学校生活 南稜NOW

2016年5月の記事一覧

【食品科学科】模擬会社WBC、くまモン利用申請へ第一歩!

 模擬会社WBCが開発したピンク色の新飲料「KUMAの初恋」の
製品ラベルについて検討しました。
 KUMAの初恋のKUMA=球磨=熊=くまモン!!と言うことで、
ラベルにくまモンを使いたい!と、WBCのマーケティング営業部が
中心となり、熊本県キャラクターくまモン・くまもとサプライズロゴの
利用許諾申請に取り組むことにしました。
  くまモン未使用の昨年発売したラベル

 まずは、模擬会社WBCとして熊本県PR事業者登録申請書(案)を作成。
模擬会社WBCの母体である、南稜高校の許可をいただくために、
校長先生に活動趣旨を説明し、今後の展開などをプレゼンし、登録申請書
に許可をいただきました。
  プレゼンの様子

  校長先生と社長の連名で申請書にサイン絵文字:良くできました OK

  最後は「KUMAの初恋」を渡し、校長先生も協力してPRして
くださることになりました絵文字:キラキラ

キラキラ 【食品科学科】模擬会社WBC2代目誕生!

 3年生の課題研究という授業で、生徒たちが運営する模擬会社WBCの
取り組みを紹介します。
 模擬会社WBCは
生徒主体で新たな南稜ブランド品をつくり、高校生活躍の
場を広
げ、模擬会社の運営をとおして、会社運営について学ぶ取り組みです。
 高校生の「私たちが建てる会社」という意味をこめて、
We(私たち) Build(建てる) Company(会社)の頭文字から「WBC」と名付けて
います。WBCは設立2年目になる模擬会社で、昨年に3年生7人で立ち上げ
活動してきました。
 昨年は新商品「KUMAの初恋」というピンク色の飲料を発売し、大変好評で
した。初代社長や社員が卒業しましたが、食品科学科の新3年生が先代の
意志を継ぎたいと14人が集まり、社員も増え、2代目社長も誕生しました。
  話し合いの様子

  社長や副社長、部長、課長など役職を決めました!

キラキラ フラワークラブ通信①

本年度から園芸科学科では「フラワークラブ」を創設し、生産・園芸科学科1年生の希望生徒を募り、第1期生として活動を開始しました。

現在、8人がクラブ員となり、通年の活動を行います。

今後は、四季折々の草花栽培やフラワーアレンジメント等の体験を行う予定です。

まずは、「フラワーガーデン」の制作にむけて、企画を行っています。

校内のどこか(写真参照)に「フラワーガーデン」ができる予定ですので、楽しみにして下さい。

 

2年生活経営科~技術検定食物3級練習~

 本日③④限目、2年生活経営科 科目「フードデザイン」にて、
家庭科技術検定食物調理3級の検定練習を行いました。
献立は、指定料理「鶏肉と野菜の煮物」「果汁かん」です。
事前準備から事後作業までを行い、調理の実践力を養います。

~皮むきも上手になりました♪~     ~各自、指示がなくても効率的に動いています~
 

2H総合選択「服飾文化」授業風景

 5月30日(月)③④限目、総合選択「服飾文化」では
現在、流行のサロペットを製作しています。
様々なパーツを丁寧にそろえ、下準備を整えました。
やっと見頃の製作に入りました!形になっていく面白さを実感しています♪
 

3H介護実習~体位交換~

 5月27日(金)3年生活経営科では、科目「生活と福祉」にて
体位交換の実習を行いました。
体位交換の必要性、介護のポイントなどふまえ、実際に
クラスメイトと要介護の方と介護者の両方を経験しました。
ボディメカニクスを用いた介護方法、練習が必要です!

