学校生活 南稜NOW

2022年10月の記事一覧

春高バレー熊本県予選会大会

城南総合スポーツセンターで開催された春高バレー予選大会に出場しました。対九州学院戦2ー1で勝利。続けて行われた対第二高校戦も1セット先取しましたがフルセットの末惜敗しました。念願のベスト8まで今一歩届きませんでした。

花丸 雨庭

雨庭の植栽が終わりました。校内で生産した花や演習林の野いちご、ツクシイバラなどを植え付けました。これからも雨庭の普及に取組んでいきます。

ハート 酪農体験活動

総合農業科畜産コースの2年生が来校者等を対象に酪農体験活動を実施しました。搾乳体験やふれ合い、クイズ、そして牛乳石けん作りなど盛りだくさんの内容でした。

! あと1年

10月24日、学校農業クラブ全国大会熊本大会まであと1年となりました。熊本県連一丸となって大会の成功に向けて取組んでいきます。

会議・研修 公開授業週間

本日、29日まで公開授業週間でした。たくさんの参観、ありがとうございました。今回いただいたご意見を今後の学習指導等に生かしていきたいと思います。

〇2Fのクラスは体細胞分裂の観察を行っていました。

〇2Hは食物調理技術検定2級に向け調理技術の習得に励んでいました

〇2Aは野生鳥獣被害対策とジビエの活用について学んでいました。試食もあり美味しそうでした。

〇2LWは介護に関するからだの仕組みの基礎理解に取組んでいました

1HはALTと一緒に英会話の学習に励んでいました

農業と環境の授業!!!

こんにちは興奮・ヤッター!

生活経営科1年生ですハート今日も元気ですピース

今日は授業を真剣に聞いていますキラキラ

先生から大事なお話を聞いているみたいです笑う

鶏の卵が餌によって膨らみや形、色が変わってくる実験を行うみたいです了解

なかなかやりがいのある作業です鉛筆

メレンゲにしたときにどうなるか~など気になることがたくさんですグループにっこり

今日はかわいい南稜高校の愛犬ゆずちゃんとさよならしましょう動物

最近、小麦ちゃん(仮)も南稜高校の愛犬に加わって良い感じですハート子犬です動物

親代わりのゆずちゃんでした晴れ

音楽 芸術鑑賞がおこなわれました

10月25日 5・6限目 芸術鑑賞(古典芸能)を実施しました了解

 

今年度は、「おもしろ落語鑑賞会」という題目で、、

テレビ等でも大活躍の林家三平さんと三遊亭道楽さんに来ていただきました興奮・ヤッター!

写真のように、生徒参加型で楽しく落語について学ぶことができました。

小道具を使ってそばを食べたり、「フランス人がおせんべいをたべたよ、パリ!!」等のこばなしに参加したり、終始盛り上がる芸術鑑賞となりました晴れ

 

★☆生徒の感想より☆★

・初めて生で落語に触れましたが、とても面白かったです。目線や表情、声のトーン、話し方、小道具によって一人で話しているのに何人もの人で話しているように思えて本当に面白かったです。

・私は芸人さんが好きで漫才をみるのが好きなんですが、漫才は2人でしており、それでも大変な事なのですが、落語家の方は一人で何役もやられるのですごいなと思いました。

今日も頑張っています!!!

こんにちは!!笑う

お疲れ様です音楽

生活経営科1年生ですハート

今日も元気に調理実習をしていますピース家庭科・調理

今日のメニューは・・・

オーホアタン・ホンシャオユイティン・リャンバンスーの3品です!!家庭科・調理ハート

あれこれ相談しながら班で協力して時間内に作ることができました!!イベント

中華鍋を上手に扱っています興奮・ヤッター!

寒くなってきましたが、清潔感もバッチリです了解

盛り付けも最後まで気が抜けませんニヒヒ

上手に頑張っていますキラキラ

おいしいと、好評でした花丸

今日も元気に頑張りましょう!!興奮・ヤッター!

みなさんの一日が良い日になりますようにキラキラ

心を込めて・・・ハート

鉛筆 校内視察

本校の雨庭と演習林で行っている治水力調査の視察が行われました。担当者や生徒たちが説明を行ったり、感想などを述べました。

会議・研修 防災教育公開授業を実施しました!

