学校生活 南稜NOW

2019年4月の記事一覧

柔道部県外遠征・佐賀県

4月29日(月)男女柔道部員で、佐賀県立総合体育館で実施された練成会に参加してきました。男子は、佐賀県の北陵高校・鳥栖高校と合同チームを組んでいただき、女子は、大分県の杵築高校・鶴崎工業高校と合同チームを組んでいただき、午前・午後と練習試合に取り組みました。五島高校・瓊浦高校・海星高校・長崎東高校・杵築高校・大分豊府高校・鶴崎工業高校・鹿島高校・太良高校と対戦させていただきました。格上のチームやギリギリの試合も多かったですが、よく頑張って乗り切りました。

人吉お城祭り

27日、28日に人吉城跡公園で行われた人吉お城祭りに、南稜高校からは馬術部が出店しました。

乗馬体験は多くの人で賑わいました。

子供たちに乗馬の楽しさを安全に伝える姿はとても素敵でした。ケガがないよう細心の注意を払いながら乗馬体験をさせてくれました。

最初は「乗らない」と言っていた子供も(最後にピースをしている男の子)も一周すると笑顔で帰ってきました。

馬術部の皆さんの優しい姿に感謝です。ありがとうござおました。そして二日間、お疲れ様でした。

柔道部県外遠征・鹿児島県出水市

鹿児島県出水市での、合同練習・練習試合に参加してきました。鹿屋工業高校、指宿商業高校、川内商工高校、妻高校、日章学園高校、れいめい高校、出水中央高校と練習試合をさせていただきました。また、鹿児島県内を中心に約20チームが参加していたため、活気あふれる合同練習を体験させていただきました。

人吉球磨地区体育大会柔道競技・完全優勝

柔道会場は、人吉スポーツパレスでした。実施された「男子団体戦」「男子個人戦73㎏以下級」「男子個人戦無差別級」「女子個人戦」の全てに優勝することができました。よく頑張って結果を残してくれました。

団体戦:南稜4-0人吉

個人戦:男子個人戦73㎏以下級優勝(免田壮礼 2L)、男子個人戦無差別級優勝(中村孔明 3A1)、

    女子個人戦優勝(善悠香 3L)

お祝い 人吉・球磨地区高等学校体育大会バドミントン競技 二冠達成!

4月26日、

球磨中央高等学校 にて

人吉・球磨地区高等学校体育大会

バドミントン競技が実施されました。

南稜高校からは、山江Jr.での活動実績のある

生活経営科 3年 東優羽華さん

生活経営科 2年 東紗優華さん

生活経営科 2年 城山さん

     以上、3名が出場しました急ぎ

本校はバドミントン部が無いため、

日頃地元のクラブチームで活動している3名。

今回は、日頃の活動実績を認められ、

初めて南稜高校の名前を背負い出場しました。

 

競技の結果、

女子ダブルス 優勝王冠(東優羽華さん、東紗優華さん)

女子シングルス 優勝王冠(東紗優華さん)

見事、女子の部で二冠を達成しました!

日頃の活動の成果が実を結んだ結果です。

 

おめでとうございました!!

人吉球磨地区高等学校体育大会サッカー競技

サッカー競技は球磨工業高校で行われました。

人吉、球磨工業、球磨中央、南稜の4校が参加しトーナメント戦が行われました。

選手宣誓は南稜高校主将西君。

準決勝は球磨中央高校と対戦しました。

4-2で勝利しました決勝進出しました。

決勝は球磨工業高校と対戦しました。

残念ながら力の差を見せつけられ敗戦となりましたが、準優勝で大会を終えました。本大会の経験を糧に高校総体に向けまた準備をしていきます。

人吉球磨地区高等学校体育大会

4月26日、人吉球磨の7地域で人吉球磨地区高等学校体育大会が開催され、本校生も熱戦を繰り広げました。南稜高校では陸上競技のほか、体操や馬術の演技披露も行われました。天気にも恵まれ充実した一日でした。次は高校総体での活躍を期待しています。

 

 

身体測定

4月25日(金)全校生徒で身長、体重、視力、聴力の4項目の身体計測を行いました。普段から自分の体の状態を意識してほしいと思います。

交通講話

4月25日、生徒指導部による交通講話が行われました。自転車通学生は被害者にも加害者にもなることが考えられます。普段の交通マナーを振り返る時間となりました。

 

人吉球磨体育大会 事前指導

明日地区の体育大会が行われるため、事前指導が行われました。

各部検健闘を期待します。

 

また、ダンス部がK-POPカバーダンスコンテスト九州大会に出場するためその踊りを全校生徒に披露しました。

南稜生、頑張れ!!!

