学校生活 南稜NOW

2016年3月の記事一覧

・「あさぎりレオクラブ」引き継ぎ式 (2016/3/31)

・「あさぎりレオクラブ」引き継ぎ式    (2016/3/31)
3月31日(木)南稜就農塾生を中心とした「あさぎりレオクラブ」引き継ぎ式を行いました。
あさぎり駅からおかどめ幸福駅まで清掃活動を行い、駅の広場公園で引き継ぎ式を行いました。
免田ライオンズクラブ永村会長らも出席。
 
新会長 吉村君 活動計画の説明

正門周辺の桜です。

南稜高校の桜が見ごろを迎えています。
【門標にも鮮やかな桜が映えています】


【門の上からの風景①です】


【門の上からの風景②です】


桜の花も4月からの新入生を待っています。

シイタケ駒打ち実習

平成28年3月30日(水)環境工学科林業コース新2・3年生が学校林で
駒打ち実習をおこなった。







クヌギをチェーンソーで伐り、丸太を運搬し、駒打ちし、伏せ込んだ。
また、クヌギを斜めに立て掛けられるように竹の竿を準備した。

・柔道場 畳の移動をしました (2016/3/29)

・柔道場 畳の移動をしました (2016/3/29)
3月29日(火)、柔道場の畳を元に戻しました。スプリングマットを敷き、番号を付けた畳を、元通りにしました。
昨年、12月8日(火)から武道場 天井工事のため、旧免田中で練習していました。


  

・転・退任式 (2016/3/28)

・転・退任式 (2016/3/28)
3月28日(月)転・退任式を行いました。
19名の先生方が転・退任されました。一人一人の先生方からあいさつをいただき、
生徒会長の藤本君が代表あいさつを行い、花束を贈呈しました。

【転任される先生】
池田貴也先生(事務長)、繁村沙織先生(数学)、新垣慶史先生(英語)、長尾聡子先生(家庭)、
鍬﨑弘幸先生(農業・園芸)、中島好治先生(書道)、松岡さゆり先生(農業・食品)、山口淳也先生(農業・林業)、
矢野愛子先生(事務職員)、森本秀昭先生(農業・園芸)、桒原茂先生(保健体育)、廣田楓先生(農業・食品)
【退任される先生】
屋代忠良先生(理科・生物)、橋本成美先生(家庭)、那須雅秀先生(商業)、橋本節子先生
(養護教諭)、豊永康子先生(キャリアサポーター)、土肥紋美先生(技師補助)

転・退任の先生方からあいさつをいただきました。

生徒会長 藤本君 あいさつ

花束贈呈

環境工学科「清願寺ダム見学」

 環境工学科では、春休みの当番実習が実施されました。農業土木コース1年生(4人)と2年生(5人)が、
午前中に実験実習をおこない、午後より「清願寺ダム」の現場見学に行きました。
 この清願寺ダムは、あさぎり町の免田川の上流にあり、アースダムとして”日本一”の堤高(60.5m)です。
ダムを見ながら構造や種類、歴史や農業土木構造物の偉大さを学ぶことができました。
 清願寺ダムのように、自分に誇れる「日本一」を目指します。


・合格者説明会(2016/3/25)

・合格者説明会(2016/3/25)
3月25日(金)合格者説明会を行いました。
教務部、事務部、保健部、教育相談部、情報・広報部、生徒指導部から説明を行いました。
生徒指導部からは、SNS講話も実施。入学の準備がスムーズに行われ、4月8日の入学式でお待ちしています。

NICC発足式(2016/3/24)

・NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)発足式
3月24日(木)、南稜インターナショナルコミュニケーションサークルNICCの発足式を行いました。
あさぎり町教育委員会、英会話教室の受講生の方々、同窓会の鶴田会長をはじめ同窓会役員の方々、
本校英語部や英語に関心のある生徒や英語科職員が出席し、発足式を行いました。
昭和28年度球磨農業高校林業科卒業の横田様からいただいた基金をもとに、実践的な英会話教室を開催します。

横田氏からのビデオメッセージ

同窓会長・湯前町長 鶴田会長 あいさつ

NICC発足式

本日13:00より本校会議室にて、NICC発足式が行われました。
本校同窓会長の鶴田様を始め、同窓会の方々、あさぎり町教育委員会、
あさぎり町英会話教室受講者の方々にお越し頂きました。

NICCとは、「南稜インターナショナルコミュニケーションサークル」の略で、本校OBである横田様より、
本校並びに地域の英語教育に役立てて欲しいと寄付を頂いた事から発足する運びとなりました。
来年度より、英会話教室や海外派遣等を行っていく予定です。