10月25日(火)に防災教育の公開授業を行いました。

あさぎり町の危機管理監である橋本様に講演いただき、防災意識の向上を目指しました。

今後も地域と連携した防災教育に取組んでいきます。

試験 英検IBA

10月24日(月)1限目、英検IBAを活用した英語力調査を行いました。
英語学習への意欲を高め英語力を向上させること、今後の指導方法等に工夫・改善に活かすことが目的です。

ハート 動物ふれあい体験

10月18日、一武小学校の児童たちが動物ふれあい体験に来てくれました。

総合農業科1年生が対応し、動物に触れ合ったり、クイズをやったり、楽しい交流の時間となりました。

花丸 夏と秋

朝夕の気温が下がり、秋も深まってきました。

南稜の水路沿いでは夏代表の花「ヒマワリ」と秋代表の花「コスモス」仲良く咲いていました。

11月5日の南稜祭におこしの際は是非ご覧ください。

 

給食・食事 列の先には?

食品科学科棟の前に生徒と職員の長い列ができていました。何かとのぞくと今日は1年食品科学科の生徒たちのパン製造販売実習日でした。美味しいパンが3個で100円で販売されており大好評でした。こんな嬉しい出来事があるのが南稜の良いところですね。

星 熊本県高等学校卓球新人大会(団体戦)が行われました!

10月15日(土)、城南総合スポーツセンターで、新人戦が行われました。

高校総体が終わって、初めての試合です。

3年生引退後、部員が2名になってしまった男子ですが、

その後、未経験者も含めた2名の入部により、

ぎりぎり4人で団体戦に出場することができましたピース

 

この試合はリーグ戦で、女子は2試合、男子は3試合行われました。

女子は積極的なプレーで1勝することができ、自信に繋がりました笑う

男子は接戦が多く、3試合中2試合が5番手まで出場する展開で、

試合を多くすることができました花丸

 

出場した9人の内、6人が勝ち星星を挙げ、

「まずは公式戦一勝」の目標を達成しました!

 

課題も多く見つかったので、次に生かしていきたいです!

 

上小学校との交流!

こんにちは花丸

今日も元気ですハート

生活経営科1年生です音楽

今日は農業と環境の授業で近所の上小学校と交流しましたピース

クイズをしています笑う

ポニーや鶏と触れ合っています動物キラキラ

今日も良い天気で良かったです晴れ

お姉さんらしく、南稜生は動いていましたよほくそ笑む・ニヤリ

その調子!!ピースキラキラ

お知らせ 育友会あいさつ運動

10月17日(月)に育友会による朝のあいさつ運動が正門前と人吉市に分かれて行われました。
今日はあいにくの雨でしたが、元気のよいあいさつで気持ちのよい学校生活を始めることができます。

お祝い 第73回日本学校農業クラブ全国大会令和4年度北陸大会壮行会

10月26日から開催される第73回日本学校農業クラブ全国大会令和4年度北陸大会の壮行会を行いました。

今年度、7名というこれまでにない数の生徒たちが全国大会に駒を進め、福井県産業会館で開催される農業鑑定競技に出場します。

全国大会では、日頃の学習の成果を十二分に発揮し、全国に「南稜」の名を知らしめてくれるでしょう。

 

 

お祝い 学校農業クラブ全国大会助成金交付式

10月14日、同窓会から学校農業クラブ全国大会に出場する生徒7名へ助成金を交付していただきました。交付後には同窓職員の丸尾先生から激励の言葉をいただきました。また、生徒たちは全国での活躍を誓っていました。

お祝い 第12回全国和牛能力共進会で優秀賞を受賞しました。

 10月6日(木)から鹿児島県で行われている第12回全国和牛能力共進会女性・後継者の部に1年総合農業科の池上姫加梨さんが熊本県代表として出場しました笑う

 この全国和牛能力共進会は、5年に一度行われ、和牛のオリンピックとして知られる有名な大会ですニヒヒ

 今回、池上さんは女性・後継者の部に出場し、全体の3位にあたるお祝い優秀賞を受賞しました。おめでとうございますキラキラ

10/11 2学期中間考査がはじまりました!

 本日より4日間の日程で2学期中間考査がスタートしました。

 

 

 体育大会も終了して学習シーズン到来の季節を迎え、絶好の秋晴れのなか初日の第1時限から生徒のみなさんは一生懸命考査問題に取り組んでいます。

 

 日頃の学習の成果を十分に発揮すべく今日に向けてしっかり準備をして取り組んでいることでしょう。

  

 朝晩はだいぶ冷えてきて、寒暖差に体調を崩してしまいがちですが、最終日まできちんと体調を整えながら考査を受けてもらいたいと思います。

 

 みなさんの日頃の頑張りが良い結果に結びつくことを期待しています!

