中学生の皆さん! 今年度から南稜高校は「地域みらい留学」に参加し、全国に南稜高校の魅力を伝えます。この日は、テーマ別説明会で、「探究活動」というテーマで全国の中学生にPRしました。
学校を代表して、生徒会長と学校農業クラブ会長が説明します。
チャットで質問も来て、反応があるので、生徒たちは一生懸命南稜高校のPRをしていました。
総合農業科の環境コースと動物コースは、それぞれ林業と畜産を学んでいます。山仕事の無事や動物たちの命に対する感謝の気持ちでそれぞれ「山の神祭」と「畜魂祭」を行います。雨のために現地ではできませんでしたが、心を落ち着かせて祈ることができたようです。大切な行事ですね。
祭壇には、お米、塩、野菜、魚などが置かれています。
校長先生
コース長の生徒
最後に先生方で演習林のご神木にお神酒をあげました。
環境コースの測量選択生徒は、建設業への就職を考えている生徒が多いです。この日の授業はセオドライトという器械で角度を測る練習です。中学生の皆さん。分度器の一番小さい目盛は「1度」ですが、測量ではそれより小さい角度があるんですよ。時計のように「分」と「秒」を使うのです。今日、杭の角度を測ってみると「37度27分45秒」でした!
機械操作の確認をします。
実際に測ってみます!
測ったデータは野帳に記入しておきます!まるで仕事をしているみたいですね!
いよいよ製品用の「ふうきゃん」製造が始まりました
出来上がったふうきゃんをパステライザー(大釜)から出し
ひとつひとつ丁寧に瓶詰め
王冠(フタ)を打栓し
殺菌槽に並べて二次殺菌をして出来上がり
これから検査を受け、ラベル貼りが待っております
楽しみにお待ちいただいている皆様の手に届くのが楽しみです
5月19日から製麹を始め、21日に3年生の授業で大豆や塩、種水を混ぜ合わせ味噌を仕込みました
みんなで丁寧に混ぜ合わせ、ソフトボール大の味噌玉を作り、樽に詰めて仕込み完了です
ちなみに…
実は麹を作る者は、製麹数日前から手入れをする期間は「納豆」を食べることができません
納豆菌はとても強く、麴菌が負けてしまい、麹ができないのです
そんな日々を送りながら仕込まれた味噌。約半年後に販売できる予定ですので、楽しみにお待ちください
以下は実習風景の一部です↓
3年生の「醸造」の時間に赤ワインの蒸留をしました
複雑なガラス器具に悪戦苦闘しながら蒸留装置を組み立て、蒸留酒の製造過程を学びました
熊本県立大学でサステナ・フォレストという林業関連のイベントがありました。ドキュメンタリー映画を見た後、対談があったのですが、登壇者の中に卒業生がいたのです。立派に話す姿に感動しました。
映画の中には、令和2年熊本豪雨の話も出ていました。
東京大学や熊本県立大学の教授と共に卒業生の福田さんが登壇され、高校生の頃のプロジェクト研究から学んだことを話しておられました。
今も県職員として森を守る仕事をしておられます!
環境コースでは、「測量」という授業があります。中学生の皆さんは、道路や建物がどうやってできているかわかりますか?すべては、距離や高さや角度を測って、地図や図面を作っているのです。2年生は、平板測量のすえつけテストを行いました。班ごとに工夫して取り組んでいました。
環境コースでは、バイオ炭についてあさぎり町と一緒に共同研究をしています。植物は、朽ちていくといずれ二酸化炭素になりますが、熱を加えることで炭にすると色々とよいものになるのです。中学生の皆さん「バイオ炭」で調べてみてくださいね。
校内の剪定した枝を使います。
あさぎり町からお借りしている「無煙炭化器」です。名前のとおり、煙は出ません。
このバイオ炭を使って、付加価値の高い農産物が生産されるのです。
総合農業科の環境コースでは、木材加工実習で、ベンチやプランターなどを製作しています。これらの材料は、自分たちが伐採した木を使います。小馬床演習林には林内運搬機があるのですが、3年生は上手に操作していました。ただ、この丸太をトラックに乗せるのが大変です。
ヒノキの丸太を林内運搬機で運びます。
トラックに乗せるのが大変です。
5月21日(水)のLHRはストレス対処についての学習
グループでいくつかのなぞなぞを解き、キーワードを集めます。
このなぞなぞがかなり難しく、頭を抱えて悩む様子があちこちで見られました
お互いがひらめいたことをどんどん出していきます。
「他の人のひらめきを否定しない」がルールです。
諦めずにひらめきを出し続けると、答えが見つかり、大きな歓声をあげるグループも
最後に、ワークシートで振り返りをしました。以下は、感想の1部です。
生徒1
みんなとなぞなぞを解くことで協力したり、なぞを解いたらみんなが「すごい」と言ってくれたりしてとてもうれしかったです。わかんないと言いながらもみんな頑張って解いてとてもおもしろかったし、楽しかったです。
生徒2
