10月5日(水)にスマート農業の学習をしました。(株)ヰセキ九州様の御協力で今年度も実施できました。
最初にスマート農業及びコンバインの説明をいただきました。
枕刈りは講師に依頼し、生徒は操作しやすい場所を刈り取りました。初めての大型機械に興奮した様子でした。
収穫した籾を搬出する時がきました。どれだけ収穫できたか楽しみです。
昨年度との品質や収量の違いを学びたいです。今年度もお米甲子園に出品します。
収穫後は寂しい水田となりました。籾すりが終わると販売ですので、その準備をします。
10月1日(土)、お菓子の香梅人吉店にて開催中の、写真家・宮田俊治氏の個展「世界の街歩き展アイルランド・スコットランド」における復興ミニコンサートに出演しました!
1年生5名で、アイルランドやスコットランドの民謡をはじめとする5曲を演奏しました。
いつもよりお客さんとの距離が近くて緊張しましたが、とても良い経験が出来ました
本校生産科学科卒業生の柴田眞典様より、個人のドラムセットを寄贈して頂きました。
8年ほど前に購入されたとのことですが、大事に管理されていて新品同様です。
大切に使わせて頂きたいと思います!!
ありがとうございました
こんにちは
生活経営科1年生です
今日も元気に調理実習を頑張りました
今日作ったものは・・・
茶碗蒸し・五目ご飯・水ようかんです
おいしそうにできました
完成するまでには、班のみんなと協力します
話し合いながら実習を進めます
こんな余裕も・・・
髪の毛もしっかり帽子に入れて、衛生対策バッチリです
作り方も確認しながら・・・
おいしい料理ができました
みんなで食べるご飯はおいしいですね
今日も元気に頑張っています
総合選択A(英語表現Ⅰ)の授業において本校オリジナル商品のPRポスターを作成しました!
本校事務室前で販売を行っております。是非お買い求めください!!
10月3日(月)に赤米の脱穀をしました。
脱穀後は籾すりをします。どんな古代米になるか楽しみです。
9月30日の 午後6時30分から本校体育館で、人吉・球磨地区中学生の保護者向け高校合同説明会を行いました。 多くの保護者の皆様にご参加いただき、本校教育へのご理解を深めていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
生徒によるプロジェクト学習の発表
学校説明 引地先生
高校入試情報 廣嶋先生
保護者と本校育友会(PTA)役員の座談会
昨年度より一人一台タブレットが導入され、書道の授業内でも活用する場が増えてきました
2年生総合選択A【書道Ⅱ】の授業では、新たな取り組みとして”デジタル書道”にチャレンジしました
(デジタル書道の概要…筆で書いた作品を写真に撮り、加工して背景写真と合わせた作品)
題材は漢字仮名交じりの書です。著作権について学習をし、自らの思いや考えを込めて、言葉の選出にもこだわりました。
背景となる風景写真は、校内散策して撮影。校舎、動物、作物など、それぞれが選出した言葉に合わせた場所を撮影しました
毛筆で書く文字は、字書で調べて崩しの確認を行いました。書き上げた作品を写真に撮って加工・編集し、風景写真と合成します。アプリを使った編集作業には苦戦をしましたが、試行錯誤しながら無事に完成しました
この学習で取り組んだ作品を「岐阜女子大学 文化創造デジタル作品コンクール 第12回デザイン書道部門」に出品しました。本校からは総合選択Aの受講者10名の作品を出品。
全国より10校154点の応募があり、その中から
最優秀賞が3点、優秀賞が8点、奨励賞が14点、合計25点が選出されました。
本校の結果は、優秀賞、
奨励賞にそれぞれ1名ずつ入賞しました
初めての取り組みで結果が不安でしたが、大健闘し大変嬉しい結果でした
おめでとうございます!
入賞作品の紹介
優秀賞
「新しいことに取り組む そして 経験する」
総合農業科 愛甲さんの作品
南稜高校らしい風景写真です。本校のぶどう園で撮影。袋に包まれる前のシャインマスカットを背景に。
撮影した写真は全てぶどう…ぶどう園が好きですと語っていたのが印象的でした。
◆生徒のコメント◆
植物コースではいろいろなことを学んでいます。実習を通して、販売方法を含め新しいことにチャレンジしようとしていることから、この言葉を選出しました。文字が写真に負けないように、肉太な顔真卿の書風で書きました。
奨励賞
「歩む道 掴め その手に 夢を」
普通科 田中さんの作品
字書を活用し、書体や書風にこだわって仕上げた作品です。校内に素敵な場所があることをみなさん知っていますか?