第2回水稲・果樹スマート農業実演会に参加しました!

 10月7日(金)に球磨農業研究所で開催され、総合農業科3年の作物専攻生が学校代表で参加しました。

 果樹におけるスマート農業機械の導入事例や3Dマッピングによるドローン自動運転についての講義を受けました。

 球磨農業研究所の圃場で実演会が実施され、自動運転アシスト機能コンバインとロボットトラクタ、ドローンを見学しました。

 この会の最後に謝辞を本校生がしました。「学校でもスマート農業を学んでいますが、関係機関の御協力で実現できています。このような機会を提供していただき、最新の農業機械を学ぶことができました。」と話してくれました。

 今後も最新の農業技術を学んでいきます。

 

熊本スーパーハイスクール(KSH)「総合農業科植物コース研修」【総合農業科2年植物コース】

 先端技術を駆使したスマート農業や持続可能な農業について学習するとともに、農業の6次産業化や農産物のブランディングについての見識を深めることを目的として「阿蘇健康農園」で研修を行いました。

施設概要や取引先、キッチンカー等新たな取組みについて説明していただきました。新たな市場を開拓し、顧客の満足度を上げるためには「4定」定時・定量・定質・定価の実践が必要条件である。熊本地震やコロナで阿蘇の観光客は年間1600万人いたところが、年間100万人と大きく減少した。そのため新たな市場の開拓が必要になってきた。東京等都市部へ市場を求めても包装・輸送費等の高騰で100円のものも200円くらいの価格となる等課題も伺いました。

イチゴ苗定植及びパイプ棚差し込みの実習も行ないました。

 

 

学校での農場実習×流通販売活動実践×先進地校外研修で専門性を高めていきます。

スマート農業の学習をしました!

 10月5日(水)にスマート農業の学習をしました。(株)ヰセキ九州様の御協力で今年度も実施できました。

最初にスマート農業及びコンバインの説明をいただきました。

 枕刈りは講師に依頼し、生徒は操作しやすい場所を刈り取りました。初めての大型機械に興奮した様子でした。

収穫した籾を搬出する時がきました。どれだけ収穫できたか楽しみです。

 昨年度との品質や収量の違いを学びたいです。今年度もお米甲子園に出品します。

 収穫後は寂しい水田となりました。籾すりが終わると販売ですので、その準備をします。

 

音楽 吹奏楽部「復興ミニコンサート」

 10月1日(土)、お菓子の香梅人吉店にて開催中の、写真家・宮田俊治氏の個展「世界の街歩き展アイルランド・スコットランド」における復興ミニコンサートに出演しました!

1年生5名で、アイルランドやスコットランドの民謡をはじめとする5曲を演奏しました。

いつもよりお客さんとの距離が近くて緊張しましたが、とても良い経験が出来ましたキラキラ

音楽 吹奏楽部「ドラムを寄贈して頂きました!」

本校生産科学科卒業生の柴田眞典様より、個人のドラムセットを寄贈して頂きました。

8年ほど前に購入されたとのことですが、大事に管理されていて新品同様です。

大切に使わせて頂きたいと思います!!

ありがとうございましたキラキラ

 

今日も調理実習頑張りました!

こんにちは晴れ

生活経営科1年生です音楽

今日も元気に調理実習を頑張りましたピースキラキラ

今日作ったものは・・・

茶碗蒸し・五目ご飯・水ようかんです家庭科・調理キラキラ

おいしそうにできました星

完成するまでには、班のみんなと協力します笑う

話し合いながら実習を進めます家庭科・調理

こんな余裕も・・・

髪の毛もしっかり帽子に入れて、衛生対策バッチリですピース

作り方も確認しながら・・・鉛筆

おいしい料理ができましたハート

みんなで食べるご飯はおいしいですねハート

今日も元気に頑張っています花丸

会議・研修 人吉・球磨地区中学生の保護者向け高校合同説明会(南稜高校会場)

9月30日の 午後6時30分から本校体育館で、人吉・球磨地区中学生の保護者向け高校合同説明会を行いました。 多くの保護者の皆様にご参加いただき、本校教育へのご理解を深めていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

生徒によるプロジェクト学習の発表

学校説明 引地先生

高校入試情報 廣嶋先生


保護者と本校育友会(PTA)役員の座談会