学校生活 南稜NOW

2020年2月の記事一覧

蛍の光

いよいよ明日が卒業式です。今年の卒業式は新型コロナウイルスの影響で卒業生、保護者、職員のみで行うことになりました。普段でしたら蛍の光は在校生と職員で歌い卒業生を送り出していましたが、今回は在校生がいません。今日は卒業生を元気よく送りだそうと職員が集まり歌の練習を行いました。

すでに涙目です(*_*)

2年生活経営科 コサージュ作り

花工房たけだ様を講師にお招きし、本校卒業生のためにコサージュを製作しました。

前回、フラワーアレンジメント講習会でコサージュを製作したときよりも上達しており、生徒たちも楽しみながら製作をしていました。

 

 

華道部 花展出瓶!

令和元年度 華道家元池坊 人吉支部 創立100周年記念いけばな展開催

期日:2月29日(土)10:00~17:00

   3月 1日(日)10:00~16:00

会場:アンジュリーク平安(人吉市宝来町)

昨日、いけばな展の準備に行ってきました。

生徒が一生懸命生けていました。

ぜひ、会場へ足を運んで下さい。

令和元年度第2回校内農業鑑定競技会

2月14日(金)、校内農業鑑定競技会が行われ、以下の生徒が最優秀賞に輝きました!おめでとうございます!

農業の部   2A1 川俣 憧人

園芸の部   2A2 増永 茜   2A2 宮﨑 黛史

畜産の部   2A1 川口 智尋  2A1 藤原 英正

森林の部   2A1 黒肥地昂志

農業土木の部 1A2 村﨑 康生

食品科学の部 1F  藤田 美空  2F  柿坂 ゆら

生活の部   1H  吉村 美癒  2H  早野 瑞稀  2H 和田 恵

 

農業鑑定競技会とは、教科の学習や学校農業クラブ活動で得た農業に関する知識・技術をもとに、各分野に関する問いに答え、その正答数を競うものです。

以下の写真が競技会で出題された問いの一部です。皆さんは何問答えることができますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干し完成☆

生活経営科3年生が7月に本漬けした梅干しが完成しました☆

梅干しを食べながら、南稜高校を思い出してくださいね!

それぞれの新しい道での活躍を応援していますキラキラ

今年度、最後の分娩を終えました

2月24日

 本校、肉用牛部門で飼育する「よりこ3」が分娩しました。寒い日が続いていたこともあり、毎日、見回りを続けていたのですが・・・。結局は昼間に自分で(人が介助すること無く)子牛を生みました。

春を感じられる、暖かい日に生まれました。当番の生徒が体を拭いてあげました。

子牛は親の乳を飲むことなく、一人部屋に移動します。子牛の親代わりは生徒。代用乳(ミルク)で育てます。

油断してたら部屋を飛び出しそうに元気な子です。名前は何になるのかな?総合農業科畜産専攻生に聞いてみて下さい。

 ちょっと気になったのですが、この子、左目が白いです。視力はあるようですが、気になるので獣医さんに見てもらおうと思います。

 肉用牛部門では今年度、13回の分娩(出産)がありました。この分娩で、今年度(4月1日まで)予定の分娩は最後です。すべての分娩を事故無く、無事に終えることができました。生徒が四六時中、ウシの飼養管理を行った成果です。お疲れ様でした。

レオクラブ年次大会

2月23日(土)レオクラブ年次大会が本校で開催されました。
南稜太鼓の演奏で和やかに始まった大会。それぞれのレオクラブの活動報告がありました。各クラブのよい刺激・参考になったのではないでしょうか。これを期にさらにレオの精神で奉仕活動を頑張ってもらいたいと思います。大会終了後はフラワーボックスの製作で交流を図りました。

サッカー部練習試合

2月23日、水俣高校で水俣高校・八代高校と練習試合をしました。
水俣高校とは1-1の引き分け、八代高校とは1-2で敗れました。
八代高校とは10月に行われた選手権で敗れて以来の試合となり、今回も勝つことはできませんでしたが、1点取ることができたのは成長です。

怪我のため1人足りない事態になりましたが、多良木高校の先輩が出場し、見事なプレーでカバーしてくれました。

水俣高校まで約1時間半、楽しいバスの旅です。

会議・研修 全国高校生 MY PROJECT AWARD 2019 九州大会

本日、九州産業大学にて

全国高校生MY PROJECT AWARD 2019九州大会が行われています。

本校より環境コース生徒8名が出場しました。

先輩から引き継いで間も無い活動ですが、

日頃の学習成果を堂々と発表してくれました。

 

