学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

高校柔道錬成大会(がらっぱ杯)

柔道部男女で薩摩川内市で実施された錬成大会に参加してきました。男子は人吉高校と合同チームで「れいめい高校(鹿児島)」・「柳ヶ浦高校(大分)」と、女子は人吉高校・阿蘇中央高校と合同チームで「柳ヶ浦高校(大分)」・「若松高校(福岡)」と対戦させていただきました。また、午後は「香椎高校」「九産大九産高校」「修猷館高校」「加治木工業高校」と練習試合をさせていただきました。

・高校生カフェ&体験(2019/3/23)

・高校生カフェ&体験(2019/3/23)
3月23日(土)おかどめ幸福駅の売店で高校生カフェを行いました。
また、サンドアート、パンパイプの体験も行いました。
くまてつ祭りも行われており、たくさんの人でにぎわいました。
2年食品科学科の村上さん、岩本さん、恒松さん、久保さんの4名と、2年総合農業科の池田さん、増永君、早田君、1年総合農業科の星原君、横山君ら5名が参加。
あさぎり町とのコラボ企画のモンブランケーキセットを販売したり、サンドアート・パンパイプ体験などを行いました。
【SOYで健康 SOYで口福 あさぎり町×南稜高校 コラボ企画】
私たちは、あさぎり町とコラボし、町の特産品である『大豆』をメインに大豆製品の「大豆粉」「ミソ(本校産)」「きな粉」「豆乳」「豆腐」「おから」を使用して新商品開発を行いました。5グループに分かれ、「ミソ生キャラメル」「ミソパウンドケーキ」「SOYクッキー「「ミソブラン」「5色のクッキー」と様々なものが出来上がりました。そこで、地域の“菓子工房KANEKO”にプレゼンし、新しいモンブランが誕生しました!!

・野球 明日公式戦(2019/3/22)

・野球 明日公式戦(2019/3/22)
明日、3月23(土)12時から、1回戦で天草高校と対戦します。
場所は、県営八代野球場。
第144回九州地区高等学校野球熊本大会です。

・公務員出張授業(2019/3/22)

・公務員出張授業(2019/3/22)
3月22日(金)公務員出張授業を行いました。1・2年の公務員(国家公務員・地方公務員など)希望生徒が受講しました。講師は、霍口先生(公務員ゼミナール)

開花宣言

3月20日、本校のソメイヨシノが開花していました。満開になるのが楽しみです。

 

テーピング研修

3月19日、普通科体育コース2年生が福岡医健専門学校の先生をお招きしテーピング研修を行いました。体育コース生としての専門知識・技術の向上につながったようです。部活動や普段の生活でも活用してください。

 

どんな味がしましたか?

3月19日、普通科福祉コース2年生が福祉の授業で介護食の試食を行いました。「おいしい」や「味がうすい」などいろいろな意見が出ていました。しかし、介護を必要とする人たちが食べやすく、しかも少しでも食べる幸せ、楽しさを感じられるように工夫されていました。

浴衣でお茶会

3月19日、生活経営科2年生が、自分たちで作った浴衣を着てのお茶会をしました。
この日は、着付けから、浴衣を見た際の作法、そして茶道まで一連の体験を行いました。

 

・保護者同伴進路講話(2年)(2019/3/20)

・保護者同伴進路講話(2年)(2019/3/20)
3月20日(水)第2学年保護者同伴進路講話を行いました。
新3年生になり、いよいよ進路活動が本格化します。進路指導主事から説明を行いました。

2年総合選択「生活と福祉」最後の授業

 3月18日(月)3・4時間目、「生活と福祉」では、視覚障がいについて学習しました。

ガイドヘルプの実践も行いました。実際に見えない状態で歩行してみると、「一歩を踏み出せない」

「恐怖心がわいてくる」などの感想が出ました。体験後だと、駅前などの違法駐輪が点字ブロックをふさぎ、

事故を招いている事例がより身近に感じられました。住みよい環境になるようみんなで意見を出し合い、

対話を重ねて改善に繋げていきたいと、この科目最後の授業を締めくくりました。

 

 

 

乗馬体験

3月18日の6限目、総合農業科2年動物コースの生徒たちが乗馬体験を行いました。大きい馬にまたがると視線が高くなるため、少し緊張気味に乗馬を楽しんでいました。

会議・研修 ドローンで最先端を体感!

総合農業科2年環境コースの生徒が、授業の中でドローンの様々な分野における

活用方法や規則について学習した後、実際にドローンの操作を体験!!