 

高校総体 サッカー前半(2016/5/29)

高校総体 サッカー前半(2016/5/29)
5月29日(日)高校総体 サッカー が 玉名工業高校グランで行われ、第一高校と対戦。降雨の中一生懸命頑張りました。
前半 南稜高校 対 第一高校 : 0-5
 
 
 

堀ノ角地区老人クラブとの交流会

堀ノ角地区老人クラブと本校の和綿プロジェクトメンバー5人が交流会その2を行いました。
前回の交流会では、和綿の糸でコースターを製作しました。
今回は、コースターをカリヤスという植物で染色しました。
仕上がりの模様を想像しながら布を輪ゴムで絞り、抽出した染液に布を浸すこと30分。
きれいな黄色に染まりました!
鮮やかな黄色とさまざまな模様の仕上がりに喜んで頂きました。

 
                                          

・適応指導研究協力校会議 (2016/5/26)

・適応指導研究協力校会議  (2016/5/26)
5月26日(木)午後、適応指導研究協力校会議を開催しました。
免田小学校校長先生をはじめ、球磨・人吉地区のすべての中学校12校の先生方に参加していただき開催。
適応指導の在り方について研究協議を行いました。
写真は、授業参観の様子。
 

 

3年生活経営科「ジビエ料理講習会」

 本日、③・④限目3年生活経営科「郷土料理」の授業にて、
講師に大西様(堀ノ角地区長)をお迎えし、ジビエ料理講習会が開かれました。
猪肉(いのしし肉)、鹿肉、畑で採れたサラダ菜や下ごしらえをいただいた旬のたけのこなどを提供いただきました。
独特な香りのイメージが強いジビエ料理ですが、下ごしらえの上手な方法、調理法を学ぶことができました。
地元の方々に支えられ、南稜高校生は豊かな学びを重ねていくことができます。
誠にありがとうございました。

【メニュー】ししの筑前煮 ししカツ ししコロッケ 鹿の竜田揚げ

        ~お手本をしっかり観察!~                     ~初めての食材にドキドキ~
 
                                       【右手奥】参観中の教頭先生が包丁を研いでくださる姿。切れ味抜群絵文字:星
        ~揚げものは火加減に注意!~           【左手奥】新校開設に向け、実習室視察中の柳田先生。
 
       ~ボリューム満点!完成です絵文字:ハート~                ~みんなで食べると、よりおいしい絵文字:食事 給食
 

・サッカー部 先輩から 寄贈! (2016/5/25)

・サッカー部 先輩から 寄贈!  (2016/5/25)
5月25日(水)サッカー部 本年3月卒業した、川田さん(食品科学科 あさぎり中出身)が来校され、サッカー部へ寄贈していただきました。
川田さんの学年と、もう一つ上の学年9名から集めた資金です。
サッカー部キャプテンの東君(普通科総合コース、多良木中出身)と、副キャプテン荒木君(食品科学科、錦中出身)が受け取りました。
サッカー部は、高校総体1回戦5月29日(日)第一高校と試合、場所:玉名工業高校。ありがとうございました。
 

2学年 進路LHR


本日1時間目に、2年生の進路LHRを行いました。
インターンシップを控え、進路について漠然としている生徒たちもじっくり考えられる良い機会になったのではないでしょうか。



~先生と一緒に考える生徒たち~
 

ヒヨコが来ました!


 5月25日(水)5、6限目 生活経営科1年で農業と環境(飼育)の授業が行われました。
これから、約200羽のかわいらしいヒヨコたちの飼育が始まります。

 まずはエサの食べ方と水の飲み方を教えます。
 

 ふわふわで、ピヨピヨ鳴く姿にみんな夢中です。


 お世話頑張ります!

1年生朝ゼミ開始!

