学校生活 南稜NOW

2015年9月の記事一覧

ホタルの幼虫を発見!!

小中学生新聞 くまTOMOより取材!!

 水の国高校生フォーラムに向けての発表と宣言校の取り組みを取材されました。

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)と発表をする3年環境工学科のメンバーが南稜高校の魅力と水を取巻く環境について自分達の取り組みについてインタビューを受けました。

 
ホタルの幼虫を発見!!
 

このホタルの幼虫は、この時期にしては大きい(約1cm)。

以前、講義をいただいた環境センターの小林先生の話によると、ホタルの幼虫は柔らかい土を探し地中でさなぎになるが、そのような土が無い場合は水中に戻り次の機会を待つ。つまり2年目のホタルの幼虫である。

輝け水の未来!がんばれ南稜!!美しい光りを待っています。(ホタル)!!

・南稜高校応援団(仮称)会議開催(2015/9/29)

南稜高校応援団(仮称)会議開催(2015/9/29)
9月29日(火)あさぎり町役場において、第1回南稜高校応援団(仮称)会議が行われました。
あさぎり町長 愛甲様、教育長 中村様をはじめ19名が参加。本校からは紫藤校長、柳田先生、鶴本先生が参加。発起人愛甲町長のあいさつの後、南稜高校の現況、新校B開校準備の進捗状況の説明、南稜高校応援団の活動内容について協議がなされました。

球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会 (2015/9/25)

球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会 (2015/9/25)
9月25日(金)18:30から、本校会議室で「球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会」を開催。「人吉球磨地域の産業及び雇用の状況等について」人吉球磨雇用対策協議会事務局の黒肥地様、「人吉球磨地域の高校生の就職状況等について」球磨公共職業安定所長の前田様から講話をいただきました。

「くまもと農業アカデミー県南校」開講 (2015/9/25)

「くまもと農業アカデミー県南校」開講 (2015/9/25)
9月25日(金)午後、本校会議室で「くまもと農業アカデミー県南校」開講 。
最新栽培技術コース 病害虫③(IPM編)というテーマで、熊本県農林水産部生産局農業技術課戸田世嗣様から、IPMの基礎、IPMの実践事例等、具体的に講義が行われ、八代、芦北、球磨地域から参加された方々が受講しました。

体育大会練習開始

今日から、体育大会の全体練習が始まりました。







各団で団長・副団長中心にしっかりまとまっていました。
体育大会まであと9日!!
暑さに負けず、頑張ります。

濃厚?農耕?農高ソフト!


シルバーウィーク初日
翔陽高校にて農業関係高校の職員親睦ソフトボール大会が行われました。
南稜高校職員は、2連覇を目指して戦いました!

選手も応援もとても盛り上がりました!






惜しくも優勝には届きませんでしたが、
職員の親睦も深まり、濃厚な一日になりました。
これから続く体育大会・収穫祭・南稜祭に向け
頑張って行きます!!

「水の国宣言文」採決

水の国高校生フォーラム宣言校 第1号!!

本日、宣言文について全校集会を行いました。多くの生徒の賛成を得て、宣言文が採決されました。

水の国実行委員会へ申請を行います。その宣言文は、下記の通りです。
 
テーマ「南稜水輝(みずき)~南稜で水を守り、守る人が輝く、学校作り~」

  ①ボランティアを通して美化活動を行う。       ~水守(みずもり)一善、水を守る行動~

   「万江川水源の森作りボランティアや水路の清掃活動などの美化活動の参加を勧める。」

  ②常時節水、雨水や使用後の水の再利用をする。 ~排水する水も汚さない~

   「節水は基より雨水や洗い物(雑巾・食器・農具など)の水を再利用し、花壇のかん水に使う。」

  ③ポスターの掲示などの啓発活動を行う。      ~水も心もキレイにする~

   「校内放送やポスターの募集、ウォーターフェスなど、学校全体で取り組む意識作りと
    
地域への発信をする。」

 

採決の様子や水路の清掃活動や花壇のかん水など日頃の活動も取材していただきました。

水の国高校生フォーラムに向けて、ニュースやCMで南稜高校の姿が見られます。応援して下さい。
輝け水の未来!がんばれ南稜!!

