学校生活 南稜NOW

2021年10月の記事一覧

【野菜専攻】本日の実習ダイコン収穫

秋晴れの中、大根の収穫が始まりました。11月4日・5日の南稜祭でも販売予定です。

大きなダイコンと、一方で岐根(きこん)もありました。岐根とは何か??

生きた教材を用いて、その場で学習です。なぜ、このようになるのでしょう?

正解は、直根が伸びる過程で、未熟な有機物や濃厚な肥料、センチュウなどによって、先端部が傷んだり、曲がってしまったりしたときに、側根が発達して起こることです。ということは、土作りが重要なのです。これを元にどのようにすれば良かったみんなで検証です。

【生物活用(総合選択)】授業の一コマ

今週の生物活用(総合選択)では、ニンジンの間引きと、苔の採集を行いました。ニンジンは2回目の間引きで、今後は収穫まで管理です。

食品科学科の3年生ですので、普段外での実習はありません。みんな生き生きと実習しています。

苔を採集しています。本校は敷地が広く、樹木も沢山あり苔も沢山。次回苔玉を作る予定。乞うご期待!!

2ツ星 【2年生活経営科】保育実習

 

2年生活経営科では、10月27日・28日の2日間、

人吉球磨地区の16の保育施設で保育実習を実施しましたひらめき

 

短い期間で実習の準備でしたが、ばっちりフェルトの名札も作り、

生徒たちは子ども達と会えることを楽しみにしていましたピース

 

 

子ども達と一緒に外遊びをしたり

 

髪の毛を結んであげたり

読み聞かせをしたり

一緒にお歌を歌ったり

子どもたちに囲まれたり

掃除をしたり

ハロウィンパーティーにも参加をさせていただきましたハート

 

この2日間の保育実習で、生徒たちは多くの経験をさせていただきました。

保育士を希望している生徒も、そうでない生徒も働くということを経験し、

仕事をすることの大変さやコミュニケーション力の大切さ等を学びました。

 

2Hのみなさん、この保育実習でいかしたことをこれからの進路選択に生かしていきましょうねにっこりキラキラ

今回保育実習を受け入れて頂いた保育園の先生方、子ども達のみなさん、2日間の実習ありがとうございました笑う

 

家庭科・調理 【3Hフードデザイン】郷土料理

 

10月27日の調理実習では、郷土料理を作りました。

メニューは、「山菜おこわ、つぼん汁、ねったんぼ」です星

 

 

 

ねったんぼは、全員分をまとめて作りました。

湯がいたからいもにお餅を入れてつぶす作業は一苦労でしたうれし泣き

できあがりです!

 

おくんち祭りが行われるこの秋に、定番の郷土料理3品を味わうことができました。

ぜひ家庭でも人吉球磨のおごちそうとよけまんを作って、家族と一緒に楽しんでくださいにっこり

郷土料理(山菜おこわ、つぼん汁、ねったんぼ)

 

 

お知らせ 公開授業週間、最終日でした

公開授業週間最終日でした。

1年食品科学科の音楽の授業では、「ギターに親しもう」をテーマにギター演奏の練習を行っていました。楽器が弾けるようになると人生もさらに豊かになるでしょうね。

日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会視察報告

令和5年度熊本県で開催される日本学校農業クラブ全国大会へ向けて、兵庫大会を視察しました。本校は令和5年度全国大会で理事会・秋季代議員会の運営を担当します。

理事会は、提出された議案について秋季代議員会にかけていいか審議します。代議員会では提出された議案の内容の審議を行います。今回の代議員会で熊本大会実施大綱も承認されました。

兵庫大会の理事会・代議員会運営担当の兵庫県立篠山産業高校は農業系学科1クラスの学校ですが、クラス全員が大会運営に携わることで意識を高められてました。また、フラワーアレンジメントやメッセージカードを準備され真心が伝わってきました。随所に生徒の主体性が感じられ、全国大会運営を通して生徒が変容したとの話も聞くことができました。

理事会・代議員会は、日連や大会事務局との密な連絡が不可欠であることも学びました。

電車 【日本学校農業クラブ全国大会】兵庫大会、無事終了!

全国大会が無事に終了しました。

今回の兵庫大会には、農業関係高校に在籍する71,000人の農業クラブ員から厳選された約1,500人が集まり、日頃学んでいる専門知識・技術の高さを競い合いました。

正に『農業高校の甲子園』と呼ばれるに相応しい、熱い3日間でした会議・研修キラキラ

優秀賞(全国大会2位相当)受賞を果たした本校4名の生徒のコメントをお届けしますひらめき

 

農業の部 優秀賞

総合農業科3年植物コース 坂本 七虹

「これまで勉強してきた成果を、結果に繋げることができた全国大会でした。

 やはり全国大会の問題は難易度が高く、迷う問題が幾つかありました。自己採点で間違った箇所があり、不安でしたが入賞できてよかったです。最優秀賞には届きませんでしたが、全力を出し切れたので悔いなく終えることができました。今後の進路活動に活かして、夢に向かって進んでいきます。

 後輩の1・2年生が来年以降、日本一を取ってくれることを期待しています。

 応援ありがとうございました。」

 

畜産の部 優秀賞

総合農業科3年動物コース 税所 太一

「全く自信はありませんでしたが、優秀賞を受賞することができ、とても嬉しかったです。

 この結果を残せたのは、勉強のサポートをしてくださった先生方はもちろん、勉強に集中できる環境を作ってくれた家族、そして、夏休みからほぼ毎日、夜遅くまで一緒に鑑定勉強をしてくれた仲間たちのおかげです。本当に感謝しています!

