学校生活のサポート体制などについてそれぞれ話をしましたが、生徒たちはみな真剣に聞いていました。また、学年主任からは学年目標を示しました。「百周年学年、他者を意識した生活」という目標と、「感謝、思いやり、参加、自分らしさ」の4つの実践項目について話をしましたが、話を受け止めようとする姿勢、まなざしに頼もしさを感じました。創立百周年に向けて入学してきた新入生諸君です。きっと期待に応えて活躍し、自己の未来も切り拓いてくれることでしょう。

【1年生】新入生の船高生活がスタートしました!

4月9日(木)、昨日入学した新入生の御船高校での生活がスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、9:30登校、午前中授業の初日となりました。今日は1日LHRで、新しい仲間、担任の先生と一緒に過ごしました。担任・クラスメートの自己紹介、校内案内、係役員決め、安心安全メールの登録などを行いました。はじめは互いに緊張していた生徒たちも、少しずつやわらかな表情となり、係決めでは積極的に立候補する姿も見られました。春の陽光の中、元気に下校していく表情はさわやかでした。欠席もなく全員で良いスタートが切れました。

先生方、ありがとう、ありがとう!!

 今年度は、新型コロナ感染防止のため、生徒の皆さんと共に送別をする退任式は実施できませんでした。転退任なさる先生方お一人お一人が、この御船高校という学び舎で過ごした日々に思いを馳せ、この三月の休校期間を複雑な思いで過ごされたことと思います。3月27日、先生方だけで転・退任式を行いました。先生方のお別れの御挨拶一言一言をいただきながら、それぞれの見てこられた御船高校を織り込むと、どれほど素晴らしい絢爛な綾になるかと、感じた事でした。

 先生方のご健勝と御多幸を心よりお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

転・退任の先生方をご紹介します。

令和元年度の転・退任式につきましては、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は中止となりました。例年、多くの卒業生が在校生と共に退任式に参加する様子が見られますが、今年度は書面での紹介に代えさせていただきます。

転・退任者一覧.pdf

【3学年】最後の学年集会

2月29日(土)、表彰式・卒業式予行に先立って、最後の学年集会が開かれました。

今田学年主任から「関わって下さった全ての方に感謝の気持ちを伝える感動的な卒業式にしよう。」と話があり、3年間を振り返るスライドショーをみんなで見ました。時折歓声が上がり、それぞれが自分の頑張りや仲間との絆を再確認できたことと思います。1年次担任だった外内先生からのサプライズ発表もあり、大いに盛り上がりました。

放課後は、1・2年生美術部と生徒会の生徒たちが各教室を素敵に飾ってくれ、明日卒業生を迎えるばかりになっています。

明日は縮小された卒業式になりますが、一人一人の思い出に残る、温かな式になるものと思います。

 

【3学年】消費生活講座を受講しました

 2月17日(月)、3年生を対象に、消費生活講座が行われました。

 熊本県金融広報アドバイザーの津田様を講師としてお迎えし、これからの人生にかかるお金やライフプラン、若者を狙った悪質商法とその対処法、クレジットカードの利用等について学びました。

 3年生はこれから、今まで以上に自分たちでお金の使い道を考えて生活をしていかなければなりません。講座の最後に津田様が「『法律違反でなければ、お金を手に入れるためにどんなことをしてもよい』と考える人がいることを忘れないで」とおっしゃっていました。悪質商法の被害者にならないよう、対処法をしっかり身に付け、お金との賢い付き合い方を心掛けていってもらいたいと思います。

 今回のセミナーの実施にあたってご協力いただいた講師の津田様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

つわもの、走る! 激走RKK女子駅伝大会

選手5名

 

 2月11日建国記念の日に、第49回RKK女子駅伝競走大会に「御船高校メスティラノ」チームとして女子職員が参加しました。チーム発足3年目、今年の結果は284チーム中194位でした。
 選手は5人で襷を繋ぎます。10時20分、いよいよえがお健康スタジアムのトラックをスタートです。野崎先生監督のもと、1区は坂下先生、2区は船越先生、3区は今田先生、4区は角田先生、5区は緒方先生が笑顔でフィニッシュ。補員の原口先生も不測の事態に備えて、スタート直前までアップに余念がなく、よいチームワークで初春の陽光を浴びて駆け抜けました。以前本校にに御勤務された豊田教頭先生や佐々木先生も激励に来てくださいました。また、応援の際は甲佐高校チームの姿も見られ、上益城の高校同士で大いに盛り上がった一日でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。

応援団も一緒に沿道の様子

令和元年度 宇城地区ダンス発表会

1年1組

1年4組

3年女子

 

 

 

 

 

令和元年度熊本県高等学校宇城地区ダンス発表会が24日(金)宇土市民会館で行われました。宇城市・上益城郡管内の高校生ら約100人が参加しました。本校からは1年生37人、3年生5人が参加しました。参加した生徒は各テーマに沿った踊りを披露し、初めての舞台を大いに楽しんだ様子でした。