学校生活 南稜NOW

2015年7月の記事一覧

熊本県吹奏楽コンクール

 7月30日(木)県立劇場コンサートホールで、本校吹奏楽部が多良木高校の生徒と
合同で出場。指揮は嶋﨑先生、課題曲「輝ける夏の日へ」、自由曲「フラワー・
クラウン」立派な演奏を披露しました。

食品科学科実習製品販売開始のお知らせ

 先日、ブルーベリーの収穫、ジャム製造、赤シソの抽出液製造の様子を
お伝えした、ブルベリージャム、しそジュースの実習製品が衛生検査に
合格しました。

 本日(31日(金))より、販売を開始します!

ブルーベリージャム 1瓶 300円 

             シソジュース(紫蘇の雫) 1本 300円

   
 商品を持ってくれているのは、食品科学科1年谷くん(錦中)です。

 
                                      
                                        

農業クラブフラワーアレンジメント競技大会 祝 入賞

 7月30日(金)熊本農業高校で平成27年度熊本県学校農業クラブ連盟フラワーア レンジメント競技大会がありました。
 本校から2名の生徒が参加し、3年園芸科学科の山口葵さん(二中出身)が2位、2年園芸科学科の千代島美波さん(錦中出身)が8位に入ることができました。
 それぞれ、花材と花器の特徴を考え、自分の思いを込め世界に一つだけの素敵な作品を作ってました。作品は本校事務室前に展示します。
 なお、2位の山口さんは10月に行われる全国産業教育フェアーの熊本県代表に選ばれました。


黒ウシの美人コンテスト結果!!

 本日あさぎり町家畜品評会に参加しました。
 
     出品前にウシを磨き上げます

 朝9時から、月齢(げつれい~生後何ヶ月)ごとに分かれ、審査が行われました。


 本校から出品した生後20ヶ月齢の「ゆうり9」号は、最終審査まで残りました。



 ウシを持っているのは、生産科学科3年畜産専攻生の中村くん(錦中卒)です。
審査の結果、上位入賞を果たし、あさぎり町代表として球磨畜産共進会に出場します。

『田んぼの学校in幸野溝with南稜高校』

7月30日(木)に『田んぼの学校in幸野溝with南稜高校』体験イベント企画検討会議が、南稜高校会議室で行われました。『田んぼの学校』は、水土里ネットを主催団体として毎年実施されています。今年は、南稜高校で楽しいイベントが実施されます。水土里ネット百太郎溝より2人が来られ、農業クラブ役員の3人が企画案をプレゼンしました。次回の会議は8月10日です。より良いイベントになれるように頑張ります。

炎天下の中、頑張っています☀


夏休みも毎日、生徒たちは当番実習に励んでいます。
その一部を紹介します。
  
左側は養鶏実習です。右側は草花の実習です。シクラメンの栽培をしています。



 
草花を担当しているK先生とS先生も頑張っています!!


草花のビニールハウス周辺には様々な植物がきれいに育っていました。



環境のT先生はこの大きなキジウマを焼いているところでした。
焼いている理由はこの木から「きのこ」が生えてくるということでした。
キジウマは焦げて黒くなっていますので、後日お色直しをするそうです(^-^)

暑い中、生徒も先生方も実習お疲れ様です!!

3年生進路対策~企業分析・履歴書下書き中です~

 夏休みに入り、行事も沢山ある中、3年生は就職・進学に向けて
毎日学校へ登校しています。志望する企業研究をしたり、
問題集を解いたり、履歴書を下書きしたりしています。
夢を実現するために、自分をもっと磨いていきます!
      ~生活経営科3年生の様子~

順調に育っています✿



 5月にるり光保育園の園児のみなさんと一緒に
種まきをした綿のがここまで大きく成長しました。

種まきの様子
 

↓現在の様子
 
大きいもので約50㎝まで成長しています。花も咲きました✿

林業就業支援講習を実施しています (2015/7/30)

林業就業支援講習を実施しています (2015/7/30)
7月29日(水)~8月7日(金) 環境工学科2年生林業コース8名を対象に、「林業就業支援講習」を行っています。本日7月29日(水)は、熊本県労働基準協会人吉支部西本様から「林業労働安全衛生教育」について講習がありました。