 沢山の応援も力になりました!ありがとうございました。

 3日間を通して、各都道府県代表の農業クラブ生と関わり、改めて意識の高さを実感しました。私も負けないくらい努力して、次は大学受験、頑張ります!

 1・2年生の農業クラブ員の皆さん!農業クラブ各種競技に取り組むことは必ず自分自身の成長につながります!何か一つの競技でいいので、自分に合った競技を見つけ、ぜひ、全国目指して取り組んでみてください!先生方も喜んでサポートしてくださいますよ!ニヒヒ

 今の1年生が3年生になる年には、全国大会が熊本で開催されます!学校農業クラブ会長としても、多くの後輩たちが活躍することを期待しています!」

 

畜産の部 優秀賞

総合農業科2年環境コース 小倉 京丸

「優秀賞に入れて嬉しいです。でも、分からない問題や、分かっていても焦ってしまって凡ミスしてしまったところがありました。自己採点でも、納得のいく結果ではありませんでした。今後も積極的に学習を行い、学びを深め、来年も全国大会に出場しようと思います。今回の全国大会の経験を活かし焦らず慎重に解いて最優秀賞をつかみ取りたいです。

 応援ありがとうございました。」

 

森林の部 優秀賞

総合農業科1年環境コース 平野秀太郎

「今回、最優秀賞を目指してきたのであまり結果には納得していませんが、1年生ながら、全国大会に参加できたことはとても良い経験となりました。

 来年は今回生まれてしまった反省点を無くし、最優秀賞を獲りに行きます。

 また、2年後の熊本県での全国大会に向けても、現1年生が様々な場面で活躍出来るように、みんなで高め合い、頑張っていきます。」

 

"日本一"という高みを目指し努力を重ねてきた皆さんの姿に、いつもパワーをもらっていました。

皆さんの頑張りは、自分自身の成長は勿論ですが他の生徒の刺激となり、目標となり、今後の農業クラブ活動の発展など、様々な所での波及効果を生み出していってくれることでしょう。

本当にお疲れ様でしたうれし泣きキラキラ

 

来年度は石川県を中心とし、北信越大会です。ますますの活躍に期待したいと思います!

 

多くの御支援を、誠に有難う御座いました。

3年普通科体育コース 野外活動実習

10月22日(金)待ちに待った野外活動実習の朝、3年普通科体育コース19名は全員張り切って登校し、武道場に集合しました。

今回の野外授業は市房山登山です!気持ちの良い秋晴れに恵まれました晴れ

バスで市房山キャンプ場まで移動した後、いよいよ登山に出発!

きつい山道もなんのその!体育コースの意地を見せて、全員が元気に登頂成功!!

楽しい思い出が1つ増えました昼

花丸 教室風景

教室をのぞくと後方の掲示に目が留まりました。担任の先生のクラスに対する強い思いが伝わってきました。

お知らせ 公開授業週間4日目!

公開授業週間4日目です。

1年総合農業科の科学と人間生活の授業では、光合成と光の色について学習していました。次の授業は実験だそうです。楽しみですね。

公開授業週間の明日までです。皆さんのご来校を待っています。

晴れ 【日本学校農業クラブ全国大会】結果速報!

『第72回日本学校農業クラブ連盟全国大会令和3年度兵庫大会』

最優秀賞者が発表されました。

結果として、本校から参加した4名の生徒は最優秀賞は逃しましたが、全員"優秀賞"に輝きましたキラキラ

熊本県勢は、「熊本を制するものは、全国を制する!」の言葉のとおり大活躍です!

プロジェクト発表、平板測量競技、農業鑑定競技(森林の部)で最優秀賞に輝き、文部科学大臣賞・農林水産大臣省・国土交通大臣賞等も併せて受賞されています。

 

本校の生徒たちも、今回の経験を今後に繋げ、進路実現や来年度の全国大会での活躍に繋げてくれることでしょう。

全員入賞は、熊本県代表として恥じない成績です!プレッシャーの中にも、良く頑張ってくれました。

お疲れ様でしたうれし泣きキラキラ

国際ソロプチミスト「2021日本南リジョンユースフォーラム」参加証授与式

10月22日(金)、国際ソロプチミスト「2021日本南リジョンユースフォーラム」

(8月5日)に学校代表として参加した本校生徒3名への参加証授与式が行われました。

参加生徒は、3年総合農業科1組・税所くん、3年総合農業科2組・坂本さん、3年普通科福祉コース・藤川さんです。

 今回のフォーラムは「持続可能な開発目標(SDGs)」を研修テーマとし、リモートで九州・沖縄各県の高校生が集い、社会問題について深く考えました。

参加した3名は、高い意識を持って社会問題と向き合うことができ、今後の進路にもつながる貴重な機会となったと感想を述べていましたイベント

 

晴れ 【日本学校農業クラブ全国大会】大会式典、開会!