総合農業科意見発表

4月23日、総合農業科の意見発表会学科予選が行われました。

 

一年生は初めてということもあり緊張感があります。

二年生は今までの経験もあり、内容発表ともに堂々としています。

 

三年生は表現力から発表内容に至るまで、流石でした。

「福祉園芸」授業風景

普通科福祉コース3年の学校設定科目「福祉」園芸の授業風景です。

本時のテーマは、「福祉園芸活動を体験し、その効用、課題、注意点を考える」です。

利用者になったつもりで、ブドウの芽つみを体験しました。

 

利用者の立場になって、ブドウ芽摘み体験の効用、課題、注意点を考えました。

グループ討議後発表を行い、情報を共有しました。

 

 

肥育牛の身体検査(体尺、体重測定)

 今日は肥育牛の身体測定。3年総合農業科畜産専攻生が行いました。

 いよいよ600㎏を超えてきました。大きな肥育牛をロープ一本で移動させ、体重計に乗せるのは大変なのですが、そこはさすが3年生。

 来年1月の出荷に向けて仕上げていきます。

安桜号

 

久百合号

 

 

 

野球部新ヘルメット

野球部のヘルメットが新しくなりました。いつもお世話になっている横田様のご厚意で、新しいヘルメットを購入することができました。さっそくその効果で試合に勝利。これからも感謝の気持ちを忘れず試合に臨みます。

野球部 城南大会ベスト4進出

4月21日準々決勝が行われ、強豪八代東に勝ってベスト4に進出しました。試合は延長11回、平野君のタイムリーで勝ち越し、その裏を稲田君が三者凡退に抑えて5-4で見事勝利しました。次は26日、NHK旗出場をかけて秀岳館高校と対戦します。

柔道部合同練習

4月20日(土)人吉高校柔道部・あさぎり中学柔道部に練習にきていただきました。南稜高校柔道部OBや球磨郡柔道協会指導者の先生にも参加していただき活気のある雰囲気で練習ができました。3年生の公務員模試受験者も、7:30~8:10まで練習に参加して頑張りました。

吹奏楽部練習

4月20日(土)、吹奏楽部が練習に励んでいます。今日は模試の関係で理科室での練習となりました。5名の生徒が模試で参加できていませんが、たくさんの新入生が入部し、昨年以上に活気があります。

 

 

 

 

 

夢に向かって

4月20日(土)進学模試・公務員模試実施されました。それぞれの進路に向かって頑張っています。

 

「果樹」実習風景

総合農業科2年生はナシの葉についている害虫を観察したあと、ナシの摘花を行いました。

総合農業科3年「課題研究」果樹班です。ブドウの芽摘みをやっています。

モモ園では摘花です。

果樹園の下草刈りもこの時期欠かせない実習です。3年生になると機械操作も手慣れたものです。

現在のモモです。収穫は6月下旬~7月上旬予定です。

会場では・・・

・「進路相談会」会場のひとよしスポーツパレスでは、大アリーナいっぱいに上級学校と会社等がブースを設けていました。

    

   ・各ブースでは、多種多様な学科/コースの特徴を、紙媒体や写真・動画を交えて熱心に説明されました。

 

    

   ・説明者は真剣、説明を受ける側も食い入る     ↑ 進路指導部、3学年の教職員も活発に

    ように熱心に参加しました。             情報交換をしました。 

進路ガイダンスへ

本日(4月17日)、本校の2年生と3年生が人吉で開催されました進路ガイダンスに大型バス8台を貸し切って参加してきました。3年生にとっては目前となった進路決定のための良い情報収集の場になったことと思います。2年生もあっという間に1年は過ぎてしまいます。早めの準備を!

放課後学習

公務員を目指す3年生が、自主的に学習会を行っていました。最近は学校のあちらこちらで勉強に励む生徒たちの姿が見られるようになってきました。頑張った分だけ結果はついてきます。頑張ってください。

 

 

 

 

 

書道部

書道部の生徒が放課後に活動を行っています。今日は今年1年間の目標を書き上げていました。綺麗な字が書けるということはとても素敵なことですね。

 

面談週間

今日(4月15日)から面談週間です。全学年、学校生活や進路について意見を交わしていました。例年より早めの面談です。

 

 

広島県の油木高校から学校訪問

本日4月14日(日)広島県立油木高等学校から学校訪問がありました。産業ビジネス科の2名が見学をされました。

草花や野菜の温室、馬場や小動物等まで南稜を一周しました。「とても広いですね」と。学校では、ナマズの研究をされているそうです。素敵な出会いがありました。活躍を期待しています。

 

2年生、最初の実習

総合農業科植物コースの2年生が今年度最初の実習を行っていました。実習内容はサルビアや日々草などの苗のポット上げです。慎重な手つきで真剣に取り組んでいました。2年生になるとさすがに動きが全然違います。夏前には苗物として販売します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動編成

4月12日の放課後に部活動編成がありました。いよいよ1年生の皆さんは部活動がスタートします。部活動を通して、大きく成長することを願っています。また、2・3年生は1年生のよき手本となり、チームをリードしていってください。

 

 

