今回の食品化学実験は0.1M水酸化ナトリウム溶液の標定を行いました。進路活動にも力を入れている3年食品科学科の生徒の頑張る様子をぜひご覧ください。
28日(火)に他学科生徒が受講する総選Aの授業において今学期初の製造実習を行いました。
当日の様子をご覧ください。
この時間は本校にて生産、収穫した、しそジュースの原材料「しそ」を用いてpHの実験を行いました。 真剣に取り組む1年生の当日の様子をぜひご覧下さい。
9月8日(木)に食品科学科2年生24名と職員3名で益城町にある株式会社「湖池屋」九州阿蘇工場へ企業見学へ行きました。実際の現場にて職務や衛生・品質管理を肌で感じ、学校では学べない様々なことを学ぶことができました。コロナ禍でありながら快く見学を受け入れていただいた「湖池屋」の皆様に大変感謝します。生徒たちが生き生きと学ぶ、当日の様子をぜひご覧ください。
※館内の様子は「湖池屋」より許可を得て掲載しています。
まず、スライドにて会社の歴史や成功・苦労をわかりやすく説明していただきました。また本工場では何をどのように製造しているか、工場内見学の前に事前学習を行いました。大変わかりやすい説明で生徒たちは終始メモを取り学習しました。
続いて2班にわかれ、工場内見学とマイポテチ体験をさせていただきました。
試食で生徒たちも大満足です。
最後は山下様、松岡様をはじめ本日関わっていただいたスタッフの皆様へ室長が御礼を述べました。
そして、最後は一人ずつお土産までいただきました。本当にありがたかったです。
湖池屋の皆様
コロナ禍で生徒たちの行事制限がされる中、大変貴重な体験させていただきありがとうございました。
またこのような機会がございましたら、見学をさせていただけると幸いです。今後ともぜひよろしくお願いします。
秋晴れの中、体育大会が開催されました。
有観客での実施は3年ぶりで、多くの保護者の皆様からご声援をいただくことができました。
1 開会式
2 準備体操
各学年、リーダーを中心に練習したラジオ体操を披露してくれました。
採点もされるこの競技では、3年生が優勝しました。
2 100m走
3 一致団結(綱引き)
優勝は、男子が3学年、女子が1学年でした。
4 俵持ち
優勝は、男子が2学年、女子が2学年でした。
5 俵リレー
優勝は、3学年でした。
6 学年対抗大縄飛び
優勝は、3学年でした。
7 学科対抗リレー
優勝は、普通科でした。
8 防災競技
9 竹取物語
優勝は、3学年でした。
10 台風の目
優勝は、2学年でした。
11 学年対抗リレー
優勝は、2学年でした。
12 全校応援
全校生徒で、校歌の1番を歌いました。
【応援テント・運営生徒の様子】
成績発表
総合優勝 3学年
学年対抗リレ- 2学年
準備体操 3学年
生徒の皆さん、お疲れさまでした!
保護者の皆様、ご観覧をありがとうございました!
9月24日、天気にも恵まれて体育大会を開催することができました。また、今年度は3年ぶりに保護者をお迎えし、有観客での開催となりました。沢山の保護者の皆様方におこしいただき心からお礼申し上げます。
優勝はさすが3年生でした。全生徒、一生懸命に競技する姿はさすが南稜生!。体育大会の様子は、近日中に本ホームページ上にコーナーを設けてご紹介します。お楽しみに!!
職員チームも頑張りました
大会後には解団式や記念撮影
女子用のショートコースとなったフィールドには熱戦の後が轍となって残っていました。
体育大会を前に同窓会から、テント2張りの寄贈がありました。明治36年の熊本農業学校球磨分校から120年。同窓会の皆様ありがとうございました。「地域の核となる高校」となるべく、今後も様々な学校行事・活動に使用させていただきます。
いよいよ明後日は体育大会です。今年は保護者もご案内しての体育大会です。天気も良さそうなので最高の体育大会となるでしょう。今日は明後日の開催に向けて予行練習を行いました。
本校にはグランドや野球場、農場など芝を張った箇所が沢山あります。これまでも乗用草刈り機1台がありましたが、老朽化し故障も頻繁で刈り払機で刈り取ることもしばしばで困っていました。
新しい乗用芝刈り機の導入で作業効率が数倍高くなることでしょう。
今年度も、2年生の室長、副室長を対象としたGRIP研修が行われました。
「みつける」「たづさえる」「わたす」ことのできる南稜生を育てるとともに生徒同士で困り感を共有し支え合う集団づくりに取り組んでいます。
今回の研修テーマは「マインド・ポケット」。自分の気持ちを言葉にして表現することの大切さや、嫌な気持ちになった時の対処法について考えました。
今年度も、1年生の保健委員を対象にピア・サポート研修が行われました。
気づいて、寄り添って、受け止めて、信頼できる大人に伝えることができる南稜版ゲートキーパーを育てるとともに生徒同士で困り感を共有し支え合う集団づくりに取り組んでいます。
今回の研修テーマ「話を聴くスキルを身につけよう1」でした。話しを受け止めること、話してくれた人に寄り添う力の向上を目指した内容でした。
3年食品科学科の生徒がクッキーの試食をお願いに来ました。
生徒たちは課題研究の授業で「ASH(Appeal the Special of Hitoyoshi Kuma )」という模擬会社を立ち上げ、人吉球磨の特産物をアピールするお菓子作りに取り組んでいます。
今回はお茶クッキーの試作品の試食です。定番のお土産になるような商品を開発してください。
