球磨工ブログ
1・2年生学年末考査
【廊下に並べられた荷物】 【自習の様子】
また・また・また、雪景色
7時台にジョギングで出かけると、
ぼた雪が降り始め、一面がさらに真っ白。視界も見えづらい状況でした。
しばらくすると雪も止み、市内一面真っ白な雪景色となりました。
情報モラル講演会
祝!熊本大学合格【2年連続】
1 内 容:本校機械科3年の北﨑文人君が、熊本大学教育学部(中学校教員養成:技術)に合格しました。熊本大学への合格は、昨年の上田まゆみさんから2年連続という素晴らしい結果となりました。
北﨑君も本校での3年間、日々の学習、資格取得、部活動(剣道部主将)など、本校の模範となる生徒でした。そのような姿勢で臨んだセンター試験も高得点であり、この合格に結びついたと思います。将来は工業高校の先生になることが夢だそうです。良い先生になってくれることを、心から祈念しています。担任の先生をはじめ、センター試験に向けて御指導いただいた国語科の先生方、すべての先生方に感謝します。
(※昨年入学した上田まゆみさんも合格発表に来てくれました。ありがとうございました!)
2 日 時:平成30年2月7日(水)9:00~
3 会 場:熊本大学 全学教育棟前
「手でみる造型展」(美術授業)
「手でみる造型展」に出品しています(美術授業)
球磨工の1年生は全員、美術を履修しています。
10月から1月にかけて「自分にとっての縁起物は何か」を考え、張り子という日本伝統の手法を用いて形にしました。
題材名は「張り子でmy縁起物をつくろう!」です。
【張り子とは・・・粘土などで形を作り、その上に和紙を重ね貼りし、乾いてから粘土を抜き取って作ったものです。(熊本のお化けの金太や、茨城の張り子の虎などが有名だと思います。)】
和紙を貼り重ねる作業は、細かいところにまで神経を使ったり、また、粘土を書き出す作業ではうまくいかなかったりして、苦労をしました。
しかし、できあがった作品はカラフルで、ころころとした素朴な丸みに味わいがあり、まさに「縁起物!!」です。
1年生168名の純粋な想いが伝わる、いい作品ができあがりました。
現在、熊本県立美術館分館で開催されている「第28回手で見る造型展」に出品しています。
手で触れて鑑賞することができる、立体作品の展覧会です。
展示にあたり、人吉にお住まいの籠細工作家の方に竹やあけびで編まれた籠を貸していただきました。その籠の中や外に、ころころと皆さんの作品を展示しています。
《熊本展》
期間:平成30年2月6日(火)~2月12日(月)
会場:熊本県立美術館 分館
《天草展》
期間:平成30年2月23日(金)~3月4日(日)
会場:ふれあいスペース「如水館」(天草郡苓北町)
《不知火展》
期間:平成30年3月7日(水)~3月18日(日)
会場:宇城市不知火美術館(宇城市不知火町)
「教育くまもと」に本校の取組が掲載されました。
教育くまもとNo82
【記事15】世紀を越えて・・・~『一打入魂』和釘製作への熱き取組~.pdf
【重要】前期(特色)選抜受検生の皆さんへ
朝6時過ぎから本格的に積もりだした雪で、ご覧のとおり校内が真っ白くなりました。
本日は、前期(特色)選抜試験です。10時00分体育館集合予定です。
JR、くま川鉄道は通常運行のようですが、地元の幹線道路である国道219号線は渋滞気味であるという情報もあります。
受検生の皆さん、時間に余裕をもって足下に気をつけて御来校ください。
一面、銀世界!!
本日2/1(木)朝、人吉市内は一面銀世界です。
早朝からしんしんと雪が降っています。
本日は前期(特色)選抜。受検生の皆さんが落ち着いて臨まれることを願ってます。
(左は朝7時ごろ 右は夕方5時ごろ)
教頭先生による特別授業
2年建設工学科で教頭先生が授業をされました。
教頭先生の学生時代の話もあり、生徒たちは普段聞くことの無い話に関心を持って聞いている様子でした。
卒業から逆算をして、行動すること。進路決定に向けて、自分が何をしたいのかという「目的」とそのために自分が何をするのかという「目標」を明確に示せるようにすること。など今後に必要な様々なお話をされていました。
頷きながら聞く生徒や教頭先生をまっすぐ見つめながら聞く生徒と、反応は様々でしたが、1人1人にしっかりと伝わったと信じ、来年の就職や進学そして卒業に向け、今後の行動や活躍に期待をしたいと思います。
3年生、高校生活最後の考査!!
1月26日(金)・29日(月)・30日(火)の3日間、3年学年末考査が実施されています。
3年生にとりまして、高校生活最後の考査です。
生徒たちは、真剣な眼差しで問題用紙と向き合い、答案用紙に記載しています。
悔いの残らないように、全力で各教科の考査に臨んでほしいと願っています!!
今年度最後の球磨工調理実習!