サッカー部練習試合

2月22日(土)、八代清流高校、八代工業高校と練習試合を行いました。テスト休み明けの最初の試合でしたが、勝利で飾ることはできず。いろいろな課題が出た試合となりました。

卒業を間近に控えた3年生も助っ人で来てくれました。

6次産業化に関わる講演会

株式会社パストラルの代表市原様より講演会を実施していただきました。
総合農業科2年植物コースと生活経営科2年の生徒が参加し、幅広い生徒を対象にして6次産業化についてお話をいただきました。

単純に生産×加工×販売をすることが6次産業化ではなく、生産から販売までの取り組みを通じて「モノの価値を高めることが6次産業化である」という言葉が印象的で、実体験に基づいたお話はわかりやすく、とても勉強になりました。

柔道部日々の練習~基本練習

寒い日が続いていますが、柔道部では打ち込み・投げ込みなどの基本練習や、ウエイトトレーニングに計画的に取り組んでいます。次回の大会は、3月28日(土)に薩摩川内市で行われる「薩摩川内高校柔道錬成大会(がらっぱ杯)」です。3月からは、乱取りを多めにした練習に切り替えていきます。

南稜就農塾修了式及び就農激励会

2月20日(木)に南稜就農塾修了式及び就農激励会を実施しました。

今年は16名の3年生が就農塾生として活動しこの日を迎えました。

校長先生から激励のことば

パネルディスカッションでは親子の共演も見られました。

修了書の授与

地域振興局より激励のことば

在校生より激励のことば

3年生が卒業しプレッシャーを感じているようでしたが、彼らしい熱い言葉でした。

農大等に進学し更に農業について学びを深める生徒がほとんどですが、将来人吉球磨に戻り、地域の農業を支えてくれることを期待しています。

 

会議・研修 熊本県庁現場見学バスツアーに参加!

総合農業科環境コース1,2年生希望者が熊本県庁主催の現場見学に参加しましたキラキラ

現場見学には、県内農業土木関係高校、大学生、他県からの参加がありました。

4年前に発生した熊本地震で被災した大切畑ダム(西原村)では、熊本県だけでなく

鹿児島、宮崎から応援に来られている職員の方から説明をしていただきました

益城町では、布田川断層帯付近で被災し、横ずれした形をそのままに復旧した圃場

を見学しました。また、地震発生当時の様子や定点カメラによる復興の進捗について、

益城町交流情報センターで説明をしていただきました。

益城町復興事務所では、創造的復興に向けた市街地の土地利用構想について説明していただき、

県庁職員の方との意見交換も設けられ、参加者の質問に答えていただきました。

 

 

秋津災害復旧現場では、農地の沈下や不陸が発生した圃場や施設の復旧現場を見学し、測量の

体験をさせていただきました。

1日をとおして、熊本県の復興に向けた取り組みや仕事について学ぶことができました。

貴重な現場を見ることができて大変勉強になりました。これからの学習に生かしていきます!

馬術部 2020くまもとホースショー馬術大会

2月8日に菊池農業高校馬術競技場にて行われた試合でバーティカル競技80cmクラスで1年総合農業科 溝辺優后君がカレイカルロッタ号に騎乗し、見事優勝しました。他の選手も非常に頑張りました。

書道展示

書道室前の作品が新しくなりました。今回は普通科、総合農業科、生活経営科の1年生の作品です。

ひとよし温泉春風マラソン 前日準備ボランティア

ひとよし温泉春風マラソンの参加者にふるまう人吉球磨の伝統料理「つぼん汁」の材料を切るボランティアに生活経営科の2人が参加しました喜ぶ・デレ

調理実習で鍛えた技術をいかし、丁寧に、心を込めて材料を切りました。

切り方のこつを教えてもらったり、昼食においしいカレーライスをごちそうになったりと、楽しく活動することができました!