いろんな人と話すことで、ストレスが解消されることに気づきました。またクイズやってみたいです。
生徒3
班のみんなでなぞなぞを解いて、ストレス溜まったり解消したりだったけど、みんなで話して仲良くなれてとても楽しかったです。
誰かと楽しくコミュニケーションを取りながら共同作業をすることもストレス解消になるのだと、実践的に学べたようです
頑張れ、1年生
先日、1年生の短期入寮研修が始まりました。
この研修は、1年生が5月から12月までの期間に3泊4日で行うものです。
1回の研修に、10~12名の生徒が学科混合で参加します。
Ⅰ日目の様子を少しご紹介します
放課後の実習の後の夕食です
自分で量を調整して、残さず食べます
夕食の後片付けです
皿洗いやお茶の補充など、作業を分担して行います。
1日目は時間が掛かってしまいましたが、
2日目、3日目と、どんどん効率よくできるようになるはずです
夜の研修の様子です
寮長、副寮長、書記を、立候補で決めました。
写真は、研修の努力目標を考えている様子です
寮長の名司会の元、活発に意見を出し合っています
生徒の中には、「みんなと仲良くなれるか心配だったけど、みんな優しかった。安心した」という声がありました。
集団生活は、緊張感や不安もありますが、一歩勇気を出して踏み出せば、いろんなものを得られます。
頑張れ、1年生
今後、実習の様子もアップしていく予定です。
1年生芸術選択の書道では、小筆で校歌を書いています
学校行事において書道選択者も、校歌を歌う機会があるため、「漢字かな交じりの書」の学習として、毎年取り組んでいます。
音楽の人は歌って覚える!書道選択者は、書いて覚える!
中学校までの書写の学習「見て写す力」を、この授業を通して振り返ります。
一番より二番…三番と、徐々に小筆の文字に慣れてきていい線が書けています
正しい姿勢、小筆の持ち方を身に付けて、文字を正しく書き、時間内に書き終わる(集中力の継続)を目標に、仕上げています!!
小筆の持ち方が習得でき、良い字が書けています
限られた時間でしたが、覚えられたでしょうか…
次は、楷書体の学習に入ります
5月13日(火)、高校入学後、初めての大きな行事「体育大会」
優勝はできませんでしたが、これまでの練習の成果をしっかり出すことができました
入場行進の前、1H源島さんが「描いてきました」と持ってきてくれたのは、、、
なんて素敵なのでしょう
1学年の学年目標と、みんなで頑張ろうという気持ちを込めた、素敵なイラストです
各クラスのテントに貼って、応援に力を添えました。
確かに、1つひとつの競技を見てみれば、先輩の実力が1年生を上回っていました。
しかし、「息をあわせる」ことが必要な競技がうまくいけば、もっと先輩の点数に追いついたかも知れません。
来年の体育大会の目標ができましたね。
これから1年生同士、たくさん交流して、集団の実力を向上させていきましょう
頑張ったね1年生
台風の目
竹をもってコーンをまわりながらリレーで繋ぎます。振り落とされないように協力して走りました!
学年対抗リレー
競技の最後は学年対抗リレーです!各学年2チームずつ出場し、順位を競います。
1位は3年生、2位2年生、白熱の戦いでした!
3学年ダンス
プログラムの最後は3学年のダンスです!自分たちで考え、この日のために準備しました!最高のダンスでした!
それぞれの生徒が全力で挑み、全力で楽しんだ体育大会でした!
南稜生のみなさん、お疲れ様でした!
ご来賓の方々、保護者の皆様をはじめ、参観いただいたみなさま、ありがとうございました!
部活動紹介リレー
パフォーマンスの部と競技の部で競います!それぞれの部門で日々の活動の成果を披露しました。競技の部1位は野球部でした!
馬も走りました。
保護者競技
保護者と職員で玉入れ対決!保護者チームが見事勝利しました!
四つどもえ綱引き
3学年と職員チームで4方向から綱を引きます!力とかけひきが勝負の鍵です!
2回行い、1年生と3年生が勝利しました!
ムカデ競争
息を合わせてムカデのように走ります。それぞれのチームが工夫しながらバトンを繋ぎました!
学年対抗大縄跳び
1分間で16人チームで大縄を飛びます。男女ともに3年生が1位でした!
技巧走
ぐるぐるバット→二人三脚→ボール転がし→借りもの競争を行いながらゴールを目指します。
校長先生や保護者さんにも活躍していただきました!
100m走
男子の部、女子の部、男女混合の部でそれぞれ速さを競います。みんな速いです!
一致団結(綱引き)
3年生が多学年を圧倒しました!
空き缶リレー
空き缶をバトンにして走ります。一つずつ空き缶が増えるのでどんどん難しくなります!落としたら積み直し、大逆転がたくさんありました!
雨天のため延期になった体育大会、本日は快晴で無事開催することができました。
南稜高校では、学年別で得点を競います。
選手のみなさん、頑張ってください!!
