学校生活 南稜NOW

2015年12月の記事一覧

食品科学科1年「農業と環境」

 食品科学科では、1年次に農業全般に関する基礎基本を学ぶ
「農業と環境」という授業があります。
 なんと1年生が栽培していた圃場から巨大化したダイコンが収穫されました!

 このダイコンを育てた3人の男子です。
“す”が入ることもなくきれいだったので、とても驚いていました。
3人分の顔より大きいダイコンです。
 余談ですが、昨年は巨大な白菜でした。
 さて、来年はどんな巨大化した野菜が収穫できるかな!?

南稜アイス”第2弾”販売決定!!

 11月に開催した南稜祭にて、生産科学科畜産専攻生が規格・販売した
「南稜アイス」第二弾を販売します。




 今回も「プレミアム南稜米」をリゾット風に仕上げ、お米の特徴を引き出しました。
そして、卵の味も生かした仕上がりです。


  12月24日(木)13:00~15:00まで、本校駐車場にて販売会を実施します。
保護者の方、地域の方、ドシドシお越しください!!価格は1個270円で販売いたします。
なお、保冷剤、保冷バックは別途代金をいただきますので、御理解願います。

 数に限りがありますので、お早めにお越しくださ~い。

もうすぐクリスマス♪


12月も残り半分となり本格的な寒さがやってまいりました。
しかし!冬はただ寒いだけでなくイベントも盛りだくさん!
生物活用の授業では来週に迫るクリスマスに向けてクリスマスリースづくりをしました。



ブドウのつるをグルグルと巻いて形を作り、好きなように飾り付けをします。



男の子も器用に飾り付けしています。



完成!!!
可愛いリースができました。
みなさんも寒さに負けず冬を楽しみましょう♪

安牧神社の皆さん、有り難うございました!

 これまで南稜NOWで御紹介したとおり、生産科学科3年畜産専攻生16人は、
授業の中で湯前町浜川にある「安牧神社 」との交流を図ってきました。
    

      

    

    

 そしてこの度、宮司である土屋様から「お礼」の手紙をいただきました。
この場をお借りし、お礼申し励ます。有り難うございました!!
                        

子牛も寒いんです...@神殿原農場(2015/12/17)

 いよいよ冬の寒さも本番!!みなさんいかがお過ごしですか?
気温の低下に体がついて行かす、風邪もひいてしまった方もいらっしゃるのでは??
 生まれたばかりの子牛達も人間同様、風邪をひきやすい生き物です。
そこで、畜産専攻3年生は、5~6限目の時間、子牛の防寒対策を実行しました!!
    

    
 まずは、園芸用のシートで風よけを設置します。
    
 北風が強い中での設置は難しい...。 
 試行錯誤の結果、最終的には...。
    
 ブルーシートを用いました。-5度まで気温が下がった今朝も、
子牛達は朝から元気にミルクを飲んでいました。

建設産業ガイダンス

建設産業ガイダンスに行ってきました。

  熊本県(土木部監理課)が主催する「新熊本県建設産業振興プラン・アクションプログラム」
に基づく、建設産業ガイダンスがグランメッセ熊本で開催されました。
12の建設業の出展団体と県内8校(358人)の高校生が集まりました。
始めに若手技術者5人による講話があり、その1人に(株)青木建設の田中さん(南稜卒業)が
講話をされました。講話後は、各ブースでの説明会と体験コーナーで体験し、
充実なガイダンスとなりました。
未来の建設業を支えるのは私たちです。



テーブルマナー講習会がありました☆

 生活経営科3年は、あゆの里にて「テーブルマナー講習会」を実施しました。
様々な種類のカトラリーと豪華な料理を前に少し緊張した様子でした。

ナイフとフォークの使い方や、料理に応じたマナーなど学ぶことができました。

料理のおいしさに感動し、笑顔がこぼれる場面も。

クリスマスプレゼントに手品を披露して頂き、素敵な思い出になりました。

~講師の方に教えて頂きながら~

~隣同士で確認しながら慎重に~

~牛ロースステーキのおいしさに感動!~

~手品に大喜び!!~

感謝!