 先週、中間考査を終えた1年生。早速、本日朝からゼミが開始。
それぞれの進路目標に応じた適切な指導を受けることができます。
国語・数学・英語をローテーションで受講。
朝7:20~8:00までの40分です。
     ~普通科総合コースの様子:今朝は英語~             ~専門学科進学コース:今朝は国語~
 

・球磨支援学校運動会 ボランティア参加 (2016/5/21)

・球磨支援学校運動会 ボランティア参加  (2016/5/21)
5月21日(土)「くましえん運動会」へボランティア部が参加。
多良木高校、球磨商業高校、球磨工業高校からのボランティアの生徒と一緒に、運動会を盛り上げました。
 
                              

中間考査後の学年集会~1年生~

 本校では、定期考査後に学年集会、整容検査を実施しています。
写真は1学年の様子です。初めて全員で夏服になりました。美しい着こなしを心がけていきたいものです。

                     ~1学年主任 井村先生からのお話~
                
            ~女子の整容検査の様子~                          ~男子の整容検査の様子~
 

・創立記念講演会 (2016/5/20)

・創立記念講演会  (2016/5/20)
5月20日(金)創立記念講演会を開催。
山上修一先生に「世は人なり」と題して御講演いただきました。
創立114年目を迎える伝統に輝く南稜高校の一員として自分の現在を振り返り、
高校生としてどうあるべきかを考えることを目的に、毎年、5月に開催。
山上先生から、大正7年に新渡戸稲造博士が、この体育館で講演したこと。
(新渡戸博士は、旧5千円札の人物)、本校の寮教育で学んだ卒業生が、
駅舎で清掃活動をあたりまえのようにていねいに行ったこと。
最大の親不孝は、親より先に亡くなることであり、親不孝は決してしてはならない。
高校時代、しっかり勉強し、資格を取っておきなさい。・・・などなど、
実例を交え、先輩として、熱いメッセージをいただきました。
生徒会長の藤本君が御礼の言葉を述べました。
 

 

 

昼間に「ホタル」発見!!

昼間に「ホタル」発見!!
水の国高校生フォーラムの活動の一貫で、水路の清掃活動とホタルの観察に行きました。

葉っぱの裏側に「ホタル」発見。葉っぱの影でお休み中でした。
 

・中間考査4日目 最終日 (2016/5/20)

・中間考査4日目 最終日  (2016/5/20)
5月20日(金)中間考査4日目。
写真は1限目、2年生が「世界史A」に、1年食品科学科が「食品製造」の試験に真剣に取り組んでいました。
平常授業と並行して実施しています。
 

 

 

・中間考査3日目 (2016/5/19)

・中間考査3日目  (2016/5/19)
5月19日(木)中間考査3日目。
写真は1限目、各学年、各クラス、真剣に取り組んでいます。
中間考査は、明日、5月20日(金)までの4日間です。
 

 

 

校内農業鑑定競技会「食品科学の部」を実施しました!

 中間考査2日目。食品科学科では、農業鑑定競技会の学科予選を実施しました。
 出題数は40問。農業と環境、食品製造、食品化学、微生物基礎、食品流通の各分野から出題されます。
 1問あたり20秒という限られた時間で解答していきます。

 
 解答用紙に名前を書き、準備OK!部屋の前に待機し、ブザーの合図に合わせて1人ずつ入室します。

 
 1限目はベテランの3年生。迷うことなくスラスラと解答しています。

 
 5感をフル活用している生徒もいました。さすがです!

 
 2限目は2年生。初めて見る器具でも簡単には諦めません。どこかにヒントがあるはず・・・!

 
 3時間目は初挑戦の1年生。中には計算問題をスラスラと解く生徒もいましたが・・・

 
 見たことのない試薬にきょとんとする生徒もいました。
 これからの授業で少しずつ勉強していくので、しっかり覚えていきましょう!


 今回の学科予選と2月の校内大会の結果をもとに、県大会出場者を選考していきます。
 結果発表を楽しみにしていてください!残りの中間考査もがんばりましょう☆

農業鑑定競技会 校内大会実施中!