免田小学校「夏休み学習会」学習支援ボランティア

7月21日から8月6日まで免田小学校で「夏休み学習会」が実施されていますが、児童たちの学習を支援するボランティアとして、本校の生徒も参加しています。

29日の午後の学習会は普通科総合コースの生徒5人が学習支援ボランティアとして参加しました。


夏休み農場実習風景

 農場を散歩すると農場実習に励む生徒の姿を発見しました。
 生産・園芸科学科1年生の農場実習です。暑さに負けず、先生の熱い話を熱心に聞いています。


夏の作物栽培は雑草との戦いです。

                                      

南稜の愛犬「ゆず」の散歩も当番実習の日課です。


 農場を流れる水路は休憩スポットです。         暑いのは私たちも一緒!暑中お見舞い申し上げます!!

熊本空港 花卉(かき)展示の感謝状・目録贈呈式 (2015/7/29)

熊本空港 花卉(かき)展示の感謝状・目録贈呈式 (2015/7/29)
7月29日(水)熊本空港において、花卉展示の感謝状・目録贈呈式がありました。熊本空港のロビーに花を展示していることに対してのお礼です。紫藤校長、3年園芸科学科の大柳さんが参加。県内の農業関係高校10校が参加。
熊本空港ビルディング株式会社駒崎社長から感謝状をいただきました。
県内農業関係高校10校が式に参加しました。


贈呈式の模様です。

中学校体験入学【その6】普通科総合コース

普通科総合コースの体験入学の様子です。
まず、普通科総合コースの内容と総合的な学習の時間「クリエイト」についての発表をスライドを使って行いました。


次に、2班に分かれて英語の模擬授業と理科の実験を行いました。
ALTのチャールズ先生と嶋﨑先生による模擬授業です。
1年の森君(あさぎり中出身)と戸澤さん(あさぎり中出身)もサポーター役として授業を行ってくれました。


渡邊先生による理科の実験です。
酸とアルカリの反応による色の変化の実験です。普通科総合コースの生徒もサポーター役として実験のお手伝いをしました。


1年生の生徒が発光のしくみを寸劇を交えて説明しました。


中学生の皆さん、英語の模擬授業と理科の実験はいかがでしたか?
来年の春、普通科総合コースでお待ちしています!

中学生体験入学【その5】生産科学科・園芸科学科

生産科学科・園芸科学科の体験入学の様子です。まずは、説明を聞きました。
生産科学科は中山さん石井さん(多良木中出身)と福本君(錦中出身)、
園芸科学科は山口さん小谷さん(二中出身)で行い、目の前でフラワーアレンジの実演を行いました。

続いて、実際に学科の取組を体験です。実習製品でのアイスクリーム作りや、ブドウやトマトの収穫、草花の鉢上げ体験を行いました。


みんな目をキラキラさせながら熱心に耳を傾けてました。本日の体験はごく一部です。もっともっと知りたい生徒は、来年の入学を楽しみ待っています。

中学生体験入学【その4】食品科学科

食品科学科の体験入学の様子です。
まずは、食品科学科の内容をスライドを使って、2年生の
室長である平松さんと副室長の広瀬君(二人とも三中出身)
が説明をしてくれました。

食品科学の体験をしてくれた中学生のみなさんは、
とても真剣にそして、静かに平松さんの説明に耳を
傾けてくれました。

次に、南稜高校食品科学科の特徴でもある【醸造】の
説明です。南稜高校の先生や生徒でもなかなか入室
することのできない醸造室での説明です。

狭い部屋だったのですが、後ろの人も見やすいように
並んでくれています。
ここでも説明は、2年生が行いました。
岩永さん(三中出身)と上米良さん(一中出身)です。

次に、食品化学の実験を体験してもらいました。

実験:中和滴定
2年生の大柳さん(あさぎり中出身)がお手本を見せて
いるところです。2年生になると少し難しい実験も失敗
することなくできるようになります。

最後は、南稜(食品科学科)鑑定団です。
【この試薬は何の実験に使いますか?】
など、専門科目の内容の問題を10問答えてもらいました。
参加者にはなんと!2年生の男子諸君が昨日作ってくれた
特製クッキーを配りました。

体験入学に来てくれた中学生のみなさん!
クッキーの味はいかがでしたか?
会場で飲んだジュース(ふうきゃん)も食品科学科の
2年生が作って販売しています。
「ふうきゃん」の意味はわかりましたか?
答えは… 
きっと南稜で見つかるはず!?