 

農業関係教職員研修 製菓・製パン講習会

 本校食品科学科棟製菓・製パン室にて、食品関係職員を対象とした研修会を実施しました。講師は、パン工房「麦の音」の早川様。パウンドケーキとシュトーレンの製造方法を教えていただきました。

 

 

あいさつ運動

2月17日、午前7時30分から今年度最後の育友会によるあいさつ運動が行われました。寒い中に生徒たちの足取りも重いようにも見えましたが、元気で明るいあいさつでやる気も沸き起こてきたようです。今日も頑張っていきましょう。

 

寒波

2月17日、今日は強い寒波の襲来で今シーズン初めての降雪がありました。周囲の山々は雪化粧です。

2年普通科福祉コース 介護職員初任者研修

2月10日(月)⑤⑥限目 外部講師の先生の最後の授業でした。

 

飲み込みの仕組みを学んだ後、とろみをつけたお茶、プリンやゼリーを2人組でお互いに介助し合いました。

自分で食べるのとは違い、一口の量やタイミングなどが難しいと感じました。

 

授業最後の仕上げとして、ベッドに寝ておられる利用者にベッドの端に座っていただき、着衣、車いすへ移乗するまでをテスト形式で行いました。

介護の基本を押えることの大切さをひしひしと感じました。

介護職員初任者研修修了まであと少し!みんなでがんばって乗り越えていきますピース

グループ 熊本大学×ものづくり塾×南稜高校

令和2年2月15日(土)、

益城町立木山中学校体育館にて

『 熊本の木で作ろう!

くまもと ものづくりフェア in 上益城 』

…開催!!

熊本県や熊本大学、熊本ものづくり塾、益城町教育委員会が連携され実現した本イベント。

各団体の社会人の方々や熊本大学の学生さんと共に、

本校の球磨林業奨学生6名が高校生スタッフとして活動させていただきました。

会場には、330名を超える来場者!

益城町を中心に県内各地の保育園児童や小中学生、その保護者の方々に、

木の温もりやものづくりの面白さを体感していただきました。

安全に、怪我なく、最後まで木育活動を楽しんで帰っていただけるよう

各々が全力で役割を果たしました。

「お兄ちゃん、ありがとう!(^o^)」

感謝の言葉とともに投げかけられる笑顔に、大きなやりがいと達成感を得た様子でした。

関係機関の皆様、今回は貴重な経験をありがとうございました。

 

熊本地震から、もうすぐ4年が経とうとしています。

今回の会場となった木山中学校も、当時最も大きな被害を受けた学校の一つであると伺いました。

校舎の建て替えや、補強工事が済んでいるとはいえ、未だ復興の道半ばである状況を実感しました。

今日の活動で得られたことを生かし、

私たち南稜高校生にもできることを実践していくことが大切であると、強く感じました。 

音楽 吹奏楽部合同練習

2月24日(月・振替休日)須恵文化ホールで行われる本校吹奏楽部の定期演奏会に向けて、

あさぎり中学校・多良木中学校の吹奏楽部と合同練習を行いました。

本番に向け、生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。

中学生と一緒に演奏する機会は、本当にいい刺激です。

 

今年度の定期演奏会は、

第1部:クラシカル・ステージ  

第2部:ゲスト・ステージ(あさぎり中学校吹奏楽部)

第3部:ポップス・ステージ   

第4部:合同ステージ(withあさぎり中&多良木中)

を予定しております。

ロビーでは文化系部活動による展示も予定しておりますので、お誘い合わせの上ぜひご来場下さい。

 

 

就農に向けた進路希望者激励会

今日は就農に向けた進路希望者激励会に本校から7名の生徒が参加しました。将来農業関係の仕事を希望する県下の高校3年生が集まり、82名の参加がありました。
午前中は菊池農業高校で(有)サイキ 齊木様よりご講演をいただきました。

午後からは視察研修です。
初めに観光農園吉次園に行きました。

次に(有)松村農園に行きました。

お礼は全体を代表して酒井君。

将来同じ志を持った仲間同士、充実した研修を受けることができました。

~作品紹介~3H 女児服☆

 3年生活経営科 「ファッション造形」の最後の作品

「女児服」を紹介します。女児服製作キラキラにはこれまで

ワンピースやシャツ、ジャケット、スカート等で学んだ

技術が各所に盛り込まれています星各自アレンジを加え

ながら、個性ある素敵な作品ができあがりましたハート

作りながら、装飾のアイディアがどんどん湧き出ていました花丸

 

 