初めての操作に緊張している様子でしたが、あっという間に慣れて撮影もしていました晴れ

 

最後はドローンで集合写真を撮影。これからも技術を身につけていきます!

使用機種:DJI MAVIC Air ※ドローンは、レイメイ藤井様よりお借りしています。

・南稜マルシェ(2019/3/17)

・南稜マルシェ(2019/3/17)
3月17日(日)9時~12時、「南稜マルシェ」を行いました。
好天にも恵まれ、たくさんの人に来ていただきました。

 

 

 

・南稜マルシェ広報記事(2019/3/16)

・南稜マルシェ広報記事(2019/3/16)
3月16日(土)人吉新聞と熊日新聞に、「南稜マルシェ」の広報記事が掲載されました。

明日3月17日(日)9時~12時、「南稜マルシェ」を行います。

・3月16日の風景(2019/3/16)

・3月16日の風景(2019/3/16)
3月16日(土)南稜高校の風景です。天候は晴れ、昨晩雷雨があり、市房山はうっすらと雪化粧しています。最高気温14度。

市房山 うっすらと雪化粧

干し草に ヤギに食べさせます

2013年の卒業生が来校

古代米ブランド

ねったんぼです

素朴でおいしい味です

2013年の卒業生の方々にも食べていただきました

 

校内プロジェクト発表

今日は校内プロジェクト発表が行われました。

開会

 

学校長挨拶

 

発表上の注意

 

各班の発表

 

県大会に進めるのはどの専攻でしょうか!?

 

農業クラブ役員の皆さんもお疲れ様でした。

指導講評 鶴本農場長

虫眼鏡 今日の校庭

・校内のあちこちに菜の花が咲き誇っています。

  ↓ 三福田で、ノウサギはこんな感じで空を見上げているのかもしれません。

 

  茂みの向こうには、新しい食品科学科の実習棟がうっすらと見えます。

 

・地面を見てみると・・・

  

   ↑ ノウサギの糞がありました!

    これは「ため糞」です。ここが、ノウサギにとって安心して過ごせる場所である証拠です。

 

・旧食品科学科棟前では・・・

 

  ↑ 大木が並んでいます。落葉樹と常緑樹の違いがよくわかります。こちらはまだ、冬の光景ですね。

   このなかの最大の常緑樹はダイオウマツです。名前のとおり、松の王様。葉も松毬も20cmほどあります!

  ↓ ご覧のとおり。強い風に揺すられて、今日はたくさんの松毬が落ちていました。

  

 

・いじめ防止等対策委員会(2019/3/14)

・いじめ防止等対策委員会(2019/3/14)
3月14日(木)いじめ防止等対策委員会(第3回)を開きました。
外部専門委員の原田則代先生をお招きし、3学期の生徒の様子について協議しました。
いじめ防止やいじめ解消を目指し、安全で安心できる環境で、生徒らが明るく楽しい学校生活を送って欲しいと願って開催しました。生徒らに身に付けて欲しいスキルを育成するためにどのようにしたらよいか等々について、協議しました。

・授業風景(2019/3/14)

・授業風景(2019/3/14)
3月14日(木)の授業風景です。だいぶん暖かくなってきました。

ねったんぼ もち米 サツマイモ きな粉 砂糖 塩でつくった郷土料理

平成30年度「進路DAY3(2学年)」~就職希望者~(2019/3/13)

 平成30年度「進路DAY3」。2年生の就職希望者は、会議室で就職対策の総合指導を受けました。

 

 午後は4グループに分かれ、グループ指導を受けました。

 

 今回のガイダンスが、進路決定への意識を高めるきっかけとなることを願っています。

・合格発表 高校入試(2019/3/13)

・合格発表 高校入試(2019/3/13)
3月13日(水)9時、高校入試の合格発表が行われました。
前期(特色)選抜、後期(一般)選抜の合格者をあわせて発表しました。
体育館では、合格者を対象に実習服、スリッパ、グラウンドシューズ・体育館シューズ等の採寸、芸術選択教科科目(音楽、書道)調査書の配布、英和辞書購入申込書の配布などを行いました。

 

時計設置

学校アンケートの中で「時計が欲しい」の回答があり、早速、今までなかったが必要とされる農場等に時計が設置されました。事務の先生方早急な対応、ありがとうございます。より効率的な実習につながることを期待しています。

桜のつぼみも膨らみはじめ、春の訪れを感じる今日このごろ

桜のつぼみも膨らみはじめ、校内にはたくさんの花々が春の訪れを告げてくれています。

以前本校にご勤務されていた別府先生が植えられたミツバツツジが満開です。薄紫のすてきな花ですね。

八重咲きのツバキ。校内に数種類あります。

ボケの花も満開です。早春に咲く赤やピンクの花が魅力的ですね。

ハクモクレンとコブシ違いが分かりますか

マンリョウの赤い実も素敵です。

・K-POPカバーダンスW選抜会(2019/3/12)

・K-POPカバーダンスW選抜会(2019/3/12)
3月12日(火)ダンス部で、K-POPカバーダンスWに出場する選手選抜の審査会を行いました。11名のダンス部員が、くじを引き、2~3名ずつのグループに分かれ、2本の演技を連続して行い、「技術力」、「リズム感」、「表現力」の3項目を、10点×3項目の30点満点で採点。
審査員は、紫藤校長、大島先生、中村先生、家城さん(前ダンス部キャプテン)の4名。

・舞台幕(一文字幕)が新しくなりました(2019/3/12)

・舞台幕(一文字幕)が新しくなりました(2019/3/12)
3月12日(火)体育館ステージの舞台幕(一文字幕)が新しくなりました。
旧南稜高校が閉校し、新しい南稜高校が完成するためです。
旧南稜高校の舞台幕については、平成10年から平成30年までの21年間お疲れ様でした。

旧南稜高校の舞台幕 平成10年~30年までの21年間

新しい南稜高校の舞台幕

南稜植物図鑑

総合選択でグリーンライフを選択している生徒たちが、校内に植わっている植物を調べ、植物図鑑を作りました。

 

フウセンカズラのお土産

生活経営科の生徒たちは、おかどめ幸福駅周辺の活性化のためにフウセンカズラを使った活動を行っています。今日は、発売するとあっと言う間に売り切れてしまう、フウセンカズラの種子を使ったお土産上げづくりにに取り組んでいました。可愛い作品ができていました。フウセンカズラの輪が大きく広がってくれることを期待しています。

 

 

 

シクラメンの鉢上げ

シクラメンは、南稜祭でもの一番の人気商品です。しかし、シクラメンを育てるのには1年以上、丁寧に管理しなければなりません。今日はゴマより小さかった種子から育てた苗を育苗トレーからポットに鉢上げを行いました。

 

第2回観光地域づくりフォーラム

3月9日(土)にあさぎり町須恵文化ホールで開催されました第2回観光地域づくりフォーラムに参加してきました。

趣旨説明、セーリングメッセージ・ブランドロゴの発表の後、小野副知事をコーディネーターとしたパネルディスカッションが行われました。また、閉会後には、小野副知事から温かい励ましの言葉をいただきました。

本校生も人吉・球磨地域の観光資源を生かした地域活性に微力ながら取り組んでいきたいと思います。

 

・吹奏楽部 定期演奏会 (2019/3/10)

・吹奏楽部 定期演奏会    (2019/3/10)
3月10日(日)14時 せきれい館で吹奏楽部定期演奏会が行われました。
【第1部】 
Sing Sing Sing
Disney Movie Magic
やってみよう~体験コーナー~学園天国
Shake It Off 
フライ・ハイ
【第2部】 
たなばた
~お楽しみ抽選会~
ピンクレディー・メドレー
~1・2年生からの言葉~
~3年生からの言葉~
アイディア
【アンコール】

・中学校 卒業式(2019/3/10)

・中学校 卒業式(2019/3/10)
3月10日(日)人吉・球磨地区の中学校の卒業式が行われました。
写真は、あさぎり中学校卒業式。145名(男子71名、女子74名)が卒業しました。

・農大 卒業式(2019/3/9)

・農業大学校 卒業式(2019/3/9)

3月9日(土)第40回熊本県立農業大学校 卒業証書授与式が行われ、73名が卒業しました。

南稜高校の卒業生である、稲森君、江口君、吉村君、尾方君、松田君の5人が卒業をしました。

農産園芸学科(農特産コース)稲森君、江口君、吉村君。

畜産学科(肉用牛コース)尾方君、松田君。

サッカー部活動中!

サッカー部は3年生が卒業し人数が激減…

しかし!少数精鋭は元気に活動しています!!キラキラ

今日は岡留公園まで走って階段トレーニングです晴れ

 

 新入生が入部することをサッカー部一同心待ちにしています!