学校生活 南稜NOW

2017年5月の記事一覧

調理実習「郷土料理」


 本日の34時間目は、生活経営科3年生の「郷土料理」の授業で「グリンピースご飯・ふきの信田巻き、きゃらぶき」を
作りました。グリンピースご飯は土鍋で炊きました。火の調節も上手くいき、炊飯器よりも早い時間で仕上がりました。
ふきは学校に生えているものを調理しました。香りが良く、旬の食材を楽しめました。
 
 

中学校説明会始まる(人吉第一中学校)

本日、人吉第一中学校にて高校説明会を実施しました。
3年生及び保護者の方々へ、新南稜高校の学科、部活動、特色(SPH、球磨地域学・農林学、NICC)等を説明しました。
一中卒業生の元田さん(総合農業科1組)からも学科の学習内容等を説明してもらいました。

体験入学(7月25日)体育大会(9月30日)です。

 【卒業生の元田さん】                      【学校概要説明】 一中の皆さんの真剣な眼差しに、主任の先生による説明にも熱が入ります。
  

・熊本県高校PTA連合会総会(2017/5/30)

・熊本県公立高等学校PTA連合会 定期総会 (2017/5/5/30)
5月30日(火)メルパルク熊本で、行われました。
坂口会長が、副会長として選出されました。
東海大学 片岡正実先生が、「フード・セキュリティ~だれが日本を養うのか~」と題して、講演がありました。
講演の中で、南稜高校の生活経営科のニワトリ飼育から命を学ぶ取組が紹介されました。








・球磨地域学 (2017/5/29)

・球磨地域学   (2017/5/29)
5月29日(月)、1年普通科を対象に「球磨地域学」の授業が行われました。
その合間をぬって、男子生徒らが、水生生物を観察していました。

チャリティーコンサート

5月27日(土)湯前中学校体育館にて、第7回東日本大震災復興支援チャリティーコンサートが行われました。
このコンサートには、人吉球磨地区の中学生・高校生・一般の方々が参加します。
今年度は、高校・一般の合同バンドとして「エルザの大聖堂への行列」と「宝島」の2曲を演奏しました。
これからも音楽を通して、少しでも何か出来れば…と思っています。

・知的財産教育研修会 【SPH(3)】  (2017/5/29)

・知的財産教育研修会  【SPH(3)】  (2017/5/29)
 5月29日(月)知的財産教育研修会を実施しました。講師は、合同会社「つちかい」代表の陳内秀樹先生です。
知的財産教育の、全国の高校などの事例紹介をもとに、「地域産業を愛し、地域から愛される子どもたち」のキーワードが出てきました。
私たちの暮らす、「球磨・人吉ってどんな地域?」かを考え、思いついたことをブレーンストーミングで発表しあい、まとめていきました。
【SPH】のテーマ、「永続性」を持った農業教育実践と人材育成
~ケースメソッドと知的財産教育を柱とした教育実践~ につながる研修会でした。
球磨中央高校の山冨先生も参加。

 

 

 

 

 

・高校総体 ソフトテニス 女子 1回戦  (2017/5/28)

・高校総体 ソフトテニス 女子 1回戦  (2017/5/28)
5月28日(日)熊本県総合運動公園 パークドームで、高校総体ソフトテニス 1回戦が行われました。
永田・福本組、村﨑・永田組、野中・横岩本組・・・・頑張りました。
荒木・森下組、梅田・森組が3回戦に進みました。
 

 

 

 

高校総体 サッカー 1回戦 (2017/5/27)

高校総体 サッカー 1回戦 
5月27日(土)嘉島町運動公園で、南稜高校 対 開新高校
前半 0-4 後半 0-8 
0-12で敗戦。最後まで決してあきらめることなくフェアプレーに徹しました。
 

 

 

 

・NICC英会話教室(第1期 第1回)  (2017/5/26)

・NICC英会話教室(第1期 第1回)   (2017/5/26)
5月26日(金) NICC英会話教室を行いました。
(5月12日(金)第1回予定しましたが、大雨のため中止しました。)
あさぎり町の英会話教室の受講生の方と南稜高校生、あさぎり中学生が参加。
池田先生、東先生、ジョー先生のリードで、英語会話をトライしました。
NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)
 