一勝地小学校ふれあい体験


今日は一勝地小学校の1、2年生が動物とのふれあい体験のため来校されました。


本校生徒が小動物舎を案内していると、とても元気のよい声が聞こえ、いつも以上に笑い声が響いていました。

動物が苦手な子たちもふれあうことができており、生徒たちも動物の持つ不思議な力を感じていました。

普通科総合コース3年 「地歴公民科特別授業」(5・6限)

 本日5・6限に第1視聴覚室にて、日本近世史がご専門の琉球大学法文学部人間科学科の武井弘一准教授による「特別授業」を実施しました。
 授業では「絵画資料で学ぶ日本史」をテーマに、江戸時代に描かれた1枚の絵からどのような歴史的背景が読み取れるのかをグループ学習で取り組みました。

 各グループで司会者・記録者・発表者の役割が決められ、提示された歴史資料をもとにい
ろいろと意見を出し合いました。

 その後の発表では、各グループ工夫を凝らした発表をおこない、他グループがどのような
発表をするのか興味津々になりながら耳を傾けていました。

 最後に、武井先生から「なぜ日本史を学ぶのか」という話を含めたメッセージをいただき、生徒も先生の授業に熱心に取り組むことができました。
 今回授業をしていただきました武井先生をはじめ、ご同行された琉球大学の学生の皆さん本当にありがとうございました!

生命誕生の仕組みを学ぶ「畜産の授業」

 生産科学科2年生の畜産専攻生は「ほんもの」の牛の子宮を使った授業に挑戦!!
                            
 まずは、しっかりと観察、スケッチし、各部の名前(名称)を覚えていきます。初めて見る牛の子宮に、皆、興味津々でした...

           
 その後は、卵巣を触りながら牛が妊娠するまでの仕組みを学びます。実際に目で見て、手で触れることで、より深い学びになります。
           
 教材の御提供いただいた、城南家畜保健衛生所の先生方、有り難うございました!!

食品科学科 ヨーグルトの製造(9月15日)

 食品科学科2年では、食品製造の授業をとおして、果実類や畜産物など様々な食品の加工について学んでいます。今回、牛乳の加工の第3弾として、ヨーグルトの製造に挑戦しました。

 
 ヨーグルトの製造には乳酸菌が不可欠です。生育に適した温度帯をしっかり見極めます。

 
 乳酸菌スターターを加えて容器に分注し、

 
 約40℃で一晩発酵させると完成です。写真では分かりにくいですが・・・

 
 しっかりと固まっています!フタを開けたときの香りもヨーグルトそのものでした。

 温度管理に注意すれば簡単に製造できますので、ご家庭でもぜひ試してみてください。

 

地歴・公民科 普通科総合コース2、3年特別授業 (2015/9/16)

地歴・公民科 普通科総合コース2、3年特別授業   (2015/9/16)

9月16日(水)5、6限目、普通科総合コース2年生を対象に、琉球大学法文学部人間科学科池田榮史教授の特別授業を実施しました。
「蒙古襲来を研究する」というテーマで、長崎県松浦市鷹島海底遺跡で発見した元寇沈船の話をはじめ、歴史と考古学のおもしろさをわかりやすく講義していただきました。

免田小学校6年生との豆腐作り


9月16日(火)に生活経営科2年生は免田小学校3年2組のみなさんと豆腐作りをしました。

 
まずは一晩水につけた大豆を水と一緒にミキサーにかけ、そのミキサーにかけた大豆を火にかけます。

 
煮た後はさらしで作った袋に入れ、おからと豆乳にわけます。

 
豆乳を75度に温めてにがりを入れます。
右の写真はにがりを味見してみたいと子どもたちが集まってきている様子です。

 
にがりを入れて15分待つと豆腐のできあがりです。
木箱に入れ重しを乗せて形を整えますが、今回はそのままいただきました。

何にでも興味を示してくれる子どもたちに、高校生も喜んでいました。


残ったおからは・・・・
 
興味津々です。子どもたちも手伝ってくれました。


おからナゲットが出来上がりました!


10月6日(火)には免田小学校3年1組のみなさんと豆腐作りをします。
その時の様子もアップしていきますので、お楽しみに!

