球磨工ブログ

球磨工ブログ

トヨタ工業学園卒業式 快挙!愛知県知事賞受賞!!

 先月、トヨタ自動車工業学園の卒業式が行われました。多くのメディアが集まる中、トヨタ自動車の”豊田章男”社長をはじめ、愛知県知事並びにトヨタグループ企業の挨拶や各種表彰などがあり、今まで経験したことがないような立派で素晴らしい卒業式でした。
 その卒業式の中で、昨年度(H28)球磨工機械科を卒業した中村隆史君が専門部生徒126名の中で最も優秀な成績を残し、「愛知県知事賞」を受賞しました。この賞は、
訓練課程において技能、心身、学科共に優れ、他の模範となる最も優秀な訓練生に贈られる賞だそうです。写真はテレビなどでよく見る愛知県の”大村秀章”知事から賞状を受け取っている様子(手前が中村君)です。この受賞は本校機械科の快挙です。中村隆史君、受賞おめでとうございます。今後もその姿勢を崩さず、日本の産業界を牽引していって下さい。
 
中学生の皆さん、良き先輩を目標に球磨工機械科で学んでみませんか?

 期日:平成30年2月22日(木)10:00~
 場所:トヨタ自動車(株)本社本館ホール

        


          

          

2年生主権者教育


 3月16日(金)、本校体育館にて2年生対象の主権者教育を実施しました。今回は、人吉市選挙管理委員会より講師をお招きし、「選挙の重要性」をテーマとした講義と「模擬投票」を行いました。参政や権利行使の意義、投票をする際の注意事項等を学び、その上で実際に投票を体験することでより効果的に主権者となる立場としての自覚が育まれたと感じました。

 模擬投票では、投票管理者等の実際に存在する係を生徒たちに体験してもらい、さらに開票作業も実際の選挙と同じ方法と手順で行いました。リアリティのある模擬投票に生徒たちも緊張感を持って投票を行っている様子がうかがえました。開票作業もすぐに生徒によって行われ、開票結果に一喜一憂する姿が印象的でした。

 来年度から18歳を迎える新3年生が政治へいかに関心を持ち、どのように関わっていくのかを左右するのは、子供たちをとりまく我々大人たちです。その自覚と責任をもち、今後も折に触れて主権者意識の向上を図っていかねばならないと感じました。

文責:地歴公民科 菊池 公成

 


 

ミーティング・クラスマッチ準備【生徒会】

 15日(木)放課後に生徒会長橋本君を中心に生徒会の生徒全員で、クラスマッチの準備や今後の行事の企画・運営について話し合いを行いました。来週の22日のクラスマッチは全校生徒が楽しく頑張れるクラスマッチになるように実施したいと思います。
 

  
  

合格発表

 平成30年度球磨工業高等学校選抜入学者の合格発表が本校の正面ロータリーでありました。
自分の受験番号を確認しながら、友達同士で合格を喜び合っていました。保護者の方も子供の合格を喜んでおられました。その後、生徒たちは制服採寸を行いました。4月9日入学式でみんなに会えるのを楽しみにしています。合格おめでとうございます。

 

第3回防災学校運営協議会

平成29年度熊本県立球磨工業高等学校
防災型コミュニティ・スクール 第3回学校運営協議会

 2月22日(木)14時から平成29年度熊本県立球磨工業高等学校防災型コミュニティ・スクール第3回学校運営協議会が、本校の大会議室で行われました。

会議で出た質問・要望は、
【質問】

①災害時の校内での携帯電話の使用についてはどうするのか?

②保存水や備蓄食などを常備するのか?
【要望】

①学校独自の防災マニュアルが完成したので、地域住民と一緒に避難訓練を実施できないだろうか?

②引き続き、西校区の通学路及び大村古墳の登り坂等の道路整備を市や県へ要望していきたい。

③Jアラート、全国一斉試験訓練放送が3月14日11時に実施予定

④来年度の学校運営協議会について

 本校と人吉高校の防災関係に兼務されてる方もおられるので、共同会議ができないだろうか?など、「学校防災マニュアルの完成」および「次年度へ向けての計画」への貴重な意見・助言をいただきました。ありがとうございました。