NICC代表鶴田様のご挨拶


本校生による英語での自己紹介

表彰式・修了式


本日3月24日、表彰式・修了式が行われました。


表彰された生徒は以下の通りです。

【平成27年度「熊本の心」作文コンクール 熊本光徳賞】
 生産科学科2年 村崎さん

【第21回全日本高等学校書道コンクール 全日本高等学校書道教育研究会賞】
普通科総合コース2年 野島さん


【城南地区駅伝大会】 
 女子1区 区間賞  食品科学科2年 小川さん
                 
【一ヶ年皆勤賞】
◎一年生
・生産科学科・園芸科学科1年1組
  秋山さん、石井さん、平川さん、宮川さん、山本さん、市岡さん、岩佐さん、小川さん、黒木さん、山口さん
・生産科学科・園芸科学科1年2組
  尾前さん、川口さん、永田さん、八反田さん、蓑田さん、千代村さん
・環境工学科1年
  植木さん
・食品科学科1年
  赤池さん、岩本さん、鬼塚さん、河原さん、嶽本さん、弘田さん、山本さん、斉藤さん、永田さん、東さん
・生活経営科1年
  梅田さん、桑原さん、恒松さん、森さん、吉村さん、和田さん
・普通科総合コース1年
  上村さん、藤原さん、中尾さん

◎二年生
・生産科学科2年
  嶽本さん、横谷さん、稲森さん、倉本さん、新堀さん、日當さん、溝口さん、
・園芸科学科2年
  黒木さん、大塚さん、落合さん、
・環境工学科2年
  宮原さん
・食品科学科2年
  岩永さん、川原さん、田上さん、戸高さん、平松さん、森崎さん、荒木さん、西さん、藤本さん、丸尾さん
・生活経営科2年
  荒川さん、久保田さん、野島さん、山口さん、山本さん
・普通科総合コース2年
  大塚さん、権頭さん、下川さん、野島さん、久田さん

【 農業クラブ校内プロジェクト発表会】
    最優秀賞
     ●Ⅰ類(生産・流通・経営)
      生産園芸科学科1年 平川さん、松尾さん、他2名
   「トマトのソバージュ栽培の地域導入に向けた検証・研究」 
      ~美肌三姉妹を、楽して、とって とって とりまくれ~

  ●Ⅱ類(開発・保全・創造)
        環境工学科2年 立村さん、生産科学科2年 倉本さん、稲森さん、他1名
    「新たな産業、雇用創出、建築物の緑化 Ver2~木毛セメント板の可能性~」

  ●Ⅲ類 (ヒューマンサービス)
        生活経営科2年 石田さん、大瀬さん、古賀さん、中武さん、久保田さん
    和綿で地域興し
    

    優秀賞
  ●Ⅰ類(生産・流通・経営)
    食品科学科2年 平松さん、佐々木さん、他2名
     「模擬会社WBCの運営」~商品化を目指して~

  ●Ⅰ類(生産・流通・経営)
    生活経営科1年 森さん、西さん、久保田さん、坂口さん、上蔀さん
          「プロジェクトeggs」
     ●Ⅰ類(生産・流通・経営)
        生産科学科2年 松田さん、生産園芸科学科1年 高橋さん、他4人    
         「採草地放牧を活用した球磨型繁殖牛管理技術の確立を目指して」
     ●Ⅱ類(開発・保全・創造)
        食品科学科2年 岩永さん、上米良さん、他2人
    「米一粒は焼酎の一滴」~「球磨焼酎」を究める~

【南稜高校美化コンクール】
 最優秀賞 普通科総合コース第一学年
               環境工学科第2学年

生徒の皆さんの活躍が多くあった一年でした。


修了式では校長先生のお話では「凡事徹底」について取り上げられました。
この一年、「凡事徹底」を目標過ごした日々、いかがだったでしょうか。


二週間後には新学期が始まります。
目標を決めて、その目標に向かって過ごしていきたいですね。

今年度も多くの皆様のご理解・ご協力のおかげで無事に終えることができました。
ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

浴衣発表会・お茶会 生活経営科1年


本日5時間目に生活経営科1年生は
保護者さんをお招きして浴衣発表会・お茶会が実施されました。


昨日も練習しましたので、手つきがだいぶ慣れてきました!