育友会第2回企画委員会・拡大役員会 (2015/9/15)

育友会第2回企画委員会・拡大役員会   (2015/9/15)
9月15日(火)19時~校長室で企画委員会、19:30~会議室で拡大役員会を行いました。
・10月3日(土)の体育大会で、「綱引き」、「大縄跳び」へ出場。
・10月9日(金)第1学年修学旅行説明会に合わせて「SNS講演会」を実施。(14:25から)
・11月7日(土)、8日(日)の南稜祭で、「豚汁、赤飯、焼き鳥」のバザーを行う。
・12月16日(水)の長距離走大会で、「豚汁、ココア、レモネード」の提供を行う。
・各学年、各委員会からの報告。
などの話し合いが行われました。


お婿入りの準備

  9月18日(金)に球磨家畜市場(錦町)で行われる子牛セリ市に、神殿原農場で飼育している「小栗旬」を一頭出荷します(牛の名前は生徒の提案です)。その牛の調教を放課後残って取り組んでいます。今日は、担当の中村先生とともに、牛の立たせ方の訓練をしました。

          

免田小学校との交流 「枝豆収穫」


9月10日(木)は生活経営科3年のプロジェクトメンバーと
免田小学校の6年生で枝豆の収穫を行いました。


まずは枝豆の成長や枝豆から大豆になるまでの様子を紙芝居で説明しました。

    

 
天気にも恵まれ、良い交流ができました。
9月15日には免田小学校3年生のみなさんとの豆腐作り交流があります。

水の国高校生フォーラム宣言校の取り組み

水の国高校生フォーラム宣言校の取り組みとして、三部会(生徒会、農業クラブ、家庭クラブ)で考えた原案をもとに、各クラスで話し合いが行われました。

<宣言文原案>

 テーマ「南稜水輝(みずき)~南稜で水を守り、守る人が輝く、学校作り~」

  原案①ボランティアを通して美化活動を行う。~水守一善、水を守る行動~

     「万江川水源の森作りボランティアや水路の清掃活動などの美化活動の参加を勧める。」

    ②雨水や使用後の水の再利用をする。  ~排水する水も汚さない~

     「雨水や洗い物(雑巾・食器・米のとぎ汁・農具など)の水を再利用し、花壇のかん水に使う。」

    ③ポスターの掲示などの啓発活動を行う。~水も心もキレイにする~

     「CM作り(昼休みの放送)やポスターの募集など、学校全体で取り組む意識作りをする。」

 
3年生活経営科による話し合いの様子です。活発な意見が出され、さすが3年生でした。

 
1年生活経営科による話し合いの様子です。KJ法を活用し、宣言文を検討しました。


各クラスから話し合われた結果をもとに、全校集会を行います。

話し合いを通して、自分自身ができることを考え、一人一人が水を守るために向き合うことができました。

活発な発言と活き活きとした表情は、生徒も水の未来も輝いています。

輝け水の未来!がんばれ南稜!!

・南稜高校「知的財産」セミナー 出前授業「農業と知的財産」

・南稜高校「知的財産」セミナー 出前授業「農業と知的財産」(「農業経営」マーケティング )  (2015/9/11)
 9月11日(金)5限目、生産科学科・園芸科学科2年生を対象に、「農業と知的財産」(「農業経営」マーケティング)の出前授業を行いました。
講師は、山口大学 陳内秀樹准教授。どのような商品が売れるかの体験、駄菓子を人気商品にするマインドマップによる発想法、商品開発の模擬体験、等々。

人吉東小学校ふれあい体験

本日は、本校小動物舎に人吉東小学校が動物とのふれあい体験学習に来校されました。

青空の下で、約90人のこどもたちが動物とふれあい、命の大切さや動物の持つ癒しの力について学習しました。


普段ふれあうことが難しい鶏やヤギ、ミニブタと楽しそうにふれあっていました。

・南稜高校「知的財産」セミナー 公開授業(1) (2015/9/11)

・南稜高校「知的財産」セミナー 公開授業(1)   (2015/9/11)
 9月11日(金)2限目、生活経営科3年生を対象に、「介護実習と生活支援~和綿プロジェクトとのコラボ~」について、西口先生が授業を行い、公開授業としました。
講師には、昨日に引き続き、山口大学 陳内秀樹  准教授。他校からも先生方が参観に来られました。