フラワーアレンジメント講習会

2月12日、フラワーアレンジメント講習会が生活経営科2年生30名を対象に行われました。内容はコサージュ(ブートニア)作りで、生徒達、ほとんどが初めての体験でした。講師にNFD協会のフラワー装飾1級技能士の隈本妙子先生、吉川ひとみ先生、立岡淳子先生の3名から指導を受けました。フラワー装飾3級程度の内容で、みんな真剣に取り組んでいました。最初は難しく感じていましたが、少しずつ製品が出来ていくうちに完成したときにはみんな笑顔で終わりました。今回の講習会は3月の卒業式でのコサージュ作りの練習となりました。

農高・農大一貫プロジェクト成果検討会

 2月7日(土)。熊本県立農業大学校准教授吉永先生(卒業生・保護者の方はご存じかもしれません)をお招きして、農高・農大一貫プロジェクトにおける畜産関連研究における成果検討会を実施しました。

 「将来、プロの農家になるために農業を学ぶ」「農業を通して社会人として信頼される人間性を学ぶ」。本校で学ぶ生徒は様々で、それぞれの目標を持ちます。どちらも大切な考え方だと思います。

 それぞれの目標を持つ生徒の内、「将来、プロの農家になる」という目標を持った生徒の高校卒業時の進路は即就農か研修か進学。最近は18歳から社会人として農業に取り組むよりも、進学や研修を経て、プロの農家になる人が多いように思います。

 そんな生徒が進学する学校の一つに熊本県立農業大学校(以後、農大)があります。本校は農大と昨年度、今年度に渡って「農高・農大一貫プロジェクト」を行っています。簡単に言うと高校と農大で同じテーマに沿って学習に取り組む。そして高校で学んだことの延長線上に農大の学習があることで、進学した学生が高校・農大とスムーズに学習を積み上げていけるようにするための取り組みです。

テーマは「肥育牛における血中ビタミン濃度と枝肉の関係調査」。まずは本校の取り組みを2年生が発表しました。

肥育牛の調査研究についての考察、和牛甲子園参加についての感想など高校生の頑張りを評価して頂きました。

農大で肥育した牛の枝肉結果と比較しながら、より専門的な知識を教えて頂きました。これまでの様々な場面で農大のデータを頂くことで、本校での学習活動(肥育)が充実したものになりました。

最後は代表者謝辞で終えました。

 

農高・農大一貫プロジェクトをまとめると・・・

「農大の肥育実績である「飼料摂取量調査結果」「発育調査結果」「枝肉成績」等をデータとして提供して頂き、本校の肥育の状況と比較しながら取り組むことができた。それは指標の一つとなるとともに、生徒が現状の肥育牛の善し悪しを判断する基準となり、深い学びにつながった。」「畜産科の課題研究発表会ではこれまでの取り組みを発表させて頂いた。このような機会は生徒の目的意識を高めた。また、農大の畜産科の生徒による発表を見ることができ、高校生は高校卒業後の学習内容に触れることができた」

という活動でした。地域内外の機関と連携を図りながら、生徒の目的意識を明確にし、より深い学びにつなげます。吉永准教授、ありがとうございました。

2年 生活経営科 調理成果発表会(ランチ会)

2月10日(月)に調理成果発表会(ランチ会)を行いました3ツ星

これまで調理実習で学んだことを活かし、6品を作りました花丸

今回は、中学校でお世話になった先生、授業でお世話になっている先生方に向けて感謝の気持ちを込めて、調理・準備をしてきました。

 

お昼休みの時間に、先生達との会食を楽しみましたピース

先生方からも「美味しかった花丸」と感想をたくさんいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました!これからも調理実習、頑張っていきましょうね期待・ワクワク

 

 

書道Ⅱ 暮らしの中の書 「食卓を彩る書」

2年生総合選択Aの書道Ⅱの授業では、「暮らしの書」を取り上げて学習をしています。今回は「食卓を彩る書」として、“お品書き”にチャレンジしました。将来、飲食店でのアルバイトや就職、自宅への来客があった際など、さまざまな場面での“おもてなし”の気持ちを書で表現しようという取組みです。

 

 

 

今回書いたのは、2月10日(月)に行われた2年生活経営科の学習成果発表会(ランチ会)で出されたメニューです。総合選択Aの書道選択者は10人。そのうちの6人がこの学科所属のため、書き上がったお品書きは、当日テーブルに置いていただきました。

 

メニュー内容に合わせた書き方や紙面構成、台紙の選択などそれぞれに試行錯誤をしていました。

また、読みやすく、見た人が感動する様子を思い浮かべながら、一文字一文字丁寧に書いていました。

 

 

 

おいしい料理とともに、その場を華やかにすることができました給食・食事

 

鉛筆 森林ボランティア活動報告会 出席!