入場行進、堂々の入場です。
選手宣誓では、それぞれの学年が自分たちで考えた考えたユニークで気持ちのこもった宣誓をしました!
ラジオ体操も得点に入ります。みんな揃っています!
5月10日(土)
本来なら今日が体育大会でしたが、雨の影響で13日(火)に延期となっています
今日は、学年練習や生徒会による競技確認が行われました
1学年は、プール横と体育館で行進の練習
腕の振り方や距離の取り方などの最終確認がしっかりできました
雨の後のキラキラ輝く木々の中、気持ちよく歩きます
「とってもいいよ!」
最初の頃に比べると、確実にいい表情、動きで行進できるようになりました
最後は、竹田学年リーダーとともに「がんばるぞー」「おー」で締めくくりました
1学年の目標は「NEW START~自分を知る、相手を知る、社会を知る」です
それぞれが何かを「知る」経験を積み重ねていってほしいですね
頑張れ1年生
生活経営科では、「小動物」の授業で、犬やヤギ、ミニチュアホース、ウサギ、渓流魚など様々な生き物を育てています。4月28日、一頭のヤギが赤ちゃんを産みました。春になり、寒さはなくなりましたが、生まれたばかりの赤ちゃんにとっては、気をつけなければならない時期です。最近、元気になり歩き回っています♪
赤ちゃんを見守るお母さんの表情が何とも言えません。
愛に溢れていますね♪
スヤスヤ眠っています。早く大きくなってくださいね。中学生の皆さん見に来てください♪
3年生の「食品化学」でシュウ酸標準溶液と水酸化ナトリウム溶液を調製し、標定を行いました。溶液調製では試薬の精秤に悪戦苦闘し、メスアップにとても慎重に取り組んでいる姿が印象的でした
標定の実験では、溶液を出しすぎないよう活栓を操る手に力が入りながら微調整し、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と上手になっていきました
5月4日に芦北高校のバレー部のみなさんと合同練習をしました。本校バレーボール部の卒業生も駆けつけてくれ、普段の練習の様子とはひと味もふた味も違う練習の雰囲気でした。
初めは両校部員ともに緊張した様子でしたが、練習が進むにつれて盛り上げ合い、とても活気のある1日でした。
高校総体まで1ヶ月を切っておりますが、残りの日々も頑張って参ります!
5月7日(水)2・3時間目は、体育大会の競技練習。
「台風の目」「ムカデ競走」「大縄跳び」など、それぞれの種目にわかれて取り組みました 台風の目です
大縄跳びです
どの競技も、最初だからか、なかなかうまくいきません
ただ、「息をそろえること」が大切な競技がほとんどです。
本番まであまり時間がありませんが、チームメイト同士でよく話をして心を一つにしていってほしいです
頑張れ1年生
のびしろしかない
この時期、神殿原農場では、牛の餌となる飼料の収穫が行われます。牛を育てるうえで、餌代は大きいです。(最近は、飼料、資材、燃料等が高騰してます。)南稜高校では、飼料も自分たちで育てています。これによりコスト削減できるのです。
それにしても広いですね!!!。空と青と飼料畑の緑のコントラストがきれいです。
先日、環境コースでドングリ苗づくりの交流授業が行われました。その時のお礼の手紙を摩耶幼稚園の子供たちが持ってきてくれました。交流授業の後などに、手紙などをいただくことはあるのですが、今回は、子どもたちが直接お礼を言いたいということで、教室まで来てくれました。
お手紙や折り紙作品など心のこもったお礼の品をいただきました。
このような自然を守る取り組みで、子どもたちの心にも木を植えられたようで嬉しかったそうです。
農業関係高校には「学校農業クラブ」というものがありますが、大人になってからも「青年農業者クラブ」というものがあります。この度、球磨地域の青年農業者クラブが日々の農業実践を発表する大会で最優秀賞を受賞されました。
先輩方も頑張っていますね!!!。
環境コースでは、宇城市にある砂川の環境保全活動に協力しています。冬に川底に土壌改良剤(シジミの餌)を埋めるのです。今回は、その川で行われたシジミ採りを見てほしいと地元の漁協さんに言われ、参加しました。
宇城市の砂川では、たくさんの方々がシジミ採りに来られています。
生徒達もシジミ採りを体験しました。
名前のとおり川底は砂地なのですが、近年、ヘドロが溜まってきているのが問題になっています。
豊かな森は豊かな川や海を育みます。
5月1日(木)3・4時間目は体育大会に向けて初めての学年練習。
クラスリーダーを中心に、ラジオ体操や行進の練習を行いました
体操服に着替えて集合
時間を守って行動する練習にもなりますね
ラジオ体操第2
みんなの動きが1つに揃うととても美しいです
今日は、初めての学年練習でしたが、気合いと優しさを兼ねそろえたクラスリーダーが、まだ動きのぎこちない1年生を引っ張ってくれている姿がとても印象的でした
頑張れ1年生