学校生活 南稜NOW

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2ツ星 【食品科学科2年生】 化学基礎 実験

化学基礎の最後の授業は、

これまで学習した知識とインターネット上の通説を基に

墨汁・ケチャップ・口紅・水性インク・しょうゆ

のシミ汚れをおとす「よこれを落とすのは化学だー」実験を行いました。

2年食品科学科の生徒も道具持参で挑みました。

タオルと歯ブラシを持ってきてくれました。口紅と戦っています。

 墨汁との戦いに、ご飯粒を持ってきた勇者が複数いました。

 一見落ちてるように見えますが・・・

 こちらは水性インクを優しくたたいてタオルにしみこませる作戦です。

 ケチャップとの戦いに勝利した班の人たちです。おめでとう了解

 レポートを作成しています。汚れが落ちた人も落ちなかった人もそれぞれの成果を記録します。

 今回の墨汁との戦いはこのような結果となりました。虫眼鏡

 ご飯粒を使った場合、墨汁が周囲に広がらないことがわかりました。

 墨汁との戦いに完全勝利するクラスは現れるのでしょうか?

携帯端末 【2年生】LHR:SNSの使い方

 

今日の2年生のLHRでは、「SNSの使い方」について学年主任の先生による授業でした携帯端末

 

多くの生徒が使用しているSNSは、とても便利ですが、トラブルも起こりやすいです。

授業では、SNSのトラブルを自覚して、自分ごととして考えるを目標に生徒達は2つのワークに取り組みました鉛筆

 

鉛筆1:自分と相手の違いについて考える

 

 

鉛筆2:自画撮りを送ってしまうシチュエーションを考える

 

 

各課題についてペアワークでSNSの使い方について考えましたグループ

SNSのトラブル事例などを聞き、SNSの利用には自分だけでなく相手の立場に立って考えることは大切だと学びましたハート

SNSには、今日先生が取り上げた事例以外にもトラブルや犯罪のもとになるものがあります。使い方を間違えれば自分も他人も苦しめ、傷つけることになります。まずは、自分は大丈夫という意識を変えて、自分ごととしてSNSに向き合っていってほしいです携帯端末グループ携帯端末

 

 

【普通科】出張講義

普通科スポーツコース・体育コースと福祉コースは、大学・専門学校の先生方からの講義を受けました。

午前中はコース合同で「子どもの発育発達から考える幼児期の体育活動について」学びました。

投げる動作の発達段階の特徴を例に動作パターンの映像をもとみんなで考えました。

授業で学んでいた用語も出てきて、真剣に学ぶことができました。

 

午後はスポーツ・体育コースはスポーツ心理学について学びました。

心理的競技能力診断検査を実施して、分析をしたり、競技目標の設定の基礎を学びました。

福祉コースは

記憶の検査を体験したり、脳の状態と腱の反応について体験したりしました。

良い学びとなりました。

講義をしてくださった先生方ありがとうございました。

 

2ツ星 【普通科2年】 化学基礎 実験

化学基礎の最後の授業は、

これまで学習した知識とインターネット上の通説を基に

墨汁・ケチャップ・口紅・水性インク・しょうゆ

のシミ汚れをおとす「よこれを落とすのは化学だー」実験を行いました。

 必要な道具を持参して実験に臨んでいます

 しょうゆは手ごわいので歯ブラシを使って化学反応&力技でチャレンジ

 最大難関、1か月前に付着した墨汁に挑戦中

 こちらも墨汁に挑戦中、20分格闘しています

 結果です。

 墨汁は敗北に終わりましたが、口紅は用いた洗剤や漂白剤の違いにより結果が異なるようです

これが本日のレポートです。来週2クラス実施します。墨汁に勝利できるクラスが現れることを期待しています。

家庭科・調理 【生活経営科2年生】最後の調理実習

 

 2年生最後のフードデザインの調理実習は、「ランチ料理」家庭科・調理

この1年間に身に付けた技術を発揮するためにいつもよりメニュー数を増やした献立となっています給食・食事

 

それでは調理風景をご覧くださいにっこり

カラメルソースが黄金色に輝いていますね花丸砂糖水の加熱の変化を利用して、デザートを作ります

チキンライスの具材をさっと炒めています。具材はすべて、みじん切りが上手にできています花丸

ハンバーグの表面を強火で焼いています花丸ハンバーグは、食物調理3級のお題だったため、今年度4回も作っています。材料の分量までカンペキです期待・ワクワク

ホワイトソースが滑らかにできています花丸すべての班が上手にホワイトソースを作っていましたキラキラ

最後にひと手間を加え・・・ソースをかけて・・・完成ですOK下

 

今回の献立:「ランチ料理給食・食事

チキンライス・コーンポタージュ・ハンバーグステーキ・魚のクラッカー揚げ

・カスタードプディング・レタスサラダ・オレンジ

 

2時間の授業内で作り終えることができました!了解

このあと、みんなで楽しくおいしく1年間の調理を振り返りながらいただきました~3年生のフードデザインではどんな調理をするのか楽しみにしていてくださいね~笑う

 

 

もっと生活経営科の授業について知りたい方は下のタグ【生活経営科】をチェック!イベント

 

家庭科・調理 【生活経営科2年生】 調理実習!