『第72回日本学校農業クラブ連盟全国大会令和3年度兵庫大会』における大会式典が始まっています。

昨年度、コロナウイルス感染症の影響により中止を余儀なくされた令和2年度の静岡大会。

今年度は、その静岡大会の想いを引き継ぎ、感染症拡大防止措置を徹底した上で、丁寧な運営が為されています。

 

"令和5年度"には、この全国大会が熊本県で開催されます。

熊本県下の農業関係高校が一丸となって成功に導いていかなければなりません。

 

今回、競技会や式典を経験できた生徒たちがその中心となり、他のクラブ員たちを巻き込みながら、熊本大会の成功に向けて活躍してくれることを期待します。

 

この後、最優秀賞者発表です。

晴れ 【日本学校農業クラブ全国大会】いよいよ、大会式典!

この後、10時より神戸文化ホールにおいて大会式典(結果発表)が行われます。

農業クラブ全国大会HPより、ライブ配信も予定されています。

式典に先立ち、本大会入賞生徒の速報が発表※され、4名全員が入賞できたことが分かりましたピースキラキラ

※今年度は入賞者のみ式典会場に入場が認められる(感染症拡大防止の観点から密を避けるため)

大会式典にて、最優秀賞者の発表となります。

結果をお楽しみに!!!

【草花専攻】本日の実習

朝晩は冷え込んできましたが、過ごしやすい季節となりました。本日の3年総合農業科の草花専攻は、注文を受けた花苗の出荷準備です。きれいに咲き誇り、今か今かと待っています。

鉛筆 3年生総合農業科環境コース全員で「水の学習」に参加しました。

10月27日(水)2~4時限目の時間を使い、たらぎ財団主催の「くま未来創生ハイスクール」に3年総合農業科環境コースが参加しましたにっこり

 企画では、熊本大学の田中先生が「水の文化を物語るために」というテーマで講演され、県内の高校生が取り組んでいる水問題に関する動画づくり等について学びました。

 また、私達が行っている球磨モンの水土林Project☆の研究内容を発表して、その内容をもとに、熊本大学の田中研究室のみなさんの協力の下、動画のシナリオづくり(ワークショップ)を行ないました。初めての活動でしたが、活発な意見が出て、シナリオのキャッチフレーズを作ることができました笑う今後、今日話し合った内容の動画づくりに挑戦していきます!田中先生、たらぎ財団のみなさん、田中研究室のみなさんご指導ありがとうございましたお辞儀

にっこり 肥後の水と緑の愛護賞講演会に行ってきました。

 10月26日(火)に2年総合農業科環境コース7名が熊本市の肥後銀行本店で行なわれた

第35回肥後の水とみどりの愛護賞表彰式・講演会」に参加してきました興奮・ヤッター!

この賞を以前本校も受賞しており、今回は歴代受賞団体と言うことで声がかかりました。

講演では、大阪府立大学の遠藤教授が「災害用井戸の有効性とその限界」というテーマで話され

災害時の水資源の必要性や地域でのコミュニティーの大切さを学ぶことができました。今回の学び

を研究等に活かしていきたいです。

了解 南稜あるある!

6限目に教室をのぞくと、キャベツ、ハクサイ、レタスなど野菜の山が・・・・。廊下にも並べられていました。

2学期になって栽培を始めた野菜を収穫したようです。どれも立派な野菜でした。

しかし、教室に野菜の山!!。南稜あるあるですね。

今日、持って帰ります。ご家族の皆さんお楽しみに!(一人では運べな~いよ。迎えに来て~!)

お知らせ 公開授業週間3日目

公開授業週間3日目です。

1年生活経営科の現代社会の授業では、国会の仕組みと役割についてタブレットを使い真剣に取組む姿が見られました。

電車 【日本学校農業クラブ全国大会】兵庫大会、現地入り!

明日から2日間の日程で、第72回日本学校農業クラブ連盟全国大会令和3年度兵庫大会が開催されます晴れ

本校からは、4名の生徒が厳しい県大会で入賞し、全国大会の出場権を獲得しています。

 農業の部 総合農業科3年 坂本 七虹

 畜産の部 総合農業科3年 税所 太一

      総合農業科2年 小倉 京丸

 森林の部 総合農業科1年 平野 秀太郎

今日、無事に現地入りし、明日の本番を前に更なる学習に励んでいます!