中学生体験入学【その3】環境工学科

環境工学科では「測量」「農業土木」「木工」の3分野を体験した。
写真は1、測量で距離を測っている様子



写真2、木工でルームプレートを作成している様子

中学生体験入学【その2】 生活経営科


中学生体験入学の生活経営科の様子をお届けします。


中学生へ今日の流れを2年生の久保田さん(あさぎり中出身)が説明しています。


調理室で挨拶をしています。


3年生が調理の説明をしています。
左側 右田さん(人吉一中出身)  右側 中原さん(多良木中出身)


オレンジの寒天ゼリーを作っています。
教えているのは1年 畠中さん(錦中出身)です。


ミニファッションショーも行いました。

ご参加いただき、ありがとうございました。
中学生のみなさん、生活経営科でお待ちしています!!

中学生体験入学【その1】 (2015/7/28)

中学生体験入学【その1】
 7月28日(火)中学生体験入学を行いました。中学生 約320名、保護者・引率の先生方 約30名 合計 約 350名の参加がありました。
坂本生徒会長あいさつの後、生徒活動発表では、生産科学科2年 嶽本(人吉二中)さん「未来に繋げたい神楽の舞」の意見発表等を行いました。

嶽本さん(人吉二中)意見発表               体操部演技
 

性(生)教育講演会が行われました

 チャールズ先生の退任式後、性(生)教育講話が行われました。
講師に人吉保健所 総務福祉課 山下氏をお迎えし、自分や相手を大切にするにはどうしたらよいか、お話いただきました。データや事例を紹介いただき、自分たちの考えを深めていきました。まずは、自分の良さを認めるようにすること、お互いを認め高めあえるようにすること。山下先生のお話を心に刻み、長い夏休みを有意義に過ごしていきます。

   ~十の心で、全ての感性で相手を感じ取る~         ~自分の長所を5つ書き出す…思春期には難しい~
 


 

チャールズ先生の退任式

 登校日の今日、2年間お世話になったチャールズ・フィスラー先生の退任式が行われました。休み時間や行事でも、生徒たちと沢山関わっていただきました。チャールズ先生から学んだ想いを大切に、これから世界を広げていきます。

【太江田教頭先生から英語でお別れの言葉が送られました】

Thank you very much for the past 2 years.

You were always very cheerful and friendly, so students enjoyed studying English with you.

And also, teachers enjoyed talking with you.

We will all miss you.

I hope you had a good time in Hitoyoshi.

Please come and visit again.

Take care and we wish you good luck.

We hope to see you again!  

Thank you.

  ~ゴールまでの途中も大切に、一瞬一瞬を大切に!~     ~英語でお別れのスピーチをした3年普通科桑原君~

 


     ~花束贈呈 3A 渡邉さん~ 
 

第49回全日本高等学校馬術競技大会 結果

1回戦結果
熊本県立南稜高校 総減点19
福島県立相馬農業高校 総減点175
熊本県立菊池農業高校 総減点13
 菊池農業高校が勝ち上がりました。
選手は持てる力を出し切った走行を見せてくれました。
たくさんの応援ありがとうございました。

第49回全日本高等学校馬術競技大会

24日に組合せ抽選が行われ、対戦校が決定しました。

対戦校は福島県立相馬農業高校、熊本県立菊池農業高校と本校の3校戦で行われ、そのうち1校が2回戦へ進みます。

競技出場時間は15時過ぎ予定です。

場所 静岡県御殿場市
日程 開会式 10時30分
   1回戦競技開始 13時00分

競技の模様は静岡県馬術連盟のホームページで見ることができます。

測量技術競技大会【2日目】【閉会式】 (2015/7/24)

熊本県農業クラブ連盟  測量技術競技大会【2日目】【閉会式】   (2015/7/24)
7月23日(木)~24日(金)、本校におきまして、熊本県農業クラブ連盟 測量技術競技大会が行われています。8つの学校、14チーム、49名の参加の選手の参加。
南稜高校Aチーム 環境工学科3年 小松君、遠山君、豊永君
南稜高校Bチーム 環境工学科2年 久保田君、中西君、信國君、横谷君
最優秀賞は、八代農業高校A、優秀賞は、河浦高校A、八代農業高校B
九州測量専門学校からトロフィーもいただき、川原先生から講評をいただきました。

川原先生 から 講評

測量技術競技大会【2日目】 (2015/7/24)