 本日、①~③限にかけて、中間考査と同時進行で農業鑑定競技会 校内大会が
行われています。出場選手は、生産科学科、園芸科学科、生活経営科です。
実物を見て解答。1問20秒、最後の計算問題は40秒。
日頃、授業や専門科目の実習で、いかに「モノ」や「事」を見ているか試されます。
今年の上位者は誰でしょうか!?
           ~全体の様子~                           ~待機中はプリントを見て復習~
 

    ~じっくり観察することから物事は始まります~        ~鑑定後は他クラスの邪魔にならないよう、 
                                             特別教室に入り、次のテスト勉強絵文字:鉛筆 ~
 

・畜魂祭 (2016/5/17)

・畜魂祭   (2016/5/17)
5月17日(火)16:30から神殿原農場で畜魂祭を行いました。
本校における畜産分野において、動植物の魂の鎮静と生徒や職員が
安全に授業及び実習ができるよう祈願する目的で行いました。生徒、職員らが参加しました。
 

 

・山の神祭り (2016/5/17)

・山の神祭り   (2016/5/17)
5月17日(火)15時から小馬床演習林で「山の神祭り」を行いました。
本校における林業の分野において、動植物の魂の鎮静と生徒や職員が
安全に授業及び実習ができるよう祈願する目的で行いました。
厳かな中で執り行われました。

 

・中間考査 1日目 (2016/5/17)

・中間考査 1日目 (2016/5/17)
5月17日(火)中間考査1日目。
写真は1限目、3年 環境工学科、3年 生活経営科。
真剣に取り組んでいます。
中間考査は、5月20日(金)までの4日間続きます。
 

・考査前放課後学習会 最終日  (2016/5/16)

・考査前放課後学習会 最終日   (2016/5/16)
5月16日(月)考査前放課後学習会、本日が最終日。15:50~16:30の40分間、「黙学」を行いました。
いよいよ明日、5月17日(火)~20日(金)が、中間考査です。頑張ってください。
 

 

 

 

 

・NICC英会話教室  (2016/5/13)

・NICC英会話教室   (2016/5/13)
5月13日(金) NICC英会話教室を行いました。
あさぎり町の英会話教室の受講生の方と南稜高校生が参加。
池田先生、東先生、ジミー先生のリードで、英語会話をトライしました。
だんだんと打ち解けて、会話が弾みました。
 

 

 

 

 

・和綿(わめん)の里づくり会 種まき  (2016/5/13)

・和綿(わめん)の里づくり会 種まき   (2016/5/13)
5月13日(金) あさぎり町須恵上手の久保田久男さん所有の畑をお借りして、「和綿(わめん)の里づくり会 種まき」を行いました。
須恵保育園、須恵小学校、球磨工業高校、須恵老人クラブ、JA球磨木綿葉、NPO法人あすなりネットワーク、須恵営農生産組合、
(株)霧の駅、(有)マインド熊本、つつじヶ丘学園などの方々が参加。
生活経営科3年プロジェクト班 石田さん、大瀬さん、久保田さん、古賀さん、中武さんの5人らが参加。

 

 

 

 

南稜高校のホタルが舞い始めました。

本校実習田の水路で、今年もホタルの姿が見られるようになりました。
これから、もっとたくさんの光が舞うようになります。
水を守り、生かし、ともに生きる「水の宣言校第1号」の南稜高校です。








追記・・・「南稜高校図書館☆報」(H27 No.8)より
 平成28年2月、人吉球磨ホタルの会 大石氏から、ホタルに関する本を沢山寄贈いただきました。
図書館「動物の本」の横にコーナーを作り展示中。ホタルの生態や不思議が学べます!
 【ホタルの方言】
 ホタルの光は、ホタルの「言葉」です。東日本のホタルは4秒間隔、西日本のホタルは2秒間隔で
光るそうです。よって、よそから持ってきたホタルを飛ばしても繁殖しない可能性が高いのだとか。

・考査前放課後学習会  (2016/5/12)

・考査前放課後学習会   (2016/5/12)
5月12日(木)から3日間、15:50~16:30の40分間、放課後学習会を行っています。
5月17日(火)~20日(金)が、中間考査です。
各クラス、静まりかえって、「黙学」をしていました。
 
 

 

・堀の角地区老人クラブとの交流会  (2016/5/12)