宿泊施設や駅からは、姫路市の観光名所でもある姫路城も目にすることができました。

街全体に全国大会の幟が掲げられており、気持ちも高まります。

今日はみんなで"カツ丼"を食べ、明日に向けての最終調整です!

熊本県代表というプレッシャーを力にかえて頑張って参ります!これまでの努力が実るよう、どうか応援をよろしくお願い致しますうれし泣きキラキラ

晴れ 秋めいてきました

今朝は特に冷えました。校内の木々も少しずつ色づいてきました。

記念水路の脇に咲くツワブキには、少なくなった蜜を求めてチョウやハチなどたくさんの昆虫が訪れていました。

また、ムラサキシキブやセンリョウの実も鮮やかに実っていました。

 

あまり見かけないチョウもいました。何というチョウでしょうか?。分かる人がいらっしゃったら教えてくださいね。

 

 

お知らせ 公開授業週間2日目

公開授業週間2日目です。

書道の授業では、真剣に篆刻に取組む姿が印象的でした。

また、森田先生の研究授業「森林経営」では、山地災害について学ぶとともに、いつ起こるかわからない災害にどの様に向き合うか考えました。

1ツ星 【1H 家庭総合(食物)】調理実習④

10月26日、家庭総合(食物)の授業で、第4回目の調理実習を行いました。

今回は中国料理です家庭科・調理

〈献立〉

鉛筆黄花湯(オーホアタン)

鉛筆紅焼魚丁(ホンシャオユイテイン)

鉛筆牛奶豆腐(ニュウナイトウフ)

水溶き片栗粉に熱を通すとツヤが出ることや、とろみがつくことを知り、「すごーいキラキラ」と感動していました。 

 

普段ピーラーで野菜の皮をむくことが多いと思いますが、調理実習では包丁で皮をむきます。

1学期は「難しいー」と言っていましたが、4回目の実習ともなれば、だいぶ慣れてきたようで包丁で薄く皮をむくことができるようになってきました了解

 

牛奶豆腐は、来年受検予定の食物調理検定3級の課題の1つでもあります。

寒天が固まったあと、ひし形に切らなければいけません。

上手に出来るか心配していましたが、誰一人「先生ー!」と助けを呼ぶことなく、きれいにひし形に切れていました花丸

全員一発合格を目指して、今年度中に基礎・基本をたくさん吸収してください。

冬野菜もどんどん成長しているようなので、そろそろ収穫した野菜を使って実習をしようと考えています雪

音楽 【芸術鑑賞】アフリカンミュージックJOYコンサート

 

10月25日、3・4限目は1・2年生、5・6限目は3年生で芸術鑑賞を行いました。

感染症の影響で、昨年度は実施できませんでしたが、

今年度は、2回の公演に分けて実施ができたことで安心して鑑賞をすることができました。

 

今年度は「アフリカンミュージックJOYコンサート」という題目で、アフリカの音楽と文化や歴史などについても学ぶことができました。

 

 

出演者のアフリカの出身地やその国の挨拶について教えていただきました

みんなでダンスもしました

特別にアフリカンペインティングを先生方に体験してもらいました。

顔の模様は「魔除け」を意味するそうです。

 

最後は、音楽と一緒に全員でダンスを踊りました!

 

アフリカ独特のリズムとダンスで、本物のアフリカンミュージックを全身で体感できました!にっこりこれからも色んな他国の文化に沢山触れていきたいですね。

 

出演者の皆様、南稜高校で公演をしてくださり、ありがとうございました。

 

お知らせ 公開授業週間がはじまりました!

本日(10月25日)から公開授業週間が始まりました。どの授業も真剣に学ぶ姿が印象的でした。保護者や学校関係者の皆さんの参観をお待ちしております。
 また、研究授業も行われ、樫木先生は食品の変質について1年食品科学科を対象に科目「食品製造」の研究授業を行いました。
腐敗と発酵の違いについてGoogle Jamboardを用い、主体的・対話的な深い学びを展開していました。

期待・ワクワク 全国に向け、いよいよ出発

明日から第72回 日本学校農業クラブ連盟全国大会 兵庫大会に出発する生徒4名が、校長室へ挨拶に来てくれました。
また、その後には同窓会から激励金の交付がありました。
4名の皆さんの活躍を願っています。
出場者
 農業鑑定競技会 畜産の部 3A1 税所君(錦中)、2A 小倉君君(人吉一中)
 農業鑑定競技会 農業の部 3A2 坂本さん(錦中)
 農業鑑定競技会 森林の部 1A2 平野君(錦中)

 

ハート 【3Hファッション造形】ファションショーに向けて

 

3年生活経営科では、11月のファッションショーに向けてステージ等での全体練習を始めました!視聴覚

 

今年は、前年度までと違った演出をいくつか考えています興奮・ヤッター!

いよいよ今週から衣装を着て、ステージでの練習をしていきます!