熊本県農業クラブ連盟 測量技術競技大会【2日目】   (2015/7/24)
7月23日(木)~24日(金)、本校におきまして、熊本県農業クラブ連盟 測量技術競技大会が行われています。8つの学校、14チーム、49名の参加の選手の参加。30度を超す猛暑の中、みんな頑張りました。
南稜高校Aチーム 環境工学科3年 小松君、遠山君、豊永君
南稜高校Bチーム 環境工学科2年 久保田君、中西君、信國君、横谷君

道具点検


審査員の打合せ

選手以外の生徒が補助員

測量技術競技大会

熊本県農業クラブ連盟 測量技術競技大会   (2015/7/23)
7月23日(木)~24日(金)、本校におきまして、熊本県農業クラブ連盟 測量技術競技大会が行われます。8つの学校、14チーム、49名の参加の選手の参加。
23日(木)は、開会式を行い、競技番号抽選、競技場検分、練習を行いました。

夏休みも活動中!

本日、午後「農業クラブ連盟測量競技大会」が本校で開催されます。
お出迎えの準備が着々と進行中!
現在、雨は降っていませんが、台風の影響が心配されます。
参加の生徒、引率の先生方、くれぐれも気をつけてお越し下さい。

  ~梅雨で苔むした溝に高圧洗浄機で対決!~

               BEFORE                                         AFTER
    
昨日は、日頃できない更衣室などの大掃除もしました。

食品科学科からのお知らせ

 本年度製造した下記の実習製品は、たくさんのお客様に
購入していただきました。本当に、ありがとうございます。

規格外ニンジン物語(JKC48)の
ストロベリーキャロットジャム  
 完売しました。
本年度、第2弾をお楽しみに♪
                                   

市岡農園のイチゴを使った
イチゴジャム   完売しました。
来年5月の製造・販売までお待ち下さい。

食品科学科:ブルーベリージャムできました!

「ブルーベリージャムできました!」
1個300円です。
※販売は、製品検査の結果が出てからです。
 今しばらくお待ち下さい。

7月22日(水)
 昨日製造した、ブルーベリージャムの包装とラベル貼りの実習を
2年生が行いました。
                                                                              
                                                  
 このブルーベリーは、7月16日(木)に降り続く雨の晴れ間に
食品科学科の1年生25名が収穫したものです。
 場所は、あさぎり町の蓑毛農園さん。
                                                   
 大きく濃い紫に熟して、おいしそー!  
                                                                                    
                                                  
 先輩!おいしいブルーベリージャム作ってね!!
と思いながら、1人1.3kg以上を目指しました。

                                              
 「さあ、ラストスパート!!」  「さて、結果は!?」
 
 当日は、時々日が差す程度の曇り空でしたが、湿度は高く
とても暑く感じました。みんな味見をすることなく、毛虫と戦い
ながら、2時間ほど収穫をしました。
 蓑毛農園さんのご厚意で、試食用の生のブルーベリーを
お昼の時間にみんなでおいしくいただきました。

どぅぎゃんデビュー!!

7月20日(月)発売の「どぅぎゃん」に本校で飼育している犬の「ゆず」がデビューしました。

いつも愛くるしく、生徒や先生を癒してくれています。

目指せ、南稜の看板娘!

ぜひ、みなさんもご覧下さい。

城南地区高等学校 ビーチボールバレー大会 2チーム3位(2015/7/18)

城南地区高等学校 ビーチボールバレー大会(2015/7/18)
7月18日(土)人吉カルチャーパレスにおきまして、城南地区高等学校 ビーチボールバレー大会があり、本校育友会から、「南稜高校A」、「南稜高校B」の2チームが参加しました。結果は、2チームとも3位と健闘しました。




食品科学科1年:栽培したシソの抽出液作り!

 食品科学科1年生の「農業と環境」で栽培した赤シソの葉収穫し、
その葉を一枚一枚枝から外し、紫蘇ジュースの原料となるシソの
抽出液作りをしました。
                                              
                                                    
 
  10kgのシソの葉を二重釜で茹で、色素を抽出した抽出液を取り出します。
                                                     
                                                  
 25人で40kgのシソの葉を処理することが出来ました。
みんなで協力して、予定より30以上早く実習を終わらせることができました。 
 この後のジュース製造は、2年食品科学科の生徒が来週製造します。
販売は、食品衛生検査の結果が出てからになります。しばらくお待ち下さい。                                            
                                                       




                                                      

1学期終業式

 本日、大掃除・表彰式後に1学期終業式が行われ、校長先生訓話、各部からの連絡などありました。
長い休みに入ります。事故がないよう、充実した日々が過ごせるよう、当番実習、資格取得や部活動等に励みます!