1/25(木)、今年度最後の第6回球磨工調理実習を3年生機械科B組で実施しました。他のクラスは2学期に実施しており、最後のクラスでした。
最後の調理実習では、栄養バランスを考えた献立作成について学んだあと、各班で自由に献立を考えて調理しました。
5クラス各に個性豊かな献立が見られ、うどんを打ったり、パンを作ったり、炊飯器でケーキを焼いたり、フレンチ風におしゃれに盛り付けしたりと、それぞれが楽しんで調理をしていました。今回の調理実習を通して、料理の楽しさに気づいた人もいるのではないでしょうか。
前回の第5回調理実習では、小麦粉を使った料理でピザを一から作りました。簡単な魚料理も実践し、何でも手作りできることに驚いた生徒もいたようです。これからもぜひいろいろな調理にチャレンジし、楽しみながら料理を続けてくれることを願っています。
※最後にレシピを掲載しています。
第5回調理実習献立【ピザ(トマト・ツナマヨコーン)、魚のホイル焼き、ブロッコリーの塩ゆで】 → 第5回調理実習レシピ.pdf
3年生家庭基礎「郷土料理講習会」
平成30年1月17日から23日の5日間、3年生家庭基礎の時間に「郷土料理講習会」を実施しました。この講習会は今年で14年目を迎え、就職・進学で人吉球磨を離れる生徒が多いことから、熊本ふるさと食の名人の方々に講師として来校していただき、調理をしながら郷土の食材や料理に触れました。
献立は【山菜おこわ、つぼん汁、切干大根の酢の物、ねったんぼ】の4品を作りました。郷土料理について改めて考え、料理の美味しさとふるさとの素晴らしさを感じる良い機会になったようです。またぜひ郷土料理を作ってみて下さいね。
★ レシピ → 郷土料理講習会レシピ.pdf
1年修学旅行最終日(解団式)
1月16日(火)~19日(金)の3泊4日で実施された平成29年度1学年修学旅行の全日程が終了しました。スキー研修や東京自主研修等を通して、団体行動や規律遵守の大切さを学び、大きなケガもなく無事に人吉に帰ってくることができました。
解団式では、修学旅行団の団長である鳥飼教頭が、安全に旅行を終えられた、生徒一人一人の自覚ある行動によって、ほぼ完璧な修学旅行にすることができたとの話を述べられました。
1A江夏くんからも生徒代表の挨拶がありました。
西校長からも、帰ってきた生徒たちのきらきらと輝いた目を見れば、この旅行の成功がうかがえるとのお言葉をいただき、我々修学旅行団もこの3泊4日の修学旅行が非常に有意義なものになったことを改めて感じることができました。
この経験を、これからの学校生活や進路実現に役立て、さらなる飛躍をするべく、今後も継続して指導にあたって参ります。
1年修学旅行最終日(クラス別研修・空港)
機械科A組・建築科・建設工学科は、スカイツリーと浅草へ。
機械科B組は日産自動車横浜工場へ
電気科は全日空車体整備工場へ
東京羽田空港にて搭乗手続き。その後、昼食。
これから東京羽田空港を出発し、鹿児島空港へ向かいます。
鹿児島空港に到着した機内の様子です。
生徒たちは、両手にお土産を、そして、心に楽しい4日間の思い出を持って、学校へ向けて出発しました。
1年修学旅行最終日(早朝風景・朝食時)
お陰さまで、修学旅行も最終日を迎えました。
ホテル周辺のビル街。左側が5時ごろ、右側が7時ごろの画像です。
都会の雰囲気!!という感じです。
(各写真の右側が宿泊したホテル)
部活動の早朝練習もホテル近隣で行っていました(^^;)
朝食会場は2箇所あり、1MB右田くんと1C尾方さんが朝食の挨拶をしました。
今日の午前中は、クラス別による社会施設見学があり、
午後は東京羽田空港から鹿児島空港へ向かいます。
1年修学旅行 4日目(午前)
1年修学旅行3日目(班別自主行動研修・班長会議)
生徒たちはよく考え、行動し、充実した班別自主研修になったことと思います。
ホテルで帰着のチェック後、ホワイトボードで今夜から明朝までの日程を確認。
班長会議では、学年主任石川先生から明日のスケジュール確認がありました。
いよいよ、明日は修学旅行最終日。
生徒全員にとって、心に残る修学旅行となるような締めくくりになってほしいと思います(^_^)
1年修学旅行3日目(班別自主行動研修)
◯JR代々木駅にて ◯原宿駅付近プーマショップ前にて
◯渋谷109にて ◯渋谷ヒカリエにて
◯渋谷スクランブル交差点にて ◯宿泊ホテル前にて
◯渋谷駅構内にて
1年修学旅行3日目(東京到着・班別自主行動研修)
生徒たちはホテルに荷物を預け、自主行動から帰ってきたときチェックを受ける場所を実際に見て確認。
担任の先生より、自主行動に関する諸注意及び門限時間を再度伝えられました。
担任の先生より説明があった後、12:30までには生徒たちは元気よく、班別自主行動研修へ出かけていきました。
1年修学旅行3日目(八ヶ岳・富士山・中央フリーウェイ)
中央自動車道路(「中央フリーウェイ」)で東京都心へ向かってます。
八ヶ岳の風景です。昨日の雨も上がり、快晴の青空です。
バスの中から見える富士山。
雪が積もっていて、綺麗な富士山を見ることができました。
松任谷由実(荒井由実)さんの曲で「中央フリーウェイ」(作詞:荒井由実)があります。
♪中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場♪
向きは逆ですが、横に見ながら都心へ向かってますが、
三鷹市付近から所々で渋滞に遭遇しながら移動中です(・・;
11時30分ごろ、首都高速に入りました。
球磨工の情報を発信中!
リンクはこちらから
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 鶴田 栄一
運用担当者 ホームページ係