フォーメンション、音楽や壁画など自分達で考えて製作したものが少しずつ形になっていて、毎回の3Hみんなの成長が楽しみです了解これからの練習も頑張ろう!

 

 

あさぎり町避難所開設・運営訓練に参加しました。

 10月24日(日)の午後に実施されました。

 まずは検温します。健康状態を確認します。

 3班にに分かれ、パーテーションとベッドを作ります。

 道具を運びます。重くない素材で作られています。

 それぞれ作り上げ、ベッドの感触を確認しました。とても良かったです。

 次に4班に分かれ、避難者の受付や誘導をしました。

 受付では混乱する場面もありましたが、良い経験になりました。

 避難所のルールについて知ることができました。南稜生に「何かあれば手助けして欲しい」と高校生に対する期待も話されました。

 訓練の振り返りでは反省点を話すことができました。今後の訓練の改善に活かされます。

 訓練終了後に後片付けしました。地域の方と協力してスムーズにできました。

 近年の災害に備え、避難所訓練の重要性を知りました。「空振りOK、見逃しNG」を意識した防災教育活動を今後も継続します。今回の訓練のために協力していただきました関係各位に御礼申し上げます。

晴れ 【総合農業科・環境コース】完成!!!

林業専攻生が、科目『林産物利用』で時間と手間をかけて丁寧に製作を進めてきた"ヒノキ木製ベンチ"完成しました!!

今年も、満足のいく仕上がりにまで達することができています。数に限りがありますが、興味があられれば木工室へ!南稜祭では、生徒自身が販売対応致します。

放牧の準備

本校、肉用牛部門では繁殖牛の放牧を用いた飼育管理に取り組んでいます。先日、牧草の収穫が終わった畑に放牧する準備をしました。

準備は畑の周りに電気のとおる柵をつくります。繁殖牛は分娩までの間、牛舎に戻ることなく、ずっと放牧地で過します。

電気牧柵を張る支柱を立てました。

リヤカーで支柱を運んでいます。「タイヤがはまった」。引いている人、すごい角度ですね。

畑、一周、ぐるっと支柱を立て、電線をとおして完成です。来週、妊娠している繁殖牛はこっちに移動し、自由に動き回りながら新鮮な草を食べます。ウシにとっても管理する人にとっても優しい飼育管理方法だと感じています。

実習が終わった生徒の胸元をみるとなにか挟まっています。正直、私は「目が届いてないときに遊んでたな~」と疑いました。

先生「あそんどったろ」生徒「いやいや、先生、よく見てくださいよ」

生徒「これがオヒシバです。これはハルジョオン?ヒメジオン?これだけやっと集めたんですよ」

実はこれ、農業鑑定競技の範囲の「畑地雑草」です。教科書やインターネット、プリントで学習した内容では物足りず、探してみたそうです。学ぶ目的はそれぞれあると思います。この生徒は学習したことでこれまでは「雑草」に見えていたものが、今は「オヒシバ」「ハルジョオン」「メヒシバ」「カヤツリグサ」等に見えるようになったのです。とても豊かなことだと感じました。

あ、いた。ただ、遊んでいる生徒!コラ!

放課後の教室で

 現在、夜の7時。秋になり、暗くなるのも早くなってきました。「ビー」「ビー」「ビー」。放課後の教室から定期的にブザーが鳴っています。中の様子をのぞいてみました。

中では数名の生徒が、農業鑑定競技(農業の専門的な知識を問う競技)の勉強をしていました。「ビー」の音は20秒ごとの合図。この合図で次の問題に移ります。中には先生の姿はありません。この生徒達が自主的に取り組んでいるんですね。

実はこの生徒の中の2名(本校から4名)が来週10月26日~28日に行われる第72回日本学校農業クラブ全国大会農業鑑定競技熊本県代表として出場します。他の生徒は来年を見据えている1~2年生の様です。

一通り問題を解いたら自己採点をして、唯一の3年生が後輩を集めて説明を始めました。3年生に話を聞くと「説明することで自分の知識が確認できます。また、私たちが卒業した後も南稜高校が活躍して欲しいので、今できることをやろうと思っています」とのこと。自身は大学受験を控えており、志望理由書の作成や面接の練習など、忙しい中、そんなことを考えていたんですね。2年生に話を聞くと「とても分かりやすいです。そして、鑑定だけじゃなく、いろんな場面で先輩方の様に頑張りたい。がんばらなきゃならない。」と話してくれました。

自己採点→3年生の説明を受けた後、再度、問題に取り組みます。

最後にはこの場でよく分からなかったこと、細かく調べなければならないこと、理解しなければならいこと、記憶しなければならないことを黒板に書き出していました。黒板に書かれた内容が帰宅後の宿題だそうです。