長距離走大会中に、こんな看板を発見しました。
有り難いです。

長距離走 応援ありがとうございました♪

 本日、平成27年度長距離走大会が実施されました。
文化祭後から練習を開始し、この日のために準備をしてきました。
本校では、個人上位者はもちろんのこと、躍進賞(前年度の記録を大幅に
更新した者)、団体賞も授与されます。日頃の成果は出せたでしょうか?
詳しい写真は、行事アルバム「H27長距離走」に載せました♪

  ~準備運動の様子。風が冷たい中、スタート絵文字:出張


  ~ここも車は通ります!待ち時間が長く感じます~     ~地域の方からの応援を励みに!~  


 ~3年生の保護者さん、炊きだし途中で思わず伴走絵文字:出張        ~ゴール後、着順カードを提出。
       そのパワフルさに脱帽です絵文字:笑顔 ~                   結果はすぐ判明絵文字:星ハイテクです~    


~育友会30人で豚汁の炊きだし絵文字:一休み朝7:30から準備、ありがとうございました絵文字:重要
                                         たっぷり、しっかりいただきます絵文字:良くできました OK


~最後まであきらめず走った生徒を、クラスでお出迎え!     ~閉会式で表彰絵文字:晴れがんばりました、
    みんな誇らしい気持ちです絵文字:星~                                思わず笑顔です絵文字:笑顔 ~


     ===大会結果===

女子総合の部              男子総合の部
 1位 2年食品科学科 小川さん    1位 3年生産科学科 岡村君
 2位 1年食品科学科 永田さん    2位 2年生産科学科 吉村君
 3位 3年普通科    早田さん    3位 1年環境工学科 上川君
躍進賞 女子の部            躍進賞 男子の部
 1位 2年生活科学科 山口さん    1位 2年生産科学科 山口君
 2位 3年生活科学科 岡本さん    2位 3年生産科学科 福本君
 3位 2年生活科学科 桒原さん    3位 2年食品科学科 荒木君
団体女子の部              団体男子の部
 1位 食品科学科            1位 生産科学科

・芸術鑑賞「津軽三味線と和太鼓の共演!」 (2015/12/15)

芸術鑑賞「津軽三味線と和太鼓の共演!」 (2015/12/15)
12月15日(火)13:10から本校体育館で
芸術鑑賞「津軽三味線と和太鼓の共演!」を行いました。
三味線 高﨑 裕士さん、和太鼓 西口 勝さん、による迫力、情緒ある演奏。
日本の伝統芸能に触れました。生徒の体験コーナーもありました。
 
 
   

球磨人吉高等学校バレーボール選手権大会

 12月12日(土)、多良木高校にて球磨人吉高等学校バレーボール選手権大会が開催されました。
1回戦対球磨商業はフルセットの末、2-1で勝利、決勝は人吉高校に0-2の完敗でした。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。




師走


1年で最後の月、12月。
終業式まで、残り10日となりました。
南稜高校では、立会演説会・芸術鑑賞・長距離走大会と今週も行事が盛りだくさんです。

師走の慌ただしい時期ですが、
多忙感で心をなくさないようにしていきたいと思う、月曜日の朝です。

写真は、朝掃除の一場面です。
校内は、銀杏が綺麗です。
今週も素敵な1週間にしていきましょう!

九州地区高校自馬選手権大会南稜チャリティー馬術大会(2日目)

・第21回九州地区高等学校自馬選手権大会、南稜チャリティー馬術大会(2日目)  (2015/12/13)
12月12日(土)~13日(日)本校で、第21回九州地区高等学校自馬選手権大会、
南稜チャリティー馬術大会を開催しました。
8つの競技を行い、たくさんの企業から協賛をいただき、ありがとうございました。
天候にも恵まれたくさんの応援があり素晴らしい大会となりました。












・九州地区高校自馬選手権大会、南稜チャリティー馬術大会 (2015/12/12)

・第21回九州地区高等学校自馬選手権大会、南稜チャリティー馬術大会  (2015/12/12)
12月12日(土)~13日(日)本校で、第21回九州地区高等学校自馬選手権大会、
南稜チャリティー馬術大会を開催しています。




馬運車から馬をおろします

生徒会役員の皆さんが協力

優勝カップやリボンが贈られます

徘徊模擬訓練 ~番外編~


ここでは徘徊模擬訓練の裏側をご紹介させていただきます(^-^)

 
この徘徊役をされている方に見覚えはありませんでしょうか・・・


正解は・・・本校職員の鶴本先生でした(^-^)演技がすごく上手でした♪

そしてこの方は・・・



教頭先生です!!思わず環境工学科3年生の生徒が保護していました。
なんと、教頭先生・・・依頼があった訳でもなく、自主的に徘徊役(ダミー)をされていたのです・・・(*^_^*)

堀ノ角区・南稜高校徘徊模擬訓練

 5・6時間目、3年生活経営科において「堀ノ角区・南稜高校徘徊模擬訓練」が実施されました。
認知症、特に、徘徊症状のある方の事件や事故を未然に防ぐため、地域住民と
高校生がタッグを組み、より高いネットワーク作りを目指し取り組まれました。
堀ノ角区の方30人、実行委員会メンバー16人、本校生徒・職員を含め60人程度が参加。
生徒は、認知症について少しは学んでいましたが、初めてお会いする住民の方に
認知症役をやっていただき、実際お声かけしてみると、とても難しく感じたようです。
ご指導いただいた特別養護老人ホーム鐘ヶ丘ホーム 永田様から、今日の訓練では、
高齢者と高校生がコミュニケーションをとりあい、お互い見守り合う関係作りの
大きな一歩を踏み出せたと、講評いただきました。
 ご協力いただきました堀ノ角区・実行委員の皆様、ありがとうございました!

   ~地域の方と一緒に訓練の説明を受けます~

~いよいよ実践!認知症役の方に目線を合わせてお声かけします~

  ~広大な敷地を探します。お茶園におられました!~

 ~伺った情報を、連絡先に伝える訓練も行いました~

 ~ 温かな交流がそこにありました絵文字:晴れ
                   実習をしていた環境工学科の生徒も飛び入り参加絵文字:笑顔



~最後に、より多くコミュニケーションをとった人を
  堀ノ角区長 大西様が表彰!賞状・プレゼントも準備いただきました絵文字:星

~最後に記念写真絵文字:良くできました OK
    地域の方々に支えられ、子どもたちが大切なことを学び巣立っていきます~

午後の実習の様子



こちらは園芸科学科3年生。スピードポッターを使ってミニポットに土を入れています!


こちらは環境工学科3年生。リアカーを持って移動中です。

金曜の午後はあちらこちらで実習が行われています(^-^)

林産利用


本日(12月11日)の4時間目に3年環境工学科の林業コースの授業にお邪魔させていただきました♪


~クリスマスに飾るミニツリーを製作中です~


~こちらは竹を切っています。竹といえば・・・~


そうです。門松です(^-^)

今年も残すところ後20日です。
みなさま体調にはお気を付けくださいませ。

農業土木ガイダンス

農業土木ガイダンス

12月11日(金)10時50分から12時30分まで、農業土木ガイダンス(用水路改修工・路床工の現場見学)を
行いました。
百太郎溝地区基線水利施設ストックマネジメント事業の現場において、現在も使っている水路の
護岸補修工事を見学してきました。歴史ある百太郎溝の景観を保ち補修するため、老朽化した石積みのを
一個づつ外し、補修し元に戻す作業は、すべて手作業で行われていました。30Kgを超える石ひとつ一つを
積上げていく作業は、先人の偉大さを感じる作業だと思いました。

 次に錦南部5期地区農道整備事業の現場に行きました。ここでは、ボックスカルバートの施工現場を見学し、
施工の方法を丁寧に話していただきました。作業現場にはとても危険なため通常は入ることができません。
しかし、危険な現場だからこそ、細かな安全対策や地域住民への気遣いがされていること、自然環境の
配慮や怖さ、今学習していること(測量)が活かされていることも知ることができました。

 農業土木の仕事は、快適な暮らしを保つために必要な工事であり、施工した構造物は一生形に残る。
やり甲斐のある仕事、責任がいる仕事だと感じました。
今回の見学に協力をいただいた、球磨地域振興局・
建設業協会人吉支部・青木建設・吉村建設・栄建設の方々ありがとうございました。

 未来の農業土木の後継者となれるように頑張ります。


  


調理実習(おせち料理)生活経営科1年

生活経営科1年の調理実習の様子です。
今回は、おせち料理に挑戦しました。
1年に一回実施するので、3年間掛けて三重のおせちが完成するそうです。



完成が楽しみです。

租税教室

平成27年12月11日(金)南稜高校3年生対象に租税教室が開催された。
人吉球磨地区租税教室推進協議会の牧本 光秋 氏より「私たちの生活と財政の役割」について話がなされた。
ジュラルミンケースに納められた一億円の重さと同じサンプルを使って生徒に持たせる体験、税に関するDVD映像、
税金と公共サービスなどを学習しました。

南稜就農塾「球磨地方青年農業者会議」参加

 球磨地域の農業を担う青年農業者の研究発表会に、「南稜就農塾生」22人も参加しました。
    
 農業を実際に経営されている方の研究と言う事もあり、実践に富んだ内容でした。
    

 発表終了後、「南稜就農塾生」と青年農業者の方との交流会を催し、
生徒からの質問に応じていただきました。
    
      
 「農業を継ごうと思ったきっかけは?」
 「女性が新規で農業を始めるのは難しいですか?」
 「農業を経営するやり甲斐は?」
 「野菜栽培の収量や収益を上げるために工夫されていることは?」

 等々、生徒自身の夢実現に向けての質問や具体的な農業経営に中身についての質問が飛び交い、
一つひとつ丁寧にお答えいただきました。
 今回の研修で、将来農業に関する職に就きたいと思う夢が、より具体化されたようです!!

子ども服を製作中~3年生活経営科~

 3年生活経営科では、科目「ファッション造形」で女児服を製作中。
3年間の集大成、それぞれが思い思いのデザインを形にしていきます。
姪っ子、ぬいぐるみ、あるいは将来の子どもに着せたい!など
着る相手をイメージ。完成が待ち遠しいのと同時に、
最後の実習作品・・・授業時間をカウントダウンです絵文字:泣く

   ~子ども服 小さいけれど 手はかかる
       あらゆる技術とこれまでの経験を駆使して~


                   ~昨年の生徒作品~

~布の花飾りが子どもらしい~
                  ~カバの模様、赤いバイヤステープと衿をアクセントに~

~ワンピースの余り布を活用。親子で着るのが夢絵文字:一人
 ~お遊戯会「白雪姫」で着せたい一着。実は、後ろで結ぶ赤のリボンもポインです絵文字:キラキラ

いじめ防止高校生会議

 125日土曜日県庁にていじめ防止高校生会議に発表校として生徒会長の坂本君(3年生産科学科)と
生徒会副会長の藤本君(2年食品科学科)が参加しました。本校は、平成
25
年度から本年度までの
取組を紹介し、生徒会でこれまでの取組を総括した内容を発表しました。その後、他校から本校の
取組について意見をもらう形式でセッションを実施しました。発表では二人とも堂々とした発表を行い、
他校との意見交換でも質問内容にしっかりと答えていました。

 今回の会議で二人ともたくさんの取組を知ることができ、今後の本校の取組に活かしていきたいと
これからの事を考えていました。


開会行事の様子(県庁地下大会議室)

