球磨工ブログ
3年生 修学旅行日記②
無事に博多駅に到着しました。
つづいて、新幹線に乗り換えて、広島を目指します。
広島で乗り換えて、姫路城を目指します。
電気科の生徒たち
生徒以上にはしゃぐ担任!
機械科の生徒たち
車内の様子
生徒たちは、新幹線で昼食タイムです。
3年生 修学旅行日記①
朝早くからの送迎および駐車場整理大変お世話になりました。
現在バスは2回目の休憩を終え、博多駅に向かっています。
交通渋滞や交通規制もなく、とてもスムーズな旅路となっています。
生徒代表挨拶を行う3MAの生徒
思春期保健教育講演会
11月18日(金)、医療法人聖粒会慈恵病院より川窪奈央様にご来校いただき、思春期保健教育講演会を実施しました。
ご講演後、生徒のみなさんからは、「誕生の奇跡を知り、改めて命の大切さ・尊さを学んだ。」「両親に感謝しようと思った。」「これまで性について深く考えることはあまりなく、自分は関係ないと思っていたが、今回の御講演を通して、関心を持つようになった。」「動画や写真を示しながら御講演くださり、とても分かりやすかった。」などといった趣旨の感想が得られ、50分という限られた時間でしたが、大変有意義なご講演でした。
性に関することに限らず・・・ですが、近年では、スマートフォンなどの普及に伴い、SNS上で様々な情報を得ることができます。ご講演の中でSNSとの上手な付き合い方についても触れていただき、日頃のSNSの使い方について振り返り、考え直す機会となったように思います。
「自身の命を大切に。だれかに大切と思われている命だということを忘れないで。」「出会い、出産どれひとつとして同じものはない。」・・・。心に響くお言葉がたくさんありましたね。
このご講演を振り返りながら、生命誕生の奇跡や、命の尊さ、自分自身の行動に責任を持つことの重要性等を、日々、再確認していきましょう。
川窪様、大変貴重なご講演、誠にありがとうございました。
第59回校内長距離走大会
令和4年12月15日(木)
第59回校内長距離走大会を行いました。
ブログの最後に今日の長距離走大会の記録表を載せています。
3年電気科、畑中君による選手宣誓。
球磨工から徒歩で市民グラウンドへ移動。
スタート前の穏やかなひととき。女子は10:20、男子は10:25号砲です。
これから折り返し地点の石水寺前。
女子トップ選手。
これから8km地点です。男子トップ集団。
これからゴール直前の様子です。あと少しだファイト
笑顔もでてきた
後ろから教頭先生
球磨工生を応援する看板を設置してくださっていました。ありがとうございます
パワー
3年生にとっては最後の長距離走大会。人吉の山々と輝く笑顔が素敵です
無事にゴールしました。おつかれさまでした。
無事に令和4年度校内長距離走大会を終了することができました。
応援、ご協力ありがとうございました。
令和4年度「税に関する高校生の作文」表彰式
本校にて、令和4年度「税に関する高校生の作文」の表彰式が行われ、
2年電気科の河野暉士くんが表彰を受けました。
表 彰
公益社団法人人吉地区法人会青年部会長賞
2E 河野 暉士
ポカリスエット600本!!
本年度も三和建設株式会社様より尾曲副社長をはじめ4名の社員の方に来校して頂き、持久走大会に向けて生徒達への激励の品を頂きました。昨年に引き続き、温かいご支援誠にありがとうございます。
また大会当日は応援の立て看板も設置して頂く予定です。深く感謝申し上げます。生徒諸君、激走を期待しております!
写真中央が卒業生の横山君と右が副社長です!
インターンシップ事前指導
一般社団法人 フミダス 様より
インターンシップの事前指導(講演・マナー指導)をしていただきました。
演題は
「自分がワクワクすることを仕事にしたいよね?」
皆さん、最近ワクワクしていますか?
私は、ワクワクという気持ちが大好きです。
2年生は明日からインターンシップで仕事に触れます。
ワクワクすることを仕事にできるかどうか?
もしくは、仕事をワクワクするものに変えれるかどうか?
2時間近くの講演とマナー指導をとおして、
明日からのインターンシップが充実したものになるよう祈っています!
一般社団法人 フミダス 濱本様・小笠原様・松岡様
本日はありがとうございました。
また、地域の事業所様におかれましては、
明日からのインターンシップ大変お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
フミダス 濱本様(中央)小笠原様(右)松岡様(左)
令和4年度 第2回校内防災訓練の実施(ブラインド型避難訓練)
11月30日 3限目終了直前の地震発生の疑似発報により、シェイクアウト訓練を実施し、その後、グランド中央までの避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は「停電してしまい、校内放送器具が使えない」という設定から、出火場所もわからず、避難者である生徒が自分で適切な避難路を考え、避難する形でした。生徒達は話し声も少なく、迅速に避難をしていました。
下球磨消防署の方からは、地震の場合、速やかに安全確保。ドアが開かなくなる可能性もあることからドアを開けておくようにと、アドバイスを頂きました。
訓練開始の教室の様子
スモーク装置を使用し、発火場所の設定。生徒たちはここから階段を降りることは不可能と判断し、安全なルートから避難しました。
避難の様子①(落下物があるかもしれません。教科書などで頭を守ります。)
避難の様子②(外に出たら速やかにグラウンド中央へ避難)
避難の様子③(階段は慌てず避難)
校長先生の講評
消火器の使用法について説明をされる下球磨消防署の方々
防災主任による講評
熊本県優秀教職員表彰式・中島佳香(体育)先生
11月24日(木)15時から本校の校長室においてフレッシュ・キャリア部門の『令和4年度熊本県優秀教職員』の表彰式が行われました。
表彰を受けたのは、体育の中島佳香(カヌー部顧問)先生です。中島先生は平成10年度に採用され、本校の在籍は8年目です。日頃より、体育の教科指導、担任業務(建設工学科1年)と多忙の中、カヌー部の指導では、毎年、生徒を全国大会へと導かれてきました。その、中島先生の功績が認められ、今回の受賞となりました。
表彰式の様子
中央が中島先生
九州産交オートサービス(株)様、御来校
12月22日(火)11時に九州産交オートサービス(株)の代表取締役社長 梅木博文様、管理部次長 八別當 智様が来校されました。
卒業生が九州産交オートサービス(株)にて頑張っていらっしゃる高校の周年行事には『胡蝶蘭』を贈呈されているという事です。本校は創立60周年を迎えましたのでこの度貴重な『胡蝶蘭』を贈呈していただきました。
来校された梅木様(右から2番目)、八別當様(右から1番目)
早速、玄関に飾らせていただきました。
ありがとうございました。
準備中
球磨工の情報を発信中!
リンクはこちらから
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本道彦
運用担当者 ホームページ係
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |