学校生活 南稜NOW

2019年2月の記事一覧

同窓会入会式

本日13時30分から同窓会入会式が行われました。

 

開式

 

同窓会長挨拶

 

校長挨拶

 

同窓会入会の言葉

 

記念品贈呈

 

南稜高校(附則)最後の同窓生となります。これからは支える立場になり、学校を、地域を支えてくれる人材に成長してくれる事を期待します。

 

三年生表彰

本日、三年生の表彰式が行われました。

いよいよ高校生活も明日で最後の1日になります。たくましく、頼りになる三年生がいなくなるのは寂しくてなりませんが、表彰を受ける立ち振舞い、返事もさすが三年生でした。

・多良木高校卒業生への贈り物(フラワーボックス作製)

H30年度多良木高校卒業生に心ばかりの記念品として、フラワーボックスを作製。

普通科2年福祉コースがSPH事業で培った成果を、同じクラスの体育コースに教えて、33人で作りました。

そして、本日、代表生徒7人で多良木高校へ訪問。

最後となる67人の卒業生全員分を手渡すことができました。

先輩方の驚きの声や花の香りを楽しむ姿などから、喜びを感じ取ることができてうれしかったです。

多良木高校卒業生の活躍を、心よりお祈り申し上げます。

・海外研修を報告(2019/2/28)

・海外研修を報告(2019/2/28)
2月28日(木)海外派遣研修の報告を、同窓会役員の方々に行いました。
写真左から、3年食品科学科吉村さん(オランダ・ドイツ)、2年総合農業科黒木君・
宮﨑さん・池田さん(インドネシア)、吉鶴君(オーストラリア)

バス 【総合農業科・環境コース】熊本県庁バスツアー参加!

本日、熊本県主催の林業技術職現場見学バスツアーが行われています。


総合農業科
環境コース 2年 池田麻里愛さん
                         黒木優杜さん
                   1年 星原汐苑さん
                         黒肥地昴志さん
の4名が参加しています。

その他、大学生6名、高校生15名、一般参加者3名の計28名の参加者です。

 

1 熊本市 肥後木材株式会社

    プレカット加工材倉庫

   (第24回木材利用大型施設コンクール  くまもと県産材振興会賞受賞)

2 南阿蘇村 治山工事現場

     熊本地震による土砂崩落復旧現場見学

3 西原村 森林伐採現場

     高性能林業機械プロセッサー操作実習

4 熊本県庁会議室 グループトーク

     現場の生の声、本音をお伺いしました了解

研修の合間のバス移動中も、

沢山お話しをさせていただくことができました。

今回、林業の現場で活躍される方々や

公務として林業に携わられている方々から
業務に対する熱い想い、
仕事のやりがいや苦労など
生の声をお聞きすることができ、大変勉強になりましたひらめき

南稜高校からも、熊本県庁林業職を目指して頑張って行きます!!!

コサージュ作成

総合農業科2年の草花、野菜専攻生でコサージュを作りました。

力の加減を間違えると花が折れてしまうのでその点を気をつけながら。繊細な作業ですが無事に作り終えることができました。

コサージュを作り終えると改めて卒業式を迎えることを実感します。寂しくなりますが、素敵な卒業式になるよう在校生も頑張ります。

体育コース トレーニング実習

体育コース1.2年生は、5.6時間目にトレーニング講習を学びました。

 

様々なトレーニングを教えて頂きました。今後の授業や部活動で実践していけるような内容で勉強になったようです。

・多良木高校から金庫など搬入(2019/2/26)

・多良木高校から金庫など搬入(2019/2/26)
2月26日(火)多良木高校から金庫などを搬入しました。

トラックから金庫を下ろします。重量が大きく慎重に運びます。

運ばれてきた金庫など。トラックの中の様子。傷つかないようロープで固定します。

 

育友会保健委員会食育体験研修会

2月23日(土)人吉市にある「さんぽカフェ」にて育友会保健委員会食育体験研修会が行われました。

 

講師の浦川春加さん。保護者の那須さん。

 

まずは、南稜の「KUMAの初恋」を使った豆乳プリンづくり。

保護者で参加いただいた、那須さんが助手に入ります。

浦川さんには、「KUMAの初恋」を使ったデザートを他にも考えていただきました。

 

