学校生活 南稜NOW

2021年8月の記事一覧

バス 【総合農業科・環境コース】演習林実習!

夏休み最終日、総合農業科1年生が当番実習の補講で演習林を訪れました急ぎ

先日、熊本県主催の地域林業実践体験研修でチェーンソーの取り扱いを学んだ生徒たちは、伐倒後の造材(枝払い・玉切り)に初挑戦!

女子生徒ですが、細やかにチェーンソーを操作し、他の生徒への頼もしい模範となってくれました了解キラキラ

後半は約22haある演習林内をクイズラリー形式で巡り、森の良さを再発見するとともに仲間との親睦を深める機会となりました興奮・ヤッター!晴れ

農業用マルチローター(ドローン)とハイブリッドラジコン草刈機を学びました。

 8月27日(金)に株式会社ヰセキ九州の御協力で実施することができました。

 ハイブリッドラジコン草刈機は圃場まで移動するときに電気モーターで走行し、とても静かでした。

 草刈はエンジン動力で刈ります。操作をしましたが、日頃の実習で使う刈払機と違い、体の負担もなく簡単に草刈ができました。

 水田に移動し、農業用マルチローター(ドローン)について学びました。

 本校「南稜米」の栽培に欠かすことのできない「EM菌」を空中散布しました。出穂期を迎え、10月の収穫が楽しみです。

小型車両系建設機械特別教育講習会を実施しました。

 8月24日(火)から2日間で実施しました。昨日は学科、本日は実技の講習を受講しました。

 前進と後進、旋回をしました。

 掘削をしました。不慣れな操作でしたが、少しずつできるようになりました。

 休み時間も練習をしました。見学しながら機械の動きも学びました。

 今回の資格取得はこの地域の復興活動に欠かすことができません。今後の進路決定に活かします。

鹿児島大学農学部の紹介が実施されました。

 8月23日(月)に本校で実施されました。オープンキャンパスに参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で中止になりました。

 参加生徒はZOOMを使用した説明を聞き、質疑応答も実施することできました。今回のアドバイスから3年生は進路目標達成のために努力します。

ウシの自然哺育

 本校、神殿原農場には約60頭のウシ(乳用牛、肉用牛)がいます。総合農業科の生徒達が当番実習で飼育管理してくれるので、世の中が大雨だろうが、コロナ禍だろうがウシにはあんまり関係ない様子です。

 

先日、分娩したお母さんの「りお」が子牛に乳(自然哺育)を与えています。実はこの様子、神殿原農場では珍しい景色となります。

これまで、様々な理由で、「早期母子分離(生まれて早い時期に親と子を別の部屋で飼育する飼育する方法)」で育てていました。子牛に与えるミルクは、粉ミルクから生徒が作って、生徒が哺乳(人工哺乳)して育てていました。すると、生徒から意見が。「私たち、親牛が子牛に自分の乳を与えているところを見たことがありません」

学習のために「りお」「はつこ」は自然哺育で子牛を育ててもらうことにしました。

子牛は生まれて間もなく、教えてもいないのにお母さんの乳頭に吸い付きます。本能なのでしょうね。

こちらも教えても無いのに、子牛が粗飼料(植物の葉や茎)を食べ始めました。お母さんに与えてある餌を横取りしています。これは本能なのかな?

人間でもいいますよね。「子どもは親の背中を見て育つ」そんなことを思い出させてくれました。

グループ 【総合農業科】林業実践体験研修最終日!

本日、研修3日目最終日です!

昨日の晴天から打って変わり、天候は雨となりましたが、ジビエ加工処理施設の見学とグループワークに取り組んでいます!

会場はエルセルモ八代で、とても広く綺麗で感染症対策も万全です!

鹿肉の処理過程を見させていただきました。続きには鹿枝肉の生々しい写真も含まれますので、御注意下さい。

農林業において、野生鳥獣の被害は大変深刻化しています。

今回の研修ではその実態と共に、ジビエの活用についても学びを深め、実際に加工過程を目にしたことで、命や食の有り難みについても改めて考えることができました。

大変貴重な経験をありがとうございます!

バス 【総合農業科】林業実践体験研修2日目!

本日、八代森林組合を会場に林業実践体験研修の2日目に参加しています!

朝から久しぶりの晴れ間に恵まれ、屋外でのチェーンソーや刈り払い機の実践研修に励んでいます!

チェーンソーの目立て

丸太の玉切り

女子生徒も初めての操作に緊張しながらも、森林組合の講師の先生方のアドバイスを参考に頑張り抜いています!

くまもと☆農家ハンターの稲葉さんより、鳥獣害被害対策のセミナーも行われています!

充実した研修期間を過ごしています!

会議・研修 【総合農業科】林業実践体験研修参加!

本日より3日間、総合農業科の1年生6名が熊本県主催の研修会に参加しています!

八代農業高校泉分校グリーンライフ科

芦北高校林業科

南稜高校総合農業科

から生徒27名が集まり、3校合同で専門性向上を目指して研修に励みます!

生憎の雨天で、屋外での研修が制限されますが、一生懸命学んできます!

検温やソーシャルディスタンス、手指消毒及び換気等、感染症対策も万全に、全日程に臨みます。

おいしいブドウが実りました【総合農業科】

天候にも恵まれ、果樹園では今年も立派なブドウが実りました。

例年より2週間ほどはやく、収穫を始めました。品種は、ピオーネ、巨峰です。

収穫後は調製です。一房一房、形や傷みを確認し、袋詰め、パック詰めを行います。

今年は出来が良かったので、贈答用箱詰めも準備しました。

調製後は、役場や、出身小中学校で販売しました。ブドウより懐かしい対面に、話しが盛り上がりました。

鉛筆 【公務員への道...】試験前、最終模試!

国家公務員試験を1ヶ月後に控えた本日、それぞれの進路目標を実現するために公務員志望生徒が最終模試に臨んでいます!

また、防衛省・自衛隊入隊希望生徒は人吉支所での学習会に参加しています!

夏休み期間中は、各教科の先生方から指導を仰ぎながら教養試験対策に励んでいます。

今日の模試の結果を踏まえ、更なる努力を重ねてくれることでしょう。

「コツコツが勝つコツ!」です了解キラキラ

 

今後とも公務員志望生徒への御指導、御鞭撻をよろしくお願い致します!

 

(株)Cygames様からの寄附品(照明灯)

 

令和3年(2021年)6月頃、ソーラー充電式LED照明灯が正門ロータリー部、グラウンド北側、テニスコート北側に各1基、計3基設置されました。これは、令和2年7月豪雨災害の復興支援として、東京の(株)Cygames様から御寄附いただいたものです。

平常時は生徒の登下校を見守る明かりとして、非常時は防災灯としての役割を担います。加えて、緊急時には携帯電話等を充電するためのバッテリー機能も備えています。

御寄附いただきましたことに厚く感謝し、大切に利用させていただきます。

 

令和3年度 熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技大会(農業コース)に出場しました。

 8月3日(火)に熊本県立農業大学校で実施されました。本校から農業・園芸・畜産・生活の各部門に19名が出場しました。

 大会結果は以下の通りです。

 〇農業の部で総合農業科3年2組の坂本七虹さんが優秀賞

 〇畜産の部で総合農業科3年1組の税所太一さんが優秀賞

 入賞おめでとうございます。10月下旬に兵庫県で実施される全国大会での活躍を期待します。

グローバルチャレンジオンライン研修(2日目、3日目)

8月2日、3日にグローバルチャレンジの2回目と3回目の研修が行われました。当初の計画では熊本市内の会場で実施することになっていましたが、新型コロナウイルスの警戒レベルが5に上がったため、急遽予定を変更して各学校からのリモートによる参加となりました。

2日は停電のため校舎が使えず、ポッポー館の会議室を借りて参加しました。午前中は「貧困からの自立セミナー」というテーマで、フィリピンで活動されているユニカセの中村八千代さんから、スカベンジャーのことやフィリピンの青少年の支援のことなどについて話がありました。

午後の研修1つめでは、スリランカの高校生との交流会を行いました。スリランカの国についての説明の後、現地の生徒たちとお互いの住んでいる地域に関するクイズをして盛り上がりました。

2つめでは、ドイツのアーヘンデモ工場の視察を行いました。インダストリー4.0についての説明の後、デモ工場内をオンラインで見学し、無人搬送機や協働ロボットなどについて知ることができました。

 

3日は大半の生徒が農業鑑定競技出場のため、会場である県立農業大学校の教室を借りての参加となりました。

まず、火の国サラマンダーズ球団社長の神田康範さんによるグローバルセミナーの後、シンガポールのエネルギー政策についての話がありました。シンガポールで取り組まれているエネルギー循環やグリーンビルディングなどについて話を聞くことができました。

午後は3日間の研修のまとめとしてこれまでの振り返りを行いました。午後からは一人ずつタブレットPCからアクセスし、グループごとにまとまってそれぞれ発表しました。最後にそれぞれのグループの代表が発表を行い、充実した研修を締めくくりました。

仮設住宅へ夏野菜の提供【総合農業科】

 夏休みの登板実習で夏野菜を大量に収穫しました。

 

「この野菜、仮設住宅の皆様にも食べてもらいたい。」生徒の一声でナス、ピーマンを袋詰めして、人吉の仮設住宅へ届けることにしました。

 

仮設住宅へお住まいの方々から「ありがとうございます。」「とてもうれしい。」「元気が出る」等の声をいただきました。

総合農業科はこれからも様々な形で被災地支援活動に取り組みます。