自主的に取り組んでいる生徒諸君、努力はウソをつきません。私たち職員はそんな生徒を応援します。目標達成のために頑張りましょう。

【ドライトマトカップケーキ】続編

去る7月14日、総合農業科で生産した農産物を用いて生活経営科でカップケーキを作り、東京五輪のバドミントンに出場するインドネシア代表チームの皆さんにおもてなしをしました。南稜産のドライトマト、卵、米粉を使ったカップケーキです。今回、そのお礼の品々が送られてきました。

バドミントンチーム色紙、写真アルバム、大会グッズピンバッジ・扇子です。女子ダブルスで金メダルを獲得された選手、男子シングルス銅メダルの選手サインもありました。本当におめでとうございます。大変貴重なものをありがとうございました。カップケーキのおかげで金メダルを獲れた?と思って、また明日からの学習に励みます。

サイン入り色紙受け取りました。ありがとうございました。

インドネシアバドミントンチームの皆さんです。

コロナ禍での厳しい状況の中、ありがとうございました。今後のご活躍を期待いたします。

 

 

ピース 南稜あるある!

正面玄関に飾られていたサトイモがサツマイモにバトンタッチ。今年も生徒たちが暑い中に管理し、この秋収穫したものです。立派なイモが収穫できました。しかし、玄関にサツマイモも南稜あるあるですね。さすが農業高校です。販売もしてますよ!

2ツ星 【2H子どもの発達と保育】保育実習に向けて

 

10月27、28日に2年生活経営科で、人吉球磨地域の保育園で保育実習を行います。

最近の子どもの発達と保育の授業では、フェルトを使った名札作りをしていますにっこり

 

2Hの生徒達は、先週保育園への事前訪問を終えました。卒園した保育園で保育実習を行う生徒が多く、久しぶりに先生方とお会いでき、とても嬉しい様子でした。

保育実習まであと1週間、名札作りと保育の勉強を頑張って、保育実習で沢山のことを学んで来て下さい!

 

 

3ツ星 【3Hフードデザイン】栗の渋皮煮を使って・・・

10月20日(水)のフードデザインは調理実習を行いました。

10月上旬に作った栗の渋皮煮を使ってパウンドケーキとマロンクリームを作りましたピース

 

 

 

パウンドケーキ

 

マロンクリーム

 

 

各班好きなように盛り付けをして試食しました

どの調理工程でも、つねに誰かが「おいしそ~」と言い、終始栗に癒された実習でした・・・ ハート

特にマロンクリームが好評でした。栗を加工するのは、手間がかかり大変ですが、その分出来上がったものは、とても美味しく絶品でした。ぜひ家庭でも作ってみてくださいにっこりマロンパウンドケーキ・マロンクリーム

 

晴れ 【総合農業科・環境コース】しいたけ栽培

本校はあさぎり町須恵地区に、演習林を所有しています。

小馬床演習林ではスギやヒノキの生産や林木保育、森林管理に加え、原木しいたけ栽培を行っています了解キラキラ

11/4(木)、5(金)に行われる「南稜祭」に向けて、ホダ木のかん水を行いました。

一本一本に丁寧に、子実体形成・成長に必要な水分を行き渡らせることができました晴れ

今年も生徒が手間暇かけて栽培した、「肉厚でおいしい!喜ぶ・デレ」と好評の"南稜産原木しいたけ"を、是非お買い求め頂けると幸いです。

2ツ星 【2Hフードデザイン】食物調理2級検定に向けて

10月に入り、2年生活経営科では、食物調理2級検定の練習に取り組んでいますにっこり

 

今回の検定のお題は、17歳男子の弁当献立で指定調理は「焼き物」、指定材料は「ほうれん草」です。

今日は、「自分で考えた献立を全品作ってみる」ということで調理実習を行いました。

 

 

献立がそれぞれ違うため、材料は全て自分達で準備をしています。2Hはいつも忘れ物がなくて素晴しいです花丸

 

今回は調理に70~90分近く時間がかかってしまいました衝撃・ガーン1回目の練習でしたので、これからの練習で時間も短縮していくでしょう!2Hのみなさん、家での練習もしっかり頑張りましょう!

 

1ツ星 【1H 農業と環境】レタス・ハクサイ収穫

9月に定植したレタスとハクサイが大きく成長したため、収穫を行いました晴れ

今年は気温が高く、レタスがうまく結球せず少し柔らかかったですが、朝や放課後の毎日の水やりの成果が出て、無事に収穫することができました。

最後にみんなでハクサイを持ってパシャリピース

まだまだ成長過程であるニンジンとダイコンも、無事に収穫できるように、寒さに負けず管理を頑張ってくれることと思います。

収穫できたら、ぜひ調理実習で使いましょうねハート

令和3年度球磨地域新規就農者激励会に参加しました。

 10月18日(月)の午後に実施され、南稜就農塾生2名が参加しました。

 第1部は今年度に新規で就農された方々の紹介や関係組織の活動報告がありました。

 第2部は「くまもと農業アカデミー」を受講しました。「青色申告基礎講座」で農業経営を行うためにとても重要であることを知りました。

 将来の農業経営者になるためにこの学びを活かします。

 

バス 【農業クラブ】アナウンス講習会、参加!