さんぽカフェのスタートは「地産地消」、今回の研修のテーマ「地産地消」にぴったりです。

この日のランチの材料もすべて人吉・球磨。

ご自身のこれまでの生き方から、「食べること=生きること」について、楽しく深くお話し

いただきました。

豆乳プリンwith「KUMAの初恋」

 

生きることを支え得ている、食の根幹「農業」

農業を学ぶ南稜生たちと、これからどんどん関わっていきたいと浦川さん。

 

「食べる」ことについてあらためてじっくりと考えさせていただき、

学びを深めることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

・3年登校日(2019/2/25)

・3年登校日(2019/2/25)
2月25日(月)3年生の登校日、卒業式・閉校式の式歌、校歌の練習などを行いました。
写真は、校歌の練習、岩本先生の指揮、ピアノ伴奏は原口さん。

 

3ツ星 【ダンス部】御招待、誠にありがとうございました!

日頃より、南稜高校ダンス部を御支援下さり誠にありがとうございます!

今週末、人吉市内での多数の式典に御招待いただきました。

 

22日 金曜日

清流山水花 あゆの里 にて、

『南九州法人会青年部会連絡協議会

第20回青年の集いin人吉 交流会』

23日 土曜日

人吉市 アンジェリーク平安 にて、

『国際ロータリー2720地区 人吉中央ロータリークラブ

創立30周年記念式典・祝賀会』

24日 日曜日

あさぎり町 須恵文化ホール にて、

『第16回あさぎり町 芸術祭』

素晴らしい舞台を御用意いただき、本当に感謝しております。

短い時間ではありましたが、各式典に華を添えることができていれば幸いです。

関係者の皆様、本当にお世話なりました!

今後とも南稜高校の応援をよろしくお願い致します!

・熊本丸 竣工式(2019/2/23)

・熊本県水産実習船 第5代熊本丸竣工式(2019/2/23)

2月23日(土)熊本県水産実習船の第5代熊本丸の竣工式が、天草郡苓北町の富岡港で行われました。

熊本丸は、全長55メートル、48人乗り、495トン。

天草拓心高校の海洋科学科海洋航海コースで、漁業乗船実習を行う水産実習船です。

テープカット

バスケットボール部送別試合

本日、男女バスケットボール部では

3年生の送別試合を行いました!

現役チームVS三年生・卒業生・先生チームでゲームをしました。

唯一の三年生落合君は久しぶりのプレーで足をつらせながらも頑張っていました。

会議・研修 全国高校生 MY PROJECT AWARD 2018

本日、

西日本工業大学小倉キャンパスにて、

『全国高校生MY PROJECT AWARD 2018』
(文部科学省・日本ユネスコ国内委員会後援)
九州大会が実施されています。

総合農業科2年環境コース、
池田麻里愛さんが
個人で参加しています。

本アワードには、全国から562プロジェクトの応募があり、

九州大会には、北は広島県、南は沖縄県より40プロジェクトが集まっています。

 現在"林業女子"を目指し様々な挑戦をしている彼女。

今回の台湾やインドネシアでの海外研修、

聞き書き甲子園での活動などを堂々と発表していました。

九州各地で頑張っている同世代の仲間達から、

沢山の刺激を受けているようです。

発表会は17時まで続いていきます。

・学校運営協議会(第2回)(2019/2/22)

・学校運営協議会(第2回)(2019/2/22)
2月22日(金)第2回の学校運営協議会を開きました。
免田小学校 前村教頭、あさぎり町役場総務課 土肥課長、多良木警察署 坂井係長、上球磨消防組合 森田課長、育友会会長 税所会長らが出席。
6月13日の第1回に引き続きての会議で、「災害発生時における学校施設の避難所等利用に関する基本協定書」、「覚書」、防災マニュアル作成などについて協議し、緊急時の自主的な避難などについて確認し合いました。

大王松

今年も大王松にたくさんの松ぼっくりがついており、よく下に大きな松ぼっくりが落ちています。当たらないように注意してください。

 

 