2月9日(日)、熊本県主催

「令和元年度 森林ボランティア活動報告会」

熊本城ホール 大会議室にて開催。

本校より生徒3名が出席。

森林・林業、木材関連産業について、

森と人との関わり方について、

再生可能エネルギーについて等々

沢山の学びを得る機会になりましたひらめき

育友会 第3回拡大役員会

 企画委員会後に実施された第3回拡大役員会の様子です。デザインが決定した南稜マルシェのポスターも披露されました。

育友会 第3回企画委員会

2月7日(金)育友会 第3回企画委員会を行いました。
平成2年(2020年)5月9日(土)に育友会総会を行うことが決定したほか、「南稜マルシェ」について提案がありました。会終了後は、会場を移動し第3回拡大役員会も開催され、各学年・委員会から今年度の取組と次年度に向けて報告がありました。
南稜マルシェは3月14日(土)に開催されます。たくさんのご来場をお待ちしております。乞うご期待!

1年生☆家庭総合(保育)

1年総合農業科1組・2組・普通科の家庭総合では、今学期、保育を学習しています星

今回実施したプチ実習は、

粉ミルク(育児用調製粉乳)を実際に作って飲むイベント

離乳食を月齢ごとに試食給食・食事

の2つです。

 

▷粉ミルクを作ったことのある生徒は、

「弟がいるから作るの慣れてまーす」「前まで妹の作ってました!!」

と言いながら、初めて作る生徒に優しく教えていましたイベント

作ったことはあっても、飲んだことのない生徒が大半でしたが、

「意外とおいしい・・・」「まずーい雷」と真逆の意見が出たり、

「吸うときの力、結構いる!!」と驚いている様子もみられました急ぎ

 

▷離乳食は、5ヶ月・7ヶ月・9ヶ月・12ヶ月の4段階に分けて試食をし、

普段自分たちが食べているものとの、味や見た目、食感の違いを知りました給食・食事

離乳食は「飲む」から「食べる」へ移行する練習が、消化機能を発達させます。

見た目が苦手で「無理~」という生徒も・・・。         12ヶ月はおいしかったようです了解

 

育児は、赤ちゃんのかわいさもあり楽しそうという理想がある反面、

実際に育児をしてみると上手くいかずイライラするのも現実です汗・焦る

そういった理想と現実のギャップが生まれないようにするために、このプチ実習で育児の大変さや難しさを知り、

生徒たちが卒業してから育児をする際に、少しでも思い出してくれるといいなと思います。

 

実習後、ほとんどの生徒の感想が「まずかった」でしたが、

「産んで育ててくれた家族に感謝の気持ちを忘れず、これからも生きていきたい」

と家族への感謝の気持ちを綴る生徒もいました花丸

2年普通科福祉コース 介護職員初任者研修

2年普通科福祉コースで受講している介護職員初任者研修もあと数時間を残すのみとなりましたピース

今日は外部講師の先生をお招きして、片麻痺や認知症の方への介護技術の実際を学びました。

利用者の様々な状況に合わせた杖歩行介助の方法を教えていただき、2人組になって実習しました。

教科書だけではわからないところまで丁寧にご指導いただき、介護技術に磨きをかけることができました花丸

 

 

唱歌の練習

2月5日、3年生が卒業式に向け唱歌の練習に励んでいました。聞いていると寂しい気持ちになってきましたが、これも旅立ちに向けた練習です。頑張ってください。

消費者教育・年金セミナー

2月5日(水)登校日だった3年生はに対して、「消費者教育・年金セミナー」を実施しました。社会に出て気をつけたいお金のこと、お金に関する基本的な注意事項など卒業後、必要となる重要なお話でした。