 
 

  

球磨農林学 【総合農業科1組】

 定時制棟跡に造成「南稜三福田」、記念館を見学しました。地域の歩みは、そのまま本校の歴史になっています。
 記念館の写真に、高校時代のお父さん、お母さんの写真が・・・



ドレス製作・・・3年生活経営科


 ⑤⑥限「課題研究」にて、3年生活経営科 被服講座の生徒がドレス製作にとりかかっています。
使用する生地は広く、机を2台付け型紙作り・布の裁断など行っています。
自分の理想に近い布を探すのも一苦労でしたが、完成をめざし、作品と向き合います絵文字:キラキラ
 
 

・「和綿でつなげる地域の和」 【SPH(12)】 (2017/5/25)

・「和綿でつなげる地域の和」 【SPH(12)】    (2017/5/25)
   5月25日(木)生活経営科3年の梅田さん、上蔀さん、西さん、宮原さんらが、
堀の角公民館で、和綿とビーズを使った人形を、堀の角区の方々と一緒に作りました。
収穫した和綿を紡ぎ、糸にして、よりあわせ、ひも状にしてビーズを通し、作っていきます。
「地域の生活環境と農村生活・健康を支える人材の育成」する、SPHの一環の事業です。
 

 
 

GAP取得(SPH研究)を目指して

4月28日(金)県版GAP取得に向けて、本校から柳田教頭及び栗原教諭が研修会に参加。
県農林水産部からは申請項目の説明、天水町の山下指導員からはGAP申請の資料作成の留意点のほかに、
安全面・衛生面に配慮した出荷調整室での農薬・油・農機具等の整理や、ほ場(みかん山)での安全対策等について御指導いただきました。

 【説明風景】 ※右側は山下指導員による説明
  
 
 【出荷調整室での整理状況】
  
 【農薬・油の管理を徹底するための保管庫です】             【生産物に照明の破片等が混ざらないようにストッキングで保護されています】     
  
  【みかん山の傾斜で滑らないようゴムマットが敷かれています】
 

・球磨農林学 (2017/5/25)

・球磨農林学    (2017/5/25)
5月25日(木)2限目、総合農業科2組で、「球磨農林学」の授業を行いました。
同窓会記念館で、球磨農業高校、南稜高校の歴史や、農林業の歴史、球磨の自然などを実物、写真から学びました。
 

 

 

 

・トマト販売実習 (2017/5/24)

・トマト販売実習  (2017/5/24)
5月24日(水)2年園芸科学科 上田さん、落合君の2人がトマトを販売しています。
ここ数日の太陽を受けた、「完熟トマト」です。甘さが違います。
 
 

南稜ホタル!

南稜高校の水田周辺にホタルが光り、飛んでいました。
校内を流れる水路で1年間生長したホタルが、ようやく光り出しました。
林木見本園の葉っぱや小動物舎のフェンス周辺を飛び回り、
フェンスや草むらで休憩をしています。
優しい光を見に来てください。

 
 

・第2回校内進路模試【3年】 (2017/5/24)

・第2回校内進路模試【3年】 (2017/5/24)
5月24日(水)1限目、3年生が第2回校内進路模試を受験。
第1回は、4月19日(水)実施しています。

今後、
第3回:7月5日(水)
第4回:7月19日(水)と実施されます。
 
 
 

・適応指導 研究協力校会議 (2017/5/23)

・適応指導 研究協力校会議     (2017/5/23)
 5月23日(火)適応指導 研究協力校会議が行われました。
免田小学校の窪田校長先生をはじめ、研究協力校のあさぎり中学校、人吉市立第一中学校、協力校として、
人吉球磨郡のすべての中学校の先生方に来ていただきました。
授業を参観していただき、その後、小中高連携についての意見要望、情報交換などを行いました。
 
 
 
 
 

平成29年度校内意見発表大会及び弁論大会


5月10日(水)の2~4時限目に校内意見発表大会及び弁論大会を行いました。
それぞれが持つすばらしい考えを発表してくれました。
なお、校内意見発表大会で上位入賞した生徒は、6月に行われる年次大会へと出場します。