 

生活経営科2年生の授業には「フードデザイン」という科目があります。

 

 栄養、食品、献立、調理、テーブルコーディネート等について幅広く学び、食生活を総合的にデザイン力をつける授業です家庭科・調理調理操作や調理のポイントを学んだ後に、効率よく、おいしく、たのしく調理実習に取り組んでいますハート

 

3学期の調理実習のメニューと様子をまとめてアップします星

 

洋風献立:鶏レバーコロッケ、コンソメブルノワース、米粉カスタードのシュークリーム

 

ひなまつり献立:はまぐりの潮汁、太巻き寿司、菜の花のからし和え、桜もち

行事食や季節に合わせた献立にも取り組んでいます。2年生はかつらむきなど包丁技術もすばらしいです花丸

 

 

 中国料理: 辣拌白菜(ラーパンパイツァイ)、麻婆豆腐(マーポートウフー)、鶏蛋糕(チータンカオ)

 

2年生では、20回程度の調理実習がありました!

この1年間で栄養バランスを考えて自分で献立作成し、日常食の調理ができるまでになりました!キラキラ

 

生活経営科2年生最後の調理実習は「ランチ料理」です給食・食事少し豪華な日常食の調理とテーブルコーディネートについて学びます給食・食事お楽しみににっこり

 

 

【2年生全クラス】3.14進路ガイダンス

2月に続いて進路ガイダンスが終日行われましたにっこり進路活動が本格化しています。本日も実り多き日になったことでしょうキラキラ本日、ご多用の中に本校生徒のためにお集まりいただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 初めの講義は「ビジネスマナー研修」です鉛筆

その後は企業・大学、専門学校別での分科会や公務員対策講座や面接マナー指導、履歴書の書き方等が行われ、生徒たちは自分の興味のある場所へ行き真剣に話を聞いていましたキラキラ

【食品科学科2年生】石けんづくり

本日は油と強塩基を混合して石けんが出来るか実験をしました興奮・ヤッター!1ヶ月後に素敵な石けんが完成すると良いですね喜ぶ・デレその実験風景をご覧ください理科・実験

油脂の特性(ケン化)について学習しています理科・実験

水酸化ナトリウムを理論値どおりに計量しています了解

水酸化ナトリウムに純水を入れて溶解しています理科・実験

各自で準備した油に加えてケン化しています会議・研修

加熱して温度を一定に保っていますピース

決められた時間、混ぜ続けています汗・焦る

最後に香料(アロマオイル)や色素等を加えてお好みの石けんに仕上げますハート

 

 

【総合選択2年生】大福の製造実習

生活経営科と普通科福祉コースの生徒が食品製造の授業を学んでいますピース本日は大福の製造実習を手際よく、楽しみながら取り組んでいましたキラキラ実習の様子をご覧ください笑う

【食品科学科1年生】赤しその播種

本日、農業と環境にて赤しその播種をおこないました。次年度の初恋や紫蘇ジュースの原料になる赤しそです了解愛情を込めて実習に取組みましたにっこりその様子をご覧ください。

美味しい赤しそが出来ると良いですねにっこり

【食品科学科1年生】肉まんの製造

3月11日(月)食品製造実習にて肉まんの製造を行いました家庭科・調理材料の下処理等、大変でしたが、楽しそうに実習に取り組んでいましたキラキラ実習の様子をご覧ください笑う

 

肉まんの生地を製造しています。捏ねあがるまで大変ですが頑張っています汗・焦る

肉まんのタネを協力して製造しています了解

発酵が終わった生地を成型してタネを入れています音楽

包餡は難しいですが、楽しそうに成型していました喜ぶ・デレ

最後は蒸し器で15分位蒸して完成ですピース美味しい肉まんが出来ると良いですね晴れ

 

南稜就農塾農家宿泊研修巡回指導および解散式

南稜就農塾生5名は3月4日から3泊4日の農家宿泊研修に取り組んでいます。

農家宿泊研修。受け入れる農家さんの負担はとても大きいものです。みなさんも自身の生活を想像してみてください。自分は大変な仕事をしながら研修生のケガや体調に配慮し、指導をする。大変な仕事を終えてゆっくりしたい場所である家にも研修生がいるのでゆっくりしにくい。更に食事の準備、掃除洗濯などなど。受けれる農家さんは家族や社員みんなで対応してくださります。「そんな大変なこと、なんで受け入れてもらえるの?」農家さんは「これからの農業や地域を支えてくれる人たちを育てたい」「若い高校生からエネルギーをもらえるし、今の子どもたちのことの勉強ができる」とおっしゃってくださいます。本当にありがたいことです。

 

写真は巡回指導の様子です。今回、受け入れてくださった農家さんは有田さん、永山さん、深水さん。どの農家さんも本当に忙しい中、生徒たちに学ぶ機会を準備してくださいました。

どの農家さんもスペシャリスト。そんな方々から農業の技術や知識は勿論、生活におけるマナーやモラル、礼儀など多くのことを教えてくださいました。農業も生活も「基礎基本」が大切だそうです。

生徒たちは農家さんが夢や目標に向かって生き生きして取り組まれていることにあこがれを抱いたそうです。

写真は解散式の様子です。生徒一人ひとり、お礼を伝えさせていただきました。

受入農家の方々には多大な迷惑をおかけしたことだと想像します。生徒たちは将来の夢実現に向けて、今回の研修でできたことは自信にし、できなかったことは課題としながら、これからの生活で成長できるよう取り組んでください。

受入農家の皆様、本当にありがとうございました。

【食品科学科新商品開発】2.28「つくしいばらバームクーヘン」企画・開発商品発表会

先月28日にグランメッセ熊本にて行われた「くまもと産業復興エキスポ2024」に参加してきました。1年間をかけてくまもと県南フードバレー推進協議会のもと商品開発に携わってきました。その成果発表会と生徒たちが考案した「つくしいばらバームクーヘン」の販売を行いました。発表会では、蒲島知事や白石教育長にプレゼンと商品の試食をしていただきました。蒲島知事からは「おいしい」と嬉しい言葉をいただきました。

生徒たちは、緊張した様子でしたがプレゼンと販売会大変良く頑張ってくれました。お疲れ様でした。

今後はHASSENBA、人吉温泉物産館 サクラマチクマモトなどでの販売が予定されています。ぜひご賞味ください。

発表及び販売会当日の様子をぜひご覧ください。

 

 

【総合農業科】南稜就農塾 農家宿泊研修 受入式

3月4日、南稜就農塾農家宿泊研修の受け入れ式をJAくまあさぎり支所の大会議室で実施しました。

本校には学科、クラスを関係なく加入することができる「南稜就農塾」というものがあります。将来、就農をはじめ農業関連の進路を考えている者、授業以外にも農業についての学習を深めたい者を募集しています。

コロナ禍の影響で校外学習がなかなか実施できず、活動が停滞していました。ウィズコロナの時代となり、南稜就農塾も農家宿泊研修も復活することができました。

研修生、自己紹介の様子です。

今回、宿泊研修を希望した生徒は2年生4名、1年生1名の合計5名。この生徒たちは中学校のころからコロナ禍であったため、多くの校外学習が中止になっていたそうです。農家での研修は勿論、他人の家に泊まって研修することも初めて。3泊4日の研修の中で多くのことを学び、成長するきっかけとなると期待します。

 

 

 

受入式を終え、これからはいよいよ農家さんとの研修が始まります。保護者の方と一緒に挨拶をしています。生徒は「楽しみ」保護者は「不安」のような様子に見えました。

3泊4日の宿泊研修をとおして農業の知識技術は勿論、生活や社会におけるマナーやモラルなど、多くのことを学んでくることを期待しています。

【令和5年度】卒業証書授与式

 本日、112名の卒業式を執り行いました。

 式に先立ち神殿原賞の受賞式が行われました。今年度は、総合農業科の平野さんが受賞しました。

 卒業証書授与の様子です。各クラスの代表生徒が校長より卒業証書を受け取りました。

 校長式辞

3年間頑張ってきた生徒を讃えて、周囲に感謝を忘れず、困難な世の中にも挑戦する気持ちを忘れず立ち向かっていって欲しいとエールを送りました。

 県教育委員会の来賓挨拶をはじめ3名の方々にご挨拶いただきました。

在校生代表送辞

現、生徒会長の田爪さんが在校生を代表して堂々と話してくれました。

 卒業生代表答辞

前生徒会長の平野さんが行いました。

校歌斉唱 

3学年が職員とともに最後の斉唱です。 

卒業生退場 

サプライズもあり涙、涙の卒業式でした。

【総合農業科植物コース】令和5年度球磨地域農業活性化セミナー

くま農業活性化協議会、熊本県県南広域本部球磨地域振興局主催で「ポッポー館」で開催された令和5年度球磨地域農業活性化セミナーに総合農業科植物コース代表生徒が参加しました。

学習成果として南稜ブドウのブランディング実践活動について発表しました。

 発表後にはシャインマスカットの未開花症についての質問がありました。本校ブドウ園では未開花症は確認されていませんが、開花期がそろわず、ジベレリン処理に労力を要することが課題となっています。

セミナー終了後には地域農家の方々から球磨地域農産物のブランディングについてともに取り組んでいこう、儲かる農業、農業経営について勉強してもらいたいといった意見がありました。

 

【生活経営科1年】調理の謎を解き明かす!

今日の1Hも、朝からにぎやかに過ごしていました花丸

3・4限目は家庭総合の授業で、今年の調理実習の振り返りを行いました家庭科・調理

その名も「調理は科学である!」

 

 

手順通りにしたはずなのに・・・同じ分量なのに・・・

なぜか隣の班と違う仕上がりになってしまう衝撃・ガーン

その疑問を解決するために、小グループで学習しました興奮・ヤッター!

 

しっかり調べて、スライドにまとめていきましたキラキラ

疑問を解決しようとすると新たな疑問が出てくるという勉強の本質に気づけた生徒もいましたよひらめき

 

1年生の授業も残りわずかになってきました笑う

最後までしっかり学びを深めていってくださいハート

 

お知らせ調理するだけでなく、その理論も解き明かすのが生活経営科!もっと知りたい方は下のタグ【生活経営科】をクリックしてね!

3年生登校日 社会接続講座

2月16日(金)家庭学習期間中の3年生が久しぶりに登校し、「社会接続講座」を受講しました学校

卒業を前に役立つ講座が6つ用意され、各自が選んだ講座を2つ受講しました。

①保険のきほん(生命保険文化センター)    ②未成年者法律教室(熊本県司法書士会) 

③働くときの基礎知識(社会保険労務士連合会) ④働くみんなを応援(ジョブカフェ球磨ブランチ) 

⑤スーツの着こなし講座(青山)        ⑥スーツの着こなしセミナー(フタタ)

 

会議・研修18歳成人となった今、保険や法律の知識は必須!やさしく説明してくださったのでよく理解できました!

 

初めてのネクタイ!難しいけど結べるようになりました花丸

 

就職する人たちは、4月からいよいよ社会人生活スタートお祝い 労働者の権利についてなど、真剣に学びました。

    

   大人への第一歩を 踏み出す準備 できましたピース

私たちのために来校してくださった講師の皆さま、本当にありがとうございました笑う

これまでお世話になったたくさんの人たちへの感謝の気持ちを持って、3月1日 いよいよ高校卒業ですお祝い

 

【生活経営科1年】シャツづくり奮闘中!

こんにちはニヒヒ久々の生活経営科の更新ですキラキラ

先週は、学年末考査に一生懸命取り組んでいましたノート・レポート

 

今日の1Hファ造は・・・テスト返しから始まりました鉛筆

みんなしっかり勉強していたので、平均点高めでした花丸すばらしい‼

 

そのあとは、シャツ作りの続きを行いましたハート

「わき~そで下縫い」と「すそ見返しの始末」の2工程ですピース

 

検定に向けてタイム測定しているので

雨の音も気にならないくらい集中していましたよ興奮・ヤッター!

 

 

すそ見返しの始末では、布がもたつかないように縫いしろを切り落としますひらめき

慎重に正確に作業できましたキラキラ

 

今日でシャツの形は完成3ツ星

あとは布端のまつり縫いのみとなりました音楽

終業式の日に着用写真が撮れるといいな~と思ってますにっこりお楽しみに!

 

お知らせシャツが作れる生活経営科の生徒ってすごい!もっと知りたい方は、下のタグ【生活経営科】をクリックしてみてねハート

会議・研修 【2年生】高校生を対象とした企業説明会

 

2月21日(水)5・6限目  本校体育館

人吉球磨地区高等学校に学ぶ高校生を対象とした企業説明会 が実施されました。

 今回の説明会は、生徒が地域産業への理解を深めるとともに、自ら進路について考えを深めることが目的です。

 

4つの人吉球磨地区の企業の担当の方から、直接説明をいただきました。

①岩下兄弟株式会社 様


②人吉アサノ電機株式会社 様


③人吉電気工事株式会社 様


④宮本電機株式会社 様

 

 説明会では、企業の事業内容を詳しく説明していただき、地元企業で働く良さを知る機会になりました鉛筆

 専門的な資格が必要な企業もありましたが、基本的には就職後に資格取得できる企業が多く、工業等の専門学科ではない南稜高校生でも就職可能だということがわかりました。新人研修のサポートがあったり、レクレーションで職場の方と交流を深めたりできるような機会があったりと、従業員が働きやすい企業の魅力的な取り組みの紹介もありました期待・ワクワク また各企業、様々な地域貢献活動に取り組まれていましたキラキラそのような活動に参加し、人吉球磨地域の役に立てることも地元企業で働く魅力だと思いますひらめき

 

 各企業の説明後には質問タイムが設けられ、「この職種の魅力はなんですか?」「今の目標はなんですか?」「製品を作るのにどれぐらいの時間がかかりますか?」など、生徒の疑問に対しても企業の方に丁寧に答えていただきましたにっこりありがとうございました!!

 

 2年生で就職を考えている人は、これから企業や職種を考えていく時期です重要きっと今日の説明会で、地元の企業や職種について、もっと知りたいと感じたことでしょう。。。さっそく進路活動を本格的にはじめていきましょうね虫眼鏡

企業の方から、高校生のうちに身につけてほしいことは基本的な生活習慣晴れというお言葉もありました。。改めて、心がけていきたいですね了解 

 

【食品科学科2年生】2.19球磨農林学

本学科では恒例となりました「球磨農林学かるた大会」を毎年実施していますにっこり生徒自作の「かるた」とてもステキですっ興奮・ヤッター!キラキラ黙々と集中して授業に取り組んでいました了解

授業の様子をぜひご覧くださいっ音楽

 

 

お祝い 【総合農業科】丸尾先生、おめでとうございます!

我らが総合農業科のスター!

丸尾聖治先生が、御還暦を迎えられました喜ぶ・デレキラキラ

3年総合農業科2組の生徒たちから、

1年次には副担任、今年度は副々担を務めていただいた頂いた先生への感謝の気持ちを込めて、

ささやかながらお祝いをさせて頂きました了解キラキラ

いつも笑顔で、心あたたかく私たちに関わって下さる先生の、今後の御健康とますますの御活躍を祈念致します。

これからも、どうぞ宜しくお願い致しますひらめき

【食品科学科2年生】2.9開放講座(大福製造実習)

標記日程で食品科学科の開放講座を実施しましたにっこり 1年間かけて大福製造に取り組んできた生徒たちが講師となり参加された皆さまと一緒に楽しく実習をしましたキラキラ

当日の様子をご覧ください^_^

まずは自己紹介です。

参加者の皆さまと会話をしながら生地の仕込みからスタートです興奮・ヤッター!

まとまったら蒸し器に移して蒸します。その間タネ(大福の中身)の仕込みをしますにっこり

蒸した後は、生地に砂糖をまぶしまとめます。失敗しないように手早く行います。

一まとめになった生地にタネを包んで完成です。生徒がやってみせると市販の大福の様なきれいな形となり受講生からは「先生すごい」と声が上がっていました興奮・ヤッター!課題研究での学びがすごく活かされてると感じた瞬間でした。素晴らしかったですキラキラ

参加者の皆さん

短い時間ではありましたが、本校生徒にとっても大変貴重な経験になったに違いありません。ご参加いただきありがとうございました。

【食品科学科2年生】2.6開放講座に向けた大福製造実習

本学科では9日(金)に開放講座を行います。現在募集は終了していますが、大福の製造を行いますにっこり2年生の一班が課題研究の授業の中で「3色大福」の製造・研究に取り組みましたキラキラその生徒たちが開放講座にて一緒に実習を行います花丸本番に向けて実習を行いながら確認をしましたキラキラ

快く協力をしてくれた永田さん、向岩さん、川邉さん、北川鈴さん、福田さんありがとうございますキラキラ

本番も楽しみながら受講生の皆さんに喜んでもらえるよう頑張りましょう笑う

 

【食品科学科2年生】1.30・2.6プリン製造実習

今回の食品製造実習では、プリンの製造を行いましたキラキラ

まさしく今は、3年生の0学期。班員と協力して手際良く、プリンの製造を学びましたにっこり 

まずはカラメルソース作り。時間を短くして甘めにするか、それとも苦めにするか。班員と話して決めます笑う

 カラメルソースは冷えるとすぐ固まります。熱いうちにビンに注ぎます注意

 次にプリン生地の製造です。牛乳を温めて砂糖をとかします。

 砂糖がとけたら少し冷まして卵と混ぜ合わせます音楽

 混ぜ合わせたら、こして瓶に詰めます。このあとは少しねかせて蒸します。

翌日「とてもおいしかった」と感想を言ってくれました笑う

【食品科学科2年生】2.6脂質の定性実験

 2年食品科学科では 油脂類理科・実験の定性実験をおこないました。比重計を使用し、実際にいろいろな試料の比重を測定し、有機溶剤に溶けるかどうかの判定等も併せて行いました。その実験風景をご覧ください笑う

【食品科学科2年生】2.5球磨農林学

2月になりましたにっこり 月日が過ぎるのは早いもので、今年度もあと2ヶ月ですね…

食品科学科2年生の球磨農林学では「球磨農林学カルタ」づくりを行っていますピース

2年間の球磨農林学のまとめとして、これまでに学習した球磨農林学の知識をカルタ

にしてカルタ大会を行います王冠

カルタ大会に向けて、まずは担当する「ひらがな」を一人2文字ずつ決め

「読み札」と「絵札」の作成に取りかかりました!

どのようなカルタが完成するかとても楽しみですね興奮・ヤッター!

カルタ作成に取り組む2年生の姿をごらんくださいキラキラ

 

読み札を1枚ずつ、絵札を5枚ずつ作成します鉛筆

 

 

 

 

 

 

みんなカルタ作成に真剣に取り組んでいました!興奮・ヤッター!

 

「食品科学科ではどんな授業があるの?」気になる方は下のタグをクリック!動物

【生活経営科1年】ふわっふわハンバーグ!

今日の1Hは、洋食献立の調理実習を行いました家庭科・調理

 

コーンポタージュスープは、ホワイトソースから作っていきますハート

バターと小麦粉を10分以上弱火で炒めてから、牛乳で伸ばしていきましたニヒヒ

 

デザートはロールケーキです記念日

しっかり泡立てるものとさっくり混ぜるものとよく考えながら作っていきましたひらめき

 

焼き上がった生地に生クリームを乗せて、巻いてきます急ぎ

 

メインのハンバーグの付け合わせには、人参のグラッセを作りました興奮・ヤッター!

荷崩れ防止の面取りをしてから、バターなどで煮込みますキラキラ

 

 

完成はこちらキラキラつやっつやのグラッセにきれいな形のハンバーグ了解

おいしそうに仕上がりました花丸

 

1年生の調理実習は今回で終了家庭科・調理

1年間でなんと32品も作っていました驚く・ビックリさすがは生活経営科給食・食事

2年生になったら家庭科技術検定の3級・2級に挑戦しますニヒヒ

 

お知らせ生活経営科は、食も被服も農業も極められる素晴らしい学科グループ

下のタグ【生活経営科】をクリックしてみてねハート

学校 【2年生】学年集会

 

 1月31日の2年生のLHRでは、「修学旅行の振り返り」と「進路活動に向けて意気込み」について各学科の代表者8名発表会を行いました。

集会の司会は、新生徒会長が担当しました星

 

 

 まずは、「修学旅行の振り返り」の発表です飛行機

普通科 東さん、総合農業科 西さん、食品科学科 川邊さん、生活経営科 瀬本さんが代表で発表しました会議・研修

代表生徒は、大学を訪問して学んだこと、たこ焼き作り・キムチ作り体験の話、カップヌードルミュージアムでの体験など学科別研修の内容を中心に話す内容をまとめてくれていました。

それぞれの学科が体験した歴史や異文化に触れた有意義な学科研修について話を聞くことができ、楽しいかった思い出を振り返ることができました。4名の発表者のみなさん、素敵な発表をありがとうございました期待・ワクワクお疲れ様でしたキラキラ

 

次に「進路活動に向けての意気込み」の発表です鉛筆

生活経営科 飯田さん、食品科学科 福田さん、総合農業科 前村さん、普通科 皆越さんが各代表で発表しました会議・研修

 

2年生は、1月から進路面談等が始まり、2月には「進路プレ決定」といって進路先(就職・進学・公務員などの)仮決定をします。発表では、進路活動をすすめていく中で悩んだこと、SNSやインターネットを使って進路希望先を沢山調べたことについて話してくれました。また保護者や先生としっかり話しながら、将来の夢や目標を見つけていました晴れ

 

今日の発表を聞いて、「進路実現に向けてこれから頑張っていこう!花丸」という気持ちになった2年生が多かったのではないかと思います。自分の将来の夢、今後の意気込みを堂々と発表をしてくれた4名の代表者の皆さんありがとうございました期待・ワクワク

 

最後は学年主任の先生から講評ですひらめき

 

いよいよ2学生も2ヶ月ほどですね。。。3年生に向けて、これからも頑張れ2年生イベント

 

 

 

【生活経営科2年】ギャザースカート縫い始めます!

今日の2Hは、ギャザースカートの製作に取り掛かりました興奮・ヤッター!

 

この作品は、自分用の型紙を描くところからスタートしています花丸

ウエストはぴったり、丈は自由な長さにしているので、同じ構造なのにみんな違う作品の型紙に見えますひらめき

 

2時間の授業で、裁断・ロックミシン・接着芯づけ・しるし付け・アイロンを行いましたにっこり

単色の布を購入してきた生徒が多く、布の表裏の見分け方もポイントとなりましたキラキラ

 

裁断線の正確さを重視しながらも、スピーディーに作業を進めていましたニヒヒ

 

しるしづけでは、わの部分の「山印」を付けましたピース

このしるしが、ギャザーを寄せるときに重要な役目を果たしてくれますにっこり

 

手際よく進められた2H!素晴らしい花丸

次回は、コンシールファスナーに初挑戦しますほくそ笑む・ニヤリ

 

お知らせ生活経営科に入れば、オーダーメイド並みの洋服が作れるようになる?!

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【生活経営科1年】命の授業・解体実習

生活経営科は、農業科目と家庭科目を学ぶ学科ですにっこり

昨日は、「農業と環境」の授業で解体実習がありました!

 

毎日欠かさず飼育してきた鶏を屠殺・解体、そして感謝して食べることを学ぶ実習です鉛筆

生徒たちは、この日に向けて事前学習を行い、それぞれ心構えをしたうえで臨みました!

(※これ以降、鶏を解体している写真が出てきます。苦手な方は読み飛ばしてください。)

 

まず手順を確認しながら、1人1羽ずつの鶏を屠殺しました。

解体では、部位を良く見極めながら丁寧に行います。

 

鶏の体の仕組みや内臓を実際に見て、学ぶことができました。

 

午後からは片付けを行い、最後に解体した鶏を食べました。

 

今日の実習は、人生で最初で最後の経験になる生徒がほとんどです。

しかし、毎日の食卓に並ぶ食材がこういう過程を経ていることを学んだことで

今後の生活や価値観に何らかの形で良い影響を与えることを願っています。

 

また今日から、鶏を含めて飼育している動物たちに愛情をもって接していってくださいにっこり

 

お知らせ生活経営科の学びは、奥が深い!下のタグ【生活経営科】からクリックしてみてね!

 

Hitoyoshi Kuma Famers Meetup

人吉球磨地域農業の持続性を高めることを目指す「人吉球磨・農業未来プロジェクト」の一環として、農家の横のつながりの醸成、若手農家のやってみたいの実現を目的に「くまりば旅カフェ」でHitoyoshi Kuma Famers Meetupが開催されました。総合農業科の代表生徒が意見発表、プロジェクト発表を行いました。

参加者には本校卒業生も多数いて、地域のリーダーとして活躍していました。生徒の発表後には会場から温かい言葉やアドバイスをいただき、充実した時間となりました。

【生活経営科2年】ポーチ完成しました♡

2Hファッション造形は、オリジナルポーチの仕上げを行いましたキラキラ

まずはわき縫いから!しるしがなくてもまっすぐ縫います笑う

 

縫い残した部分が、生地を表にひっくり返すための返し口となります了解

 

ミシンの後は、アイロンで縫いしろを開いて、次の準備にっこり

窓際は太陽が差し込むので、ぽかぽかして暖かいです晴れ

 

続いて、四隅のマチを縫っていきます星

縫いしろを開いて、もたつかないように調整ほくそ笑む・ニヤリ

 

返し口から表にひっくり返しますひらめき

返し口は狭いですが力任せに引っ張ると破れるので、そ~っとそ~っと困る

 

最後に返し口を本ぐけで目立たないように閉じますほくそ笑む・ニヤリ

 

では、完成した作品をご覧くださいニヒヒとっても素敵~花丸

 

実はこのポーチ、今までの作品の余り布で作ったんです興奮・ヤッター!

新しく購入したのは、ファスナーだけ!すごいですよねハート

 裁縫技術に加えて廃棄される布の再利用など、産業の視点も学んでいるんです鉛筆

 

 

来週からの2Hは、ギャザースカートに挑戦しますキラキラ

またブログを見に来てくださいねにっこり

 

お知らせ生活経営科の成長は、まだまだ止まらない!

下のタグ【生活経営科】から、ほかの学年の成長も見てみてくださいハート

【食品科学科2年生】1.25蔵元での実践醸造実習(3日目)

本日が最終日となりました。お忙しい中に3日間にわたり本校生徒を受け入れていただいた事業所の皆様ありがとうございました。生徒たちの地元である人吉球磨の地場産業に触れ、新たな知識・技術を学ぶことができたと思います。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。引き続き本校の教育活動にご協力をいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。

【食品科学科2年生】1.24蔵元での実践醸造実習(2日目)

昨日に続いて本日も蔵元にて醸造実習を頑張っていましたキラキラ改めて本校生徒を受け入れていただいている事業所の皆様ありがとうございます。明日までよろしくお願いします。

2年食品科学科の皆さん、非常に寒い中ですが食事・睡眠をしっかりとり体調を整えて明日まで頑張ってくださいにっこりキラキラ

 

【生活経営科1年】漢検に向けて猛勉強!

今日も1Hは、漢検に向けて勉強に取り組んでいます鉛筆

それぞれ挑戦する級は違いますが、みんな真剣に勉強していますグループ

問題集を解いたり、PCから過去問を解いたり集中して頑張りました花丸

合格目指して頑張れ!1H合格

 

お知らせ南稜高校はいろんな資格取得にチャレンジできる環境が整っているよニヒヒ

【生活経営科2年】裏布つきポーチづくり♪

今日の2Hは、裏布付きポーチの製作を行いましたキラキラ

前回までの授業で、各自好きな柄をチェーンステッチで刺繍していますハート

 

まずは、表布・裏布・ファスナーの3枚を重ねて縫ってきますにっこり

「表布のオモテ面」と「ファスナーのウラ面」と「裏布のウラ面」を重ねる・・・困る

頭の中はプチパニック!!でも、さすがは2H!説明文と図を参考にちゃんとできていました花丸

 

ミシンの後は、アイロンでしっかり折り目を付けますニヒヒ

ファスナーに巻き込まれないようにしっかり癖付けるのがポイントですひらめき

 

逆側ファスナーも同じように縫ったら、もう輪っかの状態汗・焦る

他の布を巻き込まないように裏布の端にステッチをかけていきます3ツ星

難しい工程ですが、このひと手間で使いやすいポーチに仕上がるんですほくそ笑む・ニヤリ

 

ファスナーがついたら、わきを縫うためにまち針で固定了解

底のマチになる部分がもたつかないように先に布を切り落とします興奮・ヤッター!