お点前も自分たちでできるようになりました(^-^)


保護者さんを前にして照れていましたが、
嬉しそうな様子もうかがえました(*^_^*)


校長先生と学年主任の先生も来てくださいました♪


お忙しい中、お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、本日来られなかった保護者の皆様、浴衣を持ち帰っていますので
是非お家でご覧になってみてください。

調理実習 環境工学科2年


今回の調理実習はスフレチーズケーキです(^-^)
日頃、ケーキを作る機会がほとんどないため、
「俺たちが作れると?」などいっていましたが・・・・


完成はこちらです(^-^)
うまく焼くことができました♪


気なる味ですが・・・
美味しくできました(*^_^*)ぜひお家でも作ってもらいたいです♪

お茶講習会 生活経営科1年



生活経営科1年生はファッション造形基礎の時間に浴衣を製作しました。
その浴衣を着て、本日(3月22日)お茶講習会が行われました。
浴衣の着付けを自分でできるようになりました!

明日は保護者さんをお招きして、お茶を点てます。

まずは礼の仕方から学びます。


お手前の練習を何回も重ねてきました。


お茶を点て、クラスメイトへいただいてもらいます。
保護者の皆様、明日は楽しみにお越しくださいませ♪

「生産科学科 畜産専攻」ニュースカイホテルでの発表2016/03/16

  九州沖縄地域における放牧・粗飼料多給による赤身牛肉生産振興意見交換会に
2年生産科学科 畜産専攻生12人が参加しました。
 この会は、自由に動き回れる環境で牛を飼育し、草を中心に与える飼い方を目指す
農家の方やその様な牛肉を仕入れたいお肉屋さん。そして、赤身が多い肉を調理する
料理人の方々で構成されている団体です。
  今日は、これまで過去7年間に渡り、畜産専攻生が取り組んできた牛の放牧について
報告してきました。
         
          会場に到着後、ホテルのロビーで発表の最終チェック中!

         
             担当の先生の発表後に、生徒の活動報告です。
        
         
          全国の放牧牛肉事例を勉強した後は、放牧で育ったあか牛
         の肉の試食です。
         
         テレビでも取り上げられて話題の野生牛(ジビーフ)も試食できました。
         
          主催者の方との放牧談義中?
         
          なにやら壁際で会議が。質問を考えているようです。  
         
         あか牛のハンバーガーを試食。これも勉強です。       

         
  今回の研修では、これまで先輩達が取り組んできた放牧活動について理解が深まりました。
  牛の健康を維持しながら牛肉を生産することで、その肉をいただく人間の体にも優しい。
  そんな畜産物を生産できるように頑張ります。

NIE授業開催

本日5・6時間目に会議室において、熊日NIE新聞活用センターより町野様をお招きし、
1L2Lの生徒を対象にNIE授業が開催されました。
NIEとは「Newspaper in Education」学校などで新聞を教材として活用することです。
生徒たちも楽しみながら真剣に授業に取り組んでいました。


「きへん」の漢字を探しています。


カタカナで書かれた一番長い語は?
新聞のどの面を見るかがポイントになりそうです。


一生懸命探す生徒たち…先生方も必死です!

ブドウのハウス張り


総合選択B「グリーンライフ」の授業で、ブドウのハウス張りを行いました。
こちらはビニールを張る前の写真。
 

ビニールを広げて引っ張り上げていきます。頑張れ男子!
 
 
 

女の子達も頑張ってます!


ビニールを張ったらハウスに登ってヒモを結ぶ作業です。
意外と高さがあって怖いんですが、みんな涼しい顔で作業しています。
 

無事ハウス張り終了!ありがとうございました!
今年のブドウもおいしくできることでしょう絵文字:キラキラ

満開

南稜高校玄関前の“木蓮”が満開を迎えています。
夕日に照らされ金色に輝いていました。
季節を感じますね・・・

・高校入試 合格発表 (2016/3/15)

・高校入試 合格発表   (2016/3/15)

3月15日(火)9時 本校玄関横で高校入試合格発表を行いました。
前期選抜、後期選抜あわせて113名が合格。
合格された受検生のみなさん、「おめでとうございます。」
その後、体育館で制服採寸を行いました。

調理実習 環境工学科2年


環境工学科の2年生は家庭総合の時間にピザ作りを行いました。

 

 
ピザソースはトマト缶を使って作りました。
「ピーマンの中にサラミを入れて可愛くしよう!」とデコレーションにも気を使っています(^-^)

 
左は照り焼きチキンピザ、右はソース、サラミ、ピーマンのピザです。


休みが多くて残念でしたが、美味しく時間内に作ることができました!