~発表題・出場者一覧~
☆校内意見発表大会
1.「You are my sinshine ~私を救った一筋の光~」 3B荒嶽さん
2.「高校生が持つ力」 2B板崎さん
3.「一人一人の行動で地球は変わる」 2E邉見君
4.「殺処分ゼロ!人と動物との関わり」 1A1元田さん
5.「小動物との出会いで学んだこと」 3H中村さん
6.「球磨神楽を継承するために」 2F今田さん
7.「高校生スイーツで地元をPR」 3F鬼塚さん
8.「葉たばこ農家になるために」 3B福田君
9.「”1”から”6”へ」 2F吉村さん
10.「農業の生産性向上について」 2H板崎さん
11.「トマトジュースで6次産業化を」 2A椎葉君
12.「当然の環境。私が目指すもの。」 3E植木君
13.「人吉の牛は全部見る」 3A窪田君

☆弁論大会
1.「福祉の仕事で大切だと思うこと」 1L堀内さん
2.「世界の当たり前」 3L戸澤さん
3.「人々の選択」 2L一柳さん


 

平成29年度校内農業鑑定 自営コース


校内農業鑑定自営コースを実施しました。
農業・畜産・園芸・生活の4部門に分かれて、それぞれ問題を解いていきました。
上位に入った生徒は8月の県大会へと出場します。

 

・球磨農林学 (2017/5/22)

・球磨農林学    (2017/5/22)
5月22日(月)学校設定科目「球磨農林学」が生活経営科1年を対象に行われました。
本日は、「球磨地域の林業について理解する」ことを目的に学習が進みました。
 

 

・球磨地域学 (2017/5/22)

・球磨地域学   (2017/5/22)
5月22日(月)、1年普通科を対象に「球磨地域学」の授業が行われました。福田先生、引地先生が、校内の農場や農業生産の状況を説明しました。
 

 

SotoーLun


澄み渡る青空の下、3年普通科総合コースの生徒たちはSotoーLunをしました。
SotoーLunとは、学校内の豊かな自然に触れながら外で昼食をとる南稜高校の取組です。

心地よい風に吹かれながら、同じ教室の中にいても、普段は一緒に昼食を取らないクラスメイトとランチを楽しむ生徒たち。

南稜高校の自然の豊かさと、お弁当を作って下さる保護者の皆様に感謝する良い時間となりました。


・球磨農林学 (2017/5/22)

・球磨農林学    (2017/5/22)
5月22日(月)学校設定科目「球磨農林学」が食品科学科1年を対象に行われました。
本日は、「球磨地域の風土について理解する」ことを目的に学習が進みました。

測量士補試験

  環境工学科3年生(8人)で、測量士補の試験を受けに行きました。

  測量士補は国家試験でもあり、大変難しい資格試験です。例年希望者のみで
受験していましたが、クラス全員で国家試験にチャレンジすることを決め、
日々の勉強と課外など努力してきました。

  試験会場は鹿児島大学で、広大な敷地内に水田やヤギ、多種多様な学習棟や
グランウンドなど、キレイなキャンパスに多くの刺激を受けてきました。

 

・トマト販売実習 (2017/5/19)

・トマト販売実習  (2017/5/19)
5月19日(金)3年園芸科学科 福田君、藤村君の2人がトマトを販売しています。
一度口にしたら、やみつきになりそうな、ほどよい甘さの、「完熟トマト」です。


・創立記念日 講演会 (2017/5/19)

・創立記念日 講演会 (2017/5/19)
5月19日(金)平山公人先生を講師に、創立記念日講演会を行いました。
平山先生は、球磨農業高校を昭和41年3月に御卒業され、熊本農業高校(4年)、球磨農業高校・南稜高校(34年)、球磨養護学校(4年)ご勤務されました。
「生徒と共に歩んだ40年」と題して、後輩にエールを贈っていただきました。
「上農は草を見ずに草を取る、中農は草を見て草を取る、下農は草を見ても草を取らない」
「能力のとぼしさをなげいてはいけない。努力のとぼしさを悲しめ。」など、メッセージをいただきました。生徒会長の戸澤さんがお礼の言葉を述べました。