学年別練習3日目です。今日は1・2限目が1年生、3・4限目が3年生でした。各学年とも一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。いよいよ来週が本番になります。皆さん頑張ってください。
コールラビは、地中海沿岸が原産のアブラナ科の野菜です。球体の茎からニョキニョキと葉が生えたインパクトのある見た目です。ヨーロッパではよく食卓にのぼるようですが日本での知名度はまだまだです。
本校での栽培は、昨年度卒業した生徒が課題研究の時間に試験栽培を行ったのが始まりです。
クセがなく、サラダ、浅漬け、スープなどの煮込み料理、炒め物など幅広い料理に使えるようです。
9月14日(水)に古代米の「赤米」を収穫しました。今年も実りの秋を迎えました。
バインダで収穫し、竹竿でかけ干しします。機械操作に不安がありましたが、徐々にできるようになりました。
台風の心配もありますが、管理を徹底して美味しいお米を作ります。
「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」に約130名の生徒たちが応募してくれました。
120字にそれぞれの思いを込めた力作揃いでしいた。入賞を期待しています。
いくつかの作品を紹介させていただきます。
「 友 」
私の楽器へ
中学生になって初めて出会った。最初はできないことだらけだった。1年1年過ぎていくごとに大好きになり、その大切さを知った。嫌になり苦しい時もあったけど、どんな日でも一緒に演奏してくれた。いつも、そして今までありがとう。私の相棒。
「 運 」
将来の自分へ
高校を卒業して新しい生活をしていく中で、幸せなこと、辛いこと、色々あると思うけど、どんな風に乗り越えているのかな。運は「はこぶ」という読み方があるとおり、自分自身に良い運を運べるような人間になれているといいな。
「願」
結婚した私へ
今の私には、私が結婚するまで「ひいばあちゃん」に生きていて欲しいという願いがあります。結婚した私は、その願いが叶っていますか。「ひいばあちゃん」が、いつも笑顔で優しいように、未来の私も優しい心で、たくさんの人を笑顔にしてほしいです。
「 幸 」
中学3年生の私へ
高校に入る前の私は、学校生活がとても不安で毎日のように心配していたよね。でも今の私はとても幸せだよ。友達とたくさん思い出ができて、入学して良かったなって思っているよ。今は受験校も決まって、昔から叶えたかった夢が叶いそうだよ。
「 悔 」
じいちゃんへ
私が最後に会った日、話をする力もないくらいにきつそうで、でも帰る時は私の姿が見えなくなるまで手を振って。もっと会いに行けたんじゃないのかな。もっとたくさん話せば良かったと後悔しています。口から直接伝えたことはないけど、じいちゃんの孫でよかった。大好き。
「 謝 」
諸先生方へ
諸先生方、仕事とはいえ毎日毎日、僕ら子供のために身を粉にして勤めていただき本当にありがとうございます。薄給の中、深夜までテストや授業の資料を作り、採点。3学年にもなると面接指導や進路相談など、先生方の苦労は計り知れません。僕にできるのは感謝だけです。
「 忘 」
おばあちゃんへ
私のおばあちゃんは認知症だ。何度同じことを言っても5分後には忘れてしまう。時には私の学校の靴下を間違えて履いている時だってある。時々むしゃくしゃしてしまうけれど命をつないでくれてありがとう。物忘れはしてもいいけど、私のことは忘れないで。
秋は読書、図書委員会です
『メンタル強め美女白川さん』①~③
注意:ギャグまんがではありません。
あなたがいてくれるからこの世界は素晴らしい
某先生お墨付きのセラピーBOOKです。
1・2年生はLHRの時間にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の危険性について学習しました。
SNSは人と人とのつながりをサポートするシステムです。しかし、SNSを介しての犯罪被害や個人情報漏洩など事件に巻き込まれることもあります。
今回は総務省「インターネットトラブル事例集」を用いて、実際に起きている事例でインターネットの使い方を学びました。
2年生の様子 情報通信機器の利用について考えているところです
1年生の様子 グループで事例を見て問題点と注意点を話し合っています
まとまったらワークシートに記入します
考えています。クラスで同じ事例に取り組んでいる班はありません。
「ワンポイントアドバイス」を作成し、トラブルに巻き込まれないように喚起します。
最後に見直しをして清書しています。
出来上がったワークシートです。『悪ふざけなどの不適切な投稿』についてまとめたものです。
2年普通科の作品です。
自分たちの考えをクラスで発表しています。
各クラス限られた時間でSNSについて考えることができました。
壁新聞は校内掲示予定です。学校全体で情報を共有し、心や体や将来を傷つけないためにどのような使い方をすればよいか考えていきます。
9月14日、学年別練習が始まりました。今日は1・2限目が2年生、3・4限目が1年生でした。隊形づくりやラジオ体操、そして種目別練習などに汗を流していました。本番に向け頑張るぞ~!。
こんにちは
生活経営科女子1年生です
今日も元気に農業と環境の授業を頑張っています
まずは、みんな休憩中
今日も暑いですし、水分摂取は必須です
南稜高校愛犬ゆずちゃんとたわむれています
癒やしの時間です
今日は、野菜のポットに苗を入れてセッティングしています
レタスらしいです
水やりも大事な作業です
今日も笑顔で終わりましょう
皆さんの一日が良い日でありますように心を込めて
goodbyeチャオ