          体育館の様子。                       生徒会長 坂本君が
台風の影響で風があり過ごしやすい一日でした。         いじめ防止に関する確認事項を説明。
  

                 終業式後、学年集会がありました。3学年の様子です。
               


生徒会長 坂本君から、「いじめ防止等のための対策への提言」がありました。

1 いじめの早期発見「いじめといじりの境目を考えよう」
2 いじめへの対処「いじめを自分だけで解決しようとしない」
3 いじめ防止等「新しい行事をつくり、人とのコミュニケーションを増やすことで、新しい友達が増え、悩みを1人で抱え込ませないようにしよう」

「火の国の翼」 助成金交付式 (2015/7/17)

「火の国の翼」 助成金交付式 (2015/7/17)

7月17日(金)午後1時30分から校長室で、同窓会からの「火の国の翼」 助成金交付式を行いました。2年生産科学科 宮良君、吉村君、食品科学科1年井手永君の3名に、同窓会副会長米澤先生から助成金が交付されました。
3名は、7月20日(月)~25日(土)までの4泊5日間、台湾へ研修に行きます。

未成年喫煙防止キャンペーン


今日は終業式です。
朝から、生徒会役員の生徒が多良木たばこ販売協同組合の方々と共に
「未成年喫煙防止」のチラシ・PRティッシュの配布を行いました。





表彰式 (2015/7/17)

表彰式 (2015/7/17)
7月17日(金)本校体育館で、表彰式を行いました。

1 7月3日(金) クラスマッチ 
              (クラス)               (代表者)
 男子 1年 食品科学科              谷 君
    2年 食品科学科1班            藤本 君
    3年 食品科学科1班            吉田 君
 女子 1年 生活経営科・普通科混成チーム1班   梅田 さん・藤原 さん
    2年 普通科1班              下川 さん
    3年 食品科学科1班            井手永 さん


2 校内おにぎり・弁当コンテスト
  最優秀賞 1H 森 さん「栄養満点お花畑」
  優秀賞  1H 桑原 さん「Myまざー弁当」
  特別賞  職員 清永 先生「色々クイックおにぎり」
  アイディア賞 2H 中村 さん「しんちゃんのワクワク弁当」

3 平成27年度学校農業クラブ連盟 意見発表大会 校内予選会
  区分「食料・生産」最優秀賞 2A 尾方 君
    区分「環境」   最優秀賞 3E 豊永 君
    区分「文化・生活」最優秀賞 2A 嶽本 さん
  優秀賞           2B 立山 君
                                3H 右田 さん
                            1AB1 小川 君

4 平成27年度第66回熊本県学校農業クラブ連盟年次大会 
   プロジェクト発表 区分「食料・生産」 
    優秀賞 3F  岩本 さん他5人

5 平成27年度熊本県学校農業クラブ連盟 家畜審査競技 
    肉牛の部 最優秀賞 2A 本村 さん
    肉牛の部  優秀賞 3A 中村 君
    乳牛の部  優秀賞 3A 村勸 さん

6 平成27年度熊本県学校農業クラブ連盟農業鑑定競技大会
  畜産の部 優秀賞 3A 石井 さん
  食品科学の部 優秀賞 2F 丸尾 君
 
7 球磨林業奨学生交付書認証 
  3E 渕上 君 稲葉 君  豊永 君 遠山 君
  2E 久保 君 中西 君 信国 君 原田 君

8 平成27年度熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会 
  女子個人 6位   神宮司 さん
9  馬術部  
 平成27年度熊本県馬術選手権大会
   小障害飛越競技L級C(高さ80㎝クラス)
 ・2位 3A 鶴本 君
 ・3位 2F 幸野 さん
 低障害飛越競技(高さ70㎝クラス)
 ・1位 3A 鶴本 君