・堀の角地区老人クラブとの交流会   (2016/5/12)
5月12日(木)午後、堀の角コミュニティセンターにおいて、堀の角地区老人クラブとの交流会を行いました。
生活経営科3年プロジェクト班 石田さん、大瀬さん、久保田さん、古賀さん、中武さんの5人らが参加。
堀の角区のいすを使った体操でからだをほぐした後、機織り機械を使って、和綿の糸で布を織りました。

 

 

yahoo!ニュースに掲載 西原村農業ボランティア活動

 本校の活動がYahoo!ニュースに掲載されました。
   ↓↓↓ 記事は以下のとおり

<熊本地震>大きく育てサツマイモ 西原村で植え付け始まる     
毎日新聞 5
11()136分配信

 ◇農業ボランティアらが活躍
 熊本地震で震度7の揺れに襲われた熊本県西原村で特産のサツマイモの植え付けが始まり、農業ボランティアらが活躍している。
 自宅が損壊し、農機具倉庫で妻と避難生活を送る農業、中野敏嗣(としつぐ)さん(67)の畑では8日、農業ボランティアや
県立南稜高校(同県あさぎり町)の生徒ら計6人が作業を手伝った。

 同村では農業用ため池も被害を受け、稲作や野菜づくりが困難となった。サツマイモは高温や乾燥にも強く、秋以降の貴重な
収入源となるため、西原村災害ボランティアセンターと農協が協力して被災した農家にボランティアをあっせんしている。

 農業ボランティアに参加した同県大津市の会社員、田代朝雄さん(44)は「作物を育てるボランティアはとてもやりがいがある。
自宅から近いので今後も手伝いたい」と話していた。【須賀川理】

 こちらでもご覧いただけます →→→
yahoo!ニュース掲載 西原村農業ボランティア活動.pdf

 

・平成28年度熊本県城南地区公立高等学校PTA連絡協議会  (2016/5/11)

・平成28年度熊本県城南地区公立高等学校PTA連絡協議会  (2016/5/11)
5月11日(水)八代高校セミナーハウスにおいて、平成28年度熊本県城南地区公立高等学校PTA連絡協議会が行われ、
本校育友会 坂口会長、嘉村前会長(顧問)らが参加しました。城南地区の会長として、人吉高校 高橋会長らが選出。
親睦ビーチボールバレー大会が7月23日(土)八代清流高校で行われることなどの連絡がありました。

「環境教育」環境工学科1年

「第1回 環境教育」実施

 環境工学科1年の13人を連れて、「第1回 環境教育」演習林オリエンテーションを実施しました。
本校の「小馬床演習林」は22haの面積があります。整備されたスギやヒノキを見上げながら林道を歩きました。
サワガニやイモリを見つけました。



南稜就農塾~被災地西原村で学ぶ~2016/05/8

 今年度の南稜就農塾、第1回目の研修は、今回の熊本地震で大きな被害を受け、
農作物の作付けの遅れが深刻な阿蘇郡西原村で農業実習です。
  
 途中、益城町の様子を車中から確認すると...。そこには、大きな被害の爪痕が残っています。   
  

            
 受け入れていただく農家さんと対面後、早速農業実習を開始。
今回の実習は、西原村名産のカライモ苗の植え付け、そしてニンニクの芽摘みです。
  
  ていねいに一本一本、苗を植えていきます。
  
 ニンニクの芽摘みは、なかなか難航している様子。午前中は、2人1組で1列を担当していましたが、
3年生の発案で午後からは1列に全員が入り一斉に芽摘みを行いました。
やはり現場には「学び」があります。そのお陰で、午後は格段に効率が上がりました。
 

 今回お邪魔した地域は、未だに避難生活を続けられながら、同時に農業経営再開に向け動いておられました。
この「前向きな姿勢」に我々が元気をもらった実習でした。

・育友会総会 (2016/5/7)