教職員サッカー大会(2016/3/12)

教職員サッカー大会
 3月12日(土)八代市球磨川河川敷緑地公園で教職員サッカー大会が行われ、
南稜高校からA、B、Cの3チームが参加。Cチームが決勝トーナメントに勝ち上がりました。
A、Bチームはあと一歩のところで惜しくも負けてしましました。みんな頑張りました。
応援ありがとうございました。





研究授業 食品科学科1年 「家庭総合」


食品科学科1年生では家庭総合の時間に研究授業が実施されました。

授業の内容は自然災害についてです。
本日3月11日は東日本大震災の発生からちょうど五年目になります。
東日本大震災後に私たちは何を学び、どのような備えをしているのかを考えました。


 
家族構成や季節によって、災害時に何を持ち出すべきなのかを話し合っています。




緊急時の避難場所や家族との連絡手段の確認、地域の人々との
つながりについても取り上げられていました。

いつ起こるのかわからない自然災害。
日頃から備えることの重要性を学ぶことのできる授業でした。

平成27年度南稜高校吹奏楽部定期演奏会

 3月5日(土)せきれい館にて、南稜高校吹奏楽部定期演奏会が行われました。
保護者の方々を始め、先生方や南稜生、地域の方々にもお越し頂きました。
部員10名と少ない人数ですが、多くの方々に支えられて活動が出来ることを改
めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

 初めは緊張した面持ちだった生徒ですが、演奏をしていく毎に笑顔溢れる姿が印象的でした。
次の大きな目標である夏のコンクールに向け、一生懸命頑張って行きたいと思います。

              ~~~当にありがとうございました♪~~~
 
 
                 

第2回 歩こう球磨を潤す農業遺産


 本日3月3日に「第2回 歩こう球磨を潤す農業遺産」が開催されました。

 このイベントは百太郎堰・百太郎溝・幸野溝の農業遺産としての文化的価値を再発見し、
先人たちの苦労、球磨の大地の農業や歴史について学ぶ機会として実施されています。
 また、地域の観光資源を利活用しながら農業遺産の登録を目指しています!

9時頃 湯前駅にぞくぞくと生徒が集合します。


 
注意事項や水土里ネット幸野溝の方から百太郎溝や幸野溝の説明をしていただきました。
テレビの取材もきています(^-^)


 
生徒はゴミ拾いをしながら、南稜高校を目指します♪
14キロありますが、無事にたどり着くことができるでしょうか・・・

 
担任の先生方も一緒に歩きます!
右の写真は班員とバラバラになってしまい、一人で待ちぼうけをしています(>_<)

 
岡原霧島神社にて記念撮影★おっと・・・可愛いお猿さんたちも発見しました(*^_^*)
昼食の場所となっている森園公園までもう少し・・・がんばれ~!!

 
昼食会場の森園公園には長い滑り台がありました。
女の子も男の子も「おしりが痛い痛い」と言いながらも何回も滑っていました(^v^)

  
ダンボールで斜面を滑る姿も・・・♪遠足のようで楽しんでいるようです。
野球部の生徒は逆立ちでトレーニングまでしだしました!!!!

 

 
無事に全員 南稜高校へ帰ってくることができました!
到着後は、あさぎり町グリーンツーリズム研究会が準備をしてくださったぜんざいをいただきました。

長い距離を歩いて疲れた様子もありましたが、クラスの親睦も深まった一日となったのでは
ないでしょうか。ご協力してくださった保護者さんや地域の皆様、ありがとうございました。

・国宝鑑賞  (2016/3/2)

 
 3月2日(水)静岡県MOA美術館所蔵の国宝「紅白梅図屏風」(尾形光琳)と
国宝「色絵藤花文茶壺」(野々村仁清)のレプリカを鑑賞しました。
美術館関係者の桒原さん、中川さんから説明がありました。

中川さん「この絵は、朝・昼・夕方・夜、いつ描かれたと思いますか?」
      「色々な説があります。みなさんの感じ取る”心”が大切なのです!」

生徒 「枝ぶりが素敵だ!」
    「川面を表現した渦のラインが面白い!」
    「どの角度から見るのがいいのだろう?」
    「正座をして、正面から静かに鑑賞したい☆」
    子どもたちのアンテナが、色々なものをキャッチします。

 
 長く鑑賞されてきた作品の荘厳さに圧倒され、そして、その世界に引き込まれました。
ご準備いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

授業「農業機械」からの卒業プレゼント!

 卒業式が終わってすぐ、見事なワゴン生活経営科へ贈られました!