 平成27年度熊本県高等学校総合体育大会馬術競技
 二段階障害飛越競技
 ・1位 2F 丸山 君
 ・5位 2E 原田 君
 トップスコアー競技
 ・4位 3A 野田 君
 馬場馬術競技
 ・6位 3A 野田 君
 複合馬術競技
 ・5位 3A 野田 君
 小障害飛越競技
 ・2位 2E 原田 君
 団体障害飛越競技
 ・1位  (3A野田、鶴本、久保田、2E原田、那須、2A宮良)
 総合成績  3位
 第49回宮崎育成牧場馬術大会
  ジムカーナ競技
  ・1位 1L 右田 君
  ・3位 1F 大林 君
 ○第49回全日本高等学校馬術競技大会九州地区予選
 3位(3A野田、鶴本、久保田、3B堀田 2F幸野 2E原田)
  ※ 全国大会は平成27年7月24日(金)~26日(日)
    静岡県御殿場市・御殿場市馬術スポーツセンター
 代表 丸山・野田・鶴本 君

10 平成27年度熊本県高等学校総合体育大会体操競技大会    
 熊本県高等学校総合体育大会 体操競技
  男子団体 第3位 南稜高等学校
  代表 大門 君(宮原、赤川、鎌田 君)

生活経営科2年 HAPPY BIRTHDAY


生活経営科2年の教室では、
今月で17歳を迎えた生徒2人の誕生日をお祝いしました。

黒板にメッセージを書き込み、みんなで記念撮影をしました。



夏休みも小動物のお世話当番などがありますが、
暑さに負けず、頑張ります!!!

球磨林業奨学会 上半期奨学金交付式 (2015/7/16)

球磨林業奨学会 上半期奨学金交付式 (2015/7/16)

7月16日(木)午後4時から校長室で、球磨林業奨学会 上半期奨学金交付式を行いました。3年環境工学科 林業コース4名、2年環境工学科 林業コース4名に、堀川会長から交付金が受給されました。




一人一人が決意の言葉を述べました。

生活経営科1年 デビーク

7月15日(水)1・2時間目の農業と環境の時間に
生活経営科1年生は鶏のくちばしを切るデビークをしました。

デビークとは尻つつきを防ぐために行うようものです。

入学当時は鶏を抱くのにも抵抗をしていた1年生ですが・・・・




怖がらずに抱けるようになりました。

先生に教えてもらいながら頑張っています。
 
養護のM先生と担任のT先生も実習しました。

11月には解体実習が予定されています。
今後も実習の様子をアップしていきます!!

授業風景


1学期の授業も明日までとなりました。
今日も南稜生頑張っています!!







炎の料理バトル~試作会~


今日の①②限目に、「第3回高校生炎の料理バトル」参加に向けて、
献立の試作会を行いました。

生活経営科2年の3人が、1チームとしてエントリーします。

盛りつけ方や、ドレッシングの調味など、みんなで意見を出し合いながら研究しました。
まずは、書類審査に合格することを目指して頑張ります!!

    ↓試作と試食を繰り返して、話し合います。


     ↓盛りつけも数パターン、どれが美味しそう?

ホルスタインベビーショウ


第12回 ホルスタインベビーショウ (2015/7/15)
7月15日(水)、本校 神殿原農場で、第12回 ホルスタインベビーショウが行われました。球磨酪農乳牛改良同志会主催。
審査委員長として、熊本酪農業協同組合から松島組合長をお招きし実施しました。




松島審査委員長から講評をいただきました。

本校生徒が進行しました。

家畜審査競技会 最優秀賞 優秀賞受賞 (2015/7/14)

家畜審査競技会 最優秀賞 優秀賞受賞 (2015/7/14)

7月14日(火)、熊本県立農業大学校で、熊本県農業クラブ連盟主催 家畜審査競技会が行われました。
肉用牛の部で、2年本村さんが最優秀賞、3年中村君が優秀賞
乳牛の部で、3年村勤さんが優秀賞を受賞。





地元検討委員会 (2015/7/14)

地元検討委員会 (2015/7/14)


7月14日(火)、球磨商業高校において、第1回球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会が開催されました。20名の検討委員と、事務局が参加し、新校開校に向けた協議がなされました。

地域就農教育検討委員会

地域就農教育検討委員会(2015/7/13)

7月13日(月)、平成27年度就農教育連携支援事業 地域就農教育検討委員会を実施しました。地域就農アドバイザーの方々にご出席いただき、アドバイスをいただきました。
また、菊本君、東君が、平成26年度の活動報告を行いました。