外装工事も終了間近

学習センター棟や北棟の外装工事のために組まれていた足場が撤去され美しくなった校舎が姿を現しました。気持ちよく新入生を迎えることができるでしょう。

また、地震対策で撤去したブロック塀の後のフェンスも完成しました。

 

 

1・2年生 学年集会

本日(2月20日)で学年末考査を終え、学年集会が行われました。学年主任からの卒業式に向けた心構えなどの話に、真剣に聴き入っていました。

・同窓会常任理事会(2019/2/19)

・同窓会常任理事会(2019/2/19)
2月19日(火)同窓会常任理事会が行われました。
同窓会入会式、卒業式、神殿原賞、記念品、閉校式、会計、神苑整備、同窓会規約などについて協議されました。

南稜就農塾 就農者激励会

本日、南稜就農塾就農者激励会が行われました。

学校長挨拶

 

多良木のびる深水様、球磨地域青年農業者クラブ会長松井様を交えたパネルディスカッション。

 

就農塾、修了証授与。

修了証授与の後には一言ずつ感想を述べましたが、言葉も巧みになりました。

 

球磨地域振興局緒方様より激励の言葉。

 

在校生代表挨拶の酒井君。

 

福屋様から保護者代表挨拶挨拶。

 

3年生は本当にお疲れ様でした。どの生徒も「たくさんの経験ができてよかった」と言ってくれたように、有意義な学びがあったようです。

寂しくなりますが残された2年生の成長に期待します!

・「法律入門」(2019/2/19)

・「法律入門」(2019/2/19)
2月19日(火)3年生を対象に、「法律入門~トラブルにまきこまれないために~」と題して御講演を頂きました。講師は、司法書士の宮本稔也様。卒業を前に、社会人として身に付けておくべき法律の基礎を学び、将来を見通した生活設計ができ、消費者被害等を回避したり、相談して問題解決が出来る能力を身に付ける目的で実施しました。

 

 

 

・明日の農業を語る会(2019/2/16)

・明日の農業を語る会(2019/2/16)

2月16日(土)明日の農業を語る会が行われ、124名が参加。

今年度末ご勇退される先生方に感謝しました。

矢部高校:中野校長、菊池農業高校:高橋先生、八代農業:井芹先生、岩野先生の4名です。

・NICC横田さん訪問(2019/2/15)

・NICC横田さん訪問(2019/2/15)

NICCの基金を頂いている同窓生の横田徳二さんを訪問し、これまでの活動の報告を行いました。

また、今後の基金の方向性についても協議しました。

訪問者:紫藤校長、永村常任理事長、丸尾事務局長

インドネシア 海外研修や部活動などの成果を報告

 

今後の方向性を協議しました

職員研修を行いました。

2月15日、考査日程の午後を活用して人権教育と特別支援教育に関する職員研修を行いました。人権教育研修の目的は、教師が自分の授業を振り返り、日頃の授業で留意している点等についてそれぞれの実践を交流する中で、「人権が尊重される授業」のイメージを共有できるようにする。特別支援教育研修の目的は、支援が必要な生徒の就労には、どのような形態があるのかを知り、支援が必要な生徒の進路指導に活かすことができるでした。

今回の研修を今後の教育活動に生かして行きます。

 

梅の花

南稜高校では梅の花が見頃を迎えています。広い校内ですが何箇所か梅の木があるのでテスト勉強で疲れた時、少し花を見て気持ちを落ち着かせてはいかがでしょう!?

2者面談

本日(2月13日)の2年生の進路プレ決定にあわせて進路面談が行われています。
3年生の進路もほぼ決定し、いよいよ2年生の番です。担任の先生と真剣に話し合う姿が見られました。

 

 

学年末考査前放課後学習会

2月13日、1・2年生の全クラスで学年末考査前放課後学習会を行いました。
2月14日(木)から2月20日(水)までの5日間が学年末考査です。しっかりと準備をしてください。

調理実習(2年食品科学科)

13日4限目、家庭総合の授業にて調理実習を行いました。

【メニュー】

・ナポリタン

・卵とわかめのスープ

1時間という短い時間でしたが、手際よく調理できました!

 

 

 

すぐにできるので、おうちでもぜひ作ってください!