生徒会長坂本君の説明の様子

副会長藤本君の説明の様子

ポスターセッションの様子


他校のポスターセッションに参加している様子

会議を終えて県庁入り口前で記念撮影

校庭の様子


校庭の紅葉の木とイチョウの木がきれいに色づいています。

 
正門をくぐってすぐ見ることができます(^-^)
お近くをお通りの際はご覧になってみてください♪

・サイテク祭2015 (2015/12/6)

・サイテク祭2015 (2015/12/6)
12月6日(日)多良木町町民体育館で行われました、「サイテク祭2015」に参加しました。
「声コプターを作ろう」、「剣風船でクラゲを浮かそう」、「農産物販売」を出品しました。
生活経営科2年の荒川さん、井上さん、大瀬さん、久保田さん、古賀さん、山本さん、
2年園芸科学科の那須さん、千代島さん、1年食品科学科の岩本さん、河原さん、
1年生産科学科・園芸科学科1組の椎葉さんらがスタッフとして参加しました。
あいにくの雨でしたが、体育館は盛り上がりました。










期末考査 最終日


期末考査 最終日の様子です。


写真は環境工学科2年生です。家庭総合の考査中です。
問題数が多い中、頑張って解いていました。

月曜日からはテストの返却が行われます。
どれくらい点数がとれたか楽しみです(^-^)

冬休みまで残り2週間ちょっとです。
本格的に冷えてきましたが、体調を崩さないよう気をつけましょう♪

人吉球磨地区ダンス発表会♪

 本日、人吉球磨地区ダンス発表会が球磨工業高校にて行われました。
本校からは、生産・園芸科2年、生活経営科2年が3チームに分かれ出場絵文字:良くできました OK
「白雪姫~白雪姫とゆかいな仲間たち~」
「Let's enjoying~楽しい私たちの放課後~」
「シンデレラ~永遠の愛~」をテーマに、表情豊かに心を込めて踊りました♪
期末考査直後に、ダッシュで会場へ向かい発表。
放課後も練習に励んでいた君たちの姿は輝いていました絵文字:星




     ~最後は、参加者全員で記念写真絵文字:ハート

・期末考査(3日目)  (2015/12/3)

・期末考査(3日目)    (2015/12/3)
12月1日(火)~12月4日(金)までの4日間、期末考査を行っています。
本日は3日目。
写真は2限目、2年普通科総合コース教室で、「化学基礎」の試験。
教室は静まりかえり、鉛筆の音が響いています。

野菜収穫の様子


11月30日(月)の放課後に野菜の収穫をしている姿を見つけました!
生活経営科1年生のみなさんです。

 
白菜を収穫中です。大きくて身も詰まっているいい白菜が摂れました♪

 
担任の田中先生も収穫しています。白菜の他には大根やほうれん草もありました。


今日の夜ごはんは鍋かな~とウキウキして帰っていきました(^-^)

60年以上途絶えていた文化行事...復活!!(2015/12/01)

 12月1日、湯前町浜川にある牛を祀った神社「安牧神社」で年に一度の大祭が行われました。
    

 これまでの大祭に向け、清掃活動等を実施してきました。

   
 牛を引いての参拝は、60年以上前に途絶えていたとのこと。
   
 
 畜産を学ぶ生産科学科3年 畜産専攻生16人を代表して、中山さん(多良木中卒)、
宮田君(相良中卒)が玉串を捧げました。
   
 最後に生徒を代表して、松島君(錦中卒)が神主さんにお礼の言葉を述べました。
   
 この球磨人吉に在る”古き良き伝統”を継ぐ!!そんな学習にも取り組んでいます!!

・期末考査(1日目)  (2015/12/1)

・期末考査(1日目)    (2015/12/1)
12月1日(火)~12月4日(金)までの4日間、期末考査を行います。
写真は1限目、2年普通科総合コース教室で、「総合選択B」の試験。
鉛筆の音のみ響いています。