今週の振り返り

あっという間に一週間を終えようとしています。

一年生も入学式の日からするとずいぶん慣れてきたようです。

この集合写真も、一年後には初々しく感じるのではないでしょうか。これからの成長・活躍が楽しみです。

学年オリエンテーション

4月11日、1年生の学年オリエンテーションが開催されました。1年生の学年目標は、凡事徹底~気持ちのよい挨拶・時間を守る・礼儀正しく~です。168名のメンバー全員が充実した高校生活に向け凡事徹底に取り組んでいきましよう。そして、学年団が一致団結し、今後の学年行事や体育大会を盛り上げていきましょう。

 

 

球磨農林学

4月11日、2年生活科の生徒たちが球磨農林学の授業で校内ブドウ園のブドウを観察していました。今後、ブドウは日に日に生長し、夏にはおいしいブドウが収穫できるようになります。楽しみです。

 

初めての授業

4月11日、入学式から新入生オリエンテーションなど慌ただしい日課が続いていましたが、1年生もいよいよ授業が始まりました。これから本格的に授業が始まります。学校生活が実りのあるものになるように頑張っていきましょう。

 

ソメイヨシノの後は

今年は天気に恵まれ入学式まで見られたソメイヨシノでしたが、ここ2日の雨でが散ってしましました。しかし、八重桜やツツジ、そして新緑が見頃の南稜高校です。

 

 

委員会編成

4月11日、放課後に委員会編成が行われました。選出された委員長を中心に、各委員が自覚を持って、自主的な委員会運営に取り組んでくれることを期待しています。

2学年集会を開催しました!

○本日3限目に「2学年開き」をしました。

・新2年生に向けて、4人の新・転任者から熱いメッセージをもらいました。

   

 

・進級したての大切な場面です。2年生のスタートにあたり、スローガンや大切にして欲しいことなどを学年主任から伝え、進路指導主事からは、卒業生の進路概況をはじめとする講話もありました。

 

・内容は盛りだくさんでしたが、この後には進路情報を求めて進路指導室を訪ねる人もあり、よいスタートとなりました。

部活動紹介

今日は全校生徒が参加し部活動紹介を行いました。各部活工夫を凝らし、特色のある部活動紹介でした。

一年生の皆さん、どの部活も、入部を待ってます!

学科別集会

4限目に学科別集会が行われました。

総合農業科は体育館で行いました。

学科長挨拶

一年生自己紹介

 

先輩挨拶

学科紹介

よく聞いています。

対面式

本日は新入生と2.3年生の対面式が行われました。

開会

学校長挨拶

生徒会長挨拶

学科紹介

一年生代表の言葉

 

終わってからは一年生全体の集合写真を撮りました。

入寮

本日から2名の一年生が入寮しました。

入学式の後に寮母さんや舎監の先生方が参加し、入寮式が行われました。

 

校長挨拶

舎監長挨拶

寮母さん挨拶

寮長挨拶

入寮生挨拶

夜ご飯はみんなで食べました。

今日のメニューはカレーです。お腹いっぱい食べました。

 

片付けもみんなでするとスムーズです。

 

インターハイ100日前イベント

4月6日(土)「インターハイ100日前イベント」が熊本市の「びぷれす広場」で開催され、熊本県内77人の高校生活動推進委員会(インターハイ実行委員会)のメンバーが参加をしました。南稜高校からは、3年生普通科体育コースの小川啓吾君が参加をしました。チラシ配布等の広報活動やアーケードでのパレードに参加をしてきました。

入学式

平成31年度入学式が行われました。

開会

学校長挨拶

入学生誓いの言葉

来賓祝辞

入退場の様子

駐車場整理は陸上部と野球部が。会場設営にはバレー部、柔道部も加わってくれました。

明日からの高校生活、楽しみましょう。

新任式、始業式

始業式、新任式が行われました。

平成30年度の定期異動に伴い25名の先生方が転出、退職されましたが、新たに19名の先生方をお迎えしました。

 

生徒会長挨拶の後には、三綱領の唱和を行いました。

春の感謝祭

4月6日、あさぎり町のヘルシーランド薬師温泉で春の感謝祭が行われ、ダンス部が出演しました。最後のインタビューでは世界大会を目指しますと力強く宣言してくれました。

目指せ世界制覇!

 

くま川鉄道

南稜生も利用させていただいているくま川鉄道です。人吉駅の前にはからくり時計もあり、観光客を出迎えています。今日は、午後からあさぎり町のイベントで発表するダンス部の生徒たちが利用していました。

 

 

新入生物品販売

今日は9時から新入生の物品販売が行われました。高校入試の時からすると、表情も柔らかく、笑顔で参加していたように思います。

 

野菜専攻の当番実習生が桜の木下でトマトを販売していました。あっという間に完売していました。

AIがあれば・・・

教務部の新年度スタートでの大きな役割に時間割作成があります。本校は、専門科目のほかコース制や選択科目が多く、非常に複雑な時間割作成になります。本校の教務精鋭部隊で取り組んでもそう簡単にはいきません。時間制限もありますので時間割を組んでくれるAIが欲しいものです・・・・。