 

今日の授業はここまで星次回1時間の授業でポーチ完成予定です音楽

ファスナーも裏布も初めて取り組む内容でしたが、2Hの理解力・製作技術はさすがでした花丸

 

お知らせ生活経営科は、洋服以外も作れるようになるよ興奮・ヤッター!もっと生活経営科を知りたい人は下のタグ【生活経営科】をクリックしてみてねハート

【生活経営科 3年生】ラスト 調理実習!

お疲れ様です喜ぶ・デレ

こんにちはハート生活経営科3年生です音楽

今日は週に3回あるフードデザインの授業で最後の調理実習を行いました家庭科・調理

今日は高校生活最後なので奮発して「ステーキ・ティラミス・米粉パン」を作りました了解

みんなおいしくできていました興奮・ヤッター!

ステーキはシャリアピンソースを作って、レア・ミディアム・ウェルダン好きな焼き加減でそれぞれ作りましたイベント

オリジナルのステーキですピース

ティラミスは直前まで冷やしておいしく食べました星

時間がかかったのが米粉パン…急ぎ

どうしても発酵するのに時間がかかって他の料理はできているけど、発酵待ちがありました汗・焦る

でもおいしくできましたよハート

最後にピッタリの料理でした記念日

パンをしっかりこねて、焼きあがったところですピース

使用した小麦グルテンは米粉インストラクターの鶴田さんに寄付してもらいました星

いつもありがとうございますにっこりおかげでおいしい料理ができましたキラキラ

ティラミスが出来上がりました記念日私を元気づけて!ですハート

最後まで頑張りました興奮・ヤッター!

お疲れ様でした花丸

残り学年末考査がありますので、最後の最後まで頑張りましょうキラキラ

有終の美をかざってくださいイベント

私たちが3年間を通して学んだことが、新しい家族や仕事を通して、誰かを幸せにできますようにキラキラ

君たちが幸せな人生を力強く生きていくことを祈っています晴れ

最後まで頑張るぞー!エイエイオー喜ぶ・デレ

保護者の皆様もありがとうございましたキラキラ

生徒が学んだことを、ご家庭でも活かしてくれることを祈っています星

 

【食品科学科2年生】1.23蔵元での実践醸造実習

本学科では、醸造の授業にて全国的にも珍しい焼酎を学びます。1年生では蔵工場見学を行い、2年生では3日間蔵元での醸造実習を行います。そして3年生で実際に焼酎製造をします。

本日より2年生の醸造実習が始まりました。寒い中でしたが生徒たち頑張っていました。実習の様子をご覧ください。お忙しい中に生徒たちを受け入れていただいた事業所の皆様ありがとうございます。3日間よろしくお願いします。

 

【食品科学科総合選択A】1.23プリン製造実習

他学科の生徒が本学科の授業を学ぶ総合選択Aの授業が本日行われましたにっこり生活経営科や普通科福祉コースの学習の中で培われた行動力により食品科学科の生徒と並ぶほどの手際の良さで実習に取り組んでいます興奮・ヤッター!

本日も班員・職員と協力しながら楽しそうに実習に取り組んでいましたキラキラ

製造実習は残すところ2回の予定です驚く・ビックリ最後まで食品科学科の授業楽しんでくださいねキラキラエンジョイ音楽

 

 

 

【食品科学科1年生】1.22シュークリーム製造実習

本日、シュークリームの製造実習をしましたにっこり3学期初めての食品製造実習です笑う美味しいシュークリームができるようにわからないことは、先に工程が終わったクラスメイトや先生に聞いて一生懸命取り組んでいましたキラキラ

実習の様子をご覧ください笑う

 

 

家庭科・調理 【英語科×生活経営科】コラボ授業 ~事前学習~

英語科と生活経営科の横断授業として

1年生活経営科はALTバレリア先生の出身地「メキシコ」の料理を作ります。

 

今回作るのは、「タコス」「サルサソース」「ポソレ」「フラン」の4品。

まずは、バレリア先生に頂いたレシピをグループで協力しながら翻訳し、

調理用具の名称や、温度や量などの表記の違いを学びました。

その後、グループのメンバーを入れ替え、各々が翻訳したレシピを紹介しました。

日本では馴染みのない食材もあり、食文化の違いに触れることができました。

 

 

初めて作るものばかりなので、上手くできるか心配もありますが、

バレリア先生と一緒にメキシコ料理を作ることができるので、非常に楽しみです!