・学校設定科目「球磨農林学」 (2017/5/19)

・学校設定科目「球磨農林学」 (2017/5/19)
5月19日(金)1年 総合農業科1組で、学校設定科目「球磨農林学」で、本校の水路を辿っていきました。
南稜高校の田畑を潤す水が、どこから来て、どう巡っているのか、歴史的な視点からも探りました。










体育コース授業


一足早く考査が終了した普通科体育コース1年生は授業が行われました。





最近の授業では、
パワー系・持久系・瞬発系に分かれて活動しています。

パワー系

瞬発系

持久系


来週も頑張ります!

・SPH運営指導委員会打合せ(2017/5/18)

・SPH運営指導委員会打合せ(2017/5/18)
5月18日(木)、7月10日(月)に行われる、SPH運営指導委員会の打合せを行いました。
高校教育課 草野主幹、紫藤校長、柳田教頭、佐藤SPH主任、柿本副主任らが参加。

・SPH第1回研究推進委員会(2017/5/18)

・SPH第1回研究推進委員会(2017/5/18)
5月18日(木)SPH第1回研究推進委員会が行われました。
昨年度の研究成果報告について、本年度(2年次として)の取組内容、実施体制等の説明を行い、各取組に分かれて、研究項目別分科会を行いました。
 
 
 
 
 

「和綿の里づくり会」種まき交流会

 
   16日13時より、須恵文化ホール横の畑で「和綿の里づくり会」種まきが 
 行われました。南稜高校からは、2年生活経営科の15人が参加してきました。
  生活経営科はプロジェクト活動で和綿栽培を行っており、和綿の里づくり会の
 メンバーとして毎年参加させて頂いています。今回で5回目の参加です。
 地域企業や保育園、小学校などから約190人が集まりました。

 
  一列に並んで、畑に穴を掘り、和綿の種を7~8粒ずつ埋めていきます。
 保育園生や小学生たちと手を繋いだり、お喋りを楽しみながら行いました。
  

  種まき後は、お土産を頂きました。生徒たちは手渡す係です。
 協働後の「お疲れ様」「ありがとう」の言葉に、地域との繋がり感じる
 ひと時でした。収穫の日が楽しみです!
  

 

キラキラ 崇城大学Ciamoとの共同研究検討会

 新たな共同研究による新技術の地域導入に向けた検討会を本校で行いました。
崇城大学から生物生命学部応用生命科宮坂教授(薬学博士)とCiamo代表古賀さん(M1)が来校され、
光合成細菌の農業生産分野への利活用と導入にむけた検証を共同で行う事になりました。
また、崇城大学から光合成細菌の簡易培養キットも無償提供いただき、モニター試験を行います。
この光合成細菌は「嫌気性」・「好気性」のどちらでも培養(増殖)が可能で、エサは「焼酎粕」と本地域で扱いやすいものになっています。
秋冬作農作物の栽培本試験に向けて、試験導入を試みます!

平成29年度 畜魂祭

 5月16日
 今年度も家畜の命に感謝し、一年間事故無く安全な学習が出来るよう祈願しました。






 5月15日(月)から入寮している生徒10名、馬術部員、そして関係職員が参加し厳粛な雰囲気のなか、執り行われました。

山の神祭

本校の小馬床演習林では、間伐実習やシイタケ栽培など実践的な林業学習を行うことができます。
生徒実習で作成したウッドデッキにおいて、生徒や職員が安全に授業及び実習ができるように
祈願を行いました。
 

今週の短期寮


今年度2回目の短期寮が始まりました。

【1日目】
 




係り決め・目標決めを行っている様子です。

 

試験勉強やトレーニングも頑張りました!
1年生は、初めての寮生活で戸惑いや不安もありましたが
優しい先輩達のサポートもあり
初日を無事に終わらせることができました。

【2日目】
朝から神殿原に農場研修にいきました。
 


2日目の朝も協力してスムーズに終わらせることができました。