・就職・進学試験 受験者激励会 (2015/9/11)

就職・進学試験 受験者激励会   (2015/9/11)
 9月11日(金)1限目、3年生を対象に「就職・進学試験 受験者激励会」を行いました。模擬面接(個人面接・集団面接)を行い、進路部長の守屋先生から講評をいただきました。
個人面接 3A中村君  3B川村さん  3L大門君
集団面接 3E守屋君 3F吉井君 3H中竹さん

・南稜高校「知的財産」セミナー 全校集会(研修1) (2015/9/10)

・南稜高校「知的財産」セミナー 全校集会(研修1)   (2015/9/10)
 9月10日(木)7限目、山口大学 陳内秀樹准教授を講師に招き、「世界は知財で出来ている」と題し、セミナーを開催しました。
身近な所に、知的財産がコロがっていることに気付き、ビックリしました。
知的財産の観点から、「意識」を持って考えていけば、新たなアイディアが浮かぶように思いました。

被服実習 生活経営科1年 ショートパンツ


生活経営科1年生は被服実習でショートパンツを製作しました。

入学してからは基本的な手縫い、ミシン縫いなどを学んできました。
少しずつ上達して、ショートパンツも作れるようになりました。



作品が出来上がってくるにつれて生徒たちもワクワクして
試着せずにはいられない様子でした。

恒松さん(あさぎり中)、吉村さん(人一中)、桑原さん(人二中)

ショートパンツの後は浴衣製作をします。
出来上がりが楽しみです。

日本の森林は僕たちが守る!

2年環境工学科の生徒を対象に「森林・林業説明会」が行われました。

最新の林業について学ぶことができ、みんな真剣に聞いていました。
がんばれ!未来のフォレスター!!

「おどろき!!!発見!!」の校外学習

 生産科学科3年生畜産専攻17人は、湯前町にある牛馬を祀った安牧神社へ学習のために訪れました。

 「おどろき!!!発見!!」その①
 場所は水上中学校前に在るのに、所在地はなんと湯前町!
        
 「おどろき!!!発見!!」その②
 牛馬を祀った神社は全国でも珍しい!! 神主さんは、なんと13~14代目にあたるということ!!
        
 「おどろき!!!発見!!」その③
 家畜の安産や健康祈願のため、地域内外から多くの方がお参りに来られ、たくさんの写真が奉納されていました。
        

 「おどろき!!!発見!!」その④
 軍服を着て牛を引いていらっしゃるお姿の写真が奉納されていました。
        

 「おどろき!!!発見!!」その⑤         
 「これ、本家やら~」なんと、親戚の家の写真を見つけた生徒までいました。
        

 今日の学習で、球磨人吉地域と家畜とのつながりやその歴史。そして、人間と家畜の結び付きについて深く学び、考える学習になりました。

ホタルについて特別授業(水守制度アドバイザー派遣)

平成27年9月7日(月)南稜高校環境工学科3年生を対象に、「ホタルについて」特別授業を本校でおこなった。この授業は、第1回水の国高校生フォーラムに向けた「水守制度を活用したアドバイザー派遣事業」で、講師の先生は、熊本県環境センターより小林 修 先生が派遣され、ホタル生態や生息環境、ホタルが住む水質調査等をおこなった。

会議・研修 体育大会選手決め 生活経営科1年


9月4日(金)の1時間目に1年生と3年生では体育大会の選手決めをしました。
生活経営科1年生の様子をお届けします!!


体育委員の梅田さんとお手伝いの恒松さんを中心に
話し合いが進められました。



~何に出たいか考えています~

 
    ~ジャンケンで決めています~        ~その間二人も少し休憩を・・・~


精神を落ち着かせています。
隣の子(Kさん)から「勝つと思えば絶対勝てるけん!!!!」
という松岡Sさん並みの名言が・・・

無事に全種目選手を決めることができました。

総合選択科目説明会 (2015/9/4)

総合選択科目説明会  (2015/9/4)
9月4日(金)武道場におきまして、2年生を対象に、総合選択科目説明会を行いました。
他の学科の専門科目、普通科目、商業科目を選択できます。
それぞれの科目の内容や特徴を各担当が説明しました。

