球磨工ブログ

球磨工ブログ

入学式の撤去

入学式の撤去

 4月8日(水)13:30より、「令和2年度(2020年度)熊本県立球磨工業高等学校」の入学式が実施されました。在校生の居ない寂しい入学式でしたが、無事終了しました。その後の式場撤収には、全職員で取組み1時間程度で作業は終わりました。

入学式の様子

撤去作業の様子①

撤去作業の様子②

新任式・始業式・入学式

令和2年度がいよいよスタートしました。

午前に新任式、始業式を行いました。

新任式の様子。これからいろいろなことを教えていただきます。

新担任・副担任の紹介。拍手が起こります。

 

午後からは令和2年度入学式を挙行しました。

新入生代表宣誓の様子。

在校生代表歓迎の言葉を生徒会会長が行いました。

記念すべき最初のロングホームルームです。建築科の様子。

建設工学科の様子です。

機械科の職員紹介をしているところです。

電気科の職員紹介の様子。

新入生は入学したばかりで大きな不安を抱えていることと思います。

焦らず少しずつ球磨工の雰囲気に慣れていきましょう。

 

全職員で入学式の設営

入学式の設営

 4月6日(月)15:30から、令和2年度(2020年度)の入学式の設営を全職員で行いました。初めて職員のみで設営をしましたが、職員の手際が良くシート敷きや椅子並べ、看板や紅白の幕の設営など、1時間程度で完了しました。

シート敷き

設営の様子

球磨工の桜が咲きました

球磨工業高校にある桜が満開となっております。

ちらほらと新緑も見えてきました。

球磨工業高校に行くためには勾配が急な坂道(北門坂)を登らなくてはなりません。

その道沿いに桜が咲いています。

学校の隣の公園を桜越しに望む。

みずみずしい新緑。新年度に向けて、パワーを与えてくれているようです。

桜の他にも校内には春の花。

北門坂の桜の反対側に、明らかに何かの文字を表したツツジの植込みがあります。

球磨工創立57周年の歴史のどこかで、記念に植えられたのでしょう。

学校の歴史に思いを馳せることができます。

ちなみに古文では「植込み」のことを「前栽(せんざい)」と言うそうです。

伊勢物語に登場します。

退任式を行いました

本日、平成31年度(2019年度)の転退任式を行いました。

今回、11名の先生方をお送りすることとなりました。

定年退職をされる西校長の挨拶。

体育の坂井先生は球磨工業高校校歌の歌詞についてお話をされました。

生徒代表より感謝の気持ちを込めた花束贈呈。

生徒、職員一同とても寂しい思いでおりますが、

これからの先生方のご活躍とご健勝をお祈りいたしますキラキラ