【いきさつ】
 2学期当初、
3年総合選択農業機械の受講者が、卒業記念作品を作りたいので、
生活経営科の授業で必要なものはないかと、オーダーをとりに来てくれました。
 その後、寸法を測り、授業でコツコツと製作を進めてくれていたのです。

【できあがり☆】
  製作してくれたのは、3年生活経営科 藤原さん、福山さん、岡本さんと、
  写真には写っていない3年環境工学科 谷山君の4人です。
  もちろん鉄製、丈夫です!溶接も経験しました絵文字:キラキラ
  キャスターもついていて、調理実習の準備・作業がスムーズにできそう絵文字:食事 給食
  

  取っ手部分を見てみると、ラケットのグリップに巻くテープで保護がしてありました!
  使い手の握り心地まで考えて作ってくれたのですね絵文字:ハート
  君たちの作品からは、作り手の人柄があふれています絵文字:泣く
      絵文字:良くできました OK ありがとうございました 絵文字:良くできました OK

 

平成27年度卒業式

 平成27年度卒業証書授与式が本日、挙行されました。
総数118人が学舎を後にしました。

 卒業式後には、一皮むけた表情の子どもたち。
大人への階段を、また一段、一瞬にして上ってしまう子どもたちの力強さを
目の当たりにし、君たちと過ごせた3年間の尊さを感じました。

 南稜高校での生活が、君たちを支えます!
それぞれの場所で、力一杯 輝いて、生き抜いてください。

 ご卒業、おめでとうございます

 ~入場 生産科学科~

 ~入場 園芸科学科~

 ~入場 環境工学科~

 ~入場 食品科学科~

 ~入場 生活経営科~

 ~入場 普通科総合コース~

 ~全員、揃いました~

 ~神殿原賞授与 生産科学科 石井さん~

 ~卒業証書授与 生産科学科 中山さん~

 ~卒業証書授与 園芸科学科 金子さん~

 ~卒業証書授与 環境工学科 守屋君~

 ~卒業証書授与 食品科学科 橋本君~

 ~卒業証書授与 生活経営科 中原さん~

 ~卒業証書授与 普通科総合コース 桑原君~

 ~紫藤校長式辞~

 ~在校生代表送辞 2年食品科学科 藤本君~

 ~卒業生代表答辞 3年生産科学科 坂本君~

 ~体育館中に、子どもたちの歌声が響きわたる~



 ~保護者代表挨拶 食品科学科 井手永様~
   

===舞台裏を紹介♪===
 ~演奏前の音楽部~

 ~ピアノ伴奏 2年生活経営科 久保田さん~
  寒さの影響からか(楽器が古い?!)、鍵盤が上がらないというハプニングが絵文字:冷や汗
  しかし、めげずに最後まで力を尽くしてくれました♪

 ~来賓受付 1年生活経営科 家庭クラブ総務~

 ~式直前の体育館。お世話になった先輩を送り出す
              気持ちを整え、気合い入れます☆~

 ※ 行事アルバムにも写真を載せています。
   どうぞ、ご覧ください →→→ http://sh.higo.ed.jp/nanryou/album/

・至誠寮 卒寮式  (2016/3/1)

・至誠寮 卒寮式    (2016/3/1)
3月1日(火)至誠寮の卒寮式を行いました。
3年環境工学科 豊永君が卒寮。豊永君が感謝の気持ちを述べました。
卒寮式の前には、卒寮生を囲む会の食事会を行いました。




卒業~食品科学科~


卒業式後、食品科学科では蔵入れ式を実施しました。
醸造の授業も今日で最後です。
 
今年度の「醸造」科目で3年生が作った焼酎の原酒(常圧・減圧)の2種を2.5升瓶に詰めている様子です。
                                                  【米品種:たちはるか】
 
蔵入れ式終了後、全員での記念撮影。
ラベルは生徒達の手作りです。クラス全員の似顔絵と思い出の写真をラベルにしました。
これは醸造室に展示されます。そして、2年後の成人式に「蔵開き」を実施する予定です。


そして、最後のLHR。
3Fではちょうど1年前の進路を目前に控えた三者面談の際、保護者より「人生の進路を決断するあなたへ」
というお手紙を書いていただきました。そして家族の支えもあり、進路が全員決定した36人。
今日は子ども達から、そのお返事で18年間の感謝ということで、サプライズの手紙をお渡ししました。
保護者の反応は写真が物語っていますね。

ほとんどが親元を離れて生活することになります。
今まで支えていただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。

 

 

そして、最後は3年間の思い出のDVD上映です。
3年間を思い出し、涙する生徒もいました。
涙が出るくらい高校生活が楽しかったということでしょう。

担任をはじめ、食品科学科の職員はあなたたちと関わる事ができ、とても嬉しく思います。
みんなの人生はこれからがスタートです!
南稜高校で学んだことを社会でも発揮し、大いに活躍してくれると期待しています!