食品科学科 作戦会議!?(その2)

  一昨日の免田小学校とのパン交流会の作戦会議に続き、本日の放課後も
食品化学実験室では、またもや作戦会議が行われているようです。
                                                      
  2枚の写真の中央(左:後ろ姿、右:正面)に映っているのは、食品科学科3年生
橋本くんです。体育大会では、食品科学科の団長を務めます。
  集まっていたのは、食品科学科1~3年男女のリーダー達11人で、3年前から
学科対抗となった体育祭の各競技の学年担当人数を決めています。
                                                    
    第1回、第2回と優勝旗をいただくことができたので、今年も“優勝”の二文字が
団長はじめ、2・3年生や職員の頭にちらつきます。
(団長の話を真剣なまなざしで聞いていた、1年生には、かなりプレッシャーだった
ようですが・・・)
30分ほどで会議は終了し、メンバー表には何やら色分けがされていました。
  どんな作戦が立てられているのかは、“内緒”ですが、体育大会当日の食品科学科の
活躍をぜひ見に来て下さい♪

家庭クラブ ホームプロジェクト クラス発表

 本日、4時間目に2年生活経営科では、家庭クラブホームプロジェクトの
発表を行いました。
 夏休みに実験・実習を伴い、家庭生活をよりよくする研究を個人で実施。
北海道と熊本の農業の違いを調べた生徒や、普段は捨ててしまう
野菜の部位を活用するベジブロスという健康法を調べた生徒など、
自分の生活を見つめ直し、改善するよい機会になったようです。

生産科学科 進路活動へ向けて

 3年生は9月16日から順次行われる就職試験に向けた活動の真っ最中。
           
  学科の先生方から面接等に向けたお話しをしていただきました。
           
 
  生徒一人ひとりが選択した進路目標実現に向け、毎日真剣勝負です。   
           
  自らが考える「将来の理想像」と「今の自分自身」を比べ、少しでも成長できるように頑張っています。

3年総合選択「服飾手芸」~甚平製作中♪~

 2学期始まって最初の総合選択の授業がありました。
現在、大きな作品を製作中。布やはさみを正しく扱いながら、裁断をしています。
1学期には家庭科技術検定4級に合格しました!
今年中に完成予定♪
さて、何ができるのでしょうか?!

    ~はさみの背はテーブルに付けて裁断~              ~柄にもこだわりがあります♪~

        ~3年「服飾手芸」選択者11人、1人に1台のテーブル。充実した実習環境~
              

食品科学科 作戦決行!パン作り交流会

リポーターMです。
昨日、会議をした作戦内容がいよいよ決行されます!
免田小学校の6年生33名が食品加工実習室を訪れました。

今日は高校生が先生となり、小学生に4種類のパン作りを教えます!

手前はロールパン、今作っているのはあんパンでしょうか?

 
 一生懸命伸ばしているのは編みパンですね!
 右の写真はチョコペンでキャラクターを描いています!上手ですね!


成形終了です!
この後、二次発酵を行いオーブンで焼き上げていきます。
二次発酵では酵母が一生懸命活動し、パンを膨らませてくれます。

それでは、この間に高校生の作戦決行のようです!

まず、紙芝居を用いてパンの歴史やパン作りの流れを分かりやすく解説しました。

次に彼らの登場です!!

右の彼が手にしているものが気になります!!

これは、オレンジジュースに酵母を入れ、一晩寝かせたものです。
ペットボトルはパンパンに膨らんでおり、少しでも触ると破裂しそうな様子です。
これをN君とR君に開栓してもらうようです!
実習服の上にビニール製のマント!何が起こるでしょうか!
二人の顔もこわばっています!
何となく想像はつきますが……恐ろしいですね!


なんとっ!!少しフタを緩めただけでジュースが吹き出しました!!
マントを準備して正解です!!
       ※安心して下さい。小学生にはかかっていません。
酵母の力はすごいなぁ!と身をもって教えてくれた二人に拍手です。



高校生の説明の間にパンが焼き上がりました。良い香りです!
小学生も自分達が作ったパンの味に大満足のようです!
高校生は普段は教わる側ですが、この時間は先生として活動し、教えることの難しさや、伝わった時の感動などを学ぶことができたようです。

来週のパン作り交流会も楽しみですね!リポーターMがお伝えしました。

食品科学科 作戦会議!?