◆生徒のコメント◆
自分の夢に向かって、一つ一つ経験を積み、叶えたいという思いからこの言葉を選出しました。書体を行書体(王羲之風)にしたことで、背景の雰囲気と合うように工夫しました。書いた文字に、木々の間からの光が差し込んでいるように見える所もポイントです。写真は、百周年記念公園で撮影しました。
……出品作品(一部)……
現在、書道室前に写真を展示しています!是非ご覧下さい
全国の優秀な和牛を5年に一度、一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う第12回 全国和牛能力共進会鹿児島大会が10月6日から10日にかけ開催されます。本校からは種牛の部第5区(高等登録群)と和牛審査競技に2名の生徒が参加します。
今日、9月30日に校長室で出場者激励会を行いました。また、同窓会からは支援金の贈呈も行われました。
全国大会での活躍を期待しています。
9月29日、ピア・サポートとGRIPの職員研修を行いました。現在、1年保健委員がピア・サポート研修、2年室長・副委員長がGRIP研修を受けており、今後、研修を受けた生徒たちが各LHRでクラスメイトを対象に研修会を行います。今回の職員研修は、そのLHRのサポートに向けた研修で、「うなづき」や「あいづち」、「エピソードを引き出す技」などを意識した「話しを聞くスキル」の確認と感情をわたす「KINO」を体験しました。先生方のサポート体制も万全です。
9月26日(月)から朝日米とにこまるの収穫が始まりました。美味しいお米にするためにかけ干しをします。
来月はスマート農業の学習で「収量コンバイン」による調査も計画しています。お楽しみに!!
こんにちは
今日も頑張っています
生活経営科1年生女子34名です
今日は気合いを入れて~
苗植えをしました~
レタス・白菜・人参・大根の苗植えをしました
たまにはこんなショットも
かわいいです
涼しくなってきましたが、今日は昨日の雨の心配もなく、
無事苗植えができました
暑いなか、ご苦労様です
通りすがりに、こんな一面も・・・
青春です
頑張ってますよ
明日からも頑張ります良い感じ~
9月28日(水)3年生の食品化学実験で本校の実習製品「ふうきゃん」を使って酸度の測定を行いました。
ぜひご覧ください。
肉加工実習前に香辛料や包丁を用いた実践的な実習を行いました。
真剣に取り組む当日の様子をぜひご覧下さい。
今回の食品化学実験は0.1M水酸化ナトリウム溶液の標定を行いました。進路活動にも力を入れている3年食品科学科の生徒の頑張る様子をぜひご覧ください。
28日(火)に他学科生徒が受講する総選Aの授業において今学期初の製造実習を行いました。
当日の様子をご覧ください。
この時間は本校にて生産、収穫した、しそジュースの原材料「しそ」を用いてpHの実験を行いました。 真剣に取り組む1年生の当日の様子をぜひご覧下さい。
9月8日(木)に食品科学科2年生24名と職員3名で益城町にある株式会社「湖池屋」九州阿蘇工場へ企業見学へ行きました。実際の現場にて職務や衛生・品質管理を肌で感じ、学校では学べない様々なことを学ぶことができました。コロナ禍でありながら快く見学を受け入れていただいた「湖池屋」の皆様に大変感謝します。生徒たちが生き生きと学ぶ、当日の様子をぜひご覧ください。
※館内の様子は「湖池屋」より許可を得て掲載しています。
まず、スライドにて会社の歴史や成功・苦労をわかりやすく説明していただきました。また本工場では何をどのように製造しているか、工場内見学の前に事前学習を行いました。大変わかりやすい説明で生徒たちは終始メモを取り学習しました。
続いて2班にわかれ、工場内見学とマイポテチ体験をさせていただきました。
試食で生徒たちも大満足です。
最後は山下様、松岡様をはじめ本日関わっていただいたスタッフの皆様へ室長が御礼を述べました。
そして、最後は一人ずつお土産までいただきました。本当にありがたかったです。
湖池屋の皆様
コロナ禍で生徒たちの行事制限がされる中、大変貴重な体験させていただきありがとうございました。
またこのような機会がございましたら、見学をさせていただけると幸いです。今後ともぜひよろしくお願いします。
秋晴れの中、体育大会が開催されました。
有観客での実施は3年ぶりで、多くの保護者の皆様からご声援をいただくことができました。
1 開会式
2 準備体操
各学年、リーダーを中心に練習したラジオ体操を披露してくれました。
採点もされるこの競技では、3年生が優勝しました。
2 100m走
3 一致団結(綱引き)
優勝は、男子が3学年、女子が1学年でした。
4 俵持ち
優勝は、男子が2学年、女子が2学年でした。
5 俵リレー
優勝は、3学年でした。
6 学年対抗大縄飛び
優勝は、3学年でした。
7 学科対抗リレー
優勝は、普通科でした。
8 防災競技
9 竹取物語
優勝は、3学年でした。
10 台風の目
優勝は、2学年でした。
11 学年対抗リレー
優勝は、2学年でした。
12 全校応援
全校生徒で、校歌の1番を歌いました。
【応援テント・運営生徒の様子】
成績発表
総合優勝 3学年
学年対抗リレ- 2学年
準備体操 3学年
生徒の皆さん、お疲れさまでした!
保護者の皆様、ご観覧をありがとうございました!
9月24日、天気にも恵まれて体育大会を開催することができました。また、今年度は3年ぶりに保護者をお迎えし、有観客での開催となりました。沢山の保護者の皆様方におこしいただき心からお礼申し上げます。
優勝はさすが3年生でした。全生徒、一生懸命に競技する姿はさすが南稜生!。体育大会の様子は、近日中に本ホームページ上にコーナーを設けてご紹介します。お楽しみに!!
職員チームも頑張りました
大会後には解団式や記念撮影
女子用のショートコースとなったフィールドには熱戦の後が轍となって残っていました。