Do you のうぎょう 取材

 毎週金曜日の午後7時50分からKABで放映されている「Do you のうぎょう」の取材がありました。小動物の学習風景、トマトの収穫、新食品科学科実習棟、馬術部等を取材されました。放送は3月8日(金)です。お楽しみに!

 

 

 

・料理コンクール優良賞(2019/2/9)

・料理コンクール優良賞(2019/2/9)
2月9日(土)食品科学科3年の吉村さんが出品した、「ガレット風ピザ」が、第14回牛乳・乳製品を使った料理コンクール「ごはん・おかず部門」優良賞を受賞しました。
材料は、そば粉、牛乳、チーズ、南稜トマト、南稜卵、ピーマン、塩、こしょう、油。益城町の保健福祉センターで開催。

相良村バレンタイン祭

相良村のバレンタイン祭に参加しました!

南稜産ダイズを使用した豆腐、豆乳、杏仁豆腐の販売をはじめ、ガトウフショコラ、シフォンケーキ等、販売を行いました。

3人組のユニット「three」、シンガーソングライター「井上苑子」さんのライブ、フランス旅行をかけたカップルオブザイヤー等、盛り沢山のイベントでした。

親父のガンコとうふ様のご協力もありとても貴重な経験ができました。感謝感謝です!そしてまた、よろしくお願いします!

農業鑑定競技にチャレンジ!

2月8日に校内農業鑑定競技会が開催されました。1問20秒で計40問に解答していく競技です。

(計算問題は40秒)問題の一部を紹介しますので皆さんもチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘書検定

2月10日、本校にて秘書検定の試験が行われ、生活経営科3年生が最後の検定試験にチャレンジしました。全員合格してくれることを期待しています。

 

続 ダイズ100粒運動

「続  ダイズ100粒運動」ということで相良村の親父のガンコとうふ様にお邪魔して、豆腐作り研修を行いました。

 

豆腐作りが終わった後は杏仁豆腐を作りました。

 

明日相良村で行われるバレンタイン祭で販売します。相良村役場横の体育館で11時からです。時間がある方は是非お越しください。

TKUテレビ熊本放送(2019/2/8)

TKUテレビ熊本の2月8日のニュースで、実習棟が完成したことが放送されました。

南稜高校の実習棟が完成

球磨郡あさぎり町の県立南稜高校に九州一の規模となる食品科学科実習棟がこのほど完成しました。新しい実習棟はこれまでの実験室など8棟を一つにまとめたもので、延べ床面積約1240平方メートル、学校の演習林の木材が使われています。竣工式では生徒を代表して日岡真優さんが「安心・安全な生産物を届けられる実習をしていきます」と述べ、餅をついて完成を祝いました。

校内農業鑑定競技

5,6時間目に校内農業鑑定競技が行われました。農業鑑定競技とは農業、園芸、畜産、林業、農業土木、食品科学、生活の分野別に専門的知識を競う競技です。県大会、全国大会も実施されます。

生徒達は真剣な表情で問題を解いていました。

農業クラブ役員も運営、採点と大忙しです。

・学校評議員会・学校関係者評価委員会(第2回)(2019/2/8)

・学校評議員会・学校関係者評価委員会(第2回)(2019/2/8)
2月8日(金)学校評議員会・学校関係者評価委員会(第1回)を開催しました。
 【学校評議員】 至誠寮 鳥原寮母、農業法人多良木のびる 深水代表組合長
【学校評価委員】育友会 税所会長、中村副会長、東副会長、髙澤副会長
今年度の学校評価アンケート調査結果、自己評価項目を説明し、学校運営について御意見をお聞きしました。

・育友会 第3回拡大役員会(2019/2/7)

・育友会 第3回拡大役員会(2019/2/7)
2月7日(木)育友会 第3回拡大役員会を行いました。
平成31年(2019年)5月11日(土)に育友会総会を行うことが決定しました。
各学年・委員会から今年度の取組と次年度に向けて報告がありました。
また、「南稜マルシェ」について提案がありました。
3月17日(日)南稜マルシェを行います。詳しくは、後日お知らせします。

税所会長が南稜マルシェについて説明