・育友会総会   (2016/5/7)
5月7日(土) 育友会総会を行いました。
嘉村会長あいさつのあと、議長に塚本様を選出し、平成27年度事業報告、決算報告及び監査報告、役員改選、平成28年度事業計画、予算案等が承認されました。
旧役員の皆様方、お世話になりました。新役員の皆様、本年度もよろしくお願いします。
 

 
諸連絡の中で生徒会長の藤本君からの説明                            嘉村会長へ感謝状贈呈

 
旧役員                                     新役員

・3年生 進路説明会 (生徒と保護者同席) (2016/5/7)

・3年生 進路説明会 (生徒と保護者同席)   (2016/5/7)
5月7日(土) 育友会総会に先立ち、3年生 進路説明会を行いました。
最初、担任、副担任紹介を行い、進路指導主事の守屋から説明を行いました。
本校の進路状況、進路決定のルール、今後のスケジュール等を説明。
1日1日を大事に、特に、1学期を大切に過ごすことなどを話しました。
 
守屋 進路指導主事 から 説明

・JAあさぎり 春の農産物販売会への参加2 (2016/5/7)

・JAあさぎり 春の農産物販売会への参加   (2016/5/7)
5月7日(土) Aコープなかくまで行われた、JAあさぎり 春の農産物販売会へ、農産物販売、カレーライス調理・販売としての参加しました。
JAあさぎり支所のメロンの販売や熊本地震復興支援募金の活動も行われていました。

農産物販売:2年園芸科学科 秋山さん、荒嶽さん、内村さん、津崎さん
カレーライス調理販売:2年 生活経営科 久保田さん、桑原さん、恒松さん、中村さん、西さん、吉村さん

具材が煮えるまで一休み。


・JAあさぎり 春の農産物販売会への参加 (2016/5/7)

・JAあさぎり 春の農産物販売会への参加   (2016/5/7)
5月7日(土) Aコープなかくまで行われた、JAあさぎり 春の農産物販売会へ、農産物販売、カレーライス調理・販売としての参加しました。
JAあさぎり支所のメロンの販売や熊本地震復興支援募金の活動も行われていました。

農産物販売:2年園芸科学科 秋山さん、荒嶽さん、内村さん、津崎さん
カレーライス調理販売:2年 生活経営科 久保田さん、桑原さん、恒松さん、中村さん、西さん、吉村さん






平成28年度 農業クラブ校内意見発表大会及び弁論大会校内予選会


本日13時より、本校体育館にて意見発表大会と弁論大会が行われました。

緊張から練習通りに読めていないのかな?と思われる生徒がいれば、豊かな表現力で堂々と読み上げる生徒もいました。
しかし全員に一致して言えることは、皆が皆一生懸命に書いた自分の原稿を精いっぱい聞いてもらおうと読み上げるその姿勢でした。
聴いている生徒たちも友達や先輩・後輩の発表を真剣なまなざしで見つめながら聴いていました。

 
各学科代表が集まり素晴らしい発表となりました!

・通学方法別集会 (2016/5/2)

・通学方法別集会 (2016/5/2)
5月2日(月)放課後、通学方法別集会を行いました。
交通安全に関する意識の高揚と規範意識の向上が目的です。
列車通学生、自転車通学生、バス・徒歩・自動車送迎、バイク通学生に分かれて、諸注意、点検等を行いました。
 

・「南稜就農塾」の入塾説明会 (2016/5/2)

・「南稜就農塾」の入塾説明会 (2016/5/2)
5月2日(月)昼休み時間、「南稜就農塾」の入塾説明会がありました。1年生~3年生までの約30名が参加。
南稜就農塾:将来、「地域」を支える人事育成のため、球磨・人吉のスペシャリストによる各種講習会、
現地研修会及び農家宿泊研修等への参加や関係機関との交流により地域をより深く理解し、
また、海外研修等をとおして、グローバルな視野を兼ね備えた地域のリーダーを養成する組織。
卒業後も就農塾同窓生として本校在校生を支援できる人材の育成を図ることを目的とする。
「栽培コース」、「畜産コース」、「デザインコース」の3つがある。