本日、熊本城ホールにおいて『令和5年度(2023年)日本学校農業クラブ全国大会熊本大会におけるアナウンス講習会』が行われています。

2年後…本校の1年生が3年生になった時、熊本県において『農業高校の甲子園』が開催されますひらめき

その際の司会進行や、会の運営の能力を高めるためにも、読む力・話す力・伝える力が重要になります!

その力を養うため、熊本朝日放送株式会社報道制作局次長 細谷 英宣 様より御指導を頂き、発声練習に臨みました!

1学年の農業関係学科各クラスから1名ずつ、4名が代表で参加しており、生活経営科代表の赤池さんは「難しかったので、学校でみんなと練習に励みたいです!」と感想と抱負を述べていました。

2年後の全国大会を見据え、南稜高校の農業クラブを盛り上げる存在になってくれることを期待しますキラキラ

【野菜専攻】本日の実習

スイートコーンの収穫が始まりました。南稜祭に向けて作付していたのですが、天候に恵まれ過ぎ、早めの収穫となりました。本日は校内の先生方に販売いたしました。

 

多くの先生方に購入頂きました、ありがとうございます。

メロンの文字彫りで、今現在このようになっています。ネットの発現状況が分かる良い教材です。

南稜祭までもう少しお待ちください。

城南家畜保健衛生所出前授業「畜産における先端技術講習会」

 本日は熊本県城南家畜保健衛生所から2名の獣医師、谷口所長と山口参事に来校していただき、学習指導をして指導していただきました。

 実はこれまで、肥育に関して血液検査(代謝プロファイルテスト)をとおしてウシの体調を見ていただくという連携を行っていました。本日は、その結果を説明していただくことと、繁殖(子どもを妊娠する、分娩する)に関する講義をしていただきました。

 とても高いレベルの知識を持っているお二方。内容が難しすぎるかもしれないと心配しましたが、お二方とも県立農業大学校で指導されていた経験があるため、スライド、話す内容やスピードなど、準備万端といった感じで説明してくださったため、生徒達も理解できたように思います。

山口先生が肥育の結果をご指導くださった後、谷口先生から繁殖の内容でご指導いただきました。

一般的な内容から始まったのですが・・・。人工授精、体内・体外受精卵移植・・・。ここまではよく勉強する内容でしたが・・・。体細胞クローン?褐毛和種の?光重ETが13匹???え?え?え?この方、世界でも珍しい研究に取り組んでおられた方でした。十数年前、研究所にいたときの話とおっしゃっていました。内容は勿論、すごい探究心に感激しました。

次に実習です。実習では4頭の妊娠が確定していない繁殖牛から採血し、その成分によって妊娠鑑定を行うという実習でした。山口先生が4頭から手際よく採血(尾静脈より)され、キットにセットして薬品を加えてくださいました。

薬品の色を調べると、4頭中、3頭が妊娠していました。この技術が広まると、特別な器具や技術が無くても、妊娠の確認が容易に出来るそうです。

獣医師になる方法や奨学金についても教えてくださいました。

写真撮影をしたあと、最後は代表者が謝辞をして終えました。

畜産、ウシに関する知識や技術が高い獣医師の先生方の話は引きつけるものがありました。生徒だけでなく、私たち職員も先生方の話を聞けてとても勉強になりました。谷口先生は「今日の生徒さん達が地域に残り、農業を、畜産を盛り上げてくれるとうれしいですね」とおっしゃり、帰られました。南稜高校の先生は先生だけではありません。地域の方々がとても協力してくださります。本校の生徒達は沢山の先生に囲まれて学習が深められ、うらやましい限りです。その技術や知識の高さだけでなく、探究心の大切さや地域のために何かしたいという心がとても勉強になりました。谷口先生、山口先生、本当にありがとうございました。

晴れ 【総合農業科・環境コース】木製ベンチ製作、大詰め!

総合農業科・環境コースの林業専攻生は、南稜祭で販売する木工品に力を入れて取り組んでいますピースキラキラ

手間暇かけて造り続けてきた木製ベンチも、いよいよ大詰めです!

今日はボルトが見えない様に、樹木の枝をキャップ状に加工して接着を行いましたキラキラ

地味なポイントではありますが、仕上がりを大きく左右する大切なポイントでもあります。

しっかり集中して、丁寧に実習に臨むことができましたひらめき

鉛筆 【進路指導部・公務員】一次試験合格状況

令和3年度(2021年度)公務員試験一次試験合格状況(10/17現在)

 

合格国家公務員(専門職)税務職員採用試験 3名合格

合格人吉市役所 技術(土木職)職員採用試験 1名合格

合格湯前町役場 一般事務職員採用試験 1名合格

合格水上村役場 一般事務職員採用試験 1名合格

合格熊本県 警察事務職員採用試験 1名合格

合格熊本県 農業土木職員採用試験 1名合格

合格防衛省 一般曹候補生(陸上) 5名合格

合格防衛省 一般曹候補生(海上) 1名合格

 