ダイズ100粒運動第4回

ダイズ100粒運動の第4回を行いました。今日の講習は最終回、実際に豆腐作りを行います。

はじめに、水に浸けたダイズをお湯一緒にミキサーにかけます。

ザラザラ?サラサラ?のなったところで、手で絞り豆乳とおからに分けます。

分け終わったら、豆乳に火を入れていきます。タイミングを見てにがりを入れます。待っている時間に段取りよく片付けもします。

10分待って固まった豆腐を枠に入れ、重しをのせて水を抜きます。

美味しい木綿豆腐の出来上がりです。

4回にわたり、わかりやすく面白い講習をしていただいたダイズの華の北野様、おやじの頑固とうふ牧野様、本当にありがとうございました。

開放講座 米粉調理☆

 2月5日(水)の午後に生活経営科で米粉調理の開放講座給食・食事

行われました。地域の5名の方々にご参加いただき、3年生課題研究

食物講座の6名が受付やレシピ説明、会場設営等も担当しました。

調理実習の始めはそれぞれ緊張した雰囲気でしたが、徐々に会話も増え、

楽しく美味しくキラキラできあがりました。生徒たちは、人に説明する難しさを

感じながらも、次回はもう少し分かりやすく工夫しよう!と良い経験ができ

ました。参加者の方から、米粉のシチューもカップケーキもとても美味しかった

といっていただき、達成感がありました王冠

ご参加ありがとうございました星

 

さくら♪ さくら♪

今日は立春。暦の上では春の始まり。今日は晴天に恵まれた温かい1日になりましたが、音楽室からは雅な音が聞こえてきました。音楽室をのぞくと生徒たちが琴の練習をしていました。さくら♪ さくら♪ とても素敵な時間が流れていました。

 

 

家庭学習期間に入った3年生の教室の前にはこんな飾りもお目見え

失敗しないデータ利活用型農業経営研修

2月3日,4日に中小企業大学校人吉校で「失敗しないためのデータ活用型農業経営」が行われ、本校からも生徒1名が参加しました。

周りは大人に囲まれ、経営に関わる難しい専門用語も出る中で、研修を受けました。

積極的に発言し、ディスカッションでも意見を出しました。

頑張りが評価されて敢闘賞をいただきました。講師の先生方をはじめ、このような機会を作っていただき感謝申し上げます。

城南駅伝大会

2月1日に開催された城南駅伝(男女とも)に出場しました。入賞は逃しましたが、男女とも力走しました。

「牛乳・乳製品を使った料理コンクール」入賞!

 2月1日(土)、益城町保健福祉センターにて「第15回牛乳・乳製品を使った料理コンクール」の実技審査が行われました。

 

 今年はごはん・おかず部門に161点、デザート部門に172点の出品があり、書類審査を通過した7人(ごはん・おかず部門4人、デザート部門3人)が調理実演をします。

 

 本校からは、ごはん・おかず部門に3年食品科学科の今村文音さん、

 

 そしてデザート部門に1年食品科学科の井手永杏子さんが出場しました。

 

 調理実演中は立ち入り禁止であったため、残念ながら完成品を撮影することができませんでした。レシピおよび写真は、後日らくのうマザーズのHPに掲載されるとのことです。

 

 気になる結果は・・・今村さんが優良賞!

 

 そして、井手永さんが最優秀賞!限られた時間の中で何度も試作を繰り返した努力のたまものですね!

 

 熊本県の生乳生産量は、全国で3位、西日本では1位とのことです。身近な存在である牛乳の魅力と特徴についての理解を深め、食生活に取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

遠足 【球磨村】九州環境教育ミーティング

2月2日(土)〜3日(日)

球磨村 田舎の体験交流館 さんがうら にて、

「九州環境教育ミーティング2020」が開催されています。

「九州環境教育ミーティング」とは、主に九州各県で、
環境教育、環境保全、地域づくりなどに関心のある個人・団体・企業・行政などが交流し、
お互いに学びあう出合いの場を創ることを目的とした取り組みです。

本校からも生徒が参加し、人吉・球磨地域への理解を深めると共に、

幅広い年代の参加者の皆様と交流を深めることができました。

写真は球磨村、日本棚田百選「松谷棚田」ですひらめき

 

晴れ 【山江村】万江川水源の森づくりボランティア

快晴の本日、

山江村丸岡公園農村広場において、

令和元年度「万江川水源の森づくり」植樹活動が行われました。

万江川水辺の森づくり推進協議会の方々をはじめ、

山江村役場、山江村林業研究グループ、

森林組合、ネクスコ西日本の皆様や、

山田小、万江小の緑の少年団の子どもたち

総勢100名を超える参加者の方々とともに、賑やかに活動を行いました。

今日植え付けた50本の楓の木々が

子どもたちの緑を育む心とともに、

この山江村で大きく育ってくれることを期待しています。

昼食の振る舞いもあり、

みんなで美味しくいただきました。

関係者の皆様、本日は誠にありがとうございました!