 明日(9/2水)は、免田小学校の6年生を招いて、品科学科の
3年生が先生
となって、「パン作り交流会」が行われます。
 毎年恒例のイベントですが、今年はもっとわかりやすく、楽しんでも
らいたい!との思いから、何やら作戦会議を放課後の実験室で行って
います!
ちょっとその様子をのぞいてみましょう♪(リポーターN:RN)

RN:「パン製造の材料準備を終えた後、当日の進行を確認しながら、紙芝居
   作ることに決定したようです。」
                                                       
                                                                                                            
RN:「写真を切り抜いたり、絵を描いているようですね~」
   「奥の二人は何を作っているのかな?」


RN:「さて、この二人がビニール袋で作ったNとRの制作物は
   どうやって使うのか!?」    
                                                     
  免田小学校6年1組のみなさん。
パン作り交流会で、食品科学科の3年生がどんな“お・も・て・な・し”をするのか
楽しみにしていて下さい!
※リポーターは、Nでした。交流会当日のリポートは、Mがお届けします。

「水の国高校生フォーラム」宣言校として奮闘!!

期日:10月24日(土)
会場:熊本県立劇場演劇ホール
『水の国高校生フォーラム』が開催されます。
南稜高校は、発表校として出場します。また、「水の宣言校」として立候補し、水環境の素晴らしさを伝えていくため、全校生徒で取り組みます。 
                                        

 9月1日(火)
 『水の国高校生フォーラム』宣言校として
  立候補することを、全校生徒の前で
  宣言しました。
 
  球磨川の恩恵を受ける学校として、
  水を守る活動を行うことを宣言します。





  

〔三部会が集まり、KJ法で話し合いました。〕          〔TKUの取材も入り、アイデアを出し合いました。〕

 

〔三部会長で各グループにアドバイス!!〕             〔活発な発言で有意義な話し合いが出来ました。〕

 

〔班ごとに発表を行いました。〕                   〔三部会長で発表内容をまとめ原案を作成しました。〕

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)で、「水の宣言校」としての宣言文の原案を考えました。

この原案を各クラスで検討し、全校集会で決議します。宣言校として認められるように頑張ります。

課題考査 (2015/9/1)

課題考査 (2015/9/1)
9月1日(火)午後、1・2年生は、課題考査を行いました。
写真は、2年 数学。生徒は、真剣に問題に取り組みました。

2学期 始業式 (2015/9/1)

・2学期 始業式    (2015/9/1)
9月1日(火)始業式を行いました。
紫藤校長のあいさつ、諸連絡の後、生徒会から「水の国高校生フォーラム」参加のアナウンスがありました。


「水の国高校生フォーラム」について生徒会から

2学期 新任式 (2015/9/1)

・2学期 新任式    (2015/9/1)
9月1日(火)新任式を行いました。
ALTのフィリップ・マクリーン先生、国語科の師井大亮(もろい だいすけ)先生
です。よろしくお願いします。生徒会副会長の桑原君が歓迎の言葉を述べました。

ALTのフィリップ・マクリーン先生

国語科の 師井 大亮(もろい だいすけ)先生

桑原君 歓迎の言葉

2学期 表彰式 (2015/9/1)

2学期 表彰式    (2015/9/1)
9月1日(火)表彰式を行いました。被表彰者は次のとおり。

平成27年度ひとよし弓道大会
 団体 2位 2F 三宅 君(代表)
       2B 岩見 君
       2F 久保田 君
 個人 優勝 2A 松田 君

第59回熊本県吹奏楽コンクールBパート
    銅賞 熊本県立南稜高等学校・多良木高等学校 
       代表 2H 久保田 さん

第3回高校生炎の料理バトル大会
    敢闘賞 熊本県立南稜高等学校 チーム名『球磨っ娘(くまっこ)』
          代表 2H 山下 さん

平成27年度熊本県学校農業クラブ連盟 フラワーアレンジメント 
    優秀賞 3B 山口 さん