熊本県警察官と自衛官候補生(陸上・海上・航空)の採用試験の合否を残し、現在、延14名の一次試験合格を頂いています。

 

見事、一次試験を突破した生徒たちは、二次試験対策にも休日返上で取り組んでいます。

また、追加募集試験での合格を目指して学習に取り組む生徒もおります。

 

どのような結果であったとしても、自分自身の進路・生き方を模索し、真摯に直向きに取り組み続けることは、遅かれ早かれ必ずや成果に結び付いてくれるはずです。

 

"夢、実現!"に向けて、今を大切に、一生懸命に頑張っていきましょう。

試験 【総合農業科・環境コース】目指すは、一年生で日本一!

10月27日(水)、28日(木)に兵庫県にて開催される『第72回日本学校農業クラブ連盟全国大会 令和3年度兵庫大会』に、本校総合農業科より県大会を勝ち抜いた4名の生徒が出場します!お祝い

各自、目前に迫った全国大会での最優秀賞(日本一!)に向けて日頃の専門的学習により一層力を入れ取り組んでいます!

 

参加生徒の中で唯一、1年生で森林の部に出場する平野秀太郎くん(錦中出身)。

今週末、更なる知識・技術の向上に向けて本校「至誠寮」にて鑑定の強化学習会に励みました鉛筆汗・焦る

 新型コロナウイルスの影響で、本校教育活動の柱の一つであった寮教育も実現できていない中てすが、1名のみということもあり、特別な経験をさせて頂きましたひらめき

 

30年近くの長きにわたり、至誠寮の母として勤めておられる鳥原さんからは「久しぶりに短期寮生が入ってきたようで嬉しい興奮・ヤッター!体調に気をつけて、全国大会でも頑張ってね!」との激励を頂きました晴れ

 もう一人の寮母・田村さん特製御飯は、勉強の疲れを吹き飛ばす美味しさとボリュームで、何よりも力になりました。

牛丼も絶品でした!!3ツ星

 

多くの先生方からも心温まる激励や差し入れを頂戴し、身が引き締まる思いでした。

全国大会まであと10日!

平野君は「これまで指導して頂いた先輩方や先生方、支えてくれた家族にも恩返しができる様に"1年生で日本一!"を実現します!」と力強く話してくれています。

全力で頑張り抜いた先に在る、輝かしい成果を勝ち取れる様、最後まで粘り強く学習に取り組んでいきます。

 

今後とも、応援をよろしくお願い致しますキラキラ

3年普通科福祉コース 手作りレクリエーション大会

「生活支援技術」の授業で、レクリエーションの計画を立て、手作りで材料を準備して、ミニレクリエーション大会を行いました。

  

まず、レクリエーションの内容や目的に合わせて、準備運動を行い、実施方法の説明をします。

レクリエーションは、頭を使ったり、身体を動かしたり、五感に働きかけたりして、楽しく心身のリフレッシュをすることができます。            

  

みんなで夢中になってレクリエーションを楽しみました。「高齢者が対象ならもっとわかりやすく説明したらいいね。」「もう少し時間を短くした方がよかったかな・・」など改善点や工夫点もみつかりました。

  

コロナ禍においても介護実習をさせていただくことができた施設では、実際に高齢者の方々と一緒にレクリエーションの実践を行うことができました。ご協力いただいた施設職員、利用者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

にっこり 卓球部 県新人大会に参加しました。

 10月16日(土)に令和3年度熊本県高等学校卓球新人大会団体戦が八代市の八代トヨナカ地建アリーナで行なわれ、本校卓球部男子6名が参加しました。1回戦グループリーグで高校総体ベスト4の熊本工業高校と九州学院高校の2校と対戦しました。

結果は以下の通りです。

南稜高校2-3九州学院高校

濱田● 荒川○ 大原・下村● 酒井○ 豊永● 

南稜高校0ー3熊本工業高校

濱田● 荒川● 大原・下村●

今回、思うような練習ができず、残念な結果に終わりましたが

次回は一つでも多く勝てるように取り組んでいきますにっこり応援よろしくお願いいたします!

かけ干し南稜米の脱穀、くまそアカデミィー事業「古代米の収穫」をしました。

 10月16日(土)の午前中に実施しました。本校のコンバインを使用しました。

 脱穀後は籾すりをします。玄米になったかけ干し南稜米の出来具合が楽しみです。

 本校で栽培する古代米をあさぎり町内の小学生が収穫体験しました。

 本校生が正しい鎌の使い方や刈り取った稲の結束について伝えました。

 収穫体験が始まり、楽しく稲を刈り取ることができました。

 刈り取った稲を結束することができました。

 結束後はかけ干しします。脱穀と籾すりをすると古代米が完成します。

 くまそアカデミィー関係者の御協力で無事に収穫が完了